• ベストアンサー

DVD-RAMをフォーマットしたい

DVD-RAMをフォーマットしたいのですが どうやってすればいいのかわかりません。 DVD-RAMWをフォーマットできるソフトや方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trifidus
回答No.5

DVD-RAMに書き込みができるドライブが搭載されていることが 前提ですが・・・・。 ●それがそんなコマンドがないんですよね。何でなんでしょう? OSは何ですか? 標準機能でDVD-RAMへの書き込みができるのは WindowsXP以降です。9*や2000、MeではRAMドライバーを入れるか、 またはパケットライトソフトでフォーマットします。 XPが入っている場合、XPが標準で持っているCD-Rへの書き込み機能が ONになっているとRAMへの書き込みができません。 ドライブを右クリックしてプロパティからCD-Rの書き込み機能を はずしてください。これで、右クリックからフォーマットができ、 あとはHDDと同様に扱えるようになります。

faithheart
質問者

お礼

申し訳ございません ドライバー付属のCDのプログラムをインストールしたら フォーマットできました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 ご回答してくださった皆様大変感謝しております。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

お持ちのドライブがDVD-RAMに対応しているなら ・DVD-RAMドライバー や ・DLA などのソフトが添付されているはずです。それをインストールすれば、エクスプローラやマイコンピュータからフォーマットできるようになります。

• geeen001
回答No.3

念のためですけど、ドライブがDVD-RAMに対応していないなんてことはありませんよね?

• superkapa
回答No.2

こんばんは 簡単にDVD-RAMをフォーマットをしたければBsRecorderGOLD9BASICでできます 実売で5000円以内で購入できると思います かなりのドライブに対応しているようです 1142ドライブ DVD-R/R-R DLやBD-R.BD-REなどにも対応していますのでほとんどの メディアも使用可能でしょう もちろんVista対応です

faithheart
質問者

お礼

お金かかるのはちょっと…

• geeen001
回答No.1

XPならエクスプローラで当該ディスクを挿入したドライブのアイコンから右クリックメニューを出して[フォーマット]コマンドを実行するだけです

faithheart
質問者

お礼

それがそんなコマンドがないんですよね。 何でなんでしょう