• 締切済み

仕事・育児・家事…しんどいです

結婚4年目。2歳の息子がいます。主人の収入が少ないので、去年の7月からフルタイムの仕事をしています。 会社の敷地内に託児所があり、格安の保育料で預けられて、助かっている部分はあるのですが、通勤に片道40~50分かかり、9時間拘束で働いて、家に着くのが20時過ぎ。 帰ってきて急いでお風呂へ入れて寝せて(子供は夕飯にお弁当を持たせてます)それから 家事です。本当に疲れきっています。そんな風にして稼いでも生活費にほとんど消えてしまいます。 時々、何もかもイヤになり、泣いてしまいます。一度会社に相談したところ、1月は6時間勤務にしてもらえましたが、2月になったら何も言われず8時間に戻されてしまいました。 せめて実家が近ければいいのですが、遠いので頼れません。 先日、道路が混んでいて通勤に1時間半かかった時に「もう続けられない…」と 思いました。同じような環境で頑張っている方がいたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#52754
noname#52754
回答No.15

子どもの立場から回答させてください。 私は今30代ですが、 私達が子どもの頃は、 母が朝5.6時から夜の11時まで仕事をし、私と姉を育ててくれましたよ。 母親には大感謝です。 あと数年で小学生です。 小学生になると、楽になりますよ。 あっというまに小学生になります。ものすごく辛いのは今の数年だけです。

• ippep
回答No.14

こんにちは。 まず、ここは、相談をする場であり、ちょっと貴女の質問内容は、とらえようによっては「愚痴」になって読み取れますので色々、貴女が意図しない回答までが投稿されているかもしれませんね。 育児サイトなどで、ワーキングママたちが集うサイトはいくらでもありますので、そちらへご相談されてはいかがでしょうか? 探すのにお時間かかるかもしれませんが。(お教えできなくてごめんなさい、これこそ教えるべき情報ですよねm(_ _)m) またカテゴリーが社会、職場になっていますので、どうしても育児の大変さを判らない方まで参加されます。(ご苦労をわかりづらいというか) 貴女が知りたいことは、なんでしょうか? 私も働く母親。 ただし、お金の問題ではないと思っています。 正直、私は出来高払い的なところがあるので、成績が悪ければ最低賃金になります。でも頑張れば、自分にお小遣い!と思うでしょ?でも子供小さいと、病気、健診、なんだかんだと休む羽目になり、先月は2週間しか出勤していません。よって、まだまだ充実したお給料は頂いたためしがございません。 私って・・・・ 子供を気にして、仕事を気にして、家計を気にして。ヘトヘトです。 でも、なんでもそうですが、直ぐに結果は出ないものです。 子育ても仕事も、努力して初めて成果がでるものですよね? 今、貴女は、おそらく、その一番大変な時期(苦労している努力の時)なのかなぁと思います。涙も出るでしょうね。私は涙の前に、怒りが来るタイプなのですが(笑) どなたかではありませんが、何かを手抜きしてみればいいのです。 仕事は完璧を求められますが、家事、育児は完璧にしようと思ったら、外に仕事へなんて行けません。 お弁当がつい、残り物、冷凍食品になってもOKとしましょう。 どなたかではありませんが、お風呂を1日おきにしてもいい。 洋服もお下がりだろうと、ちょっと穴が開いていてもご愛嬌!(我が家はそうです、先生に「サイズ小さいような」って言われましたが、「可愛いでしょう?」って買いにいけないことも笑ってごまかす(笑)) おそらく、全てちゃんとやらなくては?とお思いではありませんか? 今、貴女ができることから順番に。 すると、徐々にこつがつかめます。 ご主人と一緒に、試行錯誤、四苦八苦してみてください。 仕事した=お金が貯まった!は、一人暮らしでも難しいですよ。 (同居なら、直ぐかもしれませんが・・・・)よって、ご家族あっても、それはまだまだ。 仕事行き始めました、育児と家事、仕事やれて居ます!。 そんなことを行き始めてすぐに言う人は、相当、器用な女性とお見受けします。 おそらく、相談されるサイトをお待ちがえになったようですね。 でも、これを気に上記にも書きましたが、ワーキングママたちが集うようなサイト見つけてみてください。 頑張って

