• ベストアンサー

目がかわいて困ります。

私はコンタクト(1日タイプ)をして、最近1箱使い終わったまだ初心者(!?)です。 眼鏡よりか便利ですし、これからも使っていきたいと思っているのですが、 最近、目が乾いていて目薬をさしてもコンタクトが容易にとれなくなって、とても困ってます。 こういう時はどうしたら良いのでしょうか? ここ1週間くらいから、こういう感じで無理やり取っているのですが、目に絶対悪いですし…困っています。 普段コンタクトをしている時も、割と目が乾く方で、1箱使い切った時点で、目薬をほぼ2個使っていました。 目が乾きやすい人は、あまりコンタクトに向いてないのでしょうか? アドバイス、お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.2

私も使い捨てコンタクトレンズをお出かけの時だけ使用しています。 そのコンタクトレンズを購入する際に眼科の診察を受けたのですが、「涙の量が少ないようなので、レンズ装着前にヒアルロンサン点眼薬をさして下さい」と言われました。 ヒアルロンサンは美容液にも使われる保湿剤です。 自らの量の何倍もの水分を保つことが出来るそうです。 これをレンズ装着前に点眼しているおかげで、レンズが乾いて外しにくいということはありません。 あまりひどいようでしたら、レンズの処方をしてくれた眼科医にご相談されてはいかがでしょうか?

fleur-amor
質問者

お礼

『ヒアルロンサン点眼薬』初めて聞きました! 眼科へ行ったら、その事聞いてみます!! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • erikahime
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

 私も使い捨てコンタクト(一日タイプ)を使います。やはり、薄いせいかほんと、目がよくかわきますよね。  私の場合、まばたきの回数が少ない、まばたきする時にまぶたが完全に閉じきっていないと言われました。  仕事中、目が乾いてきても目薬をさしていられない時に、意識してまばたきするようにしたら、目薬なしでもOKでした。一度、御自分のまばたきの具合を確かめてみてはどうでしょうか。  はずす時にあまりにも乾ききっていたら、目薬さしてしばらく待ってから、はずしたほうが良いですよ。  ちなみに、仮眠したりすると、乾ききって目が開けられなくなります~  お互い、角膜を傷つけないようにしましょうね。

fleur-amor
質問者

お礼

まばたきの回数は気にしてませんでした。 でも目がかわいてて目薬がさせない時は猛スピードで瞬きをしますが、それでも解消されない時があります。 今度、一応眼科に行ってみる事にします! ありがとうございました☆

  • curry
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.1

コンタクト初心者のときはなれないうちは すごくかわきましたよ。 コンタクトにしてドライアイになるときもあるので あまりかわくようでしたら、眼科に いったらどうですか? ちなみにあたしの場合は、使ってるうちに なれてきてうまく涙もでて今では気にならなくなりました。

fleur-amor
質問者

お礼

今日はコンタクトがすんなり取れました(^^; でも、またかわいて取れないような事があったら、眼科で相談してみます! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 目のことについて教えて下さい

    僕は少し目が悪いです。 普段はメガネもコンタクトもしていません。 ですが、黒板を見るときはメガネをかけたり します。 スポーツはテニスをしているのですが最近ボールが見にくくなった気がします。 目を良くするためには普段もメガネをかけた方がいいのですか? また、目を鍛える方法なんかがあれば教えて下さい。

  • 目いぼ?

    この間から少し目が 痛い時があるな‥とは 思ってたのですが 今日朝見たら少し 目頭が腫れてました。 あまり見た目すごい腫れてる!! って感じでもないのですが‥ 普段コンタクトなので 今日はとりあえず眼鏡にして 眼科が休みだったため ものもらいとか用の 市販の目薬をしてます。 今目頭の裏をくりんってして 見てみたらぷつぷつ、と 小さい白いものが 2つ固まってできてました。 目いぼとかなったことないので わからないのですが これは目いぼなんですかね?

  • 目が赤くて

    右目がずっと赤く(真っ赤ではないのですが)コンタクトを付けて1日いると両目とも赤くなります。これはどうしたらいいんでしょうか?今は通常時眼鏡で過ごしていますが、以前眼科に行ったときは目が炎症起こしているからと言われ目薬をさしていましたが、コンタクトを買った所の眼科に行ったときは1週間もあれば治るからと言われやはり目薬を渡されました。それからかれこれ半年以上たってますが、いっこうに変化が見られなく朝起きると右目が少し赤いです。今はスポーツをやる以外はコンタクトを付けていませんが、コンタクトはハードを使っています。以前はソフトでしたが。 早くコンタクトを常時付けれるようになりたいのですが、今バセドー病の治療をしていますが何か関係あるのでしょうか?

