• ベストアンサー

犬の陰部に症状が出る病気について

2才の犬(オス・MIX・14kg)です。 ここ数日たびたび肛門、オチンチンとその周囲を舐めます。 頻度は1日に5回程度、舐めている時間は5分弱程度です。 いつもより頻度・時間が多いのと、オチンチンの色が白いので心配しています。 先端だけはいつものピンク色ですが、それ以外は白に近い肌色です。 貧血?かと、歯茎や瞼の裏を見ましたが、特にいつもと変わらないようです。 便は硬さ、色とも状態はよいです。尿は屋外でするので、きっちり確認できていませんが 血尿ではなかったと思います。 昨日、少し遠出をしたので疲れたようですが、元気はあります。 シャンプーは月に1回程度、かぶれなどは見当たりません。 肛門腺は獣医さんに2か月位前に絞ってもらったのが最後です。 私が触ってみても肛門腺の感触は見つけられず、絞ってみても出てきません。 でも、私が下手なのだと思います。 かかりつけの獣医さんに診てもらえるのは明日になるのですが、 今日すぐにでも他の獣医さんに連れて行った方がよいでしょうか? どなたか同じような経験や、身近で同じような話を聞いた事がある方、 どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.2

うちの♂のダックスですが時々シャンプーの際やお腹周りバリカンの際などにオチンチンを触ることがありますが 棒自体が白い時もありますよ。 普段の時はそんな感じで興奮したりして大きくなるとちゃんと赤い色? というかピンクと言うかそういう色になります。 うちの子はそんな感じですよ。 肛門腺は私も最初は肛門の下部分をつまんでいたのですが出ないので たまたまわんこの手入れのDVDを見たら肛門を絞るのではなくて時計の4時と8時の位置を持つとこのあたりに袋が中にあるようで触ると肛門膿が出てきます。 長く絞って無いと勢いよく出る場合もあるのでご注意くださいね。

nadasoso
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が目撃する時はいつもピンク色なのですが、白い時を見ていないだけかもしれないと少し安心しました。 お陰様で元気はあるので、明日まで様子を見ます。 肛門腺ですが、改めて試してみたのですが、やはり私が下手なようで 絞れませんでした。 明日、獣医さんに教わりなおします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#81702
noname#81702
回答No.1

こんにちは。   室内犬(オス)と暮らしてます 肛門は舐めないけどオチンは時々あります  先端以外は白いとの事ですが、膿ではなかったですか?   家の子は時々なるんですけど 包皮炎になると白っぽいような薄い黄色のようなクリーム色のような膿が包皮内にたまるから膿がついたオチンを見たのかな?と思ったのですが違うかな。 実物を見てないので全く見当違いだったら申し訳ありません。

nadasoso
質問者

お礼

ありがとうございます。 膿は出ていないようです。 でも、ずっと以前に白~うす黄色のような膿が先端についていた事がありました。 すぐに症状はなくなったため特に治療はしなかったのですが、もしかしたら何かしら関係しているかもしれませんね。 明日、獣医さんにあわせて相談してみます。 本当にありがとうございました。