• 締切済み

ある点字が解読できません。

海外のskam recordsというレーベルから出ている bolaというアーティストのsoupと言うアルバムがあるのですが そのアルバムケースに点字シールが張ってあるのです。 その点字の意味はおそらく [bola soup] と表記してあると思うのですが どうしてもアルファベットの点字表と照らし合わせて 一致しない文字があります。 表記されている点字は数字で表すと 12 135 123 1 234 1256 1234 となっていて b o l a s ? p ?の部分の意味が分からないんです、 ウィキペディアの点字表とてらしあわせて読んでも 1256の意味がわからず、海外なので 配列の意味が違うのかとも思い、 英語版のウィキペディアの表で照らし合わせても 該当するものがありません。 どなたか意味が分かる方いらっしゃいませんか? よろしく御願いします。

みんなの回答

回答No.2

?の部分はアルファベットの ou の略字です。点字の英語表記には、フルスペルで書くと長くなるので、略字や略語があるんです。これでお分かりになられるでしょうか。因みに私は点訳のボランティアをしています。

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.1

先程、ドイツ語版とフランス語版のウィキペディアの表で照らし合わせたら、ü(ドイツ語で言うところのウーウムラウト、uの上に点々が付いているやつ)が出てきました。

関連するQ&A

  • レコードに詳しい方に質問です☆

    レコードに詳しい方に質問です☆ 最近、DJを始めるためにレコードを買ってます。 先日買ったレコード レーベル名がRP Records Inc. と表記された下に、 Demonstration と表記され、下の方に曲名が LOVE INSURANCE と表記されてますが、このDemonstrationはアーティスト名ではどうもないような感じです… YouTubuで探してもDemonstrationでLOVE INSURANCEではなく、LOVE INSURANCEはFront Pageの曲です。 このDemonstrationという表記の意味を教えて頂きたいです。 またこのレーベルはどんなレーベルなのかもネットで検索しても詳しく分からず、知ってる方いたら教えてください。 今後レコードを探す上で参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • この暗号を解読する手がかりがわかりません。

    この暗号を解読する手がかりがわかりません。 (該当カテゴリがわからないので、こちらでお尋ねします。) 898683824586964597929245968592959796924589869982458697459893 海外の人が自作されたパズルゲームのステージタイトルですが、 解読すると英文(英数字)になるのです。(数字は使われてないかも知れません) ノーヒントなので暗中模索してます。今の所、 1.2ケタずつに分ける 2.45が単語の区切り(スペース)の可能性 3.なので、各数字を45で引く(0が空白) 4.その数字を表の座標と見なし、 5.意味のある言葉になるように、アルファベットを表のマスへ何らかの規則性に従って置く・・・ 5の時点で詰まりました。表は関係なく、この方法自体とんちんかんで、もっと単純なのかも知れません。 より確実な手がかりが欲しく、質問させていただきました。

  • iTunes での編集について

    CDなどはそのアルバムや盤によってアーティストの表記や曲名の表記が異なる(漢字だったりアルファベットだったり、ミドルネームが入っていたり無かったり括弧が有ったり無かったり)ために、iTunesやiPodに取り込んだときに、アーティスト別やアルバム別でソートしたときに満足ゆくソートができません。 そこで、iTunesで地道に書き換えるのですが、これが結構大変な作業です。 一気に置換する方法や一気とまで行かずとも、簡単に書き換えられる方法はないでしょうか? どなたかご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 音楽CDに振られているメーカーコードを検索したい

    CDを購入するとジャケットの裏や帯に、よく 「○○○○-01234」などとコードが付いてますよね? 例えば手元にあるCDですと 「VICG-60350」とあります。 これはビクターレコードのCDなので、アルファベットの方はVICTORの頭文字だと推測できますが、このコードの詳しい意味と、コードのアルファベット部分からレコード会社を検索できるサイトってないでしょうか? 一覧の表みたいな物でも良いのですが。 できれば海外レーベルや国内外インディーズレーベルなども検索できると良いのですが。 どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • iTunes Storeで購入した曲がプレイリストでABC順にならない

    iTunes Storeで購入した曲が、すべてではありませんが、「アーティスト」にくくる場合、かなりの確率でライブラリ上(当然プレイリストでも)でABC順に収まりません。W(つまりアルファベットの最後)の後にそれも規則性なく配置されます。 購入の曲は、タイトルやアーティスト名に統一性がなく、だいたいはCommand+Iで統一したアルファベット表記に書き直しています。 これを同じアーティストのところに集約させることはできますか? アルバム写真はアーティストのところにまとまるので、不思議です。

  • 曲目とアーティストを教えて下さい

    「WHAT'S UP HIP HOP GREATEST HITS II」 というアルバムの曲目と出演アーティストをアルファベットで知りたい のですが、インターネットで調べてもカタカナ表記のモノしか 見つける事ができませんでした。 どなたかお解かりの方がおりましたらご教授願います。

  • 台湾で購入 リージョン3 日本市場向?

    台湾で購入 リージョン3 日本市場向? 以前台湾で購入したリージョンコード3のDVDがありますが、 ディスクにある表記を正確に書きますと、 →3️⃣ NTSC 日本市場向 ←質問のポイント と書かれています。 台湾で販売されている商品で、 例えば「海外市場向?」というような表記があるのかは、今回海外で初めて購入したので分からないのですが、 少なくとも、日本国内で購入した物ではなく、 台湾で購入した物を持ち帰ったので、 「日本市場向」との表記が解せません。 2️⃣ NTSC 日本市場向 なら納得いきます。 この表記は正式なものですか? もしかして、海外で流通している海賊盤では?と少し思っています。 念の為に、ディスクの真横から見てレーベル面の表面に薄いシールなどの貼り合わせはなく、読み取り面もプレスである事を確認しました。 また、ブルーレイレコーダーやDVDプレーヤーやパソコンではリージョンコード不一致で再生できず、 リージョンフリープレーヤーでは再生できました。

  • 「メタムジーク」というCDを探しています

    アーティスト名が不明なのですが、日本人のアーティストで、シンクラビアという楽器を使って西洋クラシックの音楽を演奏しているCDを探しています。(バッハ・ストラビンスキー・サティetc)CDのタイトルが「メタムジーク(本当はアルファベット表記ですがスペルが分かりません)」ということは分かっています。 レーベルは不明です。 ライナーノーツを書いているのが細野晴臣だったような気がします。 このCDが欲しくてかなり探しているのですが、どこにもありません。 ネットでも検索に引っかからないので、ご存知の方がいらっしゃったら、 発売元をぜひ教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • Hotel Paper

    海外アーティストのMichelle BranchのアルバムのタイトルのHotel Paperとは、どういう意味なんでしょうか?

  • iTunesのライブラリでアーティスト名の表示

    iTunesのライブラリでアーティストの表示をした時、アルファベット順→あいうえお順というように表示されますが、 『A』から始まるアーティストなのにライブラリの一番上ではなく下方の『あ行』に日本語のアーティスト名に混じって表示されてしまう曲があります。 他にも『S』から始まる海外アーティストが日本語の『さ行』に表示される曲があります。 これらの曲の共通点は全てiTunesストアで買ったものなのですが全部そうなるというわけでなく、 iTunesストアで買った同じアーティスト(しかも同じアルバム内)の曲でもライブラリの上の方でアルファベット順に並ぶものもあるので不思議でしょうがありません。 曲数がけっこう増えてきたので、同じアーティストなのにライブラリで上下に分裂されてしまうととても不便です。 (プレイリストを作ってしまえば早いと言われればそれまでなんですが・・・) 日本語欄に表示されている海外アーティストをアルファベットの欄に表示させることはできないのでしょうか? ちなみにiTunesの曲のデータが入っているフォルダを確認すると、アルファベットの欄に表示される曲も日本語の欄に表示される曲もきちんと同じアーティストフォルダに入っていたので、アーティスト名の文字の打ち間違いや半角/全角などによる違いではないと思います。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac