• ベストアンサー

XP2を入れたらスキャナが固まる

WinXP Pro.SP1 にSP2を昨日インストールしました。 いま動作に不具合がないか試しておりますが、スキャナを使うと不具合になります。経験者の方のアドバイスをお願いします。 PHOTOSHOP7.0でNECイメージスキャナMultiReader650Uを接続してスキャニングをしたらPHOTOSHOPもMultiReader650Uも同時に固まります。なんどもやったらうまく動くときもありました。仮読みも読み取りもです。 SP2のインストのやりかたのせいでしょうか。MultiReader650UがSP2の対応の問題でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003034 最終更新日が2005/02/22です。 経験者ではないので、これで直るかはわかりません。 MultiReader650UがSP2の対応の問題だとおもいます。 検索したら、ほかにもいたみたいです。

himajinn
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます SP1で入れてあったドライバを要求しましたのでCD-Romから入れたのですが手順がご紹介のサイトと違う…スキャナを先につないでいた、それとドライバが入らなかったのでなんどもやり直した…かもしれません。 ドライバのインストをやり直してみます

その他の回答 (1)

noname#12282
noname#12282
回答No.1

サービスパック2を入れると周辺機器に不具合が起こるようです。 私は複合機を使っていますが動かなくなり、パッチを当てました。 マイクロソフトのアップデートのページで小さい字ですがこれに関しかかれていて、どうすればよいかも書かれていますから、サイトをよく探してみてください。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございます 探してみます

関連するQ&A

  • NECのスキャナ、MultiReader650Uのドライバについて

    NECのスキャナ、MultiReader650Uのドライバに関して少し困ったことになっています。 私の使っているOSはVistaなんですが、配布されているドライバはXPまでて使うことができません。 MultiReader650Uをvistaでも使えるようにすることはできないのでしょうか?

  • スキャナで取り込んだイラストについて。

    最近HPでイラストを展示したいと思い、スキャナを購入しました。 NECのMultiReader 600U (600×1200dpi) という機種です。 買った時についていた、Adobe PhotoDeluxeというフォトレタッチソフトを使って編集をしているのですが、どうも画像が重いのです。 これはどうすれば軽くなるのでしょうか。 また、このソフトで取り込んだ画像の線画意外を透過する事は可能でしょうか。 綺麗な画像の作り方等教えていただけたらうれしいです。 やっぱりPhotoShopでないと、ダメですかね・・・。 やっとお小遣いためてスキャナを買ったので、予算がなくて・・・(;´・`)> どなたかお知りの方、回答お願いします。

  • スキャナーのドライバが無い

    Windows98 で使用していた NEC製イメージスキャナ MultiReader 600U を、Windows XP Home Edition で使用したいのですが、ドライバが、どこにも見つけられない。世の中に存在しないでしょうか???

  • スキャナーをインストールするには

    現在、WindowsXP Home Editionを使用しています。スキャナーが必要になり、以前使っていたNECのMultiReader 300Uを使用しようと思ったのですが、インストールできません。 何方か分かる方、初心者にも分かるように教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スキャナが動かない

    NECのMR650Uというスキャナですが、上手く動作しなくて困っています。 取扱説明書や付属CDが無いので、対処の方法が分からない上、専用ソフトからの操作ができません。 本体に付いているボタンはWindouwsXPには対応していないという事で、動作しないは仕方ないのですが、コントロールパネルやタスクバー上にもスキャナの表示が無いので、スキャナの動かす方法が全くわかりません。 PhotoshopElements3でスキャナを読み込もうとすると固まってしまいます。 デバイスマネージャで見ると、ドライバのインストールは正常に行なわれているようです。 NECのホームページからは付属ソフトや取扱説明書のダウンロードはできず、また、購入後1年を過ぎるとサポートは有料のようなので、コンタクトしていません。 OSはWindowsXP Pro SP2 です。 実家のPCでは動きました。WindowsXP Home SP2 です。 どなたか対処方法を教えて下さい。

  • 古いCISスキャナーでネガのスキャン

    古いスキャナーNEC MultiReader650Uを持っています。 ネガをスキャンしてデジタルデータとして保存したいと思っているのですが、このスキャナーでネガをスキャンできる方法はないでしょうか? 調べたところ、このスキャナはCIS方式の読み取りで、反射型原稿にしか対応していません。 通常は透過型原稿ユニットが必要なのはわかっていますが、どうにかならないでしょうか? http://xylocopal.exblog.jp/2947715/ ここをみると反射型原稿として読み取りを行っても、ある程度は写真になるのではと思っています。 画質などにはこだわりません。とにかく、パソコンの画面で見れれば良いです。またphotoshopなどのレタッチソフトはあります。

  • 8年前と今のスキャナーの違いは?

    8年前に買ったNECのMultiReader 1201U と今市販されているスキャナーは、性能上の違いはありますでしょうか。 XPのドライブをダウンロードして使っていますが、もう買い換えかなと思っていますが、まだ支障なく使えるものですから…。 たとえば解像度やスピードが良くなっているとかあるものでしょうか。 また、お勧めの機種がありましたらお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • スキャナが急に使えなくなりました。

    os/windowsXP メモリ/512MB pentium3.96HZ 10月末には普通に使用できていたのですが、 11月に入り、スキャナをPHOTOSHOPにて使用しようとしたらスキャナのドライバが消えていて、おかしいなと思いつつもドライバの再インストをしなおしたのですが解決しません。 スキャナの動作を調べてみてもドライバも正常でなんら問題ありません。(スキャナテストでも動きます) スキャナが壊れたのかと思い、本日新しい複合機を購入してドライバをインストしたところスキャナだけ 何度試しても失敗します。 何に問題があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スキャナーのボタンを無効に

    WindowsXP SP1で、イメージスキャナNEC MultiReaderを接続しています。 少しでもリソースやメモリを開放したくて、スキャナのボタン(「メール」「スキャン」「印刷」)操作を待っている常駐プログラムを停止(スタートアップで読み込まないように)させたいのですが、どれを停止させたらよいか分かりません。 以前、Windows98に接続していたときは、「Stimon.exe」を停止させれば良かったのですが、XPでは、違うプログラムなのでしょうか? それとも、停止させることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PhotoShopでスキャナーの画像を取り込む方法

    これまでPhotoShopでスキャナーの画像を取り込んでいたのですが、スキャナープリンターのPhotoSmartのドライバーを更新した後、スキャナー画像が取り込みできなくなってしまいました。。。 ファイル→読み込み→TWAIN_32 対応機器からの入力 をクリックすると、下記のメッセージが出てきます。 ・HPスキャニングソフトウェアと通信できません。HPスキャニングソフトウェアがインストールされており、正しく動作しているかどうかを確認してください。。。 ・TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください。 どうすればよいのでしょうか(>_<)

専門家に質問してみよう