• ベストアンサー

いじめられている友達を守りたいのですが・・・

中学校の3年生です。 今、自分のクラスでいじめられている生徒がいます。 その人は、自分の隣の普通の女の子です。 いじめがわかったのは、昨年の12月のことです。 その子の机に手紙が入っていて、見ていて非常に腹が立つ内容でした。 先日には、その子は公立高校に前期で合格していたので それを妬んで多くの悪口が書かれた手紙がありました。 その子はちゃんと先生や親等に相談しています。 先生はいじめを阻止するために、教室に鍵をかけ 体育等で教室が空くときは、学級委員が責任をもって 鍵をかけているのですが、一向に止まる気配がありません。 その子は辛いながらもちゃんと学校に来ています。 その子に相談されてはいますが 何を言ってあげていいのかわかりません。 いじめている現場を目撃できればいいのですが 時間帯がわからないので難しいです。 自分に何かできることはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-yuki
回答No.8

私も、友人達をかばい虐めに遭った事があります。 手紙なんて、その当時としては小さな事。授業中に私を無視する為に、男女問わず、手紙が回ったりしてました。 虐めに遭う友人をかばう為、今でも親友で居る友達に止めるよう言うのです。 すると、今度は私が虐めの対象となるのです。 分っていながら、虐められる友人が可愛そうで、身代りになりました。 けど、身代りになっても、助けられた友人も虐められる事が怖くて、いじめる側に回りました。 分ると思いますが、虐めの対象は必ず一人何ですよね。 学校行けば、机が無い事もあり、目が合えば叫ばれて「目にカビ生えて無い?」って。それが、今の親友です。 けどね、虐める子にも心の闇が遭ったりするのよ。 当時は気付く事が出来なかったけど、大人になって彼女の闇を知り、はけ口を作ってたんだよね。 そして、虐められる事は、ある意味大切な経験です。 その、虐めを乗り越えた時、自分が又一つ強くなり、周りの人に対してある意味、冷静に判断出来る様になるから。 ただ、私があなたの相談に対して思う答えは、あなたが彼女を見捨てない事。 そして、虐める立場の人間を対等な立場で見ないでいる事。 あなた達が動揺する事が、彼女たちの快楽になっているのだから。 虐められても、堂々と、無視する事。 もし、学生時代の私なら、「先生、こんな下らない稚拙な紙が彼女の机の中に入ってたんですが、うざいんですけど」って、当時の中三なら言ってましたね。 もしくわ、黒板にでも貼り付けて、「文面が幼稚、稚拙でIQ疑います」とか、一言「頭の悪い人は、私に関わらないで頂けますか?」って、ホームルームとか、黒板にでも書いておきますね。 十人の人間が居て、十人の人間に好かれる事はまずないし、必要ないんですよ。 必要なのは、本当に自分を想う友人がいる事。探す事。 私は、小中学生の時の虐めは、先に上げた様な出来事が多かったけど、 虐めに会ってない時は、人気があって、いつも決め事とかの中心で重要視され、相談とかも沢山のってました。 けど、高校入って、気づいたんだ。 大切な友達を大切に思う事が出来る事が一番だと。 虐める子は心が弱いんだよね。だから、対等に見ちゃ行けないし、本気で相手にしてると、虐めを助長する事になるから、なるべく無関心か、平然とした堂々たる態度があなたにとれるなら、上記の態度で接してみてはいかがですか? そして、最後に言える事は、虐めの時間、辛い時間は続かない。 又、虐められる人の気持ちを学ぶ短い時間何だと思いますよ。 あなたも、彼女を想うなら、「私が居れば良いじゃん。下らない輩と友達になる必要は無いし、虐めも気にするより、逆に『哀れな人達だなぁって、思えばいんじゃない』って。 ごめんなさいね。私の経験からの回答だけど、高校の時相手にしてなかったらどんどん人気者にされて行ったのは確かだよ。 逆に、仲の良い友人以外に対して、普通の態度を取っていても、名前も覚えない程無関心になっていたので、一学期だけ虐めに遭ったけど、虐められてるのも気付かなかったので、逆に怖がられ、残りの時間は全て、協調性はちゃんと持ちながら、残りの部分ではかなり強い立場に居ましたよ。 空いてる机も、ロッカーから、自分が使いたいものは皆が優先的に文句も言わず、逆に謝りながら使ってたくらいですから。 彼女も、あなたもそれ位強くなれたら良いね。 けど、彼女にとって、あなたの正義感、心の優しさ、涙が出て来るほど、その彼女は幸せだよ。あなたは、素晴らしい人だよ。 綺麗な人だ。その正しく、優しく、強い、優しさを失わないで、頑張って生きて行って下さい。 本当に、grtshimizuさん、あなたは素敵な女性?男性?だね。 駄目な人間と、対等に感性を持たない事が大切ですよ。 無理をしないで、二人で冷静な振りでも良いから、頑張って!

その他の回答 (7)

• Kyou_koi
回答No.7

私は、1個下の中学2年生です。先輩に対する回答なので、偉そうなことは言えませんが、いいアドバイスになればいいなぁと思います。 私の学校にはいじめはないですが、「ライフ」というドラマを見てから、いじめは本当に最低な行為だなぁと思うようになりました。 「ライフ」を見て思ったことが、いじめを受けている人は、自分の味方になってくれる人がいれば、がんばれるということです。 だから、そのお友達の味方をずっとしてあげれば、心強いと思います。 私の学校で行われているいじめ対策は、毎週金曜日に「相談アンケート」というものを生徒全員に配って、なにか相談したいことがあればそこに書き込むという対策です。 毎週配られるので、先生も生徒の安全を把握できていい対策だと私は思ってます。 先輩の学校でも、この対策を先生にお願いしてやってみたらどうでしょうか。 回答の未熟さはわかっていますが、これが私のせいいっぱいの回答です。参考にしてもらえるとうれしいです。 いじめ解決を祈ってます!!!!!

• kuro0000
回答No.6

こんにちは。 出来るとすれば、「なるべく一緒にいてあげる」「絶対に裏切らない」…ことでしょうか。 昔、私の通っていた小学校にも、いじめにあっている生徒がいました。その子のために特別何もできませんでしたが、何があっても絶対に裏切らないで、友達でいようと決めてから、少しずつ私以外の友達も増え、陰湿ないじめが減ってきました。 悲しいですけれど、いじめなんて、誰かが一喝したらなくなるような簡単なものじゃないです。 質問者さんのクラスメイトも、きちんと先生やあなたに相談されているようですし、周りに味方がまったくいない状況でもなさそうですので、たえず周りの人間がそばにいてあげる事が、その子にとって一番必要なことなのではないかと思います。 早くいじめがなくなるといいですね。がんばってください!

• 200477
回答No.5

あなたがその友達の味方になって一緒に行動するだけでも助けられると思います。あまりにもエスカレートするようでしたら、先生を交えての話し合いだとかいじめている子の親にも学校を通じて伝えるのもいいと思いますが、いずれにせよ、あなたが表立つのではなく学校にさせましょう。中3なので受験ですよね?人をいじめる暇があれば受験勉強でもしろって言いたくなりますね。あなたの優しい気持ちに友達も勇気付けられると思いますよ。

• a053049
回答No.4

出来ること。 いじめっていうのは、酷いものです。 数には数で。貴方の友達全員でその子を守ればいいんです。 中学生の考え方はまだまだ子供です。 数には数で対抗する。 根本的な解決は、誰が犯人なのかを突き止めて 先生を交えて解決するのがいいんですけどね。 しかし、ここ最近の先生ったら見た目は良くても中身は弱いもんで 生徒に関与しすぎないもんで、当人同士で解決させようとするんですよね。 生徒間だけで解決するなら、ホームルームなんかでクラス全員で話し合うとか イジメはもうしない、させないって皆で誓うまで 帰らせないとかするのが一番です。 正直、どっかで一回修羅場迎えない限りイジメは どんどんエスカレートしていくので、早く早く、解決することをおススメします。

• robina
回答No.3

貴方がずっと彼女の味方であげる事です。 「いじめなんてレベルの低い馬鹿共は気にしないほうがいいよ」 「なんかあればまた相談しなよ」 みたいに言って側にいてあげましょう。 影で泣いている様な所があるなら落ち着くまで一緒に近くにいてあげましょう。 見えないいじめは今のところ止められませんので盾に、支えになってあげるべきでしょう。 いじめ解決するといいですね。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは、 大抵の場合、アドバイスは必要ありません。 緊急に「こうする必要がある」というような状況がある場合以外はアドバイスは不要です。 殆どの場合は「合って話を聞いてあげる」だけで十分です。 私は学生時代いじめも受けましたし、その逆、質問者さんの考えておられる事もやりました。 今の苛めはレベルが全然違いますけど、基本的には周囲の人が出来る対処は同じだと思います。 ただ、それが周囲に感づかれた場合、自分も苛めの被害に遭う可能性を認識しておくべきでしょう。 そうなっても意思を貫いてその人との交流を続けられるならやるべきですが、途中で挫折するならば、かえって傷つけるだけでしょう。

• neKo_deux
回答No.1

> 先生はいじめを阻止するために、教室に鍵をかけ > 体育等で教室が空くときは、学級委員が責任をもって > 鍵をかけているのですが、一向に止まる気配がありません。 部外者等が自由に教室に出入りできるって事になりますから、もっと大きい問題になるのでは? 鍵の全交換、二重化、防犯カメラの設置とかの対策が必要だって主張とか。