• ベストアンサー

犬の陰部に症状が出る病気について

2才の犬(オス・MIX・14kg)です。 ここ数日たびたび肛門、オチンチンとその周囲を舐めます。 頻度は1日に5回程度、舐めている時間は5分弱程度です。 いつもより頻度・時間が多いのと、オチンチンの色が白いので心配しています。 先端だけはいつものピンク色ですが、それ以外は白に近い肌色です。 貧血?かと、歯茎や瞼の裏を見ましたが、特にいつもと変わらないようです。 便は硬さ、色とも状態はよいです。尿は屋外でするので、きっちり確認できていませんが 血尿ではなかったと思います。 昨日、少し遠出をしたので疲れたようですが、元気はあります。 シャンプーは月に1回程度、かぶれなどは見当たりません。 肛門腺は獣医さんに2か月位前に絞ってもらったのが最後です。 私が触ってみても肛門腺の感触は見つけられず、絞ってみても出てきません。 でも、私が下手なのだと思います。 かかりつけの獣医さんに診てもらえるのは明日になるのですが、 今日すぐにでも他の獣医さんに連れて行った方がよいでしょうか? どなたか同じような経験や、身近で同じような話を聞いた事がある方、 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

うちの♂のダックスですが時々シャンプーの際やお腹周りバリカンの際などにオチンチンを触ることがありますが 棒自体が白い時もありますよ。 普段の時はそんな感じで興奮したりして大きくなるとちゃんと赤い色? というかピンクと言うかそういう色になります。 うちの子はそんな感じですよ。 肛門腺は私も最初は肛門の下部分をつまんでいたのですが出ないので たまたまわんこの手入れのDVDを見たら肛門を絞るのではなくて時計の4時と8時の位置を持つとこのあたりに袋が中にあるようで触ると肛門膿が出てきます。 長く絞って無いと勢いよく出る場合もあるのでご注意くださいね。

nadasoso
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が目撃する時はいつもピンク色なのですが、白い時を見ていないだけかもしれないと少し安心しました。 お陰様で元気はあるので、明日まで様子を見ます。 肛門腺ですが、改めて試してみたのですが、やはり私が下手なようで 絞れませんでした。 明日、獣医さんに教わりなおします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#81702
noname#81702
回答No.1

こんにちは。   室内犬(オス)と暮らしてます 肛門は舐めないけどオチンは時々あります  先端以外は白いとの事ですが、膿ではなかったですか?   家の子は時々なるんですけど 包皮炎になると白っぽいような薄い黄色のようなクリーム色のような膿が包皮内にたまるから膿がついたオチンを見たのかな?と思ったのですが違うかな。 実物を見てないので全く見当違いだったら申し訳ありません。

nadasoso
質問者

お礼

ありがとうございます。 膿は出ていないようです。 でも、ずっと以前に白~うす黄色のような膿が先端についていた事がありました。 すぐに症状はなくなったため特に治療はしなかったのですが、もしかしたら何かしら関係しているかもしれませんね。 明日、獣医さんにあわせて相談してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の肛門絞りのコツーグルーマー、トリマー、獣医師

    グルーマー、トリマー、獣医さんにお尋ねします。 犬の肛門絞りが上手く行きません。(お尻の脇を舐めたり、地面にこするようにお尻を動かすので溜まっているはずですが)ネットで調べましたが、それぞれ、微妙にやり方が違うようです。例えば、、、 1.肛門腺の下にぐっと親指と人差し指を押し込んで、上に向かって持ち上げて行き、肛門当たりでびゅっと絞る。 2.肛門腺の左右の脇に親指と人差し指を当て、つまんだまま、中に少し押し込む。 3.2と同じ位置で、上に向かってでなく、その場でブドウを潰す感じで力を入れる。 などです。どれが一番良いでしょうか。それとも、他に良い方法があれば教えてください。 それから、力の入れ具合ですが、弱いと絞れないが、強すぎると内出血などを起こし良くないと読みました。どの程度、強く押したら良いのか。。「ブドウを潰す」くらいの圧力でしょうか? 肛門絞りに関する情報、どんなものでも参考にします。よろしくお願いします。なおうちの犬は獣医がする時でも、きゃいんと鳴きます。肛門腺が奥にあって出にくいということも考えられますか?

