• ベストアンサー

学校での朝、夕の挨拶について

小学校から高校まで、朝、先生が教室に入って来た時の挨拶は、 誰が(日直?学級委員?)どのようにするのが一般的でしょうか? 同じく、学校が終わる夕方の挨拶もどんな感じで行なわれるのでしょうか? セリフから動きまで教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先の回答にもありますが、学校ごとに違うでしょう。地域や年代によってもずいぶん違うと思います。 小生、すでに40歳を過ぎていますが、質問を読んで懐かしく思い、子供のころを思い出してみました。 小学校では1時間目の授業に先生が入ってこられた時に、誰かが「起立。先生、おはようございます。みなさん、おはようございます。着席」と号令をかけていました。 自分が言う当番にあたった記憶がないので、号令をかけるのは日直ではなかったと思います。たぶん学期ごとに「号令をかける係」を決めていたのだと思います。 一日の終わり(ホームルームの最後)には、「先生、さようなら。みなさん、さようなら」とやはり誰かが号令をかけていました。 朝も帰りも、「先生」の時は先生に向かって、「みなさん」の時は隣の席の人に向かって挨拶(おじぎ)をしていました。 2時間目以降の授業の始まりと終わりには「起立、礼、着席」の号令がかかり、特に言葉はなく立って、お辞儀して、坐ってという具合でした。 中学以後は科目ごとに先生が替わりますが、先生が教室に入ってこられた段階でみな席を立ち、先生が「おはよう」と声をかけ、「おはようございます」と挨拶したら着席するという感じだったと思います。授業の終わりは、先生が「じゃ終わります、起立、礼」みたいな号令をかけて終わっていたような気がします。 現在の学校でのことをお調べになりたいのでしたら全く意味のない回答になりますが、参考になりましたら。

kiriko213
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答で、本当に助かります。 しかし、よくこれほどまでの詳細を覚えてらっしゃいますね。 全くもって記憶にないもので・・・。 おかげさまで、教室での状況がイメージしやすくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の追記です。 ふと思い出しました。 中学時代の英語の授業の時には、挨拶は英語でやりとりをしていました。 先に書いたように先生が教室に入って来られた時にみなが立つのですが、その後、先生が「Good morning everyone.」と英語で挨拶をします。するとみなが「Good morning Miss Takahashi.」と答えます。 さらに続いて、 先生:「How are you?」 生徒:「I'm fine thank you. How are you?」 先生:「I'm fine too thank you. Sit down.」 と問答が続き、みな着席し、授業が始まります。 風邪を引いていても、「授業、鬱陶しいなあ」と思っていても、テストの成績が悪くて落ち込んでいても、いつもいつも「fine thank you」と鸚鵡返しで答えていたのが印象に残っています。 終わりの挨拶も英語だった筈ですが、記憶が曖昧です。 先生は「Good-bye everyone.」とおっしゃっていたと思うのですが、我々の側は、「授業してくれてありがとう」的なことを言っていたように思います。「Thank you very muchi. Good-bye Miss Takahashi.」くらいだったのかも知れませんが……。 始まりの挨拶はよく覚えているのに、終わりの方の記憶がないとは、感謝の念が欠けていますね(^^ゞ。 これまた質問内容とあんまり関係のないかもしれませんが、思い出したので追記しておきます。 ※上記英語のスペル、間違っていたらすみません。

kiriko213
質問者

お礼

>風邪を引いていても~「fine thank you」と鸚鵡返しで… とても面白いですね!! すごく参考になりました!! たくさん回答して下さって、本当にありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

一般的と言うものは無いと思います。 先生が教室に入られたら、全員起立するところもありますし、教壇の前に立つまでは起立の号令をかけない場所もあります。 また朝と夕方のホームルームは授業の挨拶とは違いますし、先生が日直に号令をかけるようにするところもあるようです。

kiriko213
質問者

お礼

場所や学校によっていろいろなのですね。 勉強になりました。 素早いご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくない・・・

    学校に行きたくない・・・ 私は中学1年生です。 クラスの学級委員を担当しているのですが、 中々うまく行きません。 私は小学6年生の時も学級委員をして、 みんなからすごい信頼を得ました。(自分で言うのもなんですが…) 休み時間でもクラスの友達とはしゃいだりして本当に楽しみました。 男友達も多くて、社会科見学のグループ行動でも 一緒に行動したり… 人目を気にせず、ありのままの自分で小学校生活を楽しんでいました。 中学校に入り、学級委員をしています。 もちろん友達はできました。男友達もできて、とてもうれしかったです。 給食の時も休み時間も休日も男女の友達グループで遊んでいました。 しかし、その空気が異様だと先生に相談するクラスメイトが何人かいるそうで、 私は何度も先生に呼び出しをされました。 「学級委員なのに」「学級委員なんだから」そんな言葉を嫌なほど聞きました。 給食の時間、私はその友達グループと話をします。席も近いですから。 どうやら先生はいつもその時の私たちを見ているそうで、 「○○ちゃんに話しかけられても最近は嫌な顔してるね。それでいいのよ。 それで他の人としゃべりなさい」みたいな事言われて…。 嫌なのは先生と給食中に目が合うからなのに…。 7月中旬、私たち友達グループは割れてしまいました。 理由はすごい複雑なのでここでは話せません。 席も近いのですごい重い空気が流れていて、楽しいと思えません。 いつも先生に見られているのか…。 学級委員としての信頼が…。 学級委員の責任…。 夏休みもあと少しで終わり。 学校行くのが辛いです。

