• ベストアンサー

5×7の写真フィルムをスキャナでできますか。

古いフィルムがでてきました。写真屋で焼くのは、1枚70円と言われ、たくさんあるので、この際スキャナを買うかどうか、迷っています。  このために買うわけではありませんが、50年前の写真を、よみがえらせることができる機種を教えてください。 フィルムは、多分家族が趣味として自分で現像していたものです。白黒で、状態はきれいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/colorio/scanner.htm エプソンの透過原稿タイプを選択すれば、機器は、安く買えます。 自分の好みに合わして、ご購入下さい。 私は古いですが、GT-8700Fを使用しています。 標準で付いている、フイルムスキャナー(付属のフイルムホルダー)にフイルムが合わない場合は、紙をフイルムより少し小さい窓を開けて、スキャナーすればかなり使えます。 フイルムをガラス面に直接置いて、スキャンしますと、虹の様なしまがが入る事が有りますから、紙一枚程度浮かして、スキャンするのが、良いでしょう。 後は何度もスキャンして、自分好みに画像を取り込み、画像編集ソフトで、編集します。 クール

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/colorio/scanner.htm
rinamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 大体わかりました。とても参考になり、相談してよかったです。GTX700を考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nn-yy
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.1

>5×7の写真フィルムをスキャナでできますか. 出来ると思います。  定価40万位のスキャナーを買えば出来ます。  写真屋で読みとってくれる所もあります。  機種は以下を参考にしてください。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/
rinamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算があいませんでした。ずいぶん高価ですね。 写真屋では、1枚ずつばらばらの場合、1枚が1本分の価格になるようなので、これも予算オーバーです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィルム(白黒)写真をスキャナーで…

    フィルムカメラで、白黒写真を撮り始めました。 あくまで趣味の一つなので、お店で同時プリントして、気に入った写真を2Lサイズ位にして自己満足に浸っております。 ただ、この方法だと不要な写真も多くなり、プリント代もバカになりません。 現像+CDサービスもありますが、フィルム1本につき525円とのこと…。 でも、よく考えると、20本で1万円、40本で2万円です。 それなら、平面スキャナーを導入しようかと♪ デジタルで残せるし、気に入った写真もPC画面で選んでから、別途、ネガをお店に出せば良いのではと考えております。 このような「お気楽用途」に使う平面スキャナーとして ・CanoScan 4400F ・CanoScan 5600F http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html レベルの機種を考えているのですが、妥当か否かを含めて、多機種やその他注意点など諸々アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 また、お店のCDサービスの画質は150万画素程度とのこと。 候補に挙げたスキャナーは、4600dpi。 この異なる単位での画質?の相違もイマイチ解りませんので、こちらもご教示いただければ幸いです。

  • スキャナーでフィルムをとりこむこと。

     スキャナーのカタログを見ていると、 フィルムの画像を取り込むことができる 装置がありますが、これについて聞かせてください。  多分、透過原稿(ちがうかもしれない)装置だったと 思うのですが、これは昔のネガフィルムしかとりこめ ないのでしょうか?  最近、APSとかいう、ちっちゃいフィルムがありますが あれは取り込めるのでしょうか?写るんですでとった 写真をスキャナでとりこみたいと思っているのです。 写真屋さんにもっていかずに、スキャナにとりこむことは できますか?  APSフィルムを写真屋さんで現像したことがあるのですが、 返却されたフィルムは上と下に穴がポツポツとたくさん開いて オレンジっぽい色をしたネガではなく、普通の丸まった ちっちゃい箱のまま帰ってきたのですが、これだと やはり、スキャナでは取り込めませんよね?  勿論、写真屋でまず現像してもらってからそれを スキャナで取り込めば早いのは分かっていますが、 写真屋にもっていけそうにない写真とかもあるんで・・。

  • フィルムスキャナについて

    未だにフィルムカメラを使用している者です。 現在、現像はカメラ屋にお願いしています。 フィルムはネガです。 先日、フィルムスキャナというものがあると知りました。 これがあると現像に出さなくても自宅で現像できるようなのですが、店に現像に出した場合と写真の仕上がりはどの程度違うものなのでしょうか? また、長所短所などがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フィルムスキャナーについて

    フィルムで写真を撮ってますが、デジカメと違ってやはり現像プリントにとお金がかかります(汗) そこでフィルムスキャナーを考えましたが、フィルムスキャナーで読み込んだ後はCDに焼くつもりはなく、 プリントはどれにしようかな? と選ぶ目的のみに(購入)しようをしようかと思っています。 その場合、どのくらいのレベルのスキャナーが妥当でしょうか? お勧めなどありましたら教えてください。

