• ベストアンサー

女一人でバー

はじめまして。1人暮らしをしている29歳のOLです。 いつも21時過ぎまで仕事をしているのですが、 夜ご飯と出会いを兼ねて(彼氏がいないので)1人で居酒屋かバーへ行こうかと思っています。 ですが1人で行くことに勇気がでなくて・・・ 一緒に行ける友達がいればいいのですが、既婚か家が遠いかで難しそうなんです。 そこでみなさんに質問なんですが 1、女性1人だけで夜に居酒屋やバーへ行った事のある方へ ・どんな基準で店を選びましたか? ・居心地は悪くありませんでしたか? ・出会いはありましたか? 2、お店に行った時、女性1人のお客様を見たことがある方へ ・女性1人でご飯を食べてるのってどうですか? ・声をかけたことはありますか? 私の周りでは女性1人でご飯へ行くような人がいなくて、どんな感じか全然分かりません。 自分自身も1人ではカフェさえ行ったことがないんです。 自分から声をかけられるような積極性もないし、見た目もちょっとマジメな感じなので出会いがあるかどうか分かりませんが、 会社の周りはお店が多いので、勇気をだして行ってみようかなと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

30歳独身です。私もよく会社帰りにバーで一人飲みします。 出会いが目的ではなくて、単に酒好きだからなのですが。 ざっと5軒は顔なじみです。 <どんな基準で店を選びましたか?> 店の狭さ。カウンターと、テーブル席が少しだけあるくらいの規模だと たいてい一人飲みの客が集まります。 <居心地は悪くありませんでしたか?> 初めての店は、客があまり居ない(もしくは誰も居ない)時に入ります。 店員も暇なので十分付き合ってくれるし、すぐに覚えてくれます。 今まで居心地悪い思いをしたことはありません。 <出会いはありましたか?> 正直けっこうあります。デートに誘われたり交際を申し込まれたり。 男女関係なく友だちもできますしね。 ある店では、客同士が仲良しになるのでやけにカップルができやすく、 そこから同棲や結婚した方も何組もいます。 ちなみに私はその店のマスターと付き合ってました。(別れましたが) <女性1人でご飯を食べてるのってどうですか?> いたって普通です。 <声をかけたことはありますか?> テーブルでなくカウンターに座っていれば声をかけられる率高いです。 狭い店であればいやでも誰かに話しかけられると思います。 ひとつ気になったのですが、異性の出会い目的で来る人は けっこうまわりに(特に店員には)バレバレだったりするようです。 彼氏を探しにというよりも、知り合いを増やすくらいの感覚で行った方がよいかもしれませんね。がんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • konchan1
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.3

はじめまして!20代後半既婚♀です。 私の場合、家に帰ると旦那がいるので^^;一人になりたいときとかにカフェやバーに寄って帰ることがあります。 出会いを求めているわけではないので、そっち方面の回答はできませんが・・・。 お店選びは、最初は友達と一緒に下見(?)に行って、女性が一人で居たり、一人で来れそうな雰囲気だなーって思うお店に行っていました。 お店の人に「女性の方で一人で来られる方っていらっしゃいますか?」とか聞いてみたり。 都内のお店だと、結構女性一人で飲んでる方多いみたいです。 そのうちどんなお店でも一人で入れる根性が(笑) 今は自宅の近くに3件行きつけのお店がありますが、そこは一人で開拓しました。 ・どんな基準で店を選びましたか? →家の近くのバーっぽいところ色々行ってみて、最終的に3件に決めました。たまーに浮気して新しく出来た店に行くこともありますが。 最初の基準は、「チェーン店ではなく、店構えが入りやすそうなお店、女性の店員さんがいること」でした。 ・居心地は悪くありませんでしたか? →最初にいくつか行った中には居心地が悪く、1杯飲んで出てきちゃったお店もありました。 嫌だなと思った点は、まわりの常連客のようなお客にすごく好奇の目で見られたことが最大です。 おそらく女性一人でのお客がほとんど来ないようなお店だったんだろうなーと思います。 ・出会いはありましたか? →私の場合は出会いは求めていないので、たいてい本や雑誌を読んでいます。 ただ、行きつけのお店は男女問わず一人で来ている人が多くて、行っているうちに顔馴染みになって 一緒に飲むこともあります。 連絡先を交換するとか、そういったことはありませんので、一人で飲みたい時は居たい時は一人で飲めるし、少し人と話したい時はそこに行くと誰かしら話し相手がいる・・・といった感じですごく居心地が良いです。 多分最初は一人で行くことに少なからず抵抗があると思うので、女性が一人で飲んでいるお店を探すといいと思いますよ。 少し前におひとり様が流行った時に雑誌やネットで色々取り上げられてましたので、そんなのも参考にされるといいかもしれません。 http://ohitorisama.hershe.co.jp/ohitorisama/

