• 締切済み

こどもの保険

こどもの学資保険を考えています。 貯蓄が苦手なので・・・。で、JAのこども共済かソニー生命の学資保険が候補にあります。 JAは子供の入園・入学等の資金が必要な時に祝い金が受け取れ、医療の保障もセットなのが魅力です。 ソニーは元本割れしない高い利率で損はしないけれど、医療の保障がないので、県民共済などの月1000円の掛け捨てタイプの保険を付けようと思います。 JA・ソニーの将来性はどんなもんでしょうか?あと、22歳満期とかだと何歳まで掛け金を払うのですか?

みんなの回答

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.2

以前に郵便局の学資に入っておりそれを解約してソニーの学資にしたものです。 郵便局の学資は満期金200万円,死亡保障同額・入院保障もついていたと思います。 やはりいろいろ保障がついていると元本われするんですよね。 当時娘が4歳のときに郵便局を解約しソニーにしたのですが それでも今から払い始めるソニーより0歳から入っていた郵便局の総支払額のほうが多かったです。 郵便局の人になぜ元本割れするのかと聞いたら保障があるからとの答えでしたが 納得いかなかったので解約しソニーにしました。 実際、0歳で学資保険(医療保障付)に入ってもうちの市町村は小学校入学まで通院・入院費は補助がありそれほどかかりませんので 結局4年間無駄だったかなと思います。 (4年の間に入院もしましたが入院費もそれほどかからず払っても戻ってきました。 入院しなかったら保険料を払っていた分、損をしていたことになります。) ソニーでも祝い金が受け取れるものもありましたがその分満期時に払われるお金が少なかったので 貯蓄(大学進学資金)重視でしたので祝い金のないものにしました。 あと満期日ですがソニーは選べましたよ。 お子さんは大学に行かせたいですか?と聞かれたので行きたいといえばぜひ行かせたいと答えたら 大学進学時にはお金がかかりますので大学入学時ではなく大学受験時を満期日としましょうと言われました。 郵便局は18歳の誕生日で満期でしたがそれだと大学受験に間に合わないので17歳と○ヶ月(大学受験が始まる前まで)としました。 その分掛けられる月数が少ないですので月の掛け金は若干多いのではないかと思います。 なぜ22歳満期にするかわかりませんが使い道を考えて満期日を設定してはどうでしょうか。 学資保険は貯蓄(要は子供が巣立つときにまとまったお金が欲しいんですよね?)重視だと思うので じっくり聞いて納得して入られるのがいいと思います。 私は出産時「郵便局はいい」との人の話で入りましたが結局損したことになるんですよね。 なので保険はじっくり吟味して入ることにしています。 JAのはよくわかりませんがJAの内容もいいものだといいですね。

yauttsaukkao
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました

  • agul77
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

学資保険をお考えということですね。学資保険というのは「養老保険」のことなんですね。養老保険というのは、死亡保障、満期保険金の両方が受け取れる定期保険なんですが、貯蓄機能に特化していますので、毎月の掛け金は高額となるのが一般的です。なので、子供さんを被保険者とする22歳で満期を迎える養老保険のことと考えてOKです。 貯蓄が苦手な場合は、加入するのはひとつの選択ですね。 ただし、確認してほしいのが「祝い金」のことですが、その分の保険料を納めてますから、自分で収めた保険料がその時期になれば戻ってきてるだけです。したがって、すべての「祝い金」をもらうと、満期を迎えたときに、当初の満期保険金はもらえないか、金額へってるかです。 「保険会社が、余分にお祝い金をくれる」 というようなことはありません。 ソニーの学資保険は人気ですね。いいかもしれないですね。 医療の保障がないということですが、子供さんに医療保障が必要かどうかということも選択肢の一つとして見てください。高額療養費という制度もありますし、世帯主の方が長期入院されてしまうと家族は毎月の生活費に困ってしまうので考えないといけないかもしれませんが、子供さんが長期入院となった時、失礼な言い方ですが、生活費は大丈夫ですよね。病院代は前述の高額療養費の制度や健康保険の自己負担も低いので、まず必要かどうかをご検討されてはと思います。 あと、子供さんの死亡保障を重視しているものもあるようですので、これには注意していただきたいと思います。そんな保障に保険料を払いたいとは私は思いません。 要は、貯金とお考えなら、「トータルで払う保険料の総額」と「もらえる金額」を確認してください。もしマイナスになるようなら、普通に貯金された方がトクになりますよ。

yauttsaukkao
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます

関連するQ&A

  • 子供と私医療保険加入について

    母子家庭で子供と二人で暮らしております。 私、27歳。子供、1歳五ヶ月。 現在医療保険に加入していません。 子供の学資保険には加入しております。 それには、私が死亡した場合の保障も多少ではありますが付いていますので 死亡保障なしの医療保険に加入しようかと考えているのですが いろんな会社がありすぎて、どこのどの商品がいいかよくわかりません。 又、子供も医療保険に入れておきたいのですが、 親子で入るような家族保険などありますが、あれは母子家庭では入れないのでしょうか? それとも、私と子供別々に医療保険に加入した方がいいのでしょうか? あまり、月々の掛け金は多くない方がいいのですが 県民共済なども気にはなるのですが、いまいち仕組みがよくわかりません。 一応、保険相談で医療保険について相談したことがあるのですが その時は、私は掛け捨ての医療保険を勧められました。 月々の支払額は3千円弱だったかと思います。 ですが、同じくらいの金額で県民共済なら死亡保障まで付いていて どうせ、同じ金額払うなら、学資に付いているとはいえ、死亡保障も多いに越したことはないし・・・。 と迷っている状態です。 子供のは、安いですので、県民共済に入れようかと考え中でどうせなら一緒のところに入った方がいいのかなぁとも思うのですが いかがなものでしょうか?

  • 子供の学資保険(郵便局)について・・解約?

    3才の娘の学資保険は『郵便局』のものに入ってます。 知り合い(局員)の付き合いで入ったのですが、この保険元本割れしますよね。入院保障みたいのも掛け金によって額は違いますが含まれてます。 しかし 2人目が生まれて、この子が病気をもって生まれてきたのでどこの保険にも加入できないんです。そこで調べてたら『ソニー』の学資保険は医療保障などがついてないのがあって、わが子でも加入できるそうなんです!しかも元本割れしないっ!! 実際、小学校上がるまではほとんど医療費がかからないので医療保障はついてなくてもいいかなって思ってます。 そこで 2人共『ソニー』の学資保険に入ろうと思うのですが、郵便局の保険を解約しないとなんです。そこで疑問が・・・ 1・3年間は解約しない方が・・・   って聞いたのですがどういうことですか?(H16・6月から掛け  てます) 2・知り合いの付き合いで入ったため、解約すると何かその人に影響が   あるのでしょうか?成績的な事とか、お給料が減るとか・・・ この2点に疑問があり、まだ何も動けないでいます。 どなたか詳しい方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子供の医療保険でアフラックのエバーはどうでしょうか?

    この度、子供(5才と2才)の学資保険と医療の保障の部分を見直そうと思って検討中です。本当は県民共済に入ろうと思っていたら、中耳炎(去年になった)で引っかかり入れないようで困っています。 医療保険の部分だけの保険が欲しいのですが、月掛金が1000円ほどで、入院一日目から5000円、通院、手術給付金が出るシンプルなもので、探しています。 今のところアフラックのエバーなら条件に合うし、中耳炎の病歴でも入れそうな感じがするのですが、他に良いものがあれば教えていただきたいのです。 学資保険の部分もソニー生命に変えるか、学資保険をかけずに医療保険に満期金?がついたものにするか、迷っています。 なにか良い子供の保険を教えてください。お願いします。

  • 子供の医療保険について教えてください。

    こんにちは、はじめまして。 現在8ヶ月の子供を持つ者です。 今回子供の医療保険に加入しようと考えています。(学資保険は加入済みです。) 県民共済に加入しようと思うのですが、月掛金が2000円で入院1日10000円の保障にするか1000円で5000円の保障にするか迷っております。 子供の持病やけがなどはそれぞれですが、10000円も要らない。や5000円じゃたりない。など・・・これくらいの保障があるといい等教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 学資保険どこに入ろうか悩んでいます

    2ヶ月になる女の子がいます。 学資保険に入りたいのですがどこがいいのでしょうか? 積立+医療保障がついていて掛け金は5000~1万円で探しています。 今のところ、郵便局・ソニー生命・JA共済が候補ですがその他にいいところがあればそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • 学資保険(元本割れしても医療保障は必要?)について

    学資保険のおすすめについて教えて下さい。 他の目的で使ってしまわないように銀行での貯蓄ではなく、学資保険にしたいのですが、 人気があるのはソニー生命や富国生命のようですが、これは元本割れしないようですが医療保障がないのですよね? 元本割れしても、こどもに医療保障をつけるべきかどうか悩んでいます。必要なのでしょうか?他によい入り方・商品などありますか? 詳しい方・実際に入られている方・ここのほうが良いなどのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 学資保険の切替えを検討中です

    満9才の男児の学資保険について質問です。今月中に損害保障のある県民共済に加入しようと思い色々見直し中です。 現在学資保険は0才からJAの子供共済にじ200に加入中です。中途祝金は受け取ってません。調べるとニッセイが一番良いそうですが途中で切り替えた場合のメリットデメリットを教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 学資保険について

    子供の学資保険について、ただいま見直し中です。今年の6月に郵便局の学資保険に入ったのですが、月々の掛け金が約2万です。17年間でトータル4285802円支払い、満期時受け取りは4000000円です。約30万弱ですが、元本割れしてしまいます。 一応、災害特約、疾病障害入院特約保険なども400万保障はついているので30万弱は掛け捨ての部分と思おう、と考えておりました。 しかし、ソニー生命の学資保険は貯蓄性が高いのでそちらに変えたほうがよいか迷っています。(一例では払い戻り金が108%だとか)ただし、子供の疾病などの保障はありません。貯蓄重視です。 郵便局は民営化されても政府保証があるので安心はあります。 とのことで、どうするべきか決めかねております。 よいご回答お待ちしております!

  • 子供の学資保険と共済について教えてください

    はじめまして2歳半の子供の学資保険と共済を検討しています。 これからかかる教育費の為に少しでもためて生きたいと思い、ソニー銀行の学資保険を、医療保険として県民共済を考えています。 学資保険にした方が良いのか、他で貯蓄した方が良いのか迷っています。 また共済で良いのか他の保険会社の物が良いのかも迷っています。 何か良い物がありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 若い夫婦2人の生命保険は医療保障重視?

    結婚するにあたり、生命保険の加入を考えています。 (今までは彼がJA共済、私が貯蓄型のに入っていました。それぞれの親が選んだものです) 私も貯蓄型の保険に入ろうと思っていたら、自分の親から 「今の時代は掛け捨ての方が良い」と言われたので、県民共済(神奈川県)を考えています。 子供がまだいないので(数年先にと考えています)死亡保障よりも 医療保障を充実させるべき、三大疾病はまだつけなくてもいいかな・・・と漠然と思うことはありますが、 CMなどでは“入院1日1万円!”と言っているのをよく耳にします。 県民共済の補償は1日5000円と書いてあるので、足りないのではないかと心配です。(彼も私も今のところは健康) また、県民共済は60歳から補償が減るみたいなので、それも心配です。 掛け金の低さはとても魅力的なのですが・・・。 まだ子供のいないご夫婦はどんな保険に入っていますか?

専門家に質問してみよう