• ベストアンサー

DVD-RAM フォーマット方法

パソコンを買い換え(eMachines J3042、DVD-RAM Drive:HL-DT-ST GSA-4165B)ですが、DVD-RAMのフォーマットを「マイコンピュータ」→「CDドライブ」→右クリック→「フォーマット」と進んでもファイルシステムがFAT32になっており、▽を押してもUDFに変更できません。 方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

• bufo
  • お礼率55% (49/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.5

DVD-RAMに対してWindowsXPが標準でサポートしているのはFAT32での書き込みだけ(UDFの読み込みは可能)ですのでUDFで使用したければドライブメーカかライティングソフトのフォーマットユーティリティが必要のはずです。 DVD-R/RWへの書き込みを行っているなら何らかのライティングソフトがインストールされているでしょうからまずはそちらを確認されてはいかがでしょう。

その他の回答 (9)

• necomimi
回答No.10

>FAT32の約倍あるので この部分の無視で

• necomimi
回答No.9

参考程度に http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/dvdram_review/dvdram_review02.html UDFは書き込みのクラスタサイズが大きいので 動画などを再生する場合とかで転送速度がFAT32の約倍あるので 有利のようです。

bufo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ここで回答を寄せていただいた皆様にお礼申し上げます。 Panaの旧版ソフトとBHAのドライバアップデータインストールし、「CD書き込みをする」のチェックをはずしたところ快調にフォーマット、書き込みできています。フォーマット時間も大幅に短縮し数秒になりました。 感謝してます。

• habburu
回答No.8

家の2台(1台はGSA-4163B)にはDVD-RAMドライバというのは 付属されていないので、FAT32でフォーマットするか パケットライトソフトでフォーマットするかのどちらかみたいです。 J3042にはPower2Goが付属しているようですが、 家のPower2Goの付いたパソコンには InstantBurnというパケットライトソフトが一緒に付いています。

bufo
質問者

お礼

皆様、回答をありがとうございました。 DVD-RAMのフォーマット(FAT32)を行うと時間がかかり(40分くらい)、調べたところフォーマットの種類がFAT32以外にもありUDFのほうがいいかなと思った次第です。 しかし自分のところでは設定できないため質問させていただきました。時間がかかること以外には特に今のところ問題はありません。とりあえず締め切らせていただきます。

• AthlonXP
回答No.7

標準機能ではFAT32しかフォーマットできませんよ。 しかし、FAT32で困ることあるんですか? UDFじゃないと行けない理由はあるんですか?

• necomimi
回答No.6

>DriveがPanaでないので 自分のところもHL-DT-ST シリーズの外付けを使ってますが 添付されてたフォーマッタ(DVDForm)はPana製でした。

• necomimi
回答No.4

通常フォーマットユーティリティがインストールされていれば 右クリックで出るフォーマットでユーティリティが立ち上がるはずですが 立ち上がらないということはインストールされてないのではないかと思います。 古いフォーマットユーティリティならここにあります http://panasonic.jp/support/p3/dvdram/download/index.html Intel製IDEドライバー対応フォーマットユーティリティ ※使えるかどうかは?ですが

bufo
質問者

お礼

ありがとうございます。 DriveがPanaでないのでもうすこし考えます。

• rav4_hiro
回答No.3

普通はスタート>プログラム>DVD-RAM>DVDRAMドライバーを使えば良いんですが?。ありませんか?。 なければ東芝サイトからダウンロードする方法があります。ただしすべてのハードで動くとは限りません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/naganegidechambara/ramdrv.html
bufo
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタート>プログラム>DVD-RAM>DVDRAMをやろうとしても「DVD-RAM」がどこにもなく表示されません。やはりドライバの欠損でしょうか。

• RosaCanina
回答No.2

ANo.1 さんの仰る通り、DVD-RAM ドライバーが入っていないのかも・・・・。 DVD-RAM が使えるドライブならば、通常、DVD-RAM ドライバーがインストールされているか、 別途、ドライバーディスク等が付属していて、そこからインストールするのだけれど、 ショップブランドのパソコンだとどこか違うのかな? 決して突き放す訳ではありませんが、 率直に、eMachines のサポートに電話して、不具合の状況を説明し、 かつ、どうすれば良いかを確認した方が早くて確実ですよ。

bufo
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDドライバが入っていない気がします。 時間があるときにサポートにコンタクトしてみようと思います。

• rav4_hiro
回答No.1

専用のドライバーが必要です。単体では市販されていなかったと思います。ほとんどがハードにバンドルされているものです。

bufo
質問者

お礼

どうも早速ありがとうございました。 J3042にはWindows XP Home のCD-Rのみ付属、あと自分で作った「リカバリーディスク」しかありません。ハードのHDDのどこかにあるのでしょうか、その場所はそう探せばいいのでしょうか。よろしく