• ベストアンサー

なぜ保険適応だったのでしょうか?

お世話になります。 先日、初めて形成外科に行きました。 そちらの形成外科では美容外科も併設しています。 完全に美容外科の内容で、カウンセリングをしていただきました。 内容も、完全に保険適応外のものだと思います。 しかし、会計時保険適応分の3割の金額を請求されました。 診療内容がが美容外科なのに保険適応で驚いているのですが問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.2

明らかに保険適用外だったという事は、皆が出し合って賄われている健康保険料があなたの7割分に消えたという事です。 一時的な自己負担を減らしてたくさんの患者さんを呼びたいのかも知れませんね。 まあ今回のケースはご自身でも自覚されてるようなので、お支払いするのが筋でしょうね。 残金の事については、ご加入されてる健康保険に記載されてる保険事務所にご相談ください。

gogokenta26
質問者

お礼

なるほど。 参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

妊娠出産も保険適用外です。しかし「生理がとまった」>「何か病気かもしれない」(^^)ってみなせば保険で検査受けられます。 あなたも皮膚がんかも知れない検査受けただけでしょう。保険がないと受診せず手遅れになったりします。 何か問題ありますか? 注 お金が余っても結局は地方公務員の飲食費に消えます。予算消化すればそれでいいという神経です(生活保護なんてケチれば連中は実績だ!) 不正混じりがあろうとも(ここ重要)本当に必要とする人が安心出来るシステムが社会全体では低コストです。 理解得るのは難しく、米国で国民皆保険目指すクリントン候補は苦戦だが。 テレビキャスター(アフリカ系アメリカ人)はおつむはいいはずなのに「保険料払わない人には罰金かけるのか」と聞いた! (おいおい) ヒラリーさんの答えは誠実だったが、これを理解できない人は他候補に投票しそうです。

gogokenta26
質問者

補足

>あなたも皮膚がんかも知れない検査受けただけでしょう。 <違うのです。 以前他院で二重瞼に整形したのですがその修正を考えておりその相談に行ったのです。 内容が完全に美容整形の領域です。 それでも3割負担なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 保険適応なのでしょうか?

    お世話になります。 先日、形成外科にかかりました。 保険適応外の相談内容で、初診、カウンセリングをしました。 会計時、初診料で810円取られました。 領収証には負担率30%、初診料で270点、保険一部負担金810円と記載されています。 これって保険が利いているのでしょうか? 受付の方に「保険利いているんですか?」と聞いたら「初診ですから」と意味がよくわからない回答をされました。 初診だから保険が利いているのかなんなのか、いまいち意味がわかりません。 保険が利いて810円だったのかどうかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 紹介状は保険適応ですか?

    お世話になります。 病院で紹介状を作成するのは保険適応だと聞いたのですがこれは事実でしょうか? また、紹介状を書いてもらう病院と紹介してもらう病院先共に美容整形外科で診療内容は保険診療外です。 その場合でも、紹介状だけは保険適応なのでしょうか?

  • 【わきが】大阪で保険適応の病院

    数年にわたり、クリームやみょうばんなどいろいろと試してきました。 いつか誰かに気づかれるんじゃないかとビクビクしながら学生時代をすごしてきました。 成長期も過ぎ手術をしても問題ないのではないかということで、手術ををしようと思います。 大阪で、保険適応の良い病院をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 保険適応であれば、形整外科でも美容外科でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ処方の保険適応

    使い捨てコンタクトレンズ購入に際し、保険適応がお店でまちまちなのは、 どうしてでしょうか・・・? ある店では保険が適応されないので、診察に3000円ほどかかると言われ(ここでの購入はやめました)、別の店では適応されると言われ(併設眼科でしたが)、いかにも医者らしき人が、最後に光をかざして、 診察してくれました。(900円程でした) ・・・が、このサイトの過去の質問等拝見していますと、 併設眼科は、医者ではない可能性もある、と怖いことが書いてありました。 そんな偽者かもしれないのに、3,000円も支払って購入するのはバカらしいと思いますが、 保険が適用されても、医者だと信じていた人が偽者だとしても怖いですし、 一体、何を基準にコンタクトレンズ屋を探せばいいのでしょうか? そもそも、本物の医者でもないのに、眼科の看板を出して、罰せられないのでしょうか? 私は、金額の問題ではなく、ちゃんと診察して頂き、異常がなかったら購入したい、 また病気が見つかった場合も教えて欲しいと考えていますが、 どういう方法をとったらいいのでしょうか。 「内科」とか、「整形外科」の病院のような構えの、「眼科」に行けばいいのでしょうか? そして、異常がなければ、診察不要のコンタクトレンズ屋さんで購入すればいいのでしょうか? 長々すみません。混乱してしまいました。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 健康保険がきく形成外科

