• ベストアンサー

目がぼやける

今日、朝起きたら目がぼやけてます。 昨日までは全く何ともなかったんですが、今は10m先の文字が読めないほどぼやけてます>< ここ最近、毎日5時間以上パソコンをやっていたので、それが原因かもしれません。 最初は一時的なものだと思って、日中寝たんですが、一向に良くなりません。 昨日までは全然大丈夫だったんですが・・・突然の事でかなり不安です。 これは、目が悪くなったということで、もう治らないんでしょうか? 眼鏡とかコンタクトは絶対に嫌なんです>< 自業自得かもしれませんが・・・ とても不安です。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 朝からぼやけるということは 何か原因があると思います ただ、定期検査とかは受けていないんですよね? やはり心配ですので 眼科へ行かれたほうがいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#103638
noname#103638
回答No.3

PC画面とか近くばかり見ていると、眼の調節機能が衰えてしまうと思いますが。。 たまには遠くの風景(緑とかの自然)を眺めましょう。 これは自戒を込めてですが(近くに自然の風景がありません…苦笑) 目薬もバカになりません。常備して置くのもいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

10m先の文字は僕も見えませんが…今まではよく見えていたんですか? おそらく遠視傾向ですので、眼がそもそも疲れやすい。 その上パソコンばっかみてたら相当の眼精疲労が出てるはずですよ。 調節力が落ちてぼやけてるんじゃないですか? 眼鏡かけたほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の充血

    去年の10月頃、ハードコンタクトをしたままうたた寝をしてしまい(自業自得・・・)、角膜に傷をつけて以来ずっと目が充血(痛みはなし)したまま治りません。 朝起きたときに、目やにがでます。 しばらく眼鏡にしていたので、傷は治り目の粘膜もきれいになったのですが、遠くから見てもはっきりと目が充血しているのが分かるくらい真っ赤なので、かなり困っています。 医者に、「他の人よりも極端に涙が少ないために充血するから、治らない」と言われ、かなりショックをうけています。 人と話すときに、まともに相手と目を合わせられないのでツライです。  今、使っている目薬は、ベストロン5mg  フルメトロン0.02  コンタクト歴 3年目  もう、きれいな白目には戻れないのでしょうか?  何か方法がありましたら、是非教えてください。お願い致します。

  • ぶつけたように目が痛い

    ぶつけたように目が痛い 何故かここ数週間、朝起きたら左目が痛くて困っています。 毎日痛いのではなく数日痛み、治ってまた数日後の朝に痛み出すような感じです。 とくに瞬きをすると痛いのですが、ぶつけたような痛みです。 寝ている間にぶつけたのかとも考えたのですが、違うような気がして… 外見的にはまったく問題ありません。ぶつけたのなら腫れていたり・赤くなっていたりするのでしょうし。 コンタクトをして寝てしまった、ということもありませんでした。 視力はとても悪く、メガネ・使い捨てコンタクト(ソフト)を使用しています。 どなたか回答お願いいたします。

  • 目が悪いんですが・・・

    私は、目が悪いので日中はずっとコンタクトレンズをしています。 この前、寝る時にコンタクトケースに両方いれて消毒して寝たのですが、朝起きると左のコンタクトが紛失してて・・・。 右だけぢゃ全然見えないから今はしたくないけど、眼鏡をしています。 今週末にはコンタクトを買いに行かないと眼鏡の生活は嫌なのです。 紛失する前は、経済的にも安いかな。って思ってずっと使えるコンタクトをしてたのですが、使ってる間に視力とか悪くなっていくしコンタクトの液も買わないとダメだし、色々デメリットもあるんですよね。 そこで!!1デイとか2ウィークとか色々種類あるけど、どれが経済的に安いんでしょうか。1デイとかならコンタクトなくなったら買いに行く時に眼科で検診とかもいるだろし・・・。2ウィークとかならコンタクトの液を買うお金もかかってくるし・・・。 三宮か梅田で良心的でお財布にも優しい(安い)トコはどこかありますか。 詳しく教えていただけたら嬉しいです★ ヨロシクお願いします<m(__)m>

  • 目が痛くて、困ってます。

    昨日の夕方から、目が突然痛くなったりして、 一時おさまったと思ったらまた、突然痛み出したりしました。 寝る前くらいには完全におさまったのですが、 今日も夕方から、突然目が痛くなりました。 私は、コンタクトレンズを使用しているのですが、 はずしても痛みがやわらぎません。 目が開けられなくて、涙がでるくらい痛くなったりします。 まぶたにちょっと触れたりしただけで、痛くなったりもします。 何か目の病気なんですかね? 不安です。どうすればいいのでしょうか?