noname#140971
noname#140971
回答No.13

Q、120万円の年収で、4人子供がいて、どうやって生活してたんですか? A、分相応の一言です。 Q、妻や子供に貧乏な思いさせたような人に偉そうに意見を言われたくありません。 A、子供達と妻には、さほど貧乏は実感させていませんよ。 そりゃー、年収400万円、年間休暇3ヶ月の身分を捨てての工員への転進。 年収120万円は、覚悟の選択です。 そして、それはあくまでも私らの出発点に過ぎないです。 妻だって、外車を乗り回してクルーザを所有する生活を捨てての再出発。 年収だけが幸せの物差しじゃないですよ。 さて、子供達の衣服は、ミキハウス。妻の衣服はワールド。 さて、子供達は、スイミングスクールにピアノ教室。 さて、夏は、山へ海へと出かけてキャンプを楽しみました。 さて、子供達は、こぞって有名中学、有名高校へと進学。 さて、子供達の学生生活は、買い与えた車を乗り回して思いっきり楽しく。 「子供達と妻には、さほど貧乏は実感させていませんよ」という理由です。 現行の収入が少ないのを嘆いても、誰も、金なんかくれませんよ。 働くのが辛いと嘆いても、誰も、金なんかくれませんよ。 100mやそこら登っても、周辺の植相はやはり変化しません。 500mやそこら登っても、周辺の植相はやはり同じです。 どうせ登るのならば森林境界まで登らないと意味がありません。 これが、車椅子の物理学者ホーキング博士のいう<ステージの転換>です。 ホーキング博士は、<ステージの転換>は<ストレスという代償をもって達成される>と明言。 日々のストレスは、正に、<ステージの転換>を目指すものの宿命。 問題は、そのストレスをいかに解消して次のストレスに挑むかでしょう。 このことをせずして<ストレス過多>を嘆くのは敗北者の論理。 問題は、夫婦してこの森林境界を目指して確実な一歩一歩を歩んでいるかどうかです。 そこに確信ってものがあれば、現行の貧乏生活はあくまでも仮の姿でしかないです。 そして、森林境界を突破した暁には、それなりの人生のステージが待っています。 ともかく言えることは、自らの森林境界を突破する道筋を発見すること。 ともかく言えることは、自らの森林境界を突破する道筋を一歩一歩進むこと。 厳しいようですが、愚痴ったからって人生のステージは転換できませんよ。

• youyouk
回答No.12

うちは、結婚6年目、もうすぐ5歳になる息子がいます。 私も8時半から17時まで働いているのですが、毎日仕事、保育園のお迎え、食事の支度、子供をお風呂へ入れてから昼間には出来ない洗濯、掃除、あとは寝るだけ、と毎日ヘトヘトです。 質問者さまのお子さんはまだ2歳ということで、まだまだとても大変だと思います。 それでも子供が段々大きくなるにつれて、今までは親が手伝ってあげなければ出来なかったことでも、子ども自身で出来ることも増えてくるし、育児も少しずつですが、楽になっていくと思います。 それに他の回答者さんが書かれていましたが、子供を一日位お風呂にいれなくてもいい位の手抜きをするのもいいと思います。 私も以前に比べたら掃除や、食事も結構手抜きになってきています。それ位しないと本当、疲れてどうしようもないです。毎日手抜きじゃ困りますが、たまになら許されるのではないでしょうか。 お互い仕事に育児に大変ですが、頑張りましょう。

• satoyuka
回答No.11

毎日お疲れさまです。 子なし兼業主婦2年生ですが頭が下がる気持ちです。 みなさんの回答を読ませていただきましたが、結構辛口意見が多いですね。意外でしたが^^; 今疲れているんですよね。頑張って旦那と子供のためと思いながら毎日毎日忙しくホッと息つく時間もなくて。。。20時に帰宅でしたら自分の時間なんて全くないし、家事も思うようにできないし、時間に追われて暮らしているようじゃないでしょうか。 何もかもイヤになる気持ちとてもわかりますよ。当たり前ですよ。それだけ気持ち押さえて頑張っているんですから。私は同じことをしろと言われても絶対にできないです。 ネットが使える状況でしたら、同じような環境の人を見つけることは出来ませんか?例えばミクシィとかいろんなサークル的なものとか。同じような環境の人が居てくれると不思議と気持ちが救われることが多いような気がします。一人じゃない、私だけじゃないって思えたら頑張れることもあるかもです。 どのような旦那さまかわかりませんが、我慢の限界の時は声に出して気持ちを伝えてくださいね。私はよく八つ当たりしています。自分でも情けないなと思うときもあるけど、情けないような感情をぶつけられるのは旦那しかいないです。毎日の頑張りをちゃんと見てくれている旦那さまでしたら、きっとわかってくれると思います。 体には気をつけてくださいね。息子さんにとってかけがえのないママなのですから^^そして頑張りすぎないでくださいね。 応援しています☆

noname#74852
noname#74852
回答No.10

こんばんは。 同じような境遇で、働き続け26年になります。 長男のときは、家の近くに預け、月に5万7000円の保育料でした。 まさに、子供の保育園代のための働きです。 次男のときは、お腹が9ヶ月の状態まで働き、小学4年まで自宅で仕事をしていました。 ご家庭の事情にも依りますが、働く女性にとって社会は優しくは無いです。 保育園の空きも数年後であったり。。。 でも長男も20歳になり、振り返ると中々大変でしたが、楽しかったかな、が正直な感想です。 モチロン夫の家事協力ゼロ、でしたが。。。 あなたの場合、会社の敷地内なら、安心感はありますね。私は、何度も突然の熱のため呼び出され、急に帰ったことがありますし、預け出した2日後に麻疹になり、と泣きたくなりました。 でもお子さんは、ぐずったり熱を頻繁に出されること無く、健康なら感謝!!ですよね。 あなたの場合、月曜から金曜まで勤務ですか。 土曜出勤は?旦那様の協力は? 何も言わず8時間に戻されたなら、何故?と疑問になるのですが。。。 とにかく一日があっという間で、あなたは気の休まるときが無いといけませんね。 家に帰ると、即、お風呂ですか。それはとってもお子様には良いことですね。生活にリズムが付いているでしょうし、夜更かしは、いけませんから。 それから、食事の用意、洗濯、明日のお弁当の仕込みなどでしょうか。 本当に休む暇なく、このままいつまで。。。と不安になりますね。 しかし、子供は、あなたのそんな姿を見ています。モチロン手伝うか手伝わないご主人のことも。 そして、モノ心付く頃に、味方になってくれるのです。微力だけど、けなげに手伝おうとするのです。 お休みの日に、ご主人にお子様の事見てもらい、思い切り寝坊してみてはいかがでしょう。私の場合、何をおいても寝ること!!で体力、気力がみなぎりました。 後は、前述のご回答のように、手を抜くこと。掃除できなくても死にはしませんから。 後もう一つ、あなたのリフレッシュ方を見つけ出すことです。 今が一番大変な時期です。どうかあなたの頑張りが、報われますこととご主人の協力が得られますように願います。

• caienn
回答No.9

いやだね~ 自分の事を棚にあげて他人を責めるやつ 貧乏なのは質問者だって同じだろw 旦那がいくら稼いでるんだか知らないけど 人の事を責められる立場かどうかわからんのかね あとは稼いでこなかったとかって 今の時代に大黒柱ですか?w 稼いできたら家事育児全部嫁がするのは当然ですよね さぞかしご立派に家事育児をされてるんでしょうね まさか車は買うのにNHKの受信料を払ってなかったり お子さんが泥棒や恐喝したなんて事はないですよねw フィナンシャルプランナーですかね こういう人でも収入や支出がわからなければ なんのアドバイスも出来ないと思うけど?

• dorce0000
回答No.8

質問者さんの置かれている状況が正確にはわかりかねますので、ピントずれていたら、ごめんなさいです。 私は子供がいない主婦ですが、仕事でイレギュラーなシフト希望を出したり、自分の希望を取り入れてもらった場合などは、事前にお願いをしてはあっても、さりげなく再確認をしたり、間違われてしまった場合は「お礼を述べる」という形で相手がミスしないように再インプットなどしたりします。 例えば「先月(先々月)は本当にお世話になりました。お陰様でやっぱり6時間だと違います~^^(中略、いかに助かったか表現する)。今月もお世話おかけしますが、6時間勤務でよろしくお願い致します。その分、出来る限り頑張らせて頂きますから!じゃお先に失礼します」という感じで。 質問者さんもやられてるかもしれませんが、同じ条件でも受身で相手に任せっぱなしの人って、結構割をくわされるもんです。私は相手も責めたくないし、自分も嫌われたくありませんので、徹底的に予防線と営業手腕を使うようになりました。 また、仮に1回間違われて例えば「え?あれ?6時間だっけ。8時間やってもらっちゃったね。ごめん。」と言われた時も、ブスッとして「ハイそうです」だけという出方もありますが、これは私の性格&手口ですが、済んでしまったことを後からいうとどうしても(たとえ権利があっても)嫌味に響いてしまうので、反対にニッと笑って「そうですよ!そりゃー大変でした(TT)。ですが確認しなかった私もいけなかったんですから、お互い様です。」とあえて相手を立てておき「ただ、その分と言っちゃなんですが(笑)、今月はどうしても○○で時間が取れませんので・・・私も余裕があればできるだけ出たいのはやまやまなんですが、なにぶん無理ですので。もし今回連絡ミスで手が足りないとなると、仕事に穴があいてご迷惑おかけしますよね。ですから、必ず、私の分今月は6時間で!よろしくお願い致します^^。」 まあ、本当は1回話をしたんだから通るのが当たり前ですけど、世の中そうは行きませんので。そして、ミスは普通ならせめてもいいのですが、そこで責めずに相手の顔が(たててもいい場合は)立てられると、かえって印象もよく、相手も「悪かったな、借り作っちゃったな。なんとか埋め合わせなきゃ」と思ってもらえることもあります。自分が絶対に困ることは、自分で先回りして死守するのが賢いと思います。

noname#50512
noname#50512
回答No.7

No.3の方、稼ぎもない身で(なかった身で、でしょうか)その書き込み方は酷いですね。 貧乏子だくさんですか?昭和初期じゃあるまいし、そのような奥様は滅多にいないでしょう。貴殿の奥様に感謝なさってくださいね。 現在の一般家庭では質問者様のように悩んでいる奥様、珍しくないと思います。   私は小学生2人の母親です。 自宅付近の保育園に入園できませんか。職場もなるべく自宅近辺で考えられてはいかがでしょうか。 職場に託児所があっても、そんなに遠くだと毎日の移動時間が長く、かえって大変な気がします。 3歳になれば保育料もぐっと安くなるし、公立保育園は収入に応じての保育料なので低収入世帯だと驚くほど低料金で預けられますが。定員に空きがないのでしょうか...  まだ2歳だと、手もかかるし大変だと思います。でも、育児は必ず楽になる時が来ますよ。毎日一生懸命働くお母さんを見て育っているあなたの子は、必ずいたわりの心を持ってくれますよ。つらい時は泣いたっていいじゃないですか。 私も時々疲れ切って泣けて来る時、ありますよ。私はこんなに一日中気を張って頑張っているのに!誰も手伝ってくれない!って。 でも私の場合は、主人以外の誰かに手伝ってもらうと例え実母でも気を遣ってしまい余計に疲れるんですけどね。主人には甘えていますよ。洗濯だったり、食器洗いだったり、子供の世話(小さい頃はうんちのおむつ替え含む)も、食事の支度以外の事は私が出来ない・疲れ切ってやらない時、主人がやってくれます。本当に助かります。 共働きでは、ご主人の家事・育児の協力は大切ですが、質問者様のご主人はどうでしょう。協力を得られないとしても、 子供は毎日成長してくれています。今日より明日は出来る事が確実に増えています。 病気だって、小学生にもなるとほとんどなくなっています。 だから、どうか落ち込まずに。苦しまずに。

