• ベストアンサー

動物病院から献花を頂きました。

今月に入って間もなく、 7年半ともに過ごしたウサギちゃんがお月様に旅立ちました。 その日のうちに・・・ 長年お世話になった病院から、 とても立派な花束を頂きました。 花束が届いた時点で、 お礼の電話は入れたのですが… 「長い事(先輩のウサギさんを入れると約9年間)  お世話になったんだし、  お花を下さるなんてそうある事ではない。  ちょっとした菓子折りでも持って挨拶したほうがいい。」 といぅ意見をもらいました。 私も「そうなのかな」と思うのですが、 迷惑にならないかが心配です…。 こうゆう場合、 みなさんならどうなさいますか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.3

とても素敵な動物病院にお世話になることが出来て良かったですね。 そんなことをしてくれる病院は、ほとんどないのではと思います。 私の周りでは聞いたことないです。 すばらしい先生ですよね。 でも、きっとなによりもそのウサギちゃんに対するusa_momoさんの深い深い愛情が 先生の心に響いたからこそだと思います。 ウサギちゃんも幸せな一生を送ったことでしょうね。 愛するペットを亡くされたばかりなのですから、 お電話だけでも充分だとは思いますけど その気持ちがとても嬉しくて感謝の気持ちを表したいというのも 素晴らしいことだと思います。 迷惑なんてことは絶対にないと思いますよ。 ウサギちゃんのご冥福をお祈りするとともに usa_momoさんが一日も早く元気になられますように・・・・

usa_momo
質問者

お礼

yukiinu様 ご回答、 どうもありがとうございます(>(エ)人*) 私も、 お花を頂くなんて思ってもいませんでした。 ご夫婦で経営されている動物病院なのですが、 どちらの先生も素晴らしいんです。 とても親身に話を聞いて下さったり、 いつもウサギちゃんにとって最善の治療をしてくれました。 ここ一年余り、 お世話になる事がしょっちゅうだった事もあって... 余計に気に掛けて下さってました。 私が住む街では、 ウサギさんを診てくれる動物病院はココ一軒だけなので... 「いいお医者さんで本当に良かった」と、 心からそう思います。 感謝の気持ちでいっぱいです。 花束が届いた時に、 お礼の電話はしたのですが... どちらの先生も電話口に出られなくて、 ご挨拶が出来なかったんです......。 ウサギちゃんの為に献花して下さった事が、 とても嬉しくて... どうしても直接お礼の言葉を伝えたいという気持ちになりました。 もう少し、 気持が落ち着いたら... ご挨拶に伺おうと思います。 温かく、 優しい言葉を掛けて下さって... ありがとうございます<(_ _*)> ここ一年近くは、 一日のうち21時間はウサギちゃんの看病に追われてました。 それでも全く苦にならないくらい、 私にとってウサギちゃんは家族以上の存在でした...。 仕事を辞めてウサギちゃんの看病に専念出来た事、 今となっては幸せな時間だったと思います。 ウサギちゃんには・・・ とても辛い思いばかりさせてしまって... 申し訳なく思っています......。 今はまだ・・・ 涙涙の日々ですが... いつかウサギちゃんとの大切な時間を 懐かしめる日がきてくれればと思います...。 ご意見&温かいお言葉、 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.4

とても素晴らしい病院と出会いましたね^^ 実は我が家でも、ゴールデンが亡くなった時、かかりつけの獣医さんとペット美容院から立派な献花をいただきました。 獣医さんは火葬前のお別れに来てくださり、美容院は火葬後、遺骨が自宅に帰った時に来てくださいました。 涙が乾く暇もないころでしたが、とても励みになりました。 質問者様も同じだったと思います。 菓子折り程度なら持参してお礼を言っても迷惑にはならないはずです。 気を遣ってくださったことが嬉しいのですよね♪ 私の場合はまだお世話になる猫たちがいましたので、獣医さんへはお礼を述べただけです。 また、美容院のほうへは、またいずれ犬を飼う時は是非お願いしますと、こちらもお礼を述べただけで・・・^^; で、現在、ボーダーコリーがどちらにもお世話になっているんです。 菓子折り、いいと思いますよ。

usa_momo
質問者

お礼

sasami333様 ご回答、 ありがとうございましたっ(^人^)感謝♪ ホント、 こんな素敵な動物病院の先生&スタッフの方々に出会えた事に、 感謝の気持ちでいっぱいです! sasami333さんも、 獣医さんだけではなく美容院の方にまで恵まれてお幸せですね☆彡 こういった時の人の優しさというのは、 この上なく有難みを感じてしまいますよね。 私も今回・・・ 痛切に感じました......。 花束や今までの感謝の気持ちを、 直接動物病院の先生やスタッフの方にお伝えしたいので 気持が落ち着き次第... 菓子折りを手に伺おうと思います。 アドバイスを、 本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m sasami333様のワンちゃんが、 いつまでも元気で健やかに過ごせますように♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.2

>とても立派な花束 商売抜きに個人的に哀悼の意を表されたのかもしれません。 気持ちをいただいたのですから、感謝の気持ちも形であらわした方が よいと思います。 菓子折り程度なら気を遣わせることもないと思います。

usa_momo
質問者

お礼

rubipapa様 ご回答頂き、 ありがとうございます(´・∀・)( ´_ _) ホント、 立派で綺麗な花束が花屋さんから届いた時は... 有り難い気持ちで涙がこぼれました。 「ウサギちゃんの為に」というのが、 とても嬉しかったんです...。 その気持ちを伝える為にも、 後日お菓子を持ってご挨拶してきます。 アドバイス、 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>迷惑にならないかが心配です 立派な花を送る動物病院もめったにないと思います。 立派な先生がいらっさhるのでしょう。 なぜ迷惑とお感じになるのか分かりませんが、 菓子折りで正解と思います。 それ以外は考え付きません。 また、質問者さんが、深い悲しみから立ち直った姿を見せて下さい。

usa_momo
質問者

お礼

mat983様 ご回答、 ありがとうございますm(_ _)m 「迷惑にならないか…」というのは・・・ 言い方が違ったかもしれませんね......。 「気を遣わせてしまわないか…」が、 正確な言い方だったのかもしれません......。 動物病院に着く前に・・・ ウサギちゃんは亡くなってしまったのですが......、 どうしても先生に診て頂きたくて連れて行ったんです。 診察中の患者さんが居たにも関わらず、 ウサギちゃんを診て下さって... 様々な処置を施してくれました...。 先生もスタッフの方達も、 とても気持ちが良い人ばかりです。 今まで良くして頂いたうえに、 驚く程立派な花束を頂いて恐縮してしまいました。 近々、 菓子折りを持ってご挨拶してきます。 ご意見&ご回答、 本当にありがとぅござぃました<(_ _*)> 追伸:<また、質問者さんが、 深い悲しみから立ち直った姿を見せて下さい。      ありがとうございます・・・o。゜(´Д`。゜)。゜o。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動物病院からの献花について

    今月初旬に亡くなった愛犬がお世話になっていた動物病院から2日前に献花が届きました。 実は、3日前は愛犬の診察予定日だったので、その日に菓子折りを持って亡くなった報告を兼ねてお礼に伺ったところ翌日に献花が届きました。 そこで、献花を頂いたお礼をしたいと思っているのですが、1度菓子折りももってお礼に伺っているため、また再度伺ってはしつこいような気がしまして、手紙を書いてお礼を言おうと思っているのですが、どのように手紙を書いたら良いのかわかりません。 マナーとしてこの際の宛名は動物病院宛か院長先生宛どちらが宜しいでしょうか? また横書きか縦書きどちらが良いでしょうか? 手紙と一緒に、祭壇の写真も一緒に同封しようか考えているのですが、それはやりすぎでしょうか?(愛犬の元気だった頃の写真が祭壇に飾ってあるので) 乱文ですみませんが、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 退職時の菓子折りについて

    近々退職するのですが、菓子折りを準備するかしないか、迷っています。 同じ部署の方が辞められた時(3人程)、挨拶はありましたが、菓子折り等は渡していませんでした。 私は渡すのであれば、同じ部署内の人数分のあるクッキーの詰め合わせか、 それとも、特にお世話になった方(上司や女性の先輩、あるいは女性の先輩だけでも)渡すべきじゃないか?と考えています。 きっと花束や、送り出す場もあると思うので…お礼を言うだけじゃなんだか落ち着かないです。 この場合、どの選択が良さそうでしょうか?

  • アルバイト先の店長が退職します

    アルバイト先の店長が退職します お世話になったので、お礼をしようとおもいます。 1、菓子折りをわたす 2、花束をわたす どちらが良いとおもいますか? 3、花束をわたす行為はどのような意味がありますか? 4、花束、菓子折りなどの値段はいくらくらいが良いと思いますか?

  • お世話になった獣医さんに

    2年半ほど前に我が家のうさぎが斜頸という病気にかかってしまい、病院を探していたらとてもうさぎに詳しい先生に知り合うことが出来ました。 その先生は本当に親身になってお話を聞いてくれたり、診察をしてくださるのでとても信頼して診てもらっていました。 おかげさまで半年後には斜頸がすっかり良くなり、それからは定期健診で何回かお世話になりました。 ですが、今月で病院を退職すると聞きとても悲しくなりました。 そこでお世話になったお礼にお手紙とお花を渡そうと思うのですがそれは迷惑に思われるでしょうか? アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • 退職時の菓子折りって…

    一般常識だとは思いますが、よく知らないので質問させていただきました。 今月末に1年半勤めた会社を退職します。 最後の出社日にお世話になった部署にお礼を持って行こうと思います。 一般的には菓子折りを持って行くみたいですが、菓子折りってお菓子の詰め合わせの事ですよね? 普通のお菓子屋さんで売っている20個入りのお菓子とかで良いのですよね? あと、菓子折りに白い紙をつけてもらいますよね? 「快気祝い」「粗品」とか書いてあるやつです。 退職の場合はなんて書いてもらえば良いのでしょう?

  • 一回目の打合せで菓子折り?

    いつもお世話になっております。 今秋都内のホテルにて挙式予定です。明日、第一回目の打合せがホテルで行われるのですが、彼が「これからお世話になるのだし、皆さんで召し上がって下さいって菓子折りでも持っていこうよ」と言っています。私は、挙式当日に心づけを渡したり、後日お礼の挨拶に伺う事は、何となくイメージしていましたが、第一回目から菓子折り?!と思ってしまいます。 数回打合せを重ねた後に差し入れする程度ならわかるのですが、実際いかがでしょう?もしも迷惑に思われないのならば、持って行ってもいいのかな、とは思っています。同じようなこと、された方はいらっしゃるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 獣医師へのお礼

    飼い犬の世話で大変お世話になった獣医師さんがいらっしゃいます。 なにかお礼をしたいのですが、迷惑にならず、かつ重宝するような品物がないかと探しています。アイデアがあれば頂きたいのですが。 一般的な菓子折りでもよいかとは思うのですが。

    • ベストアンサー
  • 動物病院(大学病院)の獣医師へのお礼

    先日、愛犬に病気がみつかり、かかりつけの動物病院では対応しかねるとのことで、 大学病院を紹介してもらい、無事手術も成功し、いよいよ退院間近です。 手術をしていただいた獣医師さん達(3人)にお礼のしるしに退院するとき 菓子折りでもと思ったのですが、こういったことって迷惑でしょうか? 渡すなら、手術後すぐに渡すべきだったかな・・・などと考えてしまいました。 病院には特に『心づけ等不要です』の張り紙、注意書きなどありませんでした。 尚、かかりつけの病院にも退院後、報告をかねて伺うつもりなのですが、、、 ペットを飼ってらっしゃる方、動物病院関係者の方のご意見をお願いします。

  • 引越しされる方への贈り物(お礼)

    先日同じマンションの方が、数日後に別のマンションへ引越しされるとご挨拶にいらっしゃいました。 (立派な菓子折りも頂きました) 上下隣では無いのですが、何かと親切にして頂いたりしてたので寂しく思っています。 私は不在だった為直接挨拶出来なかったので、 これから何かお礼を持って伺おうかと思うのですが、何がいいでしょうか? 引っ越し間近だと、かさばるものは迷惑ですよね。

  • 短期派遣社員の餞別のお返しは?

    先日、約2ヶ月の派遣の契約が終了し、最終日に派遣先の職場から、花束と、菓子折りをいただきました。言葉ではお礼は言ったのですが、後日、お返しを送った方が良いでしょうか?ちなみに制服をクリーニングして送るつもりです。一緒に菓子折りか何か送るべきでしょうか?それともし菓子折りを送るなら、手紙も添えたほうがいいですか?常識的なことを聞くようで恥ずかしいですが、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • iPhoneやノートパソコンでWiFiに繋がらず、ルーターランプは正常なのにインターネット未接続と表示されている場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?
  • 5月25日午前からWiFiに繋がらなくなり、ルーターランプは正常なのにインターネット未接続と表示されています。どのように解決すれば良いでしょうか?
  • エレコム株式会社の製品を使用している場合、iPhoneやノートパソコンでWiFiに繋がらない問題が発生し、ルーターランプは正常なのにインターネット未接続と表示されます。この問題の解決策について教えてください。
回答を見る