• ベストアンサー

さいたまから見えるあの白い山は・・・

1年半前に関東に引っ越してきました。現在はさいたま市の高層住宅に住んでいます。 秋から冬になり、空気の澄んだ日には富士山がよく見えます。 ほかにもいろいろな山が見えます。 さいたまから見える山の名前を教えてください。 (1)北に見える丸っこい山  天気のよい日はほぼいつでも、北の方角に丸っこい白い山が見えます。  山の形から浅間山と見当をつけていますが、あっていますよね?   (2)西にかすかに見える山  西には秩父連山が見えます。  その秩父連山の右端の後ろに、年に4~5回くらい、かすかに白い山が  見えることがあるのですが、あの山はなんという山でしょうか?   職場の友人に「甲斐駒らしき山が見える」と報告したら、  「さいたまから南アルプスはみえんだろ」と一蹴されました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14719
noname#14719
回答No.1

山勘ですが。(自信は無いです) (1)男体山(日光) (2)武甲山(秩父)か、八ヶ岳(赤岳) 方位磁石で正確に北を見つけ、地図をうまくあわせれば分かるかもしれませんね。

amanita
質問者

お礼

いただきました情報をもとに、いろいろと調べ、また計算しました。 まず、武甲山ですが、ほぼ西にみえる三角形の山であることがわかりました。 計算したところ、北から時計回りに測って281度、直線距離49km、これを目標の中心に据えることにしました。 なお、目標の山は、今日は見えませんでしたが、武甲山より北へ15度ほど寄ってたように思います。 つまり、295度くらい。 ただし、測定方法は腕いっぱいに伸ばした定規による逆正接計算なので、あまり正確ではありません。 また、霞み具合と距離感の関係をつかむための参考値として、富士山は235度、99km。 で、候補をいくつかあげて、試算したのが以下のとおりです。 両神山 283度、73km 赤岳  276度、114km 蓼科山 282度、124km 浅間山 301度、116km 美ヶ原 286度、143km 常念岳 287度、180km 燕岳  290度、184km 鹿島槍 296度、190km 白馬岳 300度、196km 甲斐駒 264度 127km この計算結果では、八ヶ岳は武甲山のちょうど後ろに隠れていることになります。 ちょっと意外でした。もっと北よりに見えると思ったのですが・・・。 甲斐駒は論外として、方角的に近いのは#2さんがおっしゃる浅間山ですが、距離は116km、 う~ん、もう少し遠い感じなのですが・・・。 かといって、さいたまから北アルプスが見えるとは思えないし・・・。 とりあえず、次に見えたときに、右隣に浅間山と思われる山を探して、別に見つからなければその山が浅間山、 別に浅間山が見つかれば、北アルプスの欠片が見えたって思うことにします。 ありがとうございました。

amanita
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >(1)男体山(日光) そーだ~っ! 山の形はまさに男体山だ! そこで、方角も調べました。 男体山は北緯36度46分 東経139度29分 私の家はだいたい北緯35度51分 東経139度36分 まさに方角もぴったし。 というわけで、(1)は男体山に決定です。ありがとうございます。 浅間山にしては東すぎるなとは思っていたのですが・・・。 実は男体山って、私の頭の中ではもっと東のほうだったのですが、 ほぼ北だったんですね。 >(2)武甲山(秩父)か、八ヶ岳(赤岳) 武甲山は違うと思います。 霞み具合から言って、富士山よりまだ遠そうな感じですから。 12月初頭でもう真っ白ですし。 とすると、赤岳(北緯35度58分 東経138度22分)かな? こちらはかなり可能性が高そうです。 もうちょっと調べてみます。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 浅間山が良く見える位置に住んでいるものです 今週当たりから浅間山は真っ白です 参考になりますでしょうか? 逆から見るとなのですが 榛名山から関東平野が綺麗に見えるのですが 榛名山は浅間より向って右手です 雪は浅間ほど積もりません 素人なのでまったく自信なしです

amanita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 榛名山はさいたまからよく見えますよ~ (といっても、先週男体山が判明するまで、別の山と思い込んでいましたが) 浅間山はもう真っ白なのですね。 次に北西側が晴れ上がったときに確認してみます。 きっとさいたまからは、「白い浅間山」と「黒い?妙義山」がコントラストをなして 見えるんだろうと予想しています。 昨年1月末、埼玉に引っ越してきてすぐに、関東平野が珍しくてバイク乗って北へ走り 榛名湖まで往って来たことがありました。 大きな湖が見事に凍っていたのを覚えています。 道にまで雪が積もっていて、250ccのバイクの取り回しに苦労しました。 埼玉に戻ってから「この冬のさなかに榛名湖にバイク? なんて無茶なことを・・・」と 友人に呆れられました。 そのときも高崎からは浅間山がきれいに見えましたね。やっぱり真っ白でした。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.4