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1人で行って周りから好奇の目で見られることもありますよね。 やっぱりお店選びは重要だと思いました。 お店の人に聞いてみるのも良い手ですね! 1人だと料理がくるまでが手持ち無沙汰なんですよね。 携帯とか触ってると感じ悪そうだし。 とりあえず1人に慣れることですね。 まずは行き着けのお店がほしいというのがメインで、出会いがあればいいなぁっていうのはその中の1つの楽しみなので、 出会いに関わらず、1人でも行きやすい雰囲気のいいお店(ご飯やお酒がおいしいのが重要ですね)を探そうと思います。 >「チェーン店ではなく、店構えが入りやすそうなお店、女性の店員さんがいること」 私もこんなお店探します! サイトも参考にさせていただきます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

いきなり一人では行ったことないのですが 会社とか友達と行って雰囲気のよかったお店に 店員さんと顔見知りになってから 後日一人で行くようになる、ということはあります。 私も小心者なので(^-^;)とびこみで知らないところは 勇気出しても入れませんね。 しかもそんな感じで入ったとすると 緊張のオーラが出てると思うので 近くに座った人も話しかけ辛いような。 友達と飲みに行くときとか 下調べをしてよさそうなお店に行ってみるというのがいいと思います。 いきなり一人で行くと手持ち無沙汰になるけど 誰かと一緒だとひとまずお店が思ったのと違っても なんとなるから(笑)

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり1人で行くよりまずは誰かと一緒の方が行きやすいですよね。 雰囲気も分かるし、いいところだと次から1人で行けますもんね。 >緊張のオーラが出てると思うので近くに座った人も話しかけ辛いような あ、もう絶対緊張オーラでます^^; 昨日友達にお願いしてみました。 お願いというか夜ご飯誘っただけなんですけどね。 あまり深く考えず、気軽に行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • irie-mee
  • ベストアンサー率11% (20/170)
回答No.1

23・女性です。 居酒屋は一人では行きませんが、ショットバーには行きます^^ ・どんな基準で店を選びましたか? ☆友達に聞いたり、ネットで探して、こじんまりだけど雰囲気がよさそうなところを選んでいます。 ・居心地は悪くありませんでしたか? ☆今のところ大丈夫です^^  最初は一人なので緊張?しましたが(笑)結構平気ですよ! ・出会いはありましたか? ☆出逢いというか、他に一人で来ている人(男女問わず)と話すことはあります^^  お酒入ってるのもあるので、結構話せますね。 女性の方でも一人で飲んでいる方もいるので、勇気出して行ってみてください! それで出会えたらこっちのもんです(笑)

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ショットバーに行かれるんですね。 居酒屋は大人数が多いので、やっぱりバーの方が行きやすいかもしれませんね。 友達は知らなさそうなので、ネットで検索してみます。 1人だと緊張するし勇気もいりますが、頑張って行ってみれば出会いあるかもしれませんね! 恋愛に関わらず、出会えたら確かにこっちのもんですよね(笑) ちょっと勇気と好奇心もでてきました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人でバーに行く女性

    一人でバーに行く女性 そんな時、一人の空間を楽しむ人もいるでしょうけど、 男性との出会いを求めてる時もあるのでしょうか? カウンターの女性の多くは、従業員と深い関係が多いのでしょうか? 経験談でいいので、こういう男性の話し方がNG, こんな感じで声かけられ、友達になったとか 教えてください。 店はガイドブックに掲載された店、自分で飛び込む店 どちらがいいのでしょうか? バーでも、ぼったくりなど あるものですか?

  • 渋谷で一人でも入りやすい居酒屋やBar

    こんにちは。 渋谷で一人でも入りやすい居酒屋やBarってありますか? 特にBarは行ったことがないので入るのには勇気がいりそうです。 それに高そうだし(汗) 気軽に入れて安い、それでいておひとり様歓迎みたいな店ありませんか? 当方男性です。 よろしくお願いします。

  • ひとりで楽しめるバー

    銀座でOLしている女性です。 仕事が終わった後に、銀座周辺でちょっとひとりで飲めるバーを探しています。 女性一人でも浮かないいい雰囲気のバーを探しているんですが、 なかなか見つからなくて…。 お酒は結構好きなので、種類が豊富なところだと嬉しいです。 ついでに言うなら、食事もしっかりと取れるところだとなおよいです。 注文だらけですいませんが、どなたかおすすめのお店を教えてください!

  • 女一人、バーでの過ごし方教えて下さい!

    恥ずかしながら27ですがバーに行った事がありません。友達と飲む時はチェーン店の居酒屋。 この度、大人の女を目指して一人バーデビューしてみようと思ってます。 まずバーに入ったら自分で席を選ぶのですか? オーダーはどのようにしたら良いですか?ちなみに私は居酒屋の飲み放題のカクテル2杯で酔う位弱いです。バーに来ときながらアルコール弱めのオーダーは恥ですか? ドリンク一杯のみのオーダーでも大丈夫ですか? 色々教えて下さい!

  • ひとりでバーに行く女性の心理

    ひとりでバーに行く女性の心理 昨日近所のバーの前を通りかかった時、ちょうど目の前で女性がひとりバーへ入って行きました。 僕はその時メールを打っていて、気づくとその女性はカウンターの端っこの席へ座っていました。 自分はひとりで飲みに行く事など滅多にないため、その光景がカッコよく思えました。 ただもしも自分に置き換えてみたら、あの空間でどうやって過ごすだろう・・?と考えてしまいました。 男女の違いがあると言えど、バーテンの方と何を話したら良いだろう・・・ たとえば美容室などへ行っても、その場で適度な会話をするのも苦手です。 個人的には誰か連れと行くとしても、バーは避けてダイニングやカフェや居酒屋などを選びます。 万が一出会いを求めるとするならば、クラブなどに行くと思います。 前置きが長くなりましたが、 ・ひとりでバーに行く女性の心理(目的)は、どういうものなんでしょうか? カクテルなんかも自宅で作って飲んだ方がいい、と思うのは僕だけですか・・? 男女関わらず、ご回答お願いします。

  • 女性がひとりでも入れるバー & マナーについて

    こんばんは。 20代半ばの女性がひとりで入っておかしくないバーや居酒屋を教えてください。なお、地域は渋谷区、新宿区、品川区、目黒区でお願いします! 先日、上司につれていってもらった新橋のアイリッシュバーがあるのですが、フランクな雰囲気でカジュアルな格好でも気軽に入れてよかったです。 それと、バーに行く際に知っておくと良いマナーなどがあれば教えてください。チェックの方法や頼み方など・・・ 正直なところ、ひとりで和民とかいってもいいのですが、最近まわりの目が気になってしまって・・・出来れば女の子ひとりで行っても、まわりの客が気にしないお店でひっそり飲みたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • しょぼくれた居酒屋に女一人でも行きたい!

    んです。 これまで、鮨屋・バーなどには一人で行ったことあるんですが、さすがに居酒屋は・・・。 居酒屋といっても、 やきとん! とか 焼き鳥! とか レバ刺し!  などがある店に行きたいのです。 そして地酒を飲みたいのです。 どこか、そんなことが可な店、ご存知ありませんか? エリアは、有楽町~銀座~浅草近辺を希望しています。 また、一人でガンガン飲んでるツワモノな女性も、いたらお返事ください!

  • 1人でバー

    私は今大学生の女子です。 居酒屋はよく行くのですが、最近バーにとても興味があり、行ってみたいと思い、1人で近くのバーの前まで行ったのですが、常連さんのようなサラリーマンの男性2人とお店の人が楽しそうに話しているのを見たら入れませんでした。女1人初めてでも遠慮なく入っても大丈夫でしょうか?大学生でも大丈夫ですか?よかったら教えて下さい。

  • BARに行ってみたいと思っているのですが・・・。

    20代前半の女です。 お酒が好きでバーに行ってみたいと思っているのですが、「落ち着いた大人のお店」というイメージがあり、行くのにためらいがあります。 周りにお酒が好きな友達も少なく、行くとしたら1人で行きます。 バーにはほとんど行ったことがなく(親に1度つれってってもらったきりです)、お酒も好きですが居酒屋で飲んだり、家でビールや缶チューハイなど飲むくらいで知識はありません。 勇気を出して行ってみてもいいものなのか、人と一緒に行ってバーという場所に慣れてからの方がいいのかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 女性が一人で。

    女性が一人で飲食店で食事をしたり、居酒屋などでお酒を飲んでいるのって客観的に見てどうですか? 私は日頃から単独行動が多いのですが、なかなか一人でレストランなどの飲食店に入る勇気がなく、いつもコンビニなどで買って車の中で簡単に済ましてしまいます。 また、一人でお酒を飲みに行きたいのですが、女一人で居酒屋ってアリですか? バー等でしたら入ってみる勇気も起きそうですが、居酒屋ってどうなんでしょうか。 当方、田舎なので周りの目も何となく気になってしまいます。。 経験者の方等の意見が聞きたいです。