  • ソフトコンタクトの目の渇き

    わたしはつい1ヶ月ほど前、メガネからコンタクトに変えました。 もちろん眼科で診察を行い、 コンタクトを何分か装着してみての不快感、 さらに家にコンタクト持ち帰って1週間ほど様子を見てからコンタクトを購入しました。 コンタクトをしてから乾くようになったのですが、 1週間ほど試した時はひどい物ではなく、 朝に付けて昼過ぎぐらいになると若干ゴロゴロし始める感じだったので・・・ それはお医者さんにも相談し、「目薬をさせば収まるし、よくある症状なので心配ない」と言われました。 しかし、最近、異様に乾くのです。 両目とも乾くのですが、特に乱視用を入れてる左目が乾きます。 (右目は少し乱視ですが、矯正するほどではないので普通の近視用です) およそ1時間に1回は目薬をささないとゴロゴロ状態。 3時間ほど放置すると、視界がぼやけるほどです。 コンタクト初心者なので、加減がよくわからないのです。 これぐらい普通なのでしょうか? それとも、今すぐにでも眼科に行った方がいいですかね? ちなみに一昨日、学校で健康診断があったのですが、 その際、眼科の診察で「う~ん、、、目の渇きが少し気になるけど、そこまでじゃないからなぁ。コンタクトがなくなったら、新しいのにできるか相談してみて^^」と言われました。 ちなみにソフトコンタクト(右がアキュビューアドバンス、左がアキュビューオアシス)で、2ウィークのMPSタイプの物を使用しています。

  • 目がよくなる方法、効果大きめのお願いします。

    こんにちわ。目がよくなる方法をいろいろ検索してみたんですが実際何が効くのか知りたいです。 私の視力は眼鏡を普段かけていないといけないんですが眼鏡がいやで普段はかけていません。授業中などはかけているんですが。 絶対に視力が上がる方法教えてください。 今、私は中学2年です。 将来眼鏡、コンタクトは絶対したくないです・・

  • 目薬について

    目薬について教えて下さい 眼鏡とコンタクトを併用しています 目がとても乾きやすいのでコンタクトを使用中はコンタクト用の目薬を点眼しています また時に目が膜をはったように曇って見えたり傷ができたりと眼科にかかることも多々あります 目が弱いのかなとも思うのですが(そのため夜や休みの日は眼鏡を使用しています) 朝起きると目が痛む時があります 寝不足などの場合の時もあるのですが目が開かない時に目薬を点眼すると余計に目が痛み開きません 夜など目が疲れた時にも点眼すると涙が出るほど痛みます 宣伝やパッケージには「疲れた時に」等とありますが 本当に疲れている目に目薬を点眼しても大丈夫なのでしょうか・・・

  • 目の傷について

    8月の中旬頃から、コンタクト(使い捨て)を使用すると目がすぐに充血するようになりました。 以前、ハードコンタクトで目に傷が入った経験があり、使い捨てに変えて半年ぐらいは何ともなかったです。 今回も目に傷が入ったのだと思い、平日はメガネ、週末だけコンタクトを使用していました。 それでも治らなかったので、眼科に行き目薬をもらいました。 (タリビット点眼液、ヒアレイン0.1) 1週間ほどこの目薬をしていますが、点眼時はいつも眼球が痛みます。 コンタクトは使用していません。 ハードで傷が入った時と同じ目薬でしたが、以前は痛くなかったですし、 その時も職業上、PCも長時間見続けており、現状況と同じです。 単に傷にしみているだけなのでしょうか?? 1週間も点眼時に痛みを感じているので不安です。 回答よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズをすると目が悪くなる

    コンタクトレンズ初心者です。 コンタクトの前は眼鏡を使用していて、最近、2週間使い捨てレンズを使用し始めました。 コンタクトにする前に友人にコンタクトにすると目が悪くなる、と聞いていたのですが、実際コンタクトを始めると予想以上に悪くなって、(以前は眼鏡がなくても50cm以内のものははっきり見えていたのが全く見えなくなり、ぼけている)びっくりしています。 これはコンタクトの装着によって悪くなってしまったのでしょうか。 又、(悪くなったと感じるのは)一時的なもので、コンタクトをやめる事によって治るものでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 陸上競技で走るとコンタクトが渇きます・・・

    私は視力が低いのでコンタクトを着けています。 最近の2週間使い捨てタイプです。 普段は特に問題無く着けていますが、私は陸上競技をやっていて、 短距離走で走っている間に、風でコンタクトが渇いてしまいます。 50メートル程度走っただけでコンタクトがバサバサし、目に張り付いたような感じになり、 視界もボヤけてコースをずれたりして走りに集中できません。 なので目薬を携帯したり、あくびをしたりしていますが走る前にやっても やはり渇いてしまいます。 眼鏡をするのも良いかも知れませんが、視界が狭くなりますし 走っていると汗でずり落ちてしまいます。 そこで目の渇きを一時的にでも防ぐ方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目薬について

    目薬には防腐剤が入っていると思うのですが、 開封後どれくらい持つのでしょうか? コンタクト用の目薬も市販されているのですが、 これは開封後どれくらいもつのでしょうか? マイティアを買ったのですが、開封後できるだけ早めに使ってくださいと書いてあったのですが、どれくらいまで持つか書いてありませんでした。 よく1週間以内に使ってくださいなど、きちんと箱にも書いてあるんでしょうか? 開封後できるだけ長く持つのがいいのですが、 どうやって調べればいいのでしょうか?