pupapillon
質問者

補足

もちろん、最初は自宅近くの保育所なり保育園なりを探してはみたのですが、保育所はいつも空きがないし、保育園は最低月4~5万円かかってしまいますよね。自分で考えて、私が働かないと生活していけないという切迫した状況だったので、託児所付きの今の職場に決めたのですが、正直、ここまで大変だとは!!という感じで。考えが甘かったんですね。息子は身体が丈夫なほうでなく、ここ数ヶ月、月に1度は小児科にかかっています。その為に休むと、リカバリ出勤と言われ、別の日に出なくてはならず、休むたびに苦痛です。 頑張らなきゃ…といつも思うんですけどね~

• bekky1
回答No.6

>結婚4年目。2歳の息子がいます。主人の収入が少ないので、去年の7月からフルタイムの仕事をしています。 泣きたくなる気持ちはわかりますが、 働きたくても、コモチ女はまず、フルタイム仕事はまずないのがスタンダード。 そういう意味ではそこそこ稼げる職があってあなたは相当にラッキーでもあるし、キャリアもあるのでしょう。 更に、子供を預けるところもある。 コモチでは望めないような「好条件」です。 更にです、お子さんが健康です。 でしょ? 病院にかようような、将来の健康を心配するようなこともない。 ダンナが情けないですね。 でも、家事なんか、専業主婦のダンナでも、兼業でも 統計的には週にトータル「お手伝い」時間の差は高々30分もナイノデス。 それだけ、働く女はあほらしいということもいえる。 女を働かせる男は、お徳ということもいえる。 腰をすえて、ダンナと交渉するしかないですが、 我が家は、単身赴任も多くて、ほとんど母子家庭状態でしたから、 なんともしょうがなかった。 時には、酒でも飲んで、おおなきして、気を紛らわせて、 がんばるしかないです。 あなたも、がんばっているが、子供もがんばっている。 そう、二人三脚です。 手をぬくときは上手に、手をぬく。 【そんな風にして稼いでも生活費にほとんど消えてしまいます。】 いまはね、ためるときではなく、しのぐとき。 人生ってそういうときがあります。 おぼれているときに泳ぎ方を考えても仕方がない。 ともかく、浮くことだけ、かんがえて、時々でも、わめく。 たすけてーってね。 気がまぎれているうちに、子供が大きくなります。 ソレはそれで、また、かかりのいるようにもなるのですが。 健康であれば、なんとでもなる。 ただ、あなたの助けてぇーはだんなに聞こえてますか? ちゃんと、言ってる? 私は、コモチ2人のフルタイムで働くおばちゃん。 もっと、先輩方は大変だったとがんばりました。 喘息で夜中に車を飛ばして、病院へを繰り返した娘は去年から社会人。 息子は反抗期をへて、いま、引きこもり2年目。 先は長いです。 まだまだ、いろいろあるんです。 めげちゃダメ。 がんば! 酒でも飲んで、泣く。 おお泣きすると、結構気が晴れるものです。