• ベストアンサー

家賃を吹き込んでいるにもかかわらず、2年も滞納していると言われました

coffeecanの回答

• coffeecan
回答No.4

不動産業で宅建事務をしています。 家賃は借主が家主のところへ持参払いすることが法律で決まっています。そのため集金を希望すれば手数料・手間賃をとられるでしょう。 また、銀行マンでも集金したお金を着服することが多々ありますので、集金払いはお勧めできません。預り証などパソコンで簡単に作れてしまいますからね。 今回は銀行自動引き落としのため第三者でしかも社会的信用力ある「銀行の証拠」が質問者様にあるので、不快な思いをされたのは残念ですが、疑いもすぐに晴れるでしょう。今の状態が最良だと思います。 私は家主高齢化のため、同じ家主の別物件に引っ越す際に持参払いから銀行引き落としに変えてもらいました。それまでは家賃通帳に書く日付や何月分という部分をよく間違われてひやひやものでした。

tannko
質問者

お礼

家賃の支払い方法は、入居するときの大家さんからの条件で、振込みの形になっています。そういう条件に従ったのにこんな問題が起きたんですから、今後の支払い方法をすこし考えて見ます。ありがとうございました。