• ベストアンサー

東京から富士山は見えますか?

私は、中央線を使って通勤しています。 今日、南の方向を向いて立っていると、西の方角に 山の峰が連なり、その向こうに真っ白な大きな山がはっきりと見えました。その形は富士山に似ているように思えます。私は、山に疎く、東京生活もまだ短いので、ぜひ教えて下しさい。 東京から西の方角に見える富士山のような山は、富士山そのものなんでしょうか?それとも別の山なのでしょうか、そのときはなんと言う名の山なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.8

富士山です。 ということは下でも回答されているので、面白いページをご紹介します。 この中の「富士見日記」を見ると、中央線沿線から富士山が見える確率は結構高いことがわかります。 ほかには、富士山は、和歌山県からも見える、という話なども。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fyamap/

その他の回答 (11)

• Sir007
回答No.12

他の方々の回答に付け加えますと 東北新幹線の窓からも富士山は良く見えます。 ただし冬の良く晴れた空気の澄んでいる日にしかみえませんが 見えている時間と言う観点からは 東海道新幹線からより東北新幹線からの方が ずっと良く見えます。 上野駅の地下から出てしばらく走った 荒川の鉄橋の手前くらいから 宇都宮駅の手前くらいまでの区間で 富士山が見え続けます。 大宮駅の前後ではビルの陰になって見えなくなりますが。

masamune5555
質問者

お礼

私の小さな疑問にこんなにも多くの方からの回答をいただけて、感激しています。 皆さん全員にポイント差し上げたいのですが、そうもいかないようです。 皆さん、ありがとうございました。

回答No.11

足立区からも富士山が見えますよ! 冬の、空気が澄んでいる時だけですが。 外環自動車道の川口あたりからも見えます。 中央線だったら間違いなく富士山ですね。 ちなみに以前、理系の知人に「なんで冬は見えるのに夏は見えないの?」と聞いたら「夏は地面の温度が熱く、水蒸気があがってモヤがかかるから」と言われました。。。 真相はわかりません。。。

noname#19021
noname#19021
回答No.10

おそらく富士山でしょう。(私は中央線からは見たことないですが) 精確には、西でやや南かと思います。 できれば地図を広げて見えたポイントから富士山をたどり、途中に大きな山(丹沢山など)が無ければそうじゃないでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.9

ちなみに、 関越自動車道からも見えます 嵐山⇔花園あたりですね こちらから http://www.okumusashi.net/index.html こんな感じで http://www.okumusashi.net/field/viewpoint-f/p-01.html

• BABA4912
回答No.7

中野区の在勤で16階です。今、見えますよ 晴れてれば見えます。 自宅は千葉県ですがこちらでも晴れてれば富士山が見えますね

回答No.6

以前勤めていた新宿アイランドタワーの比較的低層の10数階からは、空気が澄んだ日は必ず見えました。 あと、千葉の稲毛海岸の砂浜からも見たことありますし、上越新幹線に乗車していると、かなり長い事見えています。 また、田園都市線沿いの横浜近辺でも、割と普通に歩いていて見えてます。 雨が降って空気中のほこりが地面に落ちた次の日の夕方とか、きれいですね。 以上、報告でした。

• ysko614
回答No.5

十分見えますよ。 京王線で通勤していた頃、広く開けた場所では富士山が見えましたよ。 利根川のほとりの取手の9Fからでも見えた位ですからね。 特に今の季節は空気が澄んでいるので凄く見えます。 もし夕方、お時間があり、晴れていれば、都庁の展望室から西の方角を見れば、夕闇に綺麗なシルエットが見えます。是非眺めてください。

• 0KG00
回答No.4

東京でも空気のきれいな朝には見える事もありますね。特に冬が多いです。

• enigma88
回答No.3

たぶん富士山でしょう。 東京には、富士見という町名がたくさんありますが、昔はそこから富士山が良く見えたのです。 今は、ビルの陰になってしまって、ほとんど見えませんが。

回答No.2

それは富士山そのものです。