    • ベストアンサー
  • 去勢済みの犬の陰部から謎の液体が

    生後7ヶ月で去勢、現在7歳の雄の小型犬です。 昼間は留守番をしていることが多いですが、 今日いつものように帰ってくると、いつになく興奮していて陰部が勃起していました。 しばらくそのままの状態でしたが、少し経つとひっこみ、興奮も収まったかに見えました。 その後1時間ほどして来客があり、喜んで再び興奮しましたが勃起はしませんでした。 ところがその2時間ほど後、興奮はしていないのに陰部から液体を垂らし始めました。 色はオレンジがかった乳白色(例えが悪いですが薄めのオーロラソースみたいな感じ)、 少しとろみがあり、強烈な臭いがしました。 肛門腺から出る金気臭い臭いとも違い、レベルも比べ物にならず、 獣臭さとウンチ臭さを混ぜたような、動物園の臭いを1000倍濃縮したような、 少量でも倒れそうなほど臭い臭いでした。 これは一体何の液体でしょうか? 去勢しているので射精もおかしいと思いますし、そもそも犬の精液はサラサラしていると聞いたことがあります。 結構な量が出たと思いますが(小さじ2杯くらいはあったような)、その後はその液体は出ず、 白っぽい液体が陰部の先端に少し出ました。 臭いは肛門腺液のような、少し金気のある臭いでした。 興奮は収まり(というか、興奮疲れで)ぐっすり寝ています。 赤っぽかったことから、血が混じっていたのかも?と思うととても心配です。 病院へ連れて行こうとは思いますが、どなたかこの症状でわかることがありましたら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の急激な血尿、どんな病気が考えられますか?

    うちのアメリカンアキタ(メス、もうすぐ8歳、出産経験なし・避妊手術せず)について相談させてください。 海外在住でしかも田舎なので、獣医さんがあまり当てにならず、病名がわからないと頭を抱えている状態です。 長文になりますが、これまでの経過を詳しく書かせてください。 4月ごろから食欲はあるのにご飯が食べられないそぶりを見せてました。 付き添ってやるなどして食べさせるとまあまあ食べる、という感じでした。 8月に、外陰部から白くにごったおりものがあり、しきりと舐めるように。 膣炎だということで抗生物質の注射を、途中で錠剤に切り替えましたが即再発、またすぐ注射に戻し、 合計三週間ほどの抗生物質でどうにか治ったように見えました。 途中で血液検査を一度しています、細菌感染が認められたとのことです。 この間、数日のみですが、食事にまったく問題がなかった日がありました。治ってきている証拠かとぬか喜びしました。 が、その後も食事の態度が変わらず、水を集中的に非常に飲む、などの問題があり、 子宮蓄膿症を疑われてレントゲンを取った上で、10月半ばに手術を受けましたが、 開腹してみたところなんともなかったそうで、そのまま切らずに縫合。 内臓はすべてすっきりと綺麗だったとお墨付きをもらいました。 が、3日前、いつもなら日に一度の散歩で充分だったトイレに、朝晩二回、裏庭に出してくれと騒ぎ、そのときは確認しなかったのですが、 その翌朝には一部に血の混じった尿をしているのを発見、その日の晩には排尿の半分ほどが真っ赤、血の固まりも混じってました。 血は、尿のはじめに出ていました。 その日のうちに獣医に行きましたが、難しい顔をされ、とりあえずの経口薬をもらっただけで、翌日に持ち越し。 その翌日はもう完全に真っ赤、というよりほとんど黒いまでの血尿。晩には一度だけですが、液体ではなくゲル状の血液を排尿。 この日も、獣医さんははっきりしたことを言えず、とりあえず膀胱炎の抗生物質を注射。 翌朝(今朝)の血尿(真っ赤だが液状)を採取し、とりあえず検査に送りました。今は結果待ち状態です。 血尿の始まる数日前まで、ヒートでしたが、それは完全に終わっていました。 頻尿になって以来、いったん排尿してもまたその姿勢を取り、数滴血が出る場合もあれば、何も出ない場合もあります。 今のところ、一日に3,4回おしっこをさせてやるので間に合っています。室内で漏らしている様子はありません。 私は膀胱炎だろうと思っていたのですが、急激な出血の増加に、不安になっています。 獣医さんは膀胱癌を疑っているようですが、開腹手術をしたとき外から見た限りではまったく異常がなかったとのこと(膀胱にもその他にも)。 熱はなく、やや元気がなくて甘えてきますが、それ以外はまあ普通です。 結石であれば尿検査ではっきりするかと思いますが、さほど痛がる様子がないので、 獣医さんはそれはどちらかというと除外しているようです。 今日、いろいろ調べてみると言ってました。 私もわかる範囲でネットで調べたりしましたが、血尿についてあまり詳しく書かれておらず、 しかしどうしてもあの先生(この町では一番信頼できる獣医さんなのですが)では心もとなくて、せめて手がかりを、と望んでいます。 可能性のある病名、もしわかればそれを特定できる検査方法など、教えていただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の肛門腺除去手術

