• ベストアンサー

5×7の写真フィルムをスキャナでできますか。

古いフィルムがでてきました。写真屋で焼くのは、1枚70円と言われ、たくさんあるので、この際スキャナを買うかどうか、迷っています。  このために買うわけではありませんが、50年前の写真を、よみがえらせることができる機種を教えてください。 フィルムは、多分家族が趣味として自分で現像していたものです。白黒で、状態はきれいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.2

http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/colorio/scanner.htm エプソンの透過原稿タイプを選択すれば、機器は、安く買えます。 自分の好みに合わして、ご購入下さい。 私は古いですが、GT-8700Fを使用しています。 標準で付いている、フイルムスキャナー(付属のフイルムホルダー)にフイルムが合わない場合は、紙をフイルムより少し小さい窓を開けて、スキャナーすればかなり使えます。 フイルムをガラス面に直接置いて、スキャンしますと、虹の様なしまがが入る事が有りますから、紙一枚程度浮かして、スキャンするのが、良いでしょう。 後は何度もスキャンして、自分好みに画像を取り込み、画像編集ソフトで、編集します。 クール

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/colorio/scanner.htm
rinamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 大体わかりました。とても参考になり、相談してよかったです。GTX700を考えてみます。

その他の回答 (1)

• nn-yy
回答No.1

>5×7の写真フィルムをスキャナでできますか. 出来ると思います。  定価40万位のスキャナーを買えば出来ます。  写真屋で読みとってくれる所もあります。  機種は以下を参考にしてください。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/
rinamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算があいませんでした。ずいぶん高価ですね。 写真屋では、1枚ずつばらばらの場合、1枚が1本分の価格になるようなので、これも予算オーバーです。