解決済み

富士山は眺めるもの? それとも、登るもの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9572074
  • 閲覧数225
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数20
  • コメント数0

お礼率 99% (8275/8333)

富士山はきれいな稜線と、雪の被ったところとそうでないところのコントラストを眺めるのが、いかにも富士山という感じがします。
一方、日本で一番高い山であり内外ともに有名な富士山には、一度でいいから登ってみたいという気持ちもあると思います。

さてそこで、富士山は眺めるものだと思いますか?
それとも、登るものだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (251/808)

citytombiさん、おはようございます。

中学生の時に研修旅行で登ったことがあるけれど、体力のない私にはいやはや大変でした。
登り切った時に見える雲海よりも、「これからまた下るのか・・・」というげんなりした思い出のほうが強烈でした。
登っている途中で水筒の水はとっくに飲み終えてしまい、ひーひー言いながら登って、途中で先生がくれたキャップ1杯のポカリスエットが美味しかったこと美味しかったこと。
あの時のぬるくてしょっぱいポカリスエットの旨さは今でも良い思い出です。

今は、とても登る体力はありませんし新東名から毎日表情の変わる富士山を眺めながら仕事で走るだけで充分「富士山はやはり素晴らしいな」と思います。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8275/8333)

まずは、お礼が遅くなったことをお詫び致します。
それでも登っているんですね。
でも仰るように、登りあれば下りあり・・・
登る時ほどのしんどさはないでしょうけど、気が滅入ってしまいそうですね。
ポカリのおいしさ・・・分かります。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 15:08:59

その他の回答 (全19件)

  • 回答No.20

ベストアンサー率 9% (41/418)

明けましておめでとうございます!

山は眺めるものです。
いつも見るのは静岡県側からだけなので、河口湖、富士吉田など山梨県側からも見てみたいです。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8275/8333)

まずはお礼が遅くなったことを、お詫び致します。
そう、山梨県側からの富士山もなかなかです。
山中湖からや、道の駅なるさわからの眺めもいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 00:47:33
  • 回答No.19

ベストアンサー率 23% (604/2626)

富士山に限らず、山は登るものじゃないですかね
山頂に立つと下界の面倒な事、全部忘れますから
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8275/8333)

まずはお礼が遅くなったことを、お詫び致します。
なるほど、山頂に登った時の達成感ですね・・・
登ってみたいですが、体力と健康的に厳しい気もします。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 00:49:22
  • 回答No.18

ベストアンサー率 14% (593/4050)

一度くらい上ってみたいですけど、眺めるものですかねぇ。
私はここ十数年富士山には振られっぱなしで、東海道新幹線に乗っても曇りで拝めないし、麓の富士急ハイランドまで行ってもまったく見えず・・・でも昨日、初めて上った東京スカイツリーから真っ白な富士山をようやく拝めました♪
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8275/8333)

まずはお礼が遅くなったことを、お詫び致します。
おー、スカイツリーからですか?
ここで富士山が見られると、何だか得した気分ですね。
私は大阪方面の新幹線では、必ずE席です。
新富士手前あたりから、右手にドカーンと富士山を見たいですね。
仰るように、雲次第です。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 00:52:34
  • 回答No.17

ベストアンサー率 22% (446/2019)

citytombiさん、こんにちは。

 心臓をヤルまでは山男でした。
「山高きが故に尊からず、木有るを以って尊しとなす」
 に、賛成。私は森林の山が好きです。したがって、
『禿山は見るだけ』
 ゴメンナサイ。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8275/8333)

まずはお礼が遅くなったことを、お詫び致します。
なるほど、禿げ山・・・
時々富士山スカイラインを真横に走りますが、道中はなかなかの森林地帯です。
きっと森林限界はもっと上なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 00:55:34
  • 回答No.16

ベストアンサー率 32% (2578/7923)

他カテゴリのカテゴリマスター
眺めるだけにしておきます。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8275/8333)

まずはお礼が遅くなったことを、お詫び致します。

そう、眺めるだけ・・・
私もどうやら、そうして終わりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 00:56:36
  • 回答No.15

ベストアンサー率 10% (696/6527)

眺めるもので。
山頂からの眺めも登った人のを見るだけで。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8275/8333)

まずはお礼が遅くなったことを、お詫び致します。
登った人の撮ったご来光はよく見ますね。
あと、山頂の火口がどうなっているかも分かります。
それをリアルで体験するかどうかですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 14:36:31
  • 回答No.14

ベストアンサー率 22% (422/1857)

年に何度も登っています
貴方の質問
「富士山は眺めるもの? それとも、登るもの?」
この質問から見てからあなたは登った経験がない人でしょうね
富士山は日本一高い山ですよ、過酷ですよ簡単に登れるものではありません。
登っている私が言うのもなんですが
「富士山は眺めるもの」でしょう。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8275/8333)

まずはお礼が遅くなったことを、お詫び致します。
なるほど、登った経験から「眺めるもの」なんですね。
最近は外国人が増えて・・・でも過酷さをイメージできないので、サンダルや軽装備という人もいるそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 14:38:35
  • 回答No.13

ベストアンサー率 14% (2614/18522)

アンケート カテゴリマスター
眺めるものです

アウトドア大嫌いですし、新幹線から観た富士山で充分です!!
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8275/8333)

まずはお礼が遅くなったことを、お詫び致します。
>新幹線から観た富士山で充分です!!
そう、私も大阪方面への新幹線は必ずE席で、新富士あたりからの富士山を眺めます。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 14:40:44
  • 回答No.12

ベストアンサー率 29% (5199/17708)

他カテゴリのカテゴリマスター
中高生のとき、夏に行われる国際交流キャンプに3回参加し、その度に登りました。うち2回が天候不良で途中で下山。頂上まで行けたのは1度だけでしたが、8合目で見た満点の星空が今でも忘れられません。吸い込まれそうな夜空でした。
もう一度あの星空を見たいと思っていますが、今やとてつもない大人気で頂上から5合目まで渋滞になるとまでいわれているので、なんとなく遠慮しています。入山料をとるようになったら、払って登りたいですね。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8275/8333)

まずはお礼が遅くなったことを、お詫び致します。
今では外国人も多くて、相当の渋滞や行列ができるそうですね。
もっと入山料をとってもいいような気がしますが、地元はそれによる登山客の減少を心配しています。
何だか本末転倒のような様相です。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 14:43:37
  • 回答No.11

ベストアンサー率 32% (2257/7005)

他カテゴリのカテゴリマスター
妹家族が富士山の麓に住んでいます。

・・・眺めてもいいし、登りたい人だけ登れば?という感じですね。
中には信仰の対象としている人もいるでしょうし。
〇〇するものと限定するべきではないと思います。

でもどんな目的でも汚すものでは無いですよね。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8275/8333)

まずはお礼が遅くなったことを、お詫び致します。
>富士山の麓に住んでいます
それは羨ましいですね。きっと眼前に雄大な富士山があるのでしょう・・・
私の家からは、2階からちょっと見えるだけです。
以前の世界遺産登録では、山小屋のトイレ事情がお粗末で見送られた経緯がありますが、今でも不法投棄があるので近場で見ると違う富士山が見えてきます。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 14:47:15
19件中 1~10件目を表示