    1歳の♂のマンチカン(去勢済み)ですが、肛門腺が詰まりやすい&炎症を起こしやすい体質で、月1回は病院で肛門腺を絞っています。 普通に絞るだけでは全部が出きらず、肛門腺に水を注入しての洗浄をしているのですが、絞るたびに炎症を起こして、悪循環になっているようです。 そこで、かかりつけの獣医さんから、肛門腺の除去手術をしたほうがいいと奨められました。 肛門腺が破裂したことは今までありませんが、一生毎月絞りに行くよりは、思い切って手術をしたほうがいいのかもとも思います。 手術自体は難しいものではないとのことですが、全身麻酔です。 身体にメスを入れてまでするべき手術なのか、猫にとって毎月肛門腺を絞られるよりは、一回の手術で快適(?)な身体を体に入れる方がいいのか、迷っています。 どなたか、肛門腺除去手術を経験されたことのある方、ぜひアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 獣医さんで診察後に血尿が・・・猫

    猫の健康診断のために獣医さんに行きました。 「おしっこが取れるかな?」と先生が膀胱を押しましたがうちの子が 大声で嫌がったので採尿はやめました。 うちに帰るとケージの中のシートは血尿で濡れていました。 その後すぐにトイレで少しおしっこをしましたが、やはり血尿でした。 慌てて獣医さんに電話すると、「膀胱を押したからだと思います。 2,3日様子を見るだけで大丈夫ですよ」という回答。 その後うちの子は、何度もトイレに行っては、何も出ず・・・ を数回繰り返しています。(現在、診察後1時間経過) これって心配ないのでしょうか? 普通のことですか? 出来れば専門的な知識のある方、アドバイスお願いいたします。 ちなみにもうすぐ17歳のmix ♂です。 軽度の慢性腎炎を持っています。

    • ベストアンサー
  • 肛門腺の欠損?

    10歳の雄のトイプードル、体重3kgです。最近まで、肛門腺を絞れば、毎日のように出ていた分泌物が急に出なくなりました。ここ2週間、微量も出ないのです。可能性として、丁度2週間前、下痢をして、獣医にかかったのですが、たまたまインターンが肛門に体温計を差し入れたところ、激しく泣きました。今まで何度も体温計を入れたことがありますが、泣いたことはありませんでした。その後、しばらく糞が真っ黒でしたが、硬かったので獣医は硬いのなら問題はないだろう、体温計で直腸を破るということは考えられない、という答えでした。人間で言えば、胃で出血なら、黒い便。直腸なら、赤い血が混じると思っていたので、これも違うかな? 現在は、便の色はこれまでと同じに戻りました。肛門腺の分泌が止まる理由について、ご存知でしたら、教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の尿結石について教えてください。

    コーギー オス 5歳 体重10.5kgです。 先日散歩しているときに血尿だったので 獣医さんに尿を調べてもらったら 結石があるとのこと。 今は一週間分の薬と治療用のエサをもらい、 それで様子を見ると言われています。 場合によっては手術も必要と言われました。  本人は普段と変わらぬように元気で おしっこの色は朝一は濃いのですが、 普段どおり出ている気がします。 血尿はありません。 (以前から濃いかったのですが当たり前と 思っていました。) 質問です。 (1)尿結石の原因は何が考えられるのでしょうか? (2)薬、エサ以外に手助けできることはあるのでしょうか? (3)今まで与えていたエサはマスターフーズのペティグリーチャムミキサーで獣医さんにエサに原因があるかもしれないとも言われましたが、そんなことがあるのでしょうか?(ドライフーズ) (4)エサの与え方は一日一回だったのですが、分けて与えたほうがいいのでしょうか?(今は薬の都合上2回にしています。) 以上よろしくお願いします。他に注意点等あれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • この症状は何かの病気でしょうか??

    こんにちは。よろしくお願いします。 32才・女です。 昨年くらいから、以下の症状が急に出ることがあります。 ・発汗(特に顔) ・手の小刻みなふるえ ・手先/足先にチカラが入り難くなる ・多少の動悸(息切れはありません) 頻度としては、決して頻繁ではなく、 2ヶ月に1回あるかないか程度です。 長い時間症状が出ているわけではなく、 数分もすれば落ち着いてしまいます。 また、仕事中だったり、買い物で歩いている最中だったりと、 症状が出る状況に共通点は見当たりません。 このような場合、何科を受診すれば良いのでしょうか? 内科でいいでしょうか? 自律神経失調症や低血糖の症状の一環でもあるらしいので、 それらの症状をチェックしてみたのですが、 自分には当てはまらないもの(体重減少等)もあり、 よくわかりません。 ちなみに・・・ 高校生の頃に不整脈(心室性機外収縮)が出ましたが、 急な立ち座りや、過度のスポーツは気をつけるようにと言われただけで、 治療らしいことは一切やっていません。 また、年に2,3回程、キューッと心臓を掴まれるような痛みが 数秒~1分程度続くことがありますが、 心電図検査(走りながら計測/24時間機械を付けて計測)では 何も出ず、原因不明のままとなっています。 気管支喘息もありますが ひどくなった時だけ薬を服用する程度なので、 ここ半年ほどは何ともありません。 結婚を予定しているので、もし病気であれば治療についても 考えなければと思っています。 (婚約者は私の体調について理解してくれています) よろしくご回答願います。 ※過去の手術の経験から病院が苦手で、どうしても二の足を踏んでいる状態です。  いろんな可能性の情報を得ることで、病院へ行く覚悟をつけたいと思っています。  ですから、大変申し訳ありませんが「病院へ行けばいい」というだけの  コメントはお控え願います。

  • 痔って突然なる病気でしょうか?

    痔って突然なる病気でしょうか? 私は便秘でもなく、便が硬いわけでもなく、 排便に時間がかかることも通常ほとんどありません。 たまたま便が硬くなってしまい血が出たことは過去に何度かありますが、 ここ最近そのようなことは全くなく、痔にも便秘にも悩まされたことがありません。 それが、5日ほど前から急に肛門に違和感があり、おそるおそるチラ見てみると、 肌色の何かが肛門からはみ出てる状態になってました。 オロナイン軟膏を塗って押し込んでみましたが、腫れているのか完全に押し込めません・・・。 中に押し込んだときは少し痛みがありますが、 排便では痛みはなく症状が出た後の排便もいつものようにスムーズです。 しかし、肛門付近はあきらかにおかしいです。 仕事は事務職でほぼ座りっぱなしで痔の原因となる仕事ですが、 既に10年以上の勤続で今更って感じです。 最近、暑いために裸で寝てしまったのですが、 裸で2~3日寝た後に症状がでたような感じですが、 冷やしたことが原因で急に痔になるのでしょうか? もうすぐ症状がでてから1週間になるので肛門科を受診しようかと思ってますが、 できればどーにかおさまってほしいのです。 ボラギノール等の痔専用の軟膏などは、オロナインとは違いやはり効き目が違いますか? そもそも、痔ってそんな突然なる病気なんでしょうか。 それとも気がつかなかっただけで、知らないうちに進行していたということでしょうか・・。 なにか知ってることがあったら教えてください。 悪化すると病気は治療が大変なので、早めに対処するつもりですが、 できれば、病院に行かないでどうにかできればと思うので、 経験者の方、教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • オス猫(6歳。去勢済み)血尿

    2週間くらい前からオス猫が血尿をしています。 おしっこに行く回数も多く、出ていない時もあります。 先週から去勢してもらった獣医さんで診察を受けています。 飼い主の問診と、膀胱チェックと注射2本で、ほとんど飼い主の判断で診察していて、エコーも尿チェックもしません。 オス猫は尿道が狭いため、カテーテルもしないと言われました。 ほぼ毎日注射を打つのですが、今朝、血尿もなく、ベランダに長いこといて、トイレの頻度も間隔があいていたので、そのことを伝えると、また様子がおかしかったら来て下さい。との事で一度診察打ち切りになりました。 ・・・・が、夕方また血尿がでました。 飼い主の判断で診察しているのですが、猫は言葉が話せないから飼い主の問診も大事だとは思うのですが・・・しろうとで、24時間つきっきりってわけでもないので、正直獣医さんを変えようか悩んでいます。 獣医さんの評判はよく、受診客もつねにいます。 去勢してもらったのはこの獣医さんです。 どこの病院もこんな感じなのでしょうか? 同じような診察を受けた方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

    • ベストアンサー