• ベストアンサー

なぜ保険適応だったのでしょうか?

お世話になります。 先日、初めて形成外科に行きました。 そちらの形成外科では美容外科も併設しています。 完全に美容外科の内容で、カウンセリングをしていただきました。 内容も、完全に保険適応外のものだと思います。 しかし、会計時保険適応分の3割の金額を請求されました。 診療内容がが美容外科なのに保険適応で驚いているのですが問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos-1974
回答No.2

明らかに保険適用外だったという事は、皆が出し合って賄われている健康保険料があなたの7割分に消えたという事です。 一時的な自己負担を減らしてたくさんの患者さんを呼びたいのかも知れませんね。 まあ今回のケースはご自身でも自覚されてるようなので、お支払いするのが筋でしょうね。 残金の事については、ご加入されてる健康保険に記載されてる保険事務所にご相談ください。

gogokenta26
質問者

お礼

なるほど。 参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

妊娠出産も保険適用外です。しかし「生理がとまった」>「何か病気かもしれない」(^^)ってみなせば保険で検査受けられます。 あなたも皮膚がんかも知れない検査受けただけでしょう。保険がないと受診せず手遅れになったりします。 何か問題ありますか? 注 お金が余っても結局は地方公務員の飲食費に消えます。予算消化すればそれでいいという神経です(生活保護なんてケチれば連中は実績だ!) 不正混じりがあろうとも(ここ重要)本当に必要とする人が安心出来るシステムが社会全体では低コストです。 理解得るのは難しく、米国で国民皆保険目指すクリントン候補は苦戦だが。 テレビキャスター(アフリカ系アメリカ人)はおつむはいいはずなのに「保険料払わない人には罰金かけるのか」と聞いた! (おいおい) ヒラリーさんの答えは誠実だったが、これを理解できない人は他候補に投票しそうです。

gogokenta26
質問者

補足

>あなたも皮膚がんかも知れない検査受けただけでしょう。 <違うのです。 以前他院で二重瞼に整形したのですがその修正を考えておりその相談に行ったのです。 内容が完全に美容整形の領域です。 それでも3割負担なのでしょうか?