• 締切済み

スキャナ利用方法について

写真整理の方法について。以前の35ミリフイルムと現像済み写真があります。パソコンに取り入れて加工、アルバム化したいと思っています。そこでお教え下さい。1・写真をスキャナで読み取り加工する方法。  2・フイルムを読み取るスキャナがあると聞いています。(あると仮定して)この機器を買ってフイルムから読み取り加工する方法。  1と2では同じような性能とした場合、どちらがきれいな写真を引き出せるでしょうか?勿論スキャナの性能も影響すると思います。今はNECのマルチリーダー1200U(MR1200U)です。初心者で分かりませんが光学解像度1200×2400と書いています。よろしくお願いします。

noname#134124

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.4

>1・写真をスキャナで読み取り加工する方法。 プリントを読み取り枠の上に置いて、ごく普通にスキャンするだけ。必要な処理(あなたの場合はアルバム化)にあわせて適宜解像度設定をするとよい。 複数のプリントを同時にスキャンすることが多いと思うが、切り取り作業が案外大変。 写真取り込みの専用アプリケーションがついている機種の場合は、自動的に写真の部分を認識して細切れにしてくれる場合がある。 >2・フイルムを読み取るスキャナがあると聞いています。(あると仮定して)この機器を買ってフイルムから読み取り加工する方法。 ネガ(6枚単位)をホルダにセットして、一気にスキャンすればよい。専用アプリケーションがついている。 >1と2では同じような性能とした場合、どちらがきれいな写真を引き出せるでしょうか? フィルムスキャナの方が圧倒的に「きれいな写真」になる。それは、L版等にプリントした時点で、フィルムの本来持っている解像度を落としているから。オリジナルのネガに勝る原版はない。 ■スキャナのこと フィルムスキャナは、業務用(あるいはマニア向け)の商品ゆえ、大量生産が見込めず、フラットスキャナと比べれば圧倒的に高価で、専用機だから応用性はまったくない。 フラットヘッドスキャナは、中級機以上ならネガやポジのフィルムを取り込む機能(同梱・別売り)がある。

質問者

お礼

有難うございました。フイルムスキャナとフラットヘッドスキャナがあるなども分かっていませんでした。ヘッドスキャナを購入してみようと考えています。そのほうが現像済みの写真を取り込むより、きれいと教えていただきとても参考になりました。 でも取り扱いが大変そうですが、頑張ります。機会ございましたらまたご指導よろしくお願いします。

• shadowman
回答No.3

私もフィルム読み取りスキャナを持っていますが、 デジカメを購入してからはスキャナでフィルムを読み取る事はしなくなりました。 それに結構手間や時間がかかりましたし・・ 手間を省くなら、35ミリフィルムを写真屋さんに持っていって、CD-Rに焼いてもらった方が綺麗だと思います。 専門ですから綺麗ですよ ただし、フィルム1本あたり500円くらいかかりますが・・

• silpheed7
回答No.2

普通のスキャナでは、ネガは取り込めません。 フィルムスキャナが必要かと。

• simoyan
回答No.1

キヤノンの製品はフイルムからもスキャンできるみたいですよ。 製品が何機種かありますので、比較検討されてはどうでしょうか? フイルム専用の読み取りユニットなるモノを使ってスキャンするようです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html