• 締切済み

スキャナが動かない

NECのMR650Uというスキャナですが、上手く動作しなくて困っています。 取扱説明書や付属CDが無いので、対処の方法が分からない上、専用ソフトからの操作ができません。 本体に付いているボタンはWindouwsXPには対応していないという事で、動作しないは仕方ないのですが、コントロールパネルやタスクバー上にもスキャナの表示が無いので、スキャナの動かす方法が全くわかりません。 PhotoshopElements3でスキャナを読み込もうとすると固まってしまいます。 デバイスマネージャで見ると、ドライバのインストールは正常に行なわれているようです。 NECのホームページからは付属ソフトや取扱説明書のダウンロードはできず、また、購入後1年を過ぎるとサポートは有料のようなので、コンタクトしていません。 OSはWindowsXP Pro SP2 です。 実家のPCでは動きました。WindowsXP Home SP2 です。 どなたか対処方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

個人的には、キヤノンやエプソンのスキャナしか使ったことがないので一般論になります。 > PhotoshopElements3でスキャナを読み込もうとすると固まってしまいます。 他のグラフィックソフトを使っても固まるか調べてみてください。もしかするとスキャナドライバが原因ではないかもしれません。 TWAINに対応しているグラフィックソフトの例 GIMP2(http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html)  フリーソフトの中では最も高機能だと思いますが、はじめはちょっと使いにくく思うかもしれない。Photoshopユーザーとの相性はよさそうです。 JTrim(http://www.woodybells.com/jtrim.html) Pictbear(http://www5.atwiki.jp/pictbear/) またはスキャナドライバを入れ直してみるのも良いと思います。 http://www.nec-display.com/scan/download/650u_w2k.html

mountain_
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 実は、USBケーブルを交換したら解決しました。新品のケーブルだし、画面上では正常に接続されているように見えたので、まさかとは思ったのですが。このケーブルではプリンタも動きませんでした。 それと、良いソフトを紹介して頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャナが動かなくなりました。

    5日前までは正常動作していたのに、今日使おうと思ったら動作しません。 普段『PhotoshopElements2.0』の中で使用しているのですが、 今日スキャナを開こうとすると以下の文が表示されました。 「スキャナとの通信ができません。ケーブルが外れている可能性があります。 スキャナの状態を確認してください。スキャナドライバを終了します。」 念の為にUSBケーブルとACアダプターの接続状況を確認しましたが、外れているという事はありませんでした。 ただ、いつも点灯している筈のスキャナのライトは消えていました。 「USBハブの調子が悪くなったのかな?」と思い、新しい物を購入して接続し直しましたが、状況は変わりません。 「ACアダプターを接続しているタップの調子が悪いのかな?」と思い、別のタップに付け替えてみましたが、やはり状況は変わりません。 説明書のQ&A『スキャナが動かない/動かなくなった』を読んで、 (1)コンピュータを再起動する。 (2)スキャナドライブを削除し、再インストールする …を試しましたが、やはり状況は変わりません。 それどころか、『PhotoshopElements2.0』のスキャナ項目でこのスキャナを選択する項目すら消えてしまいました。 これ以上の対処法を思い付きません。 一体何が原因で、どういう症状になってしまったのでしょう…。 お分かりになる方、アドバイスをお持ちの方、よろしくお願いします。 以下に現在の環境を記しておきます。 PC:富士通 HMV DESKPOWER CE80T7 VL17HS1(2006年11月 購入) OS:WindowsXP Home Edition Virsion 2002 ServicePack 2 スキャナ:Canon CanoScan 5000F(2002年12月頃 購入) ※正常動作時から変えた環境は、USBハブと、ACアダプター(の位置)です。

  • スキャナーについて。

    こんにちは。 スキャナーについて質問させて下さい。 スキャナー付属のインストール用CDを失くしてしまいました。 それで、前に人に頼んで、「CDの代わりになるソフト(?)」をネットでダウンロードしてもらいました。 今回、パソコンを初期化して、それが消えてしまったので、またダウンロードしたいのですが、どんなソフトだったか覚えていません。。 分かる方、教えて下さい。 ちなみに、スキャナーは、NECのMulti Reader 650Uです。 よろしくお願いします!

  • NECスキャナ

    NECスキャナ マルチリーダーMR660Uをウィンドウズxpで使っていますが満足に使えません。 スキャナ本体に付いているE-MAILボタン、スキャンボタン、コピーボタンが使えません。 PC本体でソフトを立ち上げ(ややこしい操作)れば使えますが、、、、。 それからPC起動時にスキャナが自動的に起動するような音が2,3度聞こえます。 宜しくお願いします

  • スキャナについて

    最近EPSONのCC-550Lってスキャナ付の複合機を買ったんですが、いまいちスキャナで取り込んだものを編集するやり方がわからないんです。いろんなアプリケーションに取り込めるんですけど、どれで取り込むと編集しやすいのでしょうか?取り込んだ画像の向きの変え方もよくわかりません。 逆さまで取り込んだ画像は逆さまのまま?(そんなわけないですよね?) アクロバットリーダー5.0が付属で付いていましたが、色々説明を見てるうちにスキャナの機能に対しては全く無意味という事がわかりました。 アクロバットって高いからあんまり買う気になれないし。 よいソフトや方法があれば教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • XP2を入れたらスキャナが固まる

    WinXP Pro.SP1 にSP2を昨日インストールしました。 いま動作に不具合がないか試しておりますが、スキャナを使うと不具合になります。経験者の方のアドバイスをお願いします。 PHOTOSHOP7.0でNECイメージスキャナMultiReader650Uを接続してスキャニングをしたらPHOTOSHOPもMultiReader650Uも同時に固まります。なんどもやったらうまく動くときもありました。仮読みも読み取りもです。 SP2のインストのやりかたのせいでしょうか。MultiReader650UがSP2の対応の問題でしょうか。

  • スキャナーが使えません

    環境としては NECのノート、OSはXP スキャナーはキャノンのLiDE40 です。 PCを買い替えた為、ドライバーをインストールしようと思いましたが 付属のCDをなくしてしまったので、HPよりダウンロードしてきました。 しかしいざ使ってみようとすると「画像を渡すソフトを選択してください」と メッセージが出ます。 「画像を渡すソフト」って何ですか? PC初心者です。よろしくお願いいたします。

  • ハンディスキャナーの使用方法

    大変古い機種のスキャナーなんですが、取扱説明書がなく使用方法がわかりません。型番はLK-RS300というパナソニック製ですが、ネットで取り扱い方法が掲載されているかと思ったのですが、ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • スキャナーの規格があるのですか

    「本格読取 おまかせ名刺管理 2 」をインストールしました.OS=WindowsXP Pro SP3です.ところがこのソフトを起動して名刺を読み込もうとしましたが,「スキャナーからの読込」が出来ません.繋がっているのは,ヒューレットパッカードのAll-in-one Photosmart C4400シリーズのものですが,このスキャナー機能は名刺管理ソフトには対応していないのでしょうか.もし,そうであれば,他社のスキャナー専用機を購入する必要がありますか,教えて下さい.

  • スキャナーADS-2000のキャリブレーション方法

    スキャナーADS-2000でPDFに白い筋が入ってしまいます。特にカラーでの取り込みに際立ちますが、先般の回答に汚れ除去とキャリブレーションが寄せられましたが、汚れを除去しても未だ白い筋が残ります。キャリブレーション方法が取扱説明書や設定方法に記述が見当たりません。キャリブレーション用紙も付属していません。白紙をスキャナした後もカラーでは白い筋が残ります。ご経験者がいらっしゃいましたらご教受ください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナ利用方法について

    写真整理の方法について。以前の35ミリフイルムと現像済み写真があります。パソコンに取り入れて加工、アルバム化したいと思っています。そこでお教え下さい。1・写真をスキャナで読み取り加工する方法。  2・フイルムを読み取るスキャナがあると聞いています。(あると仮定して)この機器を買ってフイルムから読み取り加工する方法。  1と2では同じような性能とした場合、どちらがきれいな写真を引き出せるでしょうか?勿論スキャナの性能も影響すると思います。今はNECのマルチリーダー1200U(MR1200U)です。初心者で分かりませんが光学解像度1200×2400と書いています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう