• ベストアンサー

富士山

富士山の見える最大の距離は北から南どこですか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.3

補足情報です。 「富士山が見える遠隔地」という記事を見付けました。 富士山可視マップの権威、田代博さんによると、富士山が最も遠くから見える場所は、和歌山県にある那 智山の妙法山(標高749メートル)で、富士山との直線距離は322キロになる。2番目は福島県の阿武隈山 地にある日山(標高1057メートル)の299キロ。3番目は八丈島の八丈富士(標高854メートル)で265キ ロ離れている。 で,先程の「白山」は誤りです(可視マップを作成するソフト「カシミール」で地図を出して確認しました)。場所は北緯37°32′,東経140°41′。 ついでに妙法山のほうは北緯33°39′,東経135°53′にあります。 ちなみに,石川県と岐阜県の境にある(有名な)白山からは,条件が良いと富士山が見える,という言い伝えが昔からありましたが,これは誤りらしいです。 (この話も田代さんのかかれたどれかの本で読んだ気がしますが,ちょっとハッキリしません)

その他の回答 (2)

• puni2
回答No.2

北限は福島県の白山,南限は和歌山県の妙法山だそうです。 この話題はNiftyの「山と地図のフォーラム」で相当昔から話題になっていて,妙法山から見えるかどうか実際に確認するため,現地でオフ会を行なったとか。 (http://www.nifty.ne.jp/forum/fyamap/topix.htm) また,田代博さんと同フォーラムが書いた『富士山展望百科』(実業之日本社)という本に詳しい話が載っていました。今手元にないのですが…。

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/wnn-o/files/yamakei/dai2/map&fuji.html,http://www.nifty.ne.jp/forum/fyamap/softkasi.htm
noname#118466
noname#118466
回答No.1

北は分かりませんが、南は奈良県と三重県の県境にある大台ケ原から見えます。 正確な距離は分かりませんが300キロ前後でしょう。