• ベストアンサー

中学生です。目の悩みについて(お願いします)

こんにちは。 中学生で眼鏡をかけていて、コンタクトにかえたいです。 学校にいる友達の中でたった一人だけコンタクトをつけている友達がいるのですが、その子にコンタクトはどう?って聞くと 「目が痛いし、洗うのが面倒だからやめた方がいい」 と行っていました。どういう痛さなのと聞くと 「TVやパソコン、ゲームを見過ぎたりするときに目がいたくなるような感じの痛さ」と行ってました。 コンタクトってほんとうにそんなに痛いのでしょうか? また、年間でいくらぐらいになるでしょうか?(その友達は2週間が一番やすく清潔に保てると行ってました) 痛くなったときは目薬をさすと楽になるでしょうか? 親にはまだいってないのでどういおうかと悩んでいるところです。 質問だらけですが、 コンタクト経験者、使用者にお方は教えて下さい! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 私も高校生位からメガネを使ってました。 免許取る時はメガネ無しでもOKでしたが、今ではメガネ等が無いとNGです。 さて質問のコンタクトですが、大きく分けて2種類有ります。 ソフト、ハードです。 ソフトレンズの長所、短所 ○目に入れ易い(違和感が少ない) ○目から脱落する事が無い ○近視には良いが乱視には不向き (最近のは相では無いようですが値段は高めかも?) ●手入れが面倒かも(使い捨てでなく購入品の場合) ●異物が入っても痛みが出難いので痛みが出た時はヤバイです。 ●瞳全体をレンズが覆うので酸欠に成り易い。 ハードレンズの長所、短所 ○どちらかと言えば手入れが楽。 ○異物が入った時点で痛みがでます。 ○乱視にも対応出来る。 ●目の中で移動してしまう ●衝撃等で脱落する事も。 簡単ですがこんな所ですかね! 又購入するレンズと使い捨てタイプと2タイプに分かれますが違いは手入れの方法に差が出ると思います。 >コンタクトってほんとうにそんなに痛いのでしょうか? ソフト、ハード共使い方次第で痛いですよ! 初心の頃は長時間の連続装着すると痛みが出ると思います、又乾燥した所でも同様です。 長時間の連続装着は目に負担を掛けるので余りお勧め出来ないです、メガネと併用した方が懸命ですね! 異物が入った時も同様に痛みが出ます。 ※個人的意見です。 メガネよりもコンタクトの方が視力低下が進まない様に思えます。 使い捨てレンズは購入するたびに眼科医の診断が必要ですが、定期的に診断を受けるので目の状態を把握出来るので好ましいと思います。 (購入する時はどちらも診断が必要ですが使い捨てで無いレンズは購入後異常が出ない限り検診を受ける事が無いので目には良く無いと思います) ※何れにしても金銭的に掛かる事なので両親に相談してから決めて下さい。 又購入時は装着テスト期間を利用出来るお店が良いと思います。 (1週間程度の装着テストで目に合ったレンズを選べる所)

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます! 眼鏡と両方使用した方がいい言っておられますが、学校ではどうしたらいいのでしょうか? 友達の話では痛くなっても手がきれいじゃないため外せないとか行ってました。 できれば、答えをよろしくお願いします。

その他の回答 (9)

回答No.10

便利な物ですが使い方や手入れが原因の事例です。 ※視力低下や失明事故も有るんですよ、理解出来ますよね! http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_contact.jsp http://40kikaku.com/lasikconta/index.html http://www.gankaikai.or.jp/info/06/index.html

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにこれを見ると恐い症状ばかりです。。。 こういう症状は必ず医者に定期検診にいき、毎日しっかりとした洗浄をしていれば多少は防げるのでしょうか? よろしくお願いします。

• syomegon
回答No.9

No7ですが、質問の中の2wアキュビュー(6枚なので3ヶ月分)で2000円として年間4箱で8000円。両目(×2)で16000円。洗浄剤(タンパク除去剤は必要なし)も込めれば大体2万から2万5000円くらい(年間)になると思います。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたい眼鏡と同じ金額なんですね。 眼鏡の方がもっと安いけど、今使っている眼鏡はフレームが駄目になっているので一式購入するとなると同じようなもんですね。 今日、学校の保険医の方に聞いてみたのですが中学生とかは20歳になるまでは視力が安定せず、せっかく眼鏡を買っても半年もすればあわなくなるそうです。それを金銭的にもったいないとして使っていると視力低下という結果になるようです。(今の自分も眼鏡と度があいません)

回答No.8

!(^^)!普通の石鹸で大丈夫ですよ! 洗面所等にも無いんですかね? (・・?  無いなら持ち歩くしか無いでしょうね!  手入れ方法等はレンズ、メーカー等で違いますが購入時に指導してくれますよ。 面倒だな~と思うのならコンタクトは諦めてください。又御自分でやる事なので強制はしませんが将来視力が低下しても後の祭りです、自己責任だと思います。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 視力が将来低下すると言うことは眼鏡と同じ意味でしょうか? 眼鏡も多少は視力が落ちると言われてますが、コンタクトの方が落ちにくいと言われました。(前回の質問で)

• syomegon
回答No.7

以前に2週間の使い捨てコンタクト(ソフト)を使っていました。 コンタクトは入れ方を間違えたり、洗浄方法を間違えると目が痛くなりやすくなります。痛さの種類としてはしみるような痛みと目にゴミが入ったときのような痛みが多いと思います。ちゃんと医師の説明どおりに 使って定期健診を受ければ痛くなることはあまりありません。  痛くなったときに目薬を差すと多少楽になることがありますが、基本的には医師に見てもらうのが原則です。   料金はレンズのみであれば、両目で年間1万円強からあります。他に店によっての差と、ケア用品が年間1万円程度、定期健診代金等です。  ケアは基本的に毎日ですのでかなり面倒です。基本的な洗い方(ソフト)は石鹸で洗った手のひらに洗浄液を出し、それに使用したコンタクトをつけ、十秒ほどこすり洗い(両面)します。その後洗浄液を洗い流し、コンタクト用容器で数時間浸け置きます。使い捨てでは無いものではタンパク除去と言う事もやらなければなりません。  他の方法としては専用の容器で(ちょっと強力なタイプの)消毒液に10分ほど浸けて、その後中和液に数時間浸けます。  洗浄をしたくなければ1日交換タイプの物があります。一日使ってはずして捨てて又新しいのを使うという物で、一番手軽ですが、多少割高になります。(ケアなしなのでケア用品は0円ですが、レンズが一月で2から3千円程度します)他に少々変わった物で1週間つけっぱなしというものもあります。  尚、原則的に使用は8時間です。私自身は時間、金銭的な負担がありすぎて今では使っていません。目にかかる負担も大きいので私はあまりお勧めしません。

kaiketugoo
質問者

お礼

こんにちは。 たしかに目にはよくありませんが(物理的に)どうしても自分の外観と体育などのスポーツの時に眼鏡は悪となるので、コンタクトのかえたいのです。 (眼鏡よりコンタクトの方が光的に目にいいそうです) また、今回は友達にいわれた2週間タイプなんですが、その友達は2ウィークアキビューを使ってるらしく(2)週間のものが6個入って2000円弱と聞きました。 これを使用した時には年間的にはいくらかかるでしょうか? 既にご回答に書き込まれていますが、もうちょっと知りたいためです。 今回のコンタクトの件は全く親にもいってませんし、親に言う前にいろいろなことを調べたくて質問しました。

回答No.6

NO2です。 補足見ましたよ! レンズを外す、装着する、洗浄する時は必ず手を石鹸でよく洗う事は基本中の基本ですね!。 レンズは装着しているだけでもタンパク等の汚れが付き劣化してしまうので洗浄液で洗浄するのが基本です、汚れた手で扱うと酸素の透過率が落ちてしまい2ウェーク等のレンズでも2週持たない様な事に成ってしまいます。 >学校ではどうしたらいいのでしょうか? 最初は6~7時間位が限界だと思いますが、慣れてくれば10時間位は可能だと思います。 ※装着時間は眼科医の指示に従ってくださいね! 限界が来ると目が乾く、痛みが出る等様々ですが無理に続けずにメガネに変える事が目を守る事だと思います。 私も両方利用してますが無理をすると外しても痛みが出る事も有るんですよ!そうなるとメガネに変えても目を開けてられない!なんて事も経験してるので早めにレンズを外せる様に両方を使い分けた方が良いと思います。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、親にも行ってないので買ってもらえるかは分かりませんが、 装着時間を想定してみると、 朝、7時にコンタクトを装着。 8時から学校で一時間が終わるとそれぞれ、10分ごとの休憩があります。 部活も含め、5~6時くらいに帰宅、眼鏡に変更となりますので合計で、11時間くらいになってしまいます。(また学校には清潔な石けんで手を洗う場所もなく、眼鏡にかえることができません。保健室だったらかえれるかもしれませんが) この場合はどうしたらいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、お答えできませんでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.5

#1です。ドライアイの防ぎ方ですが、残念ながら目薬で柔和させるくらいです。私もそうでコンタクトしてなくても目薬手放せません。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり効果はなくても少しは楽になるという意味ですね。 コンタクトをつけてなくてもドライアイは大変ですね。 がんばって下さい!

回答No.4

NO2です。 コンタクトに関するQ&Aや、どのタイプが合っているか等の診断も出来るので参考にして下さい。 http://www.eyecity.jp/faq/index.html

kaiketugoo
質問者

お礼

ありあとうございます。 早速ページを見ます。

• miina02
回答No.3

不精ならハードの方が取り扱いが楽です。外したら保存液に入れて振るだけ。目の異常にも気付きやすい。寿命が3年程度と言われている(ソフトは1年半くらい。2Weekなら2週間ね)  パソコンなどは、瞬きすることをわすれてしまうので、目が乾燥して、ひどくなるとドライアイになります。そうなると、ソフトでもハードでもきついです。  ハードなら目が痛くなって目薬をさそうと思うのですが、ソフトは気付きにくい。そして、目にレンズがはりついてしまう。  また、ソフトを付けたまま眠ることは厳禁です。  安売り店で1Day(30枚)が2000円くらい。2Week(6枚)も2000円くらいでしょうか。  ハードはモノによりますが、1万円以下で買えることが多いです。  初めはちゃんとした眼科で調べてもらって、処方箋を書いてもらうことをお勧めします(それを持って安売り店で購入する)。  安売り店に入っている眼科は、こちらの意見(ハードが欲しい、ソフトがいい)を聞いて、付けてみて視力が出ること、目に異常が無いことを確認してくれるくらいです。メニコンとかの店はまだマシですが(目が乾燥するとなったら、ちゃんと目薬を処方してくれました)。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店に眼下なんて入ってるんですか!?はじめてしりました。 今は眼鏡をつけてますが、それも眼科でちゃんと調べてもらってます。 やはり、何かとコンタクトの方が高いですかね。 眼鏡が似合う人は良いのですが、それこそ私は全く似合わず割れわてしまうこともあります。(3年前の話で、今は多少程度その話が出るくらいまでになりましたが)

回答No.1

はじめまして。目の状態にもよると思います。視力や乱視が酷すぎるとソフトではカバーできずハードになります。ドライアイの人はソフトだと網膜がはがれる可能性があります。強い風の日や目にゴミが入ると、目を開ける事が出来ないくらい痛く涙がポロポロでて止まらなくなります。コンタクトはメガネに比べると便利かもしれませんが、目に異物を入れているのですから目の神経にはかなりストレスを与えることになります。眼科や御両親とよく相談してください。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライアイは防ぐ方法はありますか? 目薬さしたりとか? よろしくお願いします。