• ベストアンサー

この内容は記事になりますか?

原子力の設計の大手の会社に勤めております。 同僚の派遣社員が、勤務表を改ざんして凡そ15万円を不正に得ました。私はこのことをトップに言いましたが、その派遣社員はまったく処分を受けずに現在も変わらず働いています。理由はその派遣社員は正社員と結婚して、社員と家族ぐるみの付き合いをしているからです。 これは週刊誌に持ってゆけば記事になりますか? また、週刊誌に採用された場合、お金を得ることは出来ますか?

noname#70244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

わずか15万円の不正では記事になりません。 ただ、その設計事務所が原子力発電所の 設計ミスを犯していたなどが発覚すると、 取材者はいろいろな情報を求めるので、 その時に一緒に記事になる可能性があります。 それ以外は無理だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#66624
noname#66624
回答No.5

これでは記事になりませんね >勤務表を改ざんして・・・ 勤務表じゃなくて原発の安全基準に関する資料の改ざんなら記事になると思います

• nidonen
回答No.4

記事なる可能性はゼロです。その程度の金額をチョロまかしている人は 日本中にいくらでもいます。私的な飲食の領収書を経費で落とす人も同じ ことですからね。ものすごく厳密に言えば、不正に給与を得たので横領や 詐欺の可能性もありますが、会社が訴え出ない限り問題にはなりません。  たとえば、あなたが会社のボールペンを自宅で私的に使っているなら、 ものすごく細かく言えば窃盗なんですよ。でも会社の物を私物化することが 記事になったりしませんよね? あくまで企業内の問題は、週刊誌に とってはまったく記事性がありません。  なお、同じ 15 万円でも、あなたの会社が監督官庁の誰かにワイロと して渡しているならば、週刊誌が記事にしてくれるかもしれませんよ。 原子力関連なら必ず自治体や省庁と関係がありますから、記事化を 求めるならこういった悪事を暴きましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 いくら原子力関連でも、記事にはならないということですね。

回答No.2

残念ながら、記事にもお金にもなりません。  たしかに、犯罪の可能性はありますが、その証拠となるタイムカード や給与明細を持ちだせば、あなた自身の犯罪行為も問われます。    上場会社の社長が、架空の派遣契約を捏造し、給料を着服していたら、 それなりに話題性があるでしょう。しかし「原子力の設計の大手の会社 に勤めて云々」など、質問に不必要な個人情報は慎みましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

>その派遣社員はまったく処分を受けず 処分を受けていないと、なぜ分かったのですか? 本人は「処分を受けたこと」を、恥ずかしくて隠しているのかも知れません。 >理由はその派遣社員は正社員と結婚して、社員と家族ぐるみの付き合いをしているから これは、誰から聞いた話ですか? >これは週刊誌に持ってゆけば記事になりますか? 民間企業での給与の話ですよね? そんな話には、誰も興味を持たないし、記事になりようがないのでは? 逆に名誉毀損で訴えられないように、言動は慎重にした方がいいと思います。

質問者

お礼

まったくとはいえないけど、少なくと停職処分は受けてないです。 他の派遣社員はそれより軽微なことで解雇になりましたが、その人はなっていません。私の推測です。 原子力に携わる会社が公務員でも解雇になる事を、見逃しているというのは問題ではないんですか? 回答ありがとうございました。