「カシミール3D」と言うソフトがあります ダウンロードもできますし ソフトと地図データの付いた書籍も販売されています このソフトで amanita さんの希望の、自宅から見える山をグラフィック表示することができます 視点の経度・緯度・高度を指定し、見たい最大距離を指定すると、それぞれの方向の山並みを表示してくれます、有名山は名前等も表示できます フリーソフトですので、一度お試しを

参考URL:
http://www.kashmir3d.com/
amanita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「カシミール3D」ですね。実は存在は知っていたのですが、 データが有償と思い込んでいました。 国土地理院のページにつなぐと、ぜんぶタダでつかえるんですね。 あまりネット環境はよくないのですが、時間が取れるときに、 じっくり北西200kmぶんくらいのデータを取り込んで試してみたいと思います。

noname#14719
noname#14719
回答No.3

たびたびすみません。ANo.1です。 私はちょっと度数を言われても分かりません。でもなんとなく見えている角度が分かるように思います。 補足は以前確認させていただき、たった今、お礼(12/11 18:36)に気づきました。 いやーすごい調べましたね、参りました。 私は山が好きで、登るのも、山を同定したり単に眺めるのも大好きです。夕焼けがきれいで、好きですね。 補足をいただいた時点で、男体山があっている、なら、もしかしたら浅間山かなと思ってはいました。(まだちょっと確定はできないのでしょうが) 私の場合、やや、方角にこだわりすぎた感があって、北、なら男体、西、なら武甲という考えが強かったようです。 武甲は年に何度か、手前の山に雪が見えなくても雪をかぶります。地べたからなら、ちょっと三角の白い頭が目立ちます。 ただ、文面や、教えていただいた角度より、秩父連山の右端ということなのでたぶん浅間かなぁと思います。(もしかしたら北アルプス?かも知れ・・?私にはちょっと分かりません、ただ見えないことも無いとは思っています。) 以前は時々噴火していたので、もしかしたら煙が見えるかもしれませんね。無理?かな。

amanita
質問者

お礼

ごぶさたしております。 12月15日・16日に視界が比較的よく、(2)の目標の山が確認できました。 北から順に見ていくと、まず、ほぼ北、353度の方向に、先日教えていただいた男体山。 その約20度左の山塊が赤城山。計算上では331度の方向、距離85kmに地蔵岳 さらにその左の山塊が榛名山。計算上では314度の方向、距離97kmに掃部ヶ岳 さらにその左のゴツゴツした山塊が妙義山。計算上では301度の方向、距離93kmに相馬岳 浅間山はその後に見えるはずでしたが、確認できず。 で、問題の白い山ですが、2つあります。 ひとつは、妙義山の左、約7~8度の方向、はるか彼方に、黒い山並みの向こう側にちょっとだけ顔を覗かせています。幅1~1.5度くらい。 かなり遠くて、この冬はまだ2回しか見えていません。推定距離150km以上。 もうひとつはそのさらに左、約3~4度の方向に、なだらかな、火山を思わせる山容が幅2~3度くらいに見えていて、左端が秩父連山に隠れています。 こちらはそんなに遠くなく、ちょっと空気が澄んだ日の朝ならば、見ることができます。 推定距離120kmくらい。 妙義山との位置関係から、遠いほうの山は290~295度、近いほうの山は285~290度の方向と思われます。 で、私なりの結論なのですが、近いほうの山は、山の形から蓼科山としたいところなのですが、 蓼科山にしては平べったいし、方角が微妙に違うし、蓼科山は両神山に隠れているはずなので、 美ヶ原(286度、143km)ではなかろうかと。 すると、遠いほうの山は方位290度くらいなので、燕岳近辺の北アルプスが見えたものと推定します。 燕岳(290度、184km)でまあまあ妥当なところではないかと。 デジカメで証拠写真を撮って、先日「さいたまから南アルプスは見えん」の友人に見せたところ、 「う~ん、北アルプスかも・・・」のコメントを頂戴しました。 最初はどの山が何なのか、全くわけがわからなかったのですが、 北の男体山、西の武甲山を目じるしに、順に追っていくことで、色々な山が判明しました。 美ヶ原と燕が正しいか否かはわかりませんが、いろいろ計算しながら調べるのは結構楽しかったです。 どうもありがとうございました。

amanita
質問者

補足

再度のご回答、恐縮です。 本来ならば、「お礼」の欄を使わなければならないのですが、 次に問題の(2)の山が見えたときに結果をご報告したいので、 「補足質問」の欄を使わせていただきます。 それまでは、締め切らずに置いておきます。御諒承ください。 私に中では、最初に質問をアップさせていただいたときからテーマが以下のように 変わってしまいました。 「自宅から、浅間山はどのあたりに、どんなふうに見えるのか?」 「さいたま市から北アルプスを見ることは可能か?」 とりあえず、次回に浅間山をすぐに見付けられるように、 浅間山と妙義山の位置関係を確認しました。 ・浅間山    300.7度 116.4km ・妙義山相馬岳 300.8度  92.6km ・妙義山金洞山 299.8度  93.4km 浅間山は、妙義山の後ろに見えることがわかりました。 問題の(2)の山は・・・よく覚えていませんが、もうちょっと左(南)だったような気が・・・。 とにかく、次回の視界のよい日を待ちたいと思います。 なお、各ポイントまでの距離と角度は、EXCELで経度・緯度を入力すると計算できるツールを作りました。(ごくごく簡単なツールです) 経度、緯度は、国土地理院の地形図閲覧サービスを使って調べました。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

1)  真北だと、もしかすると赤城山かもしれませんね。。。 西北方向であれば、浅間山の可能性大。 2) 秩父連山の右端の後ろ、というと、かなり群馬・長野よりのほうですね。 方角的には、それがもしかしたら浅間山の可能性もありますが、甲斐駒と間違えるぐらいですから特徴ある山の形ですよね。 両神山(埼玉)かもしれません。 下記URL,撮影場所が都内中心なので若干見え方違うと思いますが、もしかしたらご参考なるかもしれません。

参考URL:
http://view1.hiro.jp/shwv1/shonbhtm/sanko4.htm
amanita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >下記URL,撮影場所が都内中心なので若干見え方違うと思いますが、もしかしたらご参考なるかもしれません。 北のほうはほぼバッチリです! おかげでいままでわからなかった山々の名前がほぼ判明しました。 >方角的には、それがもしかしたら浅間山の可能性もありますが、甲斐駒と間違えるぐらいですから特徴ある山の形ですよね。 いや、実は甲斐駒は西から見た格好しか知らなくて・・・。 それにかすかにしか見えないので、山の形から判断したわけではありません。 いただきました情報をもとに、もう少し地図とにらめっこしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士山は日本一高い山なのに、なぜ独立峰なのか

    富士山はなぜ山脈に属していないのでしょうか? 富士山以外の3000m級の山は、北アルプスや南アルプスといった山脈に属しているのに、なぜ日本一高い山は独立しているのでしょうか?

  • 東京から富士山は見えますか?

    私は、中央線を使って通勤しています。 今日、南の方向を向いて立っていると、西の方角に 山の峰が連なり、その向こうに真っ白な大きな山がはっきりと見えました。その形は富士山に似ているように思えます。私は、山に疎く、東京生活もまだ短いので、ぜひ教えて下しさい。 東京から西の方角に見える富士山のような山は、富士山そのものなんでしょうか?それとも別の山なのでしょうか、そのときはなんと言う名の山なのか教えてください。

  • 山の名前がわかりません。教えて下さい

    飛行機からの写真です。 大韓航空 成田-プサン行きです。 富士山を左に越えて写真3と4の山が出てきます。 南アルプスか北アルプス?かと思ってますが。 写真1と2は富士山から斜め前方に日本列島を越え、日本海に出て、日本海をプサンに向けて飛んでいる左側の写真です。 茶臼山か大山かと思っていますが、よくわかりません。 山に詳しい人、お願いします。

  • 南アルプスから富士山を見たいと考えている者です。

    南アルプスから富士山を見たいと考えている者です。 昨年富士山に登り、登山の良さを感じました。 今年も富士山を登ってみたいと考えたりもしましたが、同行人が想像以上にきつくて今年はパス。と言う脱落者がいたり、中にはできれば子供、嫁さんも連れて行きたい。 と言う者もいます。 そこでなのですが、富士山は一応ながら登ったのでOKとして、南アルプス越しから富士山を望めば年賀状にも使えそうな日の出が見れるのではないだろうか? 南アルプスは連山だし、どこかしらの山でキャンプ形式だったり、宿泊施設、遊具などがある程度整っていて翌日の早朝には旦那、大きな子は3、4時間の登山で山頂到着のご来光。 奥さん、小さな子供は山の下で帰りを待つと言ったようなわがままを聞いてくれそうなところはありませんか? ちなみに大きな子供は小学生の中学年ぐらいを想定しています。 南アルプスに詳しい方、ご存知の方宜しければ教えてください。

  • 山小屋に従業員用のお風呂ってあるのでしょうか?

    南アルプスや鳳凰三山、北アルプスなどの山小屋に従業員用のお風呂ってあるのでしょうか? 先日富士山の山小屋に従業員用のお風呂があるのを知り驚きました、友達に「高山の山小屋にお風呂があるなんて」との話になった時に、友達数人は「どこの山小屋にも従業員用のお風呂はある」との事でしたが、本当にあるのでしょうか? 知っている方が居たら教えてください。

  • 次の山、おススメは・・・?

    今度、七月下旬に登る山を探してます。 関東甲信越で、どこか、お勧めはありますでしょうか。 いろいろな山を、それぞれ、違った楽しみ方で登ってます。 前回と同じような登り方ではなく、違う雰囲気にしたいと思っています。 年齢や体重の増加とともに、次第に、膝もいたみやすくなり、登りと下りで5時間以内のものを探しています。 最近の山は、 白馬の八方尾根&栂池の数時間のぼったところまで。 箱根の温泉宿泊&神山。 廻目平でキャンプ後、金峰山。 鳥取県の大山。 富士登山。 八ヶ岳の麦草峠から残雪の縞枯山。 日光の霧降高原、リフトを使わず、赤彅山へ。 このように、温泉やキャンプとセットで考えていますが、今までと、雰囲気の違う山をさがしています。 鳳凰三山や甲斐駒、北アルプス、八ヶ岳の赤岳などは、昔は行きましたが、今は、無理だと感じています。

  • 山の名前は誰がどうやって付けるの?

    子供の頃から山の名前で不思議に感じている事があります。 例えば富士山の場合は孤峰というので、誰が見ても富士山と分かりますよね。 ところが北アルプスとか南アルプスなどにある有名な山は、言ってみれば山脈に多くあるボコボコの一つに名前を付けているように思います。 そのため 「これが有名な〇〇ヶ岳だよ」 と写真を見せられても、「エッ、どれ?」 となって指で指されないと、どれがその山か分からないケースが多いです。 で疑問なのですが、あるボコに名前が付けられているのに、すぐ近くにも同じようなボコがあるのに名前が付けられていないのが多いです。 なぜですか? 上手く言えないのですが、例えばAヶ岳とBヶ岳の間に多くのボコボコがあるのに、それらには名前が無い ・・・ なぜAヶ岳やBヶ岳だけが名前を付けられたのか? という疑問です。 分かるのは槍ヶ岳だけです。 誰が見ても槍の穂先のように尖がっているので分かります。 分かるのはそれくらいです。 もう一つの疑問 山の名前は江戸時代 (あるはそれ以前) くらいから既に今のように付けられていたのでしょうか? そうだとすると、その時代の人が既に3千メートル級の山を知っていたという事になるのですが。 例えば昭和や平成に入ってから付けられた名前って無いのでしょうか?

  • 今後の山小屋、テント泊について

    私は、43歳男性です。 皆さんにお聞きしたいのですが、今年は、新型コロナウイルスの問題により、三密対策が取れない等の理由で、富士山、南アルプスの静岡県側、長野県伊那市が運営する山小屋、北アルプス、八ヶ岳の一部の山小屋等、多くの山小屋が、今シーズンの休業を決めましたが、(この後も更に増えるかも知れません。) 今後の山小屋、テント泊はどの様に変わると思われますでしょうか? 完全予約制、1日の入山数の抑制(申し込み制)等でしょうか? 更に、山小屋の宿泊料金の更なる値上げも有るのでしょうか? ※富士山、日本アルプス等の山小屋は、最盛期には、1枚の布団に2人というのは当たり前で、しかも、全国各地から人が集まって来ます。 ※テント泊も、2人用以上のテントに複数で泊まると、三密になります。

  • 山小屋の予約について。富士山登山。

    7月~8月に富士山登山を計画しています。以前に夜明けから上り始めて、8合目で挫折した悔しい経験があるので、今度は山小屋を利用してなんとか登頂に成功したいと思っています。他の山小屋の利用経験(北アルプス、穂高)はありどちらも予約なしで泊まらせてもらいました。この時に山登りの経験の豊富な方から、「山小屋は普通の宿泊施設と違い、定員はない、希望があれば必ず泊まれる」と聞きました。富士山の山小屋は予約が必要なのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 富士山で登山訓練している自衛隊?の人

    富士山で登山訓練している自衛隊?の人を動画で見かけますが… 富士登山動画で自衛隊員が登山している様子写っているのを見かけます。救助ならあれですが訓練なら北アルプスの穂高や剱、鹿島槍ヶ岳みたいな富士山より厳しく難易度高い場所で訓練しないと日本守れないんじゃないですか?せめて冬の富士山とか…。 登山ユーチューブ投稿している方かたしたら夏の富士山は初級レベルみたいなコメント多いですし。