• ベストアンサー

この時期の富士山は。。。

こんにちは。 そろそろ暖かくなってきてツーリングの季節到来!って感じですが、天気が良くて休みがとれたら富士山の5合目くらいまでならバイクで登れるらしいと聞いたので行ってみようかと思っているのですが、まだ一回も行った事がないので、この時期の富士山がどんな状況なのかが分かりません… そこで質問なのですが、 富士山は雪が結構残っていると聞くのですが、今くらいでも残っているものでしょうか?(5合目くらいです。) 5合目と地上の気温差ってだいたいどのくらいでしょうか? 富士スバルラインと富士山スカイラインがありますが、オススメはどちらでしょうか? お礼の文は夕方くらいにしか書けないのですが… 御回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.2

富士山ドライブ大好きです。と言っても車オンリー、それも夜しか走ったことがない我が家のドライブはちょっと特殊かも・・・。わかる範囲でアドバイス差し上げようと思います。 富士スバルラインのHPがあります。ここにある「今の状況」のページで今の富士山がわかります。道路状況も詳しく載っていますので役に立つと思います。富士山スカイラインの情報のページもあります。 http://fujisen.hp.infoseek.co.jp/index2.htm 河口湖町のHP。 こちらには「富士山生中継」があり、ライブカメラを操作することが出来ます。あんまりツーリングの参考にはならないですかね(^^ゞでも周辺情報はお役に立てるかも。 http://www.town.kawaguchiko.yamanashi.jp/ 我が家のドライブコースは専らスカイラインです。というのも走るのが夜中限定だから(^^ゞ 先ほど挙げたHPをご覧頂くとわかると思いますが、スバルラインは今の時期は朝3時から夜7時までの開放。ですがスカイラインは夜も通行できるのです。おまけに無料。夜景と天の川はこちらで見ます。夜景はこんな感じ↓ http://www.ne.jp/asahi/midnight/cruise/mt.fuji_5.htm 走る時間帯に合わせて選んでみるのもひとつの方法でしょうか。でも先ほどのHPではスバルラインを推していますね(当然といえば当然でしょうが)。 気温については、五合目の標高は約2300メートルとのこと、100メートル上がると0.6度下がるといわれていますので13、4度ほど低いと思っておけばいいのではないでしょうか。車だと寒ければヒーターという味方がいますがバイクではやはり防寒対策をとっていったほうがいいでしょうね。上と下とでは天候も違うこともあるのでそのことも頭に入れて・・・。 車とバイクとでは楽しみがちょっと違うと思うので参考になりますかどうか。でもいいですよ、富士山!楽しんできて下さいね!

k-marcus
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは。 とても丁寧に回答して頂き、とても嬉しいです。 スバルラインにはホームページがあるんですね! 早速見てみましたが、とても参考になりました。 他のホームページもとても参考になります!夜景のなんて、ほんとに綺麗ですねー。でも夜は車じゃなきゃ厳しいかなー… 車は気温差も関係ないですからねー。車を持てない学生の自分には羨ましい限りです!でもバイクにはバイクのいい所があるし、防寒対策をしっかりして行こうと思っています。雨が本当に大敵ですが…寒さなら気合いでなんとかカバーできるので。。。でも13度違うって事は気温は一桁ですね。ちょっと無理かな(汗) 今回御回答して頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.3

 アドバイスです。  富士山スカイライン(タダのほう)は6月にバイクでいったことがありますが、寒かったですよぉ。気温差が激しいので、そう感じたんでしょう。防寒対策はちゃんとしたほうがいいですね。  路面は整備されたワインディングなんですが、距離はそんなに長くないので、のんびり景色を見ながらいくほうがおすすめ。とばすとあっという間なので、物足りないかも(笑)  乗鞍とかに比べれば、標高が高いところは最後だけなので、バイクの調子が悪くなるってことはなかったですね。  道は単純なので迷うことはないですが、スタンドが少ないので、ガスが不安だったらふもとで入れておきましょう。

k-marcus
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 バイク乗りの方ですね! 6月でもやっぱり上の方は寒いんですねー。 気温差が13度も違えば当然かも知れませんが、まだそんなに高い山にバイクで行った事がないので少し不安です。 乗鞍スカイラインは去年入り口付近までは行ったんですが、天候不順の為に泣く泣く引き返してきたもので… やはり防寒対策はしっかりやって行った方が無難のようですね。 なんか、行くのがとても楽しみになってきました! アドバイス、参考にさせて頂きます。 今回は御回答して頂き、ありがとうございました!

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

富士スバルライン(有料道路) 山梨県側、一般的に五合目と言うのはこちら。売店などが数件あり、昔からの富士山登山の玄関口という感じ。 景色としては、山中湖や河口湖・樹海方面が見える(天候にもよりますが) 富士山スカイライン(夏場の一時期は一般車通行止め、他は無料) 静岡県側、こちらの方は新五合目と呼ばれる。そこまでのアプローチも含めくねくねとワインディングな感じ。 売店は一箇所のみ。伊豆半島や駿河湾方面が望める(天候による) どちら側も路面に雪はないので、五合目(又は新五合目)まで順調に上れるでしょう。 回りもほとんど残っていないのではないでしょうか。 気温差は10度以上になりますが、風がなく天気がよければそれほど気にならないと思います。 どちらがいいのかは個人差によるので、はっきりはできませんが・・・・ とりあえずどっちかと言ったら今回は、富士山スカイライン(静岡県側)でいかがでしょうか? 理由・・・途中まで行ったけど寒いとか天候不順とかで引き返してもタダだからあまり気にならない?!?! ↑これじゃ、ダメかな。。。。。

k-marcus
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは。 とても分かり易い回答を頂き、すごい嬉しいです。 そうなんです、スバルラインは有料なんですよね! バイクだと1700円らしく、結構痛い出費になるんです。でもその分鋪装や何やら良いのかなーとも思いまして… 地図で見てもスカイラインの方はクネクネしてますね! まだ計画段階なんで実際いつ行けるかは分からないんですが、その時はぜひ参考にさせて頂こうと思っています。 今回は御回答して頂き、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オートバイの富士山ツーリングは高山病で危険?

    バイク友達から、富士山ツーリング(富士山スカイライン、5合目まで)に誘われていますが、 バイクのようなスピードの出る乗り物で短時間で富士山を登ると、高山病になる危険性があると聞きました。 本当に危険なのでしょうか? 危険だとすれば、何合目までなら安全ですか?

  • 富士山へ

    富士山にツーリングに行きたいのですが、 富士山には1)富士スバルライン2)県道150号線3)県道152号線4)県道180号線(富士山スカイライン)があるみたいですが、どの道路が一番景色が良いのでしょうか?やはり有料の1)でしょうか? あと、富士山付近で、銭湯と宿泊施設が合わさった健康ランドのような施設があれば教えてください。

  • 富士山マイカー規制

    夏休みに富士山の五合目に行く予定ですがマイカー規制で駐車場からバスとなっています。関西からなのでスバルラインとスカイラインのどちらがいいのかわからないので教えて下さい。その後の宿泊は河口湖畔です。渋滞の時の迂回路もあれば教えて下さい。

  • 富士山スカイラインの開通日はいつ?

    今週末の4/28~30で山中湖へ遊びに行くので、 富士山5合目まで車で行ってみようと思っています。 付近のドライブルートを調べたところ、 (1)富士スバルライン(有料) (2)富士山スカイライン(無料)を見つけました。 この2ルートは到着地が違う5合目のようですが、(2)の無料ルートで行こうと思っています。 でも冬季は閉鎖でGW頃開通という情報がありましたので、今年はいつが開通なのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 冬の富士山。登山区間以外のスカイラインで、2合目付近の気温はどのくらい

    冬の富士山。登山区間以外のスカイラインで、2合目付近の気温はどのくらいでしょうか。

  • 富士山の気温

    富士山五合目の気温について質問です。 GWの5月1日に初めて富士山へ行く予定です。 本格的な登山ではなく、トレッキングのような簡単な山歩きが 目的です。(五合目に車を停めて六合目までのコースを歩く) 初めて行くので、服装などで悩んでいます。 五合目の気温はどの位なのでしょうか? 冬のような寒さでしょうか?天候は変わりやすいのでしょうか? 全く分からないので、情報を宜しくお願いします。

  • 富士山の五合目

    今くらいの富士山の五合目はどんな感じなのか教えて下さい。 確か来るまで五合目まで行けると思うんですが、車を降りたらやっぱり寒いですよね?今頃の気温は何度くらいなんでしょうか? また、靴はどんなのを入って行ったほうが良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 富士山の冠雪は、いつ頃からいつ頃までありますか?

    年によって勿論異なるでしょうが、だいたい富士山は一年のいつからいつまで雪をかぶっているでしょうか?何月は何合目まで雪があるとか、詳しく分かればすごく助かるのですが・・・。 富士山とは遠く離れた所に住んでいます。よろしくお願いします。

  • 富士山 五合目

    こんにちわ。 休みが取れたので11月の下旬に河口湖に行こうと考えている者です。ついでにマイカーで富士山五合目まで登ってみたいのですが、やはり11月の下旬(11/21)ですと、富士山スカイラインに積雪や交通規制がかかってしまうのでしょうか? どうか回答よろしくお願いします!

  • 富士山の温度

    高校の旅行で富士登山に行くことになりました。 日にちは7月29日~31日までです。 地元が岡山なので現地の温度がよくわかりません。 計画では夕方までに五合目に泊まり、 その日の23時に五合目から頂上へ登って朝を迎える予定です。 ・五合目で夕方から23時あたりまでの気温はどのくらいですか? ・真夜中の五合目~頂上の気温はどのくらいですか? ・登る運動も考えてどのような服装がよいですか?