  • 火曜日学校に行きづらい…

    今全日制の公立高校に通っています。 しかし学校の先生とクラスが本当に嫌です。 先生たちは 私にだけ明らかに態度が冷たいです。 (1)出欠席確認の時は私だけ呼ばれない。 (2)財布が盗まれた時はゴミ箱にあんだろ。(結局見つからなかった)他の子の時は学校中を自ら探す。 (3)クラスの人にネットに私の名前、プリクラをはられて悪口を書かれたので相談したらお前が悪いだけ。と言われた。 (4)挨拶しても無視。 (5)私宛の手紙はたいてい廊下に落としていたりわざわざ学級委員に〇〇(私)に渡してと言い学級委員会が私に嫌々渡してくる。など クラスは (1)それを見て笑っている (2)席替えをしたらあからさまに最悪。不登校確定と嫌みを言ってくる など それで昨日机に油性マジックで悪口が書かれていました。 消そうとしましたが無理でした。 親に学校に行きたくないと言いましたが行けと怒られて昨日頑張って行ったのに そんな事があって尚更嫌になりました。 もう本当に学校行きたくないです どうしたらいいのでしょうか? 先生はもう対応してくれません 親に机のこと言うべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。 長くなりすみません。 保健室の先生も私が相談したら 迷惑がられてしまい担任に怒られました。

  • 学校疲れた

    こんにちは 中2女子です 長文です。読んでくださったら嬉しいです 学校が疲れてしまって、いつもニコニコして合わせてて担任の先生に言われて学級委員 になって、部活もあんまり上手くいかなくて夏休みがあったせいか行きたくないなと思うようになってしまいました。勉強が遅れているとかではないです。 後期も担任の先生に言われたので学級委員になるかもしれません。 この前頭痛くて保健室に行った時にこのことを話したんですけど、そしたら去年は習ってたけど今年は習ってない先生に、伝えてくれたみたいなんです。(私はその先生のことを信頼してます)その先生は同じ学年の先生で保健室に来られなくても相談できるようにって伝えてくれたみたいです。 その先生に相談してもいいと思いますか?? どうやって話しかけたらいいと思いますか? できれば私はその先生に相談したいです 保健室は行きづらいので…

  • 小学校の広報に載せる挨拶文

    息子が小学生一年生になり、学級委員長を務める事になりました。 そこで、担任から小学校の広報に載せる挨拶文をお願いされました。 期限はあと三日です。 入学式の時に新入生の挨拶をやらされるかと冷や冷やでしたが、それは免れました。 その時にもしもの時の為に挨拶文を作っておいたのですが、これを元に広報に載せる挨拶文をアレンジできないでしょうか? 「ただ今、ご紹介に預かりました○○でございます。 大変僭越ではございますが、新入生の保護者を代表いたしまして、一言ご挨拶させて頂きます。 本日は、新1年生の為に、このような盛大な入学式を催して頂き、誠にありがとうございます。 また校長先生をはじめ、ご来賓の皆様方には温かいお言葉を頂き、子供たち同様、大変嬉しく思っております。 今日まで、不安もございましたが、無事、小学校入学という大きな節目を迎え、ようやくまた一つ、階段を昇ったという安堵感と喜びで、感慨もひとしおでございます。 31名と、人数は少ないですが、それに負けないくらいの大きな希望を胸に、これから先この下結城小学校で、先生方や上級生のお兄さん・お姉さん達と一緒に、様々な事を学び、色々な経験を積んでいって欲しいと願っております。 また、子ども達が危険に晒される事が多い昨今ですが、子ども達が、少しでも安心して楽しい学校生活が送れる様、先生方をはじめ、地域の皆様、そして私達保護者(ほごしゃ)の三者の協力が必要かと思いますので、宜しくお願い申し上げます。 最後に 新たな生活のスタートに立ち、子どもたちもしばらくは戸惑うでしょうが、そうした時に、そばにいる学校の皆様の存在が何よりの支えになることと思います。 私たちの宝として大切に育ててきた子ども達を、どうか大きな愛情を持って見守っていただきます様、心からお願い申し上げて、ご挨拶とさせて頂きます。 本日は誠にありがとうございました。」 こんな感じです。 一学期を終わろうとしているこの時期に、なんて書けばいいのかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 学校

    質問を見てくