• ベストアンサー

富士山は日本一高い山なのに、なぜ独立峰なのか

富士山はなぜ山脈に属していないのでしょうか? 富士山以外の3000m級の山は、北アルプスや南アルプスといった山脈に属しているのに、なぜ日本一高い山は独立しているのでしょうか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

造山運動で出来た山と違って火山だから。造山運動はプレート境界や断層の線で発生するので連峰になるが火山活動(噴火)は多くは点で発生するから。

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.1

富士山は活火山で、1万年以上前から幾度も噴火しています。そのたびにマグマが噴き出されては固まり、少しずつ標高が高くなったというか、『山』として大きくなってきたと考えられています。 https://chafuka.jp/mtfuji/history/