• ベストアンサー

この症状は何かの病気でしょうか??

こんにちは。よろしくお願いします。 32才・女です。 昨年くらいから、以下の症状が急に出ることがあります。 ・発汗(特に顔) ・手の小刻みなふるえ ・手先/足先にチカラが入り難くなる ・多少の動悸(息切れはありません) 頻度としては、決して頻繁ではなく、 2ヶ月に1回あるかないか程度です。 長い時間症状が出ているわけではなく、 数分もすれば落ち着いてしまいます。 また、仕事中だったり、買い物で歩いている最中だったりと、 症状が出る状況に共通点は見当たりません。 このような場合、何科を受診すれば良いのでしょうか? 内科でいいでしょうか? 自律神経失調症や低血糖の症状の一環でもあるらしいので、 それらの症状をチェックしてみたのですが、 自分には当てはまらないもの(体重減少等)もあり、 よくわかりません。 ちなみに・・・ 高校生の頃に不整脈(心室性機外収縮)が出ましたが、 急な立ち座りや、過度のスポーツは気をつけるようにと言われただけで、 治療らしいことは一切やっていません。 また、年に2,3回程、キューッと心臓を掴まれるような痛みが 数秒~1分程度続くことがありますが、 心電図検査(走りながら計測/24時間機械を付けて計測)では 何も出ず、原因不明のままとなっています。 気管支喘息もありますが ひどくなった時だけ薬を服用する程度なので、 ここ半年ほどは何ともありません。 結婚を予定しているので、もし病気であれば治療についても 考えなければと思っています。 (婚約者は私の体調について理解してくれています) よろしくご回答願います。 ※過去の手術の経験から病院が苦手で、どうしても二の足を踏んでいる状態です。  いろんな可能性の情報を得ることで、病院へ行く覚悟をつけたいと思っています。  ですから、大変申し訳ありませんが「病院へ行けばいい」というだけの  コメントはお控え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。 不安ですよね、色々と。 ここで病名を特定したりするのは規約違反になります。ので、 行きにくい気持ちもわかりますが、行くしかないでしょうね。 私は33歳なんですが、先日めまいがひどくて約10年ぶりに 病院周りをしてきました^^; ここで質問すると、軽い答えからはたまたもっと悩んでしまう ような病名を書かれる事もありますので、要注意ですよ!! ただ。。。年齢的に、若年性の更年期障害ということもあり ますから、婦人科などを受診されるのがいいと思います。

noname#109641
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 病名の特定まではしようとも思っていません。 もう単純に、何科に行けばいいのか悩んでしまって、 とりあえず「内科でいいのか?」ということと、 内科ではなく、他に受診すべき科があればそれを教えていただければと思っています。 総合病院がいいのか、それとも単科の病院が良いのか、 そこでもまだ迷っています。 婦人科についても、もともと生理不順なこともあるので検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.2

私もまったく同じような症状がでます。 年齢が30代後半なので、もしかしたら更年期かもと 思っていながら、病院にも行ってないのですが・・・。 ちなみに、いままで、めまいでメニエール病と診断 されたことがあります。 また、身内には甲状腺の病気も何人かいるのでそっち かもしれないと思っています。どちらにしろ婦人科か 内科を受診することをおすすめします。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨年、母が乳がんと診断されたことをきっかけに、 がん体質ではないかと心配したことはあります。 祖父母、曽祖父母、親戚一同と遡ってみても、 がんになってしまった身内はほとんどなく、 どうやら母はたまたまだったようですが・・・ 甲状腺関係については聞いたことがないので、 そちらも確認してみたいと思います。 内科か婦人科、もしくは両方ともの受診を検討していきたいと思います。