• 締切済み

うさぎの病気

最近うちのうさぎの体調がおかしいのです。 まず、尿が臭うようになり、何かわからないのですが無色透明で無臭な、まるでのりみたいなのものが床に付いているのをみかけるようになりました。体をよく観察すると、肛門がパクパク動いたり止まったりしています。 昨日から食欲も落ち、動かなくなり、体を支えるのも辛いようで不自然にお腹だけ床におろしています。 とても心配です。 原因もわからず、うさぎに詳しい獣医さんもなかなかみえず、どうしたらよいのかわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.7

アドレスがおかしかったのでもう一度・・・ http://www.usagi.cn/ あなたがウサギに出来ること 富山のうさぎにとても詳しい獣医師の先生のホームページです。 うさぎについての勉強も出来ますし、きちんとうさぎを診てくれる動物病院も探せます。 全国のうさぎ飼い主さん達が良い動物病院クチコミ情報を寄せて下さってます。 是非、一度ご覧になってみて下さい。 我が家では、ここで探してよい獣医さんを見つける事が出来ました。

mikimouse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちのうさぎの体調は良くなったのですが、うさぎにとても興味があるので富山の先生のホームページを拝見してみたいと思います。 困った時に回答してもらえるのって、嬉しいですね。 祈るような気持ちで回答を待ってました。

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.6

http://www.usagi.cn/​ あなたがウサギに出来ること 富山のうさぎにとても詳しい獣医師の先生のホームページです。 うさぎについての勉強も出来ますし、きちんとうさぎを診てくれる動物病院も探せます。 全国のうさぎ飼い主さん達が良い動物病院クチコミ情報を寄せて下さってます。 是非、一度ご覧になってみて下さい。 我が家では、ここで探してよい獣医さんを見つける事が出来ました。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.5

さらに追伸 >尿が臭うようになり あきらかに脱水症状ですね。 水分不足になると乾燥餌(ベレットや乾燥牧草)は全く食べなくなります。 尿が臭うのは、水分が抜けて濃くなるからです。 とにかく水分のある生野菜を与えてください。 この時期は白菜がいいですよ。 あと脱水症状になった原因ですが ・給水ボトルが詰まっている。 ・寒いから水を飲まない ・熱いから体温調整で蒸発する が考えられますので、一度ご確認したほうがいいですよ。

mikimouse
質問者

補足

返信遅くてすいません。 普段はまったくパソコンをさわらないので慣れてなくて...。 おかげさまで回復してきたみたいです! 調子が悪くなるとなかなか餌を食べてくれなくて困ってしまいますが、人参や白菜、大根の葉、ドライフルーツなどいろいろをあまり食べないながらも与えてみました。 病院で診てもらって原因とかはっきり知りたかったのですが、『年だからねー。』と、はっきりした答えは無かったです。 でも抗生物質を投与すると、段々よくなってきたみたいです。 今8歳くらいのミニうさぎのオスです。 歯の噛み合わせが悪く月に2回ほど獣医さんに歯を切ってもらっています。 もう一羽メスのミニうさぎ飼っていたのですが去年同じように尿が臭うようになり、血尿が続き亡くなりました。 この子も原因がわからずです。  ところで、次から次にすいませんが、うさぎにノミやダニがついたことはありましたか? 除去法を知っていたら教えてください!

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

>糞は小さいですが、毛みたいなのはないです。 これは脱水症状の状態が多いです。 この時期は水を飲まなくなりますので、糞が硬く小さくなり便通が悪くなる傾向にあります。 そして毛をなめることによって、さらに悪化し毛玉が詰まってしまいます。 水を飲まないので、生野菜をあげたほうがいいです。 >透明なのりみたいなもの、というのはみたことありましたか? たまにあります。 ・腸内が詰まって便が出にくくなったとき どういうわけか、糞が硬く小さいのに、これと一緒に粘液状のものが 排出されてきます。何なのかわからないです。 この時にお腹の横を触ると、詰まった便が硬くシコリのようになっている場合があります。 ・寄生虫が腸内にいるとき このときは、便を覆うように透明なゼリー状態のものがついています。 よく観察するとギョウチュウが目視できます。 牧草主体のウサちゃんによく見られますよ。 寄生虫はあまり悪影響はないです。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

>まるでのりみたいなのものが床に・・・・・ 毛球症ですね。 ヤバイですよ。 至急病院へ・・・・。 肛門がパクパクは糞が詰まって出ないのでしょう。

mikimouse
質問者

お礼

他の質問でlop_lopさんが回答して下さってたのが参考になりました。どうもありがとうございました。

mikimouse
質問者

補足

糞は小さいですが、毛みたいなのはないです。でも以前体にノミかダニかわからないのですが虫がついたことがあって、今は虫はいないようですが気になるらしくそれからずっと同じ場所をよくなめてます。可能性としては毛球症もあるかもしれません。ありがとうございます。ところで、透明なのりみたいなもの、というのはみたことありましたか?

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.2

こんにちは。 素人が勝手に診断を下すのは大変危険ですね。小動物の場合、食欲が落ちてくると、1日を争う場合がままあります。早急に獣医さんを探してください。 例えば、こんなHPで見つかるかもしれません。 http://www.pethospital.jp/ うちのプレーリードッグが掛かっているお医者様は、勧めないとしながらも遠方の方には、写真、メール、電話などで遠隔診療もやっているようで、まずは診てもらえそうなお医者様に連絡してみることですね。

mikimouse
質問者

お礼

ご親切に教えてくださってありがとうございました! いまは元気になったのでまた利用させていただきたいと思います。 

  • payton720
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

うさぎを飼っていましたが、そのような症状はなかったです。詳しくなくても獣医に行った方がいいと思います、例え分からなくても紹介してくれるでしょう!

mikimouse
質問者

お礼

飼っているうさぎが心配で初めてネットで質問をしてみたのですが、回答して頂いて、ありがとうございました! ちゃんと診てもらい快方に向かっております!

関連するQ&A

  • ライオンウサギが

    いま少し変なんです、7歳なので歳ですし心配です。お腹がグルグルとなっています はじめて聞いた音なので不安です。いまのまめ(うさぎ)の状態は便はでています。ただ今、毛が異様に抜けるために数日前から便に毛がはいっているようです(毛かワラだと思います)元気はあるように見えますが寒さのせいか少しおとなしめです 音は30秒くらいしたらなる間隔です 人間でいうお腹が減るときの音に似ていますがまめの腹に異変があるのかがきになります 回答の内容次第ではすぐに行きつけの獣医にいこうと思いますが、なにぶん自分は心配性なためいつもすぐに獣医に連れて行くため今回は冷静に皆さんに意見を聞いてどうするか考えようと思います ウサギはなにかと細かくみていないと怖いので相談しました、よろしくお願いします。 

  • 高齢うさぎの病気

    はじめまして。今我が家にはもうじき7歳になるメスのうさぎがいます。最近おなかにしこりが出来ていて病院へ連れて行ったらしこりの位置からして乳腺腫瘍の可能性が高いと診断されました。(避妊手術はしていません)しかし、しこりがまだやわらかいので確定はできないとのことでした。手術するにもしこりだけ切り取るか、開腹手術をして子宮等を取ってしまうか、もう少し様子をみるかいくつか選択できるそうです。本人は食欲もありますし、部屋を走り回ったりしているので見た目はとても元気に見えます。高齢なので体には負担かけたくないのですが、やはり手術はした方がいいのでしょうか?みなさんの意見お聞かせ下さい。

  • うさぎの血尿

    こんにちは。 ここ一週間くらいウサギ(4歳オス)の食欲が落ちてて、糞が小さくて心配してたのですが、昨日血尿が出てました。最初びっくりして、抱っこして怪我でもしてるかと確認したのですが、やっぱり血尿みたいで、右の睾丸が左より腫れてて、すぐ行きつけの病院に連れて行きました。 結局これといった病名も分からず、右の睾丸の中にしこりのような物があるようで、その腫れからの出血ではないかというお話でした。一応尿検査もしてもらったところ、細菌が検出されたけれど癌細胞はなかったということでした。それで抗生物質のお薬をいただいて、昨日と今朝と飲ませてます。 でも、やっぱりまだ血尿が出てるので、すごい心配です。具体的な病名もないので不安ですし、うさぎ専門の病院に連れて行きたいのですが、県外なので移動時間がうさぎの負担になりそうですし・・・。 他に手立てはないものか、何か似たような症状をご存知の方などお話聞けたら嬉しいのです。よろしくお願いします。

  • うさぎのしぐさからわかること

    ゲージから出すと家じゅうを暴走して走ります。何か訴えていますか? あと寝るときに床に鼻をつけて顔が振るえているように見えます。匂いをかいでいるのか震えているのかわからなくて、心配です。 一日中お腹すいてるようでいつも何か食べたそうです。うさぎはこんな性格なのでしょうか? よろしくお願いします

  • うさぎの尿の回数が少ない

    今朝ケージを確認したところ、昨日の昼過ぎ頃にしたきり、オシッコをしてないようです。 ウサギにいつもと違う様子はないのですが ウサギを飼い始めてまだ1ヶ月だし、 ウサギは具合が悪くなってから(手遅れになるまでが)早いとか聞くし、 いつもウサギのことを調べるサイトには「尿の回数が多いとき」のことしか書いてないし… とにかく心配です; よろしくお願いしますm(__)m ちなみに3ヶ月のミニウサギです

  • ウサギの盲腸糞について

    ウサギを飼っている方、または詳しい方、教えて下さい。 実家のウサギなんですが、昨日、ケージの床に大量の盲腸糞を散らかしていたみたいなのです。 自分が見た訳ではないのですが、びっくりするくらいの量だったようです。 過去には一度も無いです。 食欲や元気は、いつも通りみたいです。 とりあえず様子見てもらって、おかしければ病院で診てもらいますが、何か分かる方いらっしゃいますか?

  • うさぎの動き

    家のうさぎおかしいのかどこか悪いのか心配で質問なのですが、 遊んでいたかと思うと急に瞬間的に横になって伸びきって床でくねくねしてじっと動かなくなります。 こんなものなのでしょうか? 動きが猫と違いいまいち理解できません。 伸びて横になっていたら体が悪いなどないですか?

  • モルモットの病気

    今年8歳になるモルモットを飼っています。 昨日は天気もよくシャワーをしてあげました。 それが今朝いつもは鳴いてえさを欲求するハズがだんまりとして、元気がありません。 そのほかの症状としては ・体力と食欲の低下 ・下痢 ・よだれをたれる ・お腹の腫れ 獣医に連れて行きましたが、一番最初の獣医はモルモットに関してはお手上げだといわれてしまい、もうひとつの獣医はあと二時間ほどで開店するため、今は無理と。三件目も同様。 モルモットは鳥と似ていて、落ちるのが早いと聞いたためとても心配です。 今できることをアドバイスしてくださる方、よろしくお願いします!!

  • 潮と尿。

    検索にかけたのですが、解決に至らなかったので質問ですm(__)m 長年お付き合いさせていただいている彼とは体の相性が良いのか、イクことはあったのですが潮吹きはしたことがありませんでした。 ところがある日を境に潮吹きをするようになりました。 潮は無色無臭と聞きますが私の場合、無色なのですが尿のニオイがします。 それから頻繁にお手洗いに行くようにはしましたが、それでも尿のニオイがする無色の潮?が吹いてしまいます。 彼は「気にしてないよ」と言ってくれますが、私は気になって仕方がありません。 これは潮ではなく尿なのでしょうかm(__)m 回答よろしくお願いします。

  • うさぎの胸の腫れについて

     本日、うさぎの体を触っていて、胸のあたりに5センチくらいの腫れを見つけました。硬めに膨らんでいるような感じです。うさぎの病気の本を読んでみましたが、胃のあたりではないかと思います。(前足のすぐ後ろあたり)  ミニウサギ。オス。5歳位。去勢はしていません。  一週間ほど前に食欲不振になり、動物病院でレントゲン、血液検査をしました。大きな毛のかたまりは見つかりませんでしたが、水分が上手く吸収できずに少し脱水症状気味とのことでした。血液検査でも少し値が高めの項目がありましたが、重篤な数値はありませんでした。その時には腫れについては指摘されませんでした。 お腹を動かす薬をいただき、診察後2日目くらいには食欲がほぼ戻りました。現在は食欲もあり、ウンチもほぼ以前くらいの大きさになり、毎日出ています。(直径7ミリくらい)ただ、毛でつながったウンチがたまに出ています。何度かお腹が動かなくなったことがありますが、このような腫れができたのは初めてなので心配です。  明日、仕事が終わったら病院に行くつもりですが、胃に毛などが固まっているのでしょうか?私がそこのところを少し押すと、うさぎは力をいれるようで、やはり少し異常な感じがします。 もし胃に毛などが詰まっているようなら、それが流れるとき腸につまらないか心配です。    このような経験をした方がいましたら、どのような状態だったか教えていただければ幸いです。