• 締切済み

Gatewey-pc

Gatewey-pcの購入を考えている者です。余分なソフトもなく なかなかの高性能な上 値段もお値打ちな所が魅力なんですが 心配は国産との違いで?耐久性&トラブルなど?使用されている方からの意見が聞ければ参考にしたいのでお願いします。ちなみに購入予定はノ-ト春モデルを考えてます。

みんなの回答

• 32days
回答No.3

私はGATE WAYのノートとデスクトップの両方を使っています。 結論から言いますと、いいです。とても。速いし、シンプルです。 NECのときはサポートの電話が込み合うことが多く、いまいちでしたが、GATE WAYはさくさくです。  また故障も少ないです。 なおOFFICEがないので不便かもしれませんが。

• bardfish
回答No.2

国内メーカーと海外メーカーのWindowsPCに違いはないですよ。 使っているパーツ(ハードディスクやメモリ、ビデオカード)はスペックの違いはありますが全てのメーカーは似たようなモノを使用しています。 価格の差は、PCメーカーから部品メーカーに対してどのくらい要求が出ているか否か。他社との差別化のためですが、ノートPCの場合薄型だと基盤設計から使用する光学ドライブ、キーボードに至るまで専用設計だったりします。コレがコストアップに繋がります。コストアップはそのまま販売価格に影響します。 後は品質/信頼性を確保するための検査にどのくらい費用を割いているかですね。 例えばメインメモリですが、同じ1GBのメモリでも信頼性が求められるサーバー用だと20万円したりします。一般販売されているパーツではそこまで厳しい品質検査はしていません。 低価格を売りにしているメーカーは流通コストを抑えたり、在庫を持たないなどの経営努力によりコストダウンをはかっています。本体の耐久性などは国内メーカーと大差ないと思いますが、相性関係の検査は国内メーカーより手を抜いている感じです。その点で言えばDELLは最悪だと思います。Gatewayは比較的素性の良いマザーボードを使用しているので、冒険しない限り後付のボードで相性問題が起こることも少ないと思います。 ノートPCだとあまり関係ない内容ですけど。

• yuzukon
回答No.1

>心配は国産との違いで? Windows PCは、外国製と国産とは基本的に違いは有りません。 なぜならPC-AT互換機と言って AT互換機用の基板からCPU,メモリ,HDD,各Drive,ケース,ケーブルまで, 各種部品が一定の規格のもとで製造されています。 パーツメーカーも殆ど台湾、韓国、中国、マレーシアがシェアの80%ほど占めている現状です。 極端な事を言えば、個人でパーツを集めて作った自作PCとの違いも、殆どないと言うことです。 と言う事でCateway、DELL、HP等の外国社製と、NEC、富士通、東芝、ソニー等の日本製とは、 似た様なPCが出来上がります。中身は同じなのです・・・ 違いと言えば、基本的に外国メーカー製はOSが入っているだけで、 各種ソフトはユーザーが必要な物だけ買ってきてインストールと言うのが基本のようです。 日本製の様に100近くのソフトを入れて売り出すということは有りません。 使いもしないソフトをお節介に入れてると、せっかくの性能が半減しますし、値段も高くなってしまいます。 そこで、PCを選ぶ第一条件としては、サポートがしっかりしている事です。 後々トラブルが出たときに、大変助かります。