  • 写真フィルムに関して

    一般家庭用のカメラに使用するフィルムに関してなのですが・・・ 前に家族が現像を依頼したフィルムを受け取り、その現像された写真を見たら 全ての写真が白っぽくなっていました(写したものははっきり見えています が、一面に薄く白く写っています)。 そのフィルムは数枚撮った後、4ヶ月くらい何もせずに、それから残りの枚数を 撮り終えて現像に出したものなのです。 写真に関して、私が多少の知識があり「自然にある放射線がフィルムに入っただけ でも、光が入ったのと同じように白っぽくなることがあるんだよ。」と家族に説明 したのですが、家族からは「こんなに白くなるまで、うちの家には放射線が 来ているの」と、反って心配させてしまいました。 この件に関して私の知識は間違っているのでしょうか?もし、そうだとしたら ほかに何か理由はあるのでしょうか?心配というか気になって質問してみました。

  • カラー現像用の白黒フィルムについて。

    カラー現像用の白黒フィルムって、現像はカラーで処理するけど、プリントは白黒なんですか? 白黒のプリントって1枚35円とかで高いですよね。カラーは1円なのに・・。 プリントもカラーでできるフィルムがあったら教えてください。 あと、白黒写真を撮るんだったら、カラー現像用じゃなく、もともとの白黒用のフィルム使ったほうがやっぱ良いんでしょうか!?違いとかあったら教えてください。

  • フラットベッドスキャナーのフィルムスキャンについて

    フラットベッドスキャナーのフィルムスキャンについて スペースお借りします。 このたび専用のフィルムスキャナではなくフラットベッドスキャナーの購入を検討しております。 そこで、キャノンはCanoScan 9000Fを候補に挙げているのですが、この機種でフィルムスキャンを行いL判でプリントアウトした場合写真屋さんで現像してもらったものよりかはもちろん勝らないものの、趣味の範囲で満足のいく画質なのでしょうか? 具体的には、ネガをスキャンして証明写真等でも遜色のない程度なのかどうかといった感じです。 プリンターはだいぶ古くなりますが、キヤノンのMP500を使用しております。 曖昧な質問で恐縮ではありますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • フィルムスキャナで取り込んだ画像の色合いについて

    子供のフィルムカメラで撮った写真をデジタル化しようと思い、フィルムスキャナを購入しました。 価格帯は1万円以下で割と安いものですが、手持ちの現像品と比較して色合いが微妙に異なります。よく考えてみると、パソコンで表示される画像ですから、フィルムからスキャナへの取り込んだ時、取り込んだ画像をディスプレーで表示する時と少なくとも2段階で色の変化がありそうな気がします(パソコンには詳しくないので、よくわかりませんが)。 質問ですが、このような色合いの変化はフィルムスキャナにつきものなのでしょうか?もっとお金を出して高級機を買えば、色合いは印画紙のものに近づくのでしょうか?印画紙に現像したものでも現像所によって色合いが多少変わるので、何を以て本当の色というべきなのか、も少々こころもとなくなってきました。

  • フィルムの種類

    カテゴリが違うかもしれませんが、写真屋さんで働いている方にもお伺いしたいのでこちらにしました。 写真屋さんでバイトして日が浅く初心者です。 受付の際、フィルムをお預かりしてそこで現像できる分なら いいのですが白黒フィルムなどは外注になりますよね。 その旨をお客様にお伝えしますが、そのようなフィルムの違いは フィルムを受け取った時点でパッと解るものなのでしょうか。 プロセスのことは学びました。 C41、CN-16だけがその場で現像できますが、白黒フィルムなどは表示が違うんですか? 白黒でも、C41のフィルムはあるとネットで見たのですが そういう白黒フィルムであれば、現像機に流してもいいのでしょうか。 また、ネガ自体にも見た目の違いはそれぞれありますか? リバーサルや白黒の焼き増しを頼まれた場合も、外注処理になるんですか? 先輩に聞けばよかったのですが、家に帰って気づき、明日から2日休みです…。 初心者な質問で恥かしいのですが、教えていただければ幸いです。

  • フイルムをスキャナーでお勧めを教えてください。

    沢山のフィルムがあります。 お勧めのフイルムをスキャナーできる機種を教えてください。 エプソンのGT-900、750 キャノンの8800F を考えています。 もう一つ、スキャナーはどれくらいのdpiでスキャナーすれば良いですか? 大きく引き伸ばして写真にするこしは無いです。 パソコンで見るがLサイズで写真にするくらすです。

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用してクリップボードの画像を自動的に貼り付ける方法を知りたいです。
  • 貼り付けたクリップボードの画像を1.8cm×1.8cmにサイズ変更し、画像右角をセル『T66』に合わせて位置調整する方法を教えてください。
  • 上記の手順をExcelファイルの全てのワークシートに自動的に行うVBAのコードを作成したいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう