• 締切済み

DVDーRAMの物理フォーマットの方法

DVD-RAMを物理フォーマットしようと思ったのですが方法がわかりません どうすればできるのでしょうか? (Vistaです

みんなの回答

• mashkun
回答No.3

方法そのものは既に書き込まれているとおりですが、DVD-RAMやMOはハードセクタ方式ですから、HDDやFDと同じ意味での物理フォーマットはできませんし、必要ありません。 DVD-RAMやMOに対して普通に言われている物理フォーマットとは、実際には不良セクタのチェックをしているだけです。 (ベリファイとは違うので、書き込まれているデータは壊れます)

回答No.2

DVD-RAMのドライバ(ユーティリティ)が別途必要になります。それを用いることで物理フォーマットができますが、ドライブに添付されていなければB'sCLiPのようなものを購入すればついていると思います。(但しVistaで使用できるのかは私自身は未確認です。) たとえばPanasonicの例ですが、 http://panasonic.jp/support/p3/dvdmulti/download/Drv_vista.html

• necomimi3
回答No.1

DVDFormがインストールされてればそれできるらしいです。 1枚1時間かかるようです。