• 締切済み

スキャナが動かない

NECのMR650Uというスキャナですが、上手く動作しなくて困っています。 取扱説明書や付属CDが無いので、対処の方法が分からない上、専用ソフトからの操作ができません。 本体に付いているボタンはWindouwsXPには対応していないという事で、動作しないは仕方ないのですが、コントロールパネルやタスクバー上にもスキャナの表示が無いので、スキャナの動かす方法が全くわかりません。 PhotoshopElements3でスキャナを読み込もうとすると固まってしまいます。 デバイスマネージャで見ると、ドライバのインストールは正常に行なわれているようです。 NECのホームページからは付属ソフトや取扱説明書のダウンロードはできず、また、購入後1年を過ぎるとサポートは有料のようなので、コンタクトしていません。 OSはWindowsXP Pro SP2 です。 実家のPCでは動きました。WindowsXP Home SP2 です。 どなたか対処方法を教えて下さい。

みんなの回答

• tokpy
回答No.1

個人的には、キヤノンやエプソンのスキャナしか使ったことがないので一般論になります。 > PhotoshopElements3でスキャナを読み込もうとすると固まってしまいます。 他のグラフィックソフトを使っても固まるか調べてみてください。もしかするとスキャナドライバが原因ではないかもしれません。 TWAINに対応しているグラフィックソフトの例 GIMP2(http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html)  フリーソフトの中では最も高機能だと思いますが、はじめはちょっと使いにくく思うかもしれない。Photoshopユーザーとの相性はよさそうです。 JTrim(http://www.woodybells.com/jtrim.html) Pictbear(http://www5.atwiki.jp/pictbear/) またはスキャナドライバを入れ直してみるのも良いと思います。 http://www.nec-display.com/scan/download/650u_w2k.html

mountain_
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 実は、USBケーブルを交換したら解決しました。新品のケーブルだし、画面上では正常に接続されているように見えたので、まさかとは思ったのですが。このケーブルではプリンタも動きませんでした。 それと、良いソフトを紹介して頂きましてありがとうございました。