• ベストアンサー

オフィスの環境を変えたい。みなさんの職場の湿度、温度はどれくらいですか?

オフィスに働いている方々にお聞きしたいのですが、 湿度と温度はどれくらいですか? うちのオフィスは11月下旬の今では15~20%で冷房をつけても温度が30度近くある劣悪な環境です。 (empex社の湿度計を二つ用意した結果同じ数値でした。家に帰ると湿度は50%になります。) 部屋がたぶん100畳以上あると思うのですが、 窓を締め切った状態でパソコン:人が130以上ある(いる)のでかなり熱気がこもっています。 窓を開けたいのですが窓側はすべて上司の席で他にもパソコンが置いてあるので安易に開けられない雰囲気なのです。 空気も悪く活性酸素も大量にあるきがしてアトピーの自分にとって非常に体に悪い環境なので、どうにか対策を練りたいと思っています。 勤務してまだ一年なのですが築3年位で換気機能付きのエアコンもスペースを置いてあるのですが、空気を入れ替えても湿度を吸い上げてるような状態で冷房をつけてもかなり暑いです。 六畳用の加湿器を自分の席に置いても湿度はまったく変わらないのは、フロアが広いとやはり意味がないのでしょうか? フロアに従業員が130人以上いるので募金などを募って オフィス全員に卓上加湿器を義務付けてほしいなど、湿度対策と考えましたが根本的に環境を良くするには何か良い方法はないでしょうか? まとまりのない文章ですが、アドバイスお願いします。

noname#18114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyugi777
回答No.2

オフィスで働いておりますが、職場の湿度に関してはそれほど気にしていませんでした。湿度計もありません。 take414さんの同僚の方もそれほど気にしていないかもしれませんよ。 温度に関しては、体格、服装、業務によって、暑い、寒いという不満がでてきます。体調によっては、空気が乾燥しすぎているとか思うときもあるでしょう。 そのような状況で全員が快適に働ける環境を整えるというのはかなり難しいと思います。 あとは、自分で自衛手段をとるか、徐々に環境改善を自分ですすめていくかだと思います。 私の場合、以前オフィスの空気が淀んでいるのに誰も換気しようとしませんでした。そこで、朝一番に来てすべての窓を開けておきました。 毎日つづけていたら、私以外の人も自然に換気するようになりましたよ。 全体で対策をとるというような大事にする前に、できることからやり、同僚の方の意識を変えていく方にもっていったほうがよいと思います。

質問者

お礼

返事が遅くなり失礼します。 相変わらず空気の悪いオフィスですが、なんとか自衛手段をとっていこうと思います。 ビルの10階くらいの高さなので窓を空けると風が強かったりして暖簾もガシャガシャとうるさいので嫌がる人がいますが、定期的に率先して窓を開けていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sydneyh
回答No.1

以前いたオフィスは(晩夏まで)、クールビズを徹底導入していたせいか、男性社員がやたら暑がっていました。 冷房28℃限定で、当然窓も、高層ビルのせいで開きません。 で、その方達がどう対処したかというと、小型扇風機を自腹で自席に置いたんです。 と言うことで、自分の周りの環境だけでも、自分で何とかするしかないと思います。 ○空気乾燥を防ぐために、濡れタオルやコップに入れた水、観葉植物の小鉢などをデスクに置く ○温度を下げるために、小型扇風機を購入してデスクに置く 会社が全社をあげて環境改善に取り組まない限り、一社員がいくら頑張っても埒があきません。 署名を募って上司に提案するということも出来るでしょうが、それまでは自分で自分を守るしかありません。 ちょっと前まで、または、おそらくは今でもそうだと思いますが、男性社員に比べて体が冷えやすい女性社員は、真夏にカーディガンやソックスを身に着け、ひざ掛けや携帯用カイロなどを使用し、冷房対策をしていました。 そうやって、今年クールビズが世間に認知されるまで、ずっと自分で自分の体を守っていたんです。 take414さんも、知恵を絞って、なんとか頑張って下さい。

質問者

お礼

返事が遅くなり失礼します。 自衛手段として、加湿器と参考に湿度計を置いていますが効果があるのか焼け石に水状態です。 うちのビルも10階で開けにくい窓ですが、 雰囲気的にあけにくいですが、なんとか開けることができるので定期的にあけてみんなに空気を入れ替える良さを気付かせてあげようかと思います。 寒いのは着込めばなんとかなるのですが、暑さは湿度はフロア全体で対策に限度があるのでできる限りはがんばってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。