• 締切済み

子供の心臓病に詳しい方

知人の子供さんの病気についてです。 分かっている情報が下記の様な事しかわからないですが、予想出来る範囲で構いませんので、何か分かる方がいらっしゃれば、教えて下さい。 1.先天的な心臓病である 2.今現在6歳で、生後1年後くらいには、一度手術をしている。 3.現在は幼稚園に通えている状態。 4.障害者認定を受けている 5.今年春から小学校へ入学するが、恐らく養護学校へという選択もあったが、普通校へ就学予定だが場合によっては支援学級?特殊学級?の可能性あり。 6.10年後の16歳になった時にもう一度手術が必要。 7.見た目にも、他の子供さんとの違い?(これは言葉の推測になりますが、恐らく健常者との違いが見た目にあると言う意味だと思います) 以上の様な情報しかありませんが、何かわかることがあれば教えてください。

noname#51155
noname#51155
  • 病気

みんなの回答

• usokoku
回答No.2

一番頻度の高いない様として、 激しい運動ができないので、ちょっと運動をすると、体調不良になります。 人にもよりますが、はや歩き30m程度の運動が、健康な児童の200m全力疾走程度(小学生は50m、小学一年製は30mですから、心臓麻痺で死ぬ寸前程度のかなり負担の強い運動内容ということがわかるでしょう)に相当する場合があります。 常に血行不良状態ですので、見た目が異なります。 近所の同様な児童が1名いました。切るのに成功して、現在は小学校教諭をしています。

• ureds18
回答No.1

この情報だけでは、病名は絞れませんよ。 でも、何故知りたいんでしょうか?心配されているからだとは思いますが、ご両親がお話しにならないのであれば、そっとして差し上げるのも、優しさかと思いますが。