• ベストアンサー

保険適応なのでしょうか?

お世話になります。 先日、形成外科にかかりました。 保険適応外の相談内容で、初診、カウンセリングをしました。 会計時、初診料で810円取られました。 領収証には負担率30%、初診料で270点、保険一部負担金810円と記載されています。 これって保険が利いているのでしょうか? 受付の方に「保険利いているんですか?」と聞いたら「初診ですから」と意味がよくわからない回答をされました。 初診だから保険が利いているのかなんなのか、いまいち意味がわかりません。 保険が利いて810円だったのかどうかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保険医療機関であれば、初診は健康保険適応にできます。「初診」の時点では保険適応の事態なのか保険不適応の事態なのかわかりません。検査の結果、健康保険不適応のこともありますので、初診とそれに続く検査は保険適応になるのです。

gogokenta26
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mrm-mako
回答No.1

>領収証には負担率30% 保険適応で3割負担したとい言うことで間違い有りません。 1点10円と考えて2700円÷3,3=約810円です。

gogokenta26
質問者

お礼

ありがとうございました。