• ベストアンサー

ぶつけたように目が痛い

ぶつけたように目が痛い 何故かここ数週間、朝起きたら左目が痛くて困っています。 毎日痛いのではなく数日痛み、治ってまた数日後の朝に痛み出すような感じです。 とくに瞬きをすると痛いのですが、ぶつけたような痛みです。 寝ている間にぶつけたのかとも考えたのですが、違うような気がして… 外見的にはまったく問題ありません。ぶつけたのなら腫れていたり・赤くなっていたりするのでしょうし。 コンタクトをして寝てしまった、ということもありませんでした。 視力はとても悪く、メガネ・使い捨てコンタクト(ソフト)を使用しています。 どなたか回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148847
noname#148847
回答No.3

眼医者さんに早く行ったほうがよいと思います。角膜ヘルペスとかかもしれません。私の場合は最初、物もらいみたいのが出来てそれが治ったかと思った後にそんな風な症状になったような気がしました。完治しても角膜に傷痕が少しでも残るとレンズが曇ったような状態になって以前のような視力に戻らない感じです。(傷痕があるから曇っているような感じで見えてはいるんですが鮮明に見えない感じといった表現かな)

aka_storm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日眼科へ行ってきました。 特に異常は無いということでしたが、 少し目蓋の裏に赤みがあり、腫れも見られるということで目薬を頂きました。 take4371さんの言われるような曇ったような症状が出てきたらすぐに来院して下さい、と言われましたので受診が遅れたら危ない状態になっていたのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

眼は脳と複雑な関係にあります。 必ず早めに最初に眼科の医者とご相談されてください。

aka_storm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日眼科へ行ってきました。 特に異常はありませんでした。 ただgjsahannさんの言われるとおり、脳との複雑な関係にあるということで 定期的に検診を受けようと思っております。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは まずは眼科で見てもらったほうがいいですよ

aka_storm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日眼科へ行ってきました。 特に異常は無かったようです。 定期的に通ってみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー性結膜炎?

    10日前位からコンタクト(2週間使い捨て)を入れると左目だけが真っ赤に充血するようになりました。 数日メガネで生活し、治ったかなと思ってコンタクトを入れるとまた真っ赤になります。 数日前眼科に行ったら、「アレルギー性結膜炎でしょう…体質が変わったりしたのかもしれないので 一年位治療しても治らないかもしれない」と言われました。ショック! (コンタクトは10年以上使っていて今まで問題はなかったのに) 現在炎症を抑える目薬を毎日4回点眼してます。(使い捨てコンタクトは使用していいとの事) 昨日会社のパーティだったのでコンタクトをつけたら、 つけてる間はなんとか大丈夫でしたが、夜はずすとまた真っ赤になりました。 左目だけ視力も落ちてきています。本当に長く治療しても治らないものでしょうか…。

  • 花粉症で目がみえづらい

    花粉症とドライアイで、ソフトコンタクトレンズをつけています。 一週間位前から急に左眼がかすむようになったので レンズが傷ついているのではとおもい、眼科に いきました。 レンズ自体は傷はなく(先月購入したばかり)、 おそらく花粉症によって目がみえづらいのでは?との 診断でした。 見た範囲では、目にも異常は見られませんでした。 医者には2weekの使い捨てレンズを当面つけるよう言われました。 試しにレンズをいれると、入れた瞬間から左右を間違ったのか?と思うくらい、視力に違和感がありつけていられません。 今までこんなことがなかったので不安です。 花粉症でソフトコンタクトレンズの方、かなりみえづらいことありますか? このまま眼鏡生活になったら・・・と思うと心配です。

  • 目がガチャ目です。

    25歳、男性。目がすごく悪くガチャ目ですごく悩んでいます。 最近、眼科に行って視力検査をしてもらったのですが、裸眼で左0.06、(近視強、乱視弱)右で0・4(乱視強、近視弱)です。コンタクトを付けてソフトレンズのタイプを使い、毎日洗浄するタイプで左0.9、右1.0ぐらい、2週間タイプで左0.4、右1.0ぐらい、使い捨てで左0.6ぐらい、右1.0ぐらいという結果になりました。 前に検査してもらったときには裸眼でも、コンタクトを付けた状態でも もう少し、視力が出たような気がします。これって前より視力が落ちたってことでしょうか?これから先、もっと目が悪くなることってあるのでしょうか?悩んでいるので回答をお願いします。

  • コンタクトとアレルギー性結膜炎

    ずっとめがねをかけていたのですが、思い切ってコンタクトレンズに変えようと思い、眼科を受診したところ、アレルギー性結膜炎のため目薬をさしながらということで1週間、使い捨て(2週間)コンタクトレンズを試しました。 ところがその1週間の間に、アレルギーにより左目が充血してしまい、テスト中止となってしまいました。その後、めがねに戻り、生活をしていますが、やっぱりコンタクトはあきらめきれません。 2週間使い捨てのものより、1日使い捨てのものの方が、目にはやさしいのでしょうか。その場合、始めから長時間の装用は無理でしょうか。コンタクトは毎日使う予定ではありません。経験のある方、アドバイスお願いします。

  • ガチャ目&ドライアイです。目のためにはどうするのが最適ですか?

    26歳女性です。右目0.1(強近視&強乱視)・左目0.8(弱近視&弱乱視)という、いわゆるガチャ目の持ち主です。 2年前までソフトコンタクトを使っていましたが、元々目が乾きやすい上に一日中パソコンを使う業務のため、ドライアイになってしましました。しかも毎日長時間に渡って装用していたために角膜血管新生になってしまい、現在は主に眼鏡を着用しています。 ですが上記の通り両目の視力差がありすぎるため、右目のレンズは乱視矯正と軽い近視矯正だけであり、現在は左目だけで細かい文字を見ているような状態です。 ちなみに角膜血管新生については、1年前に別の眼科で見てもらったところ「血管は見受けられない」という結果が出たのですが、これは多分眼鏡を使用したことによって血液が引いただけで、再発の可能性は捨てきれないんだろうなと思います。 最近妙に左目だけが疲れることが多く、左目だけでものを見ている弊害なのかと思います。左目の負担を減らすためにもう一度コンタクトにしたほうが良いのではないかと最近は思うのですが、ドライアイや角膜血管新生のことを考えるとどうなのかと悩んでいます。(目薬をこまめに挿すことである程度は緩和できそうですけど) そこでお聞きしたいのですが、目や身体にとっての負担を少しでも減らすためには、下記のうちどの方法が一番良いのでしょうか? (1)今まで通り毎日眼鏡を使い続ける (2)毎日コンタクトにする(もちろん装用時間は極力短くします) (3)コンタクトと眼鏡を数日交代で使う (4)仕事の日だけコンタクト、休日は眼鏡 (5)毎日裸眼(左目がそこそこ見えるので裸眼でも生活出来ます。運転は不可ですが) (6)その他 できるだけ早く眼科に行って相談しようと思いますが、様々な意見をいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。 ドライアイや疲れ目に対するアドバイスも頂けたら嬉しく思います。

  • コンタクトの汚れ。

    コンタクトがすぐに白くなって困っています。 たいていは左眼だけなのですが、はめて1時間もしないうちに、コンタクトが汚れます。ハードの時は、はずすと、白い汚れがついています。(全体にというより、部分的に)まばたきをして場所によってはちゃんと見えるのですが、白いところにあたると、白くもやがかかったみたいになって困っています。 昔から、左眼だけ、コンタクトが悪くなることが多く、傷がついたり色々してきたのですが、このコンタクトは、4ヶ月くらい前に購入したもので、まだ傷がつくというほどではありません。毎日ちゃんと手入れはしていますし、汚れは、洗浄液で洗えばすぐ落ちます。 ソフト(使い捨て)の時も白くなったり、左眼がぼやけたりします。使い捨てなので洗うことも出来ず、目薬でガマンしてますが・・・ かなり、困っています。 目の病気でしょうか?? 何かわかる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします

  • 矯正した目の 左右の視力差による気分の悪さ

    私の左目は、近視や乱視がとても強く、右目は 左目ほど悪くないといった感じです。 なので、左右の視力差がかなりあるという状態です。 眼鏡を作ろうとすると、左右の視力差があり過ぎて、眼鏡を掛けた時にとても気分が悪くなる眼鏡が出来上がってしまいます。 この原因として、視力差以外の理由に、目と眼鏡のレンズの間に距離がある為だと言われました。 この気持ち悪くなる眼鏡が嫌なのなら、ではソフトコンタクトレンズの場合だとどうなのでしょうか? 左右に視力差があっても眼鏡のように気分が悪くなったりしないでしょうか? 少しこの気分の悪さが改善されたりするでしょうか? また、ソフトレンズの1日装用のワンデーというレンズは、一日経っていなくても、一旦外すともう付け直す事は絶対に出来ないのでしょうか? ご経験がある方、ご存知の方、教えて下さると幸いでございます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 1日使い捨てのコンタクトについて

    高校1年生の時から完全にメガネをやめてコンタクトにしたのですが (ソフトの2週間使い捨て) 高校行かなくなって、黒板とか、遠い物を見る機会もなくなったので コンタクトとは疎遠になりました。 その当時購入したコンタクトがまだ残っていて、期限内なので使っているのですが 両目0.1ぐらいか、0.1以下なのですが 両目の視力に差があり、左目は結構いいです。 (結構いいとはいえ、視力検査の一番大きいやつさえ裸眼では見えません。病院の先生が、近づいてきてくれて1m近くまで来てくれないと一番大きいやつは見えません) 時たま外出する際にはコンタクトもメガネもせずにでかけます。 不自由なことがないからです。 細かい字とかは見えなくても、遠くにいる人とかは認識できるし (顔は1~2mまで近づかないと分からないですが。(または目を細めるか) コンサートとか、イベント系に出かけるときはメガネを持っていって 会場でかけます。 度は弱めにしてもらったのですが、 かけていると歩きづらい(見えすぎて)のと かるく酔ってしまうので。 で、2週間のコンタクトレンズは 週2~3回しか出かけない私にはとってももったいないです。 また、2~3回でかけるとはいえ、コンタクトが必要なのはたまにだし・・・・ 視力矯正したい時にはずっとメガネでもいいかなとも思うのですが 服のコーディネート的に今日はメガネは・・・・っていう日もあるので 1日使い捨てのコンタクトの購入を検討しています。 ただ、前に言われたことがあるのが 1日使い捨てというのは1日もつのではなくて 1回、目に付けて、はずしたら1日経ってなくても終わりと言われたことがあります。 本当にそうなのでしょうか? それともメーカー、ブランドによって違いますか? もちろん開けてから24時間以上経ったら使う気はないですが、 その間に1回から2回、はずして、また付けてという可能性も、使い始めたらあるかもしれないよなと思いました。 こういう場合は、1回はずして、もしまたつけたい場合は、24時間経っていなくても、 もう1個新しいのを開けてつけるという感じじゃないとダメなのでしょうか? 教えて下さい。

  • ドライアイで目の疲れがとれない

    事務職で、毎日ほとんどパソコン画面を見つめています。 かなりの強度近視(メガネでは-9ジオプトリー、それでも 0.5位の矯正視力)で普段は使い捨てではないソフトコンタクトレンズ を使用しています。家ではメガネです。 最近、目がショボショボし、乾きも感じるようになしました。 目の下のくまもすごいです。 疲れが取れないと感じることが多く、目の疲れからきているのかも しれませんが、目の疲れと乾きを改善する方法はないで しょうか。 P.S. 毎週水曜に朝にはもうくまがひどく、疲れてるねと いわれます。

  • コンタクトについて

    私は今中学生です。視力が0.6くらいでたまに眼鏡をかけています。私は最初からコンタクトにしたかったのですが 出来ませんでした。眼鏡を買って3ヶ月になるのですがそろそろコンタクトにしたいなと思っています。 まだ母にコンタクトにしたいと言っていないのですがまだ眼鏡を買う前にはコンタクトの方がいいと言っていたので 絶対ダメだとは言わないと思うのですが何だか言いにくいです。どのように言えばいいでしょう?母は以前コンタクトに するなら1日使い捨てタイプがいいと言っていました。私も1日使い捨てタイプがいいと思っています。 でも1日使い捨てタイプって高いですよね?そのことを言ったら母は多分2週間使い捨ての方がいいと言いそうです。 初めての場合どちらが良いですか?私は2週間使い捨てタイプはケアを毎日しますがそれでも同じコンタクトを何度も 使うというか目に入れるのが怖いです。病気とかになりそうで・・・。長々とすいません。

専門家に質問してみよう