    知り合いが転倒して顔面骨折をしてしまいました。 外傷は縫合を終えて、治療中なのですが、歪んだ顔の部位を形成しなくてはなりません。 美容形成ではないので、高額な治療費を払いたくありません。 名古屋近辺で、保険が適応できる評判のいい形成外科を教えてください。

  • 保険適応外と聞いていませんでした・・・。

    私は4月に子宮の病気にかかり、茨城の病院をかかりつけの医者に紹介され受診しました。そして診察ののち、その病院での手術を選択し手術をしたのです。退院時の請求額が34万円弱だったので、高額医療費で ある程度戻ってくるだろうと支払いしました。そして3月経った今月、 国保から来た還付金明細が5万程で、不審に思い問い合わせたところ病院側からきた金額に合わせて計算したので間違っていないとの事。そこで今度は病院へ問い合わせました。すると・・・「手術は保険適応外です。」との事。私も主人も手術前の説明では一切保険適応外とは聞いておらず、寝耳に水状態。それを病院側に伝えたのですが・・・「それはこちらのミスですが・・・」と言葉を濁すばかり。この場合、病院から 差額金額は返済してもらえるのでしょうか?保険適応外と知っていれば 保険適応内の別の病院で手術する事ももちろん考えました。むしろそちらで手術をしたと思います。 これは私の方で泣き寝入りをするしかないのでしょうか・・・。 どなたか解る方がいましたら教えてください。お願い致します。

  • 美容整形でのカウンセリングでは。。

    美容整形や形成外科などではそれぞれ、カウンセリング料などとられるのでしょうか? とられる場合はやはり保険など利かないのでしょうかよろしくお願いします

  • 診療所に自由診療所を併設

    現在かなり困っています。 形成外科の個人診療所を運営しています。(法人ではありません。保健医療機関です) 院内に美容整形センターを併設したいと考えています。 (いわゆる、院内併設型です。別途に敷地を用意したりはしません) 美容整形センターは自費専用になります。 このような場合、本体は医療法人でなければならないと聞きました。 しかし、それは難しい状況なのです。 そこで質問なのですが、個人診療所に院内併設型の自由診療診療所を設置することは可能ですか? また、この分野に詳しい行政書士や税理士がいらっしゃれば、連絡先などを教えてください。 お願いします。

  • 美容外科のシミ治療について

    唇にできた2ミリのシミをとってもらおうと検討しています。 初めてで不安なので3箇所の美容外科でカウンセリングを受けました。 金額や治療方法や先生の発言がどこも違うので、どこで治療を受ければいいのか迷っています。 よろしければアドバイスをお願いします。 【美容外科(1)のカウンセリング内容】 金額は4000円。 濃いのでシミではなくホクロ扱い。 レーザーでは取れないので電気メス1回で取れると言われた。 【美容外科(2)のカウンセリング内容】 金額は8000円。 レーザー1回で取れると言われた。 【美容外科(3)のカウンセリング内容】 金額は5000円。 レーザー治療だが、おそらく複数回はかかると言われた。

  • 親知らずの抜歯は保険適応外?

    上下親知らずの抜歯を希望しています。一般歯科に行ったところ、口腔外科に行くようアドバイスを頂きました。大学病院等は抵抗があるので、個人歯科で口腔外科対応のところをさがして行きました。そこは、抜歯は保険適応外で、レントゲンとカウンセリングで3500円、上11000円、下13000円かかる(抜歯後の消毒含む)とのことでした。かなり説明も丁寧でよかったのですが、こんなに費用がかかるものなのでしょうか?保険が適用されたりされなかったりの基準は、医院の判断に任されているのでしょうか?  それから、また別の医院を探すことにした場合、またレントゲンを撮ったりするところから始まると思うのですが、歯のレントゲンは繰り返し撮っても大丈夫なのでしょうか? 回答は分かるところだけでも結構です。よろしくお願い致します。