• 締切済み

心臓病の娘の保険

1歳の娘をもつ母親です。 先天性心臓病(ファロー)で0歳時に根治手術を終えておりますが、 現在も薬を飲み続け、3ヶ月に一度通院しています。 小児慢性医療証で18歳までは医療費はかからないため、 貯蓄型の学資保険に入りたいと思っていますが、 入れるものはありますでしょうか? もしないとすると、子供を受取人にした生命保険に加入する、 という方法が一番安心でしょうか? (最も心配なのは、親が死亡した後の子供の学費なので) 親2人は病歴はありません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ww555ww
回答No.1

最も心配なのは、親が死亡した後の子供の学費なので >終身保険が良いのではありませんか? それなら、何の障害もなく加入をする事が出来ます。 例えば? 2000万円の終身保険に加入をするのであれば? それを半分づつ、死亡時に1000万円の保険を2人でお互いに加入なされるのも1つの方法です。 普通の保険会社さんでも、終身保険だけの加入なら安くて済みます。 医療特約などを付加すると月々の支払金額が割高になるケースがありますので、出来れば、最低限度の終身保険だけに加入をされるのが良いかと思います。(死亡時に500万円ぐらいの終身保険もあります) 又、保険会社さんの終身保険の月々の支払いが高いとお感じになられたら、都民共済や県民共済などの掛け捨て保険でも対応は可能です。 1口分で確か¥2000円位だったと思いますので、そのような方法も安くて良いかと思いますよ。