  • 目からくる頭痛

    コンタクトレンズをし始めてから8年ほど経ちますが、最近、コンタクトをつけて20分後くらいから、目が不快になってしまいます。目の上(眼球の上のくぼみのあたり)が、重たく感じます。そうなると、そのくぼみを押したりすると、少しは和らぐのですが、すぐにまた不快になります。使っているのは、2ウィークアキヴューの乱視用のものです。そのまま付けたままにしていると、だんだん頭痛が始まってしまいます。コンタクトの管理はきちんとしていると思います。頭痛を避けたいので、ここ1ヶ月位は毎日めがねをかけています。今までこんなことは無かったので、コンタクトの使い過ぎかと思い、めがねに代えました。昨日試しにコンタクトを付けてみましたが、やはり目が不快になってしまい、頭痛になると嫌なので30分後にははずしました。 同じような症状を持った方いらっしゃいますか? この症状は何が原因なのでしょうか?

  • 目がかわいて困ります。

    私はコンタクト(1日タイプ)をして、最近1箱使い終わったまだ初心者(!?)です。 眼鏡よりか便利ですし、これからも使っていきたいと思っているのですが、 最近、目が乾いていて目薬をさしてもコンタクトが容易にとれなくなって、とても困ってます。 こういう時はどうしたら良いのでしょうか? ここ1週間くらいから、こういう感じで無理やり取っているのですが、目に絶対悪いですし…困っています。 普段コンタクトをしている時も、割と目が乾く方で、1箱使い切った時点で、目薬をほぼ2個使っていました。 目が乾きやすい人は、あまりコンタクトに向いてないのでしょうか? アドバイス、お願いしますm(__)m

  • 目の見え方について

    どなたか目に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 20代女 普段は両目コンタクト(左目のみ乱視対応コンタクト)か眼鏡を使用しています。 昨日から目が痛かったので帰宅後すぐにコンタクトを外しました。(この痛みは以前同じような経験をしたことから角膜に傷が入ってしまったのではないかなと思います。) 裸眼でぼんやりと窓の外を見たところ、今までとは見え方が違うように感じ、不安になって質問をさせていただいた次第です。 見え方ですが、元々視力が悪いので街灯やビルの灯りはぼんやりと見えるのですが、左目で灯りを見ると、まるで日食のように明かりの真ん中が黒いんです。そして穴のように黒い真ん中の縁に明かりが輪のように見えます。裸眼だとそのように見えるようですが、眼鏡を着けると気になりません。(眼鏡は乱視対応じゃないです) これは乱視の症状なのでしょうか??それとも目の痛みに関連することでしょうか??はたまた全く別に何かの病気でしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 朝起きた時の眼の痛み

    痛いときは朝だけなのですが コンタクト用の目薬を差すとしみて痛いです 痛いのを我慢してコンタクトをつけてしまえば 慣れて日中痛いというようなことはないのですが 何故起床直後はしみたりするのでしょう?

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • ガチャ目&ドライアイです。目のためにはどうするのが最適ですか?

    26歳女性です。右目0.1(強近視&強乱視)・左目0.8(弱近視&弱乱視)という、いわゆるガチャ目の持ち主です。 2年前までソフトコンタクトを使っていましたが、元々目が乾きやすい上に一日中パソコンを使う業務のため、ドライアイになってしましました。しかも毎日長時間に渡って装用していたために角膜血管新生になってしまい、現在は主に眼鏡を着用しています。 ですが上記の通り両目の視力差がありすぎるため、右目のレンズは乱視矯正と軽い近視矯正だけであり、現在は左目だけで細かい文字を見ているような状態です。 ちなみに角膜血管新生については、1年前に別の眼科で見てもらったところ「血管は見受けられない」という結果が出たのですが、これは多分眼鏡を使用したことによって血液が引いただけで、再発の可能性は捨てきれないんだろうなと思います。 最近妙に左目だけが疲れることが多く、左目だけでものを見ている弊害なのかと思います。左目の負担を減らすためにもう一度コンタクトにしたほうが良いのではないかと最近は思うのですが、ドライアイや角膜血管新生のことを考えるとどうなのかと悩んでいます。(目薬をこまめに挿すことである程度は緩和できそうですけど) そこでお聞きしたいのですが、目や身体にとっての負担を少しでも減らすためには、下記のうちどの方法が一番良いのでしょうか? (1)今まで通り毎日眼鏡を使い続ける (2)毎日コンタクトにする(もちろん装用時間は極力短くします) (3)コンタクトと眼鏡を数日交代で使う (4)仕事の日だけコンタクト、休日は眼鏡 (5)毎日裸眼(左目がそこそこ見えるので裸眼でも生活出来ます。運転は不可ですが) (6)その他 できるだけ早く眼科に行って相談しようと思いますが、様々な意見をいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。 ドライアイや疲れ目に対するアドバイスも頂けたら嬉しく思います。

専門家に質問してみよう