• 締切済み

こどもの保険

こどもの学資保険を考えています。 貯蓄が苦手なので・・・。で、JAのこども共済かソニー生命の学資保険が候補にあります。 JAは子供の入園・入学等の資金が必要な時に祝い金が受け取れ、医療の保障もセットなのが魅力です。 ソニーは元本割れしない高い利率で損はしないけれど、医療の保障がないので、県民共済などの月1000円の掛け捨てタイプの保険を付けようと思います。 JA・ソニーの将来性はどんなもんでしょうか?あと、22歳満期とかだと何歳まで掛け金を払うのですか?

みんなの回答

• kkk112
回答No.2

以前に郵便局の学資に入っておりそれを解約してソニーの学資にしたものです。 郵便局の学資は満期金200万円,死亡保障同額・入院保障もついていたと思います。 やはりいろいろ保障がついていると元本われするんですよね。 当時娘が4歳のときに郵便局を解約しソニーにしたのですが それでも今から払い始めるソニーより0歳から入っていた郵便局の総支払額のほうが多かったです。 郵便局の人になぜ元本割れするのかと聞いたら保障があるからとの答えでしたが 納得いかなかったので解約しソニーにしました。 実際、0歳で学資保険(医療保障付)に入ってもうちの市町村は小学校入学まで通院・入院費は補助がありそれほどかかりませんので 結局4年間無駄だったかなと思います。 (4年の間に入院もしましたが入院費もそれほどかからず払っても戻ってきました。 入院しなかったら保険料を払っていた分、損をしていたことになります。) ソニーでも祝い金が受け取れるものもありましたがその分満期時に払われるお金が少なかったので 貯蓄(大学進学資金)重視でしたので祝い金のないものにしました。 あと満期日ですがソニーは選べましたよ。 お子さんは大学に行かせたいですか?と聞かれたので行きたいといえばぜひ行かせたいと答えたら 大学進学時にはお金がかかりますので大学入学時ではなく大学受験時を満期日としましょうと言われました。 郵便局は18歳の誕生日で満期でしたがそれだと大学受験に間に合わないので17歳と○ヶ月(大学受験が始まる前まで)としました。 その分掛けられる月数が少ないですので月の掛け金は若干多いのではないかと思います。 なぜ22歳満期にするかわかりませんが使い道を考えて満期日を設定してはどうでしょうか。 学資保険は貯蓄(要は子供が巣立つときにまとまったお金が欲しいんですよね?)重視だと思うので じっくり聞いて納得して入られるのがいいと思います。 私は出産時「郵便局はいい」との人の話で入りましたが結局損したことになるんですよね。 なので保険はじっくり吟味して入ることにしています。 JAのはよくわかりませんがJAの内容もいいものだといいですね。

yauttsaukkao
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました

• agul77
回答No.1

学資保険をお考えということですね。学資保険というのは「養老保険」のことなんですね。養老保険というのは、死亡保障、満期保険金の両方が受け取れる定期保険なんですが、貯蓄機能に特化していますので、毎月の掛け金は高額となるのが一般的です。なので、子供さんを被保険者とする22歳で満期を迎える養老保険のことと考えてOKです。 貯蓄が苦手な場合は、加入するのはひとつの選択ですね。 ただし、確認してほしいのが「祝い金」のことですが、その分の保険料を納めてますから、自分で収めた保険料がその時期になれば戻ってきてるだけです。したがって、すべての「祝い金」をもらうと、満期を迎えたときに、当初の満期保険金はもらえないか、金額へってるかです。 「保険会社が、余分にお祝い金をくれる」 というようなことはありません。 ソニーの学資保険は人気ですね。いいかもしれないですね。 医療の保障がないということですが、子供さんに医療保障が必要かどうかということも選択肢の一つとして見てください。高額療養費という制度もありますし、世帯主の方が長期入院されてしまうと家族は毎月の生活費に困ってしまうので考えないといけないかもしれませんが、子供さんが長期入院となった時、失礼な言い方ですが、生活費は大丈夫ですよね。病院代は前述の高額療養費の制度や健康保険の自己負担も低いので、まず必要かどうかをご検討されてはと思います。 あと、子供さんの死亡保障を重視しているものもあるようですので、これには注意していただきたいと思います。そんな保障に保険料を払いたいとは私は思いません。 要は、貯金とお考えなら、「トータルで払う保険料の総額」と「もらえる金額」を確認してください。もしマイナスになるようなら、普通に貯金された方がトクになりますよ。

yauttsaukkao
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます