• ベストアンサー

7歳の子供の保険について

7歳の子供の保険について  こんばんは、よろしくお願いします。  貯蓄性のある?学資保険や養老保険に加入することを考慮しています。契約者は世帯主。被保険者は子供です。18-20歳満期で、150-200万円くらいの。掛け金月1万円くらいの。親の死亡保障や子供の医療保障は他でやってるので不要です。  コストパーフォーマンスの高い物をご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

子供保険の目的が「親が死亡して収入が減っても、満足のいく教育を受けさせたい」という希望であれば、親が収入保障などの死亡保障に入っておけば、あえて子供保険に加入する必要もないと思います。 積み立て目的であれば、ソニーやアフラックのこども保険の積み立て重視に設計したタイプも利回りがいいですが、損保系生保等の低解約定期保険の短期払いタイプの方が利回りが稼げると思います。 低解約定期とは払い込み期間中は解約返戻金の返戻額が抑えられていますが、払い込み後は解約返戻率が通常の定期保険商品よりも大きくなります。

shibaryuta
質問者

お礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。 損保系生保等の低解約定期保険の短期払いタイプの方ですか? 検討させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nik670
回答No.5

保険ていうからには保険なんですから 元本割れしませんか? 月1万×12ヶ月=12万 20歳-7歳=13歳 っていうことは最大でも130万しか貯金 できません。それを保険に加入して150万 以上もらえるのであれば誰だって貯金より 保険に加入しますよ(^^) これでは保険屋が儲かりません。 だったら月1万を20歳まで確実に貯金しては どうですか?

shibaryuta
質問者

お礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。 舌足らずですいません。数字はアバウトに考えておりました。 ネット定期預金でしょうかね?それも考えつつ、検討させていただきます。 ありがとうございます。

• kamochi
回答No.3

親がなくなったときでも、保険料を払い続けられるだけの親の死亡保障をすでに確保しているなら・・・ アフラックの「夢見る子どもの学資保険」は保険料払い込み免除特則を外すことができます。つまり親(契約者)が亡くなったときの保障を外す分だけ、戻り率が高くなります。年払いとか保険料の支払いで10歳払い済みにすればさらに戻り率は高くなります。 >18-20歳満期で、150-200万円くらいの。 夢見る子どもの学資保険は17歳か18歳満期を選択し、満期から4年間、学資にあたるお金が支払われます。大学進学時の入学金や受験料として考えているなら、契約月と子どもの誕生日によっては18歳満期にすると大学1年生のときにお金を受け取ることになるときもあります。 例えば、3月生まれの子どもを被保険者にして5月に18歳満期の学資保険を契約すると、満期になるのは18歳になった最初の5月、つまり順調に進学すれば大学1年の5月です。 17歳満期にするとその分戻り率は低くなりますが、受け取り時期を考えて何歳の満期にするかを決めてください。

shibaryuta
質問者

お礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。 学資保険の具体的内容なで教えていただきありがとうございます。 検討させていただきます。ありがとうございました。

• 0phone
回答No.2

アフラックの学資保険かソニー生命の学資保険この2社が納得できる保険だと思います。 他社は育英年金・医療保障といった特約が自動で付帯されているなど戻りが悪いです。

shibaryuta
質問者

お礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。 この2社なんですね。 検討させていただきます。ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

お子様の保険を考えおられるとのことですが…… 「保険」である以上、何らかの保障が付いてきます。 学資保険とは、親が死亡したとき、払込免除になるという 保障が付いてくるのが普通です。 払込免除になり、満期になると、満期保険金が受け取れるので、 つまり、親の死亡保険です。 養老保険は、死亡保険そのものです。 学資は、親が生きていても、死亡しても必要です。 となると、親の死亡保険ではなく、子供の死亡保険とすると、 親が死亡しても、子供は学資を貯めなければならない…… ということになります。 学資保険は、結局、親の死亡保険なのです。 学資保険で有名なのは…… ソニー、アフラックでしょう。 短期払いの低解約払戻金型終身保険ならば…… 各社が色々な保険を出しているので、ネットで検索すればヒットします。 ご参考になれば、幸いです。

shibaryuta
質問者

お礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。 検索いたしましたところ、なかなか良さそうですね。 検討させていただきます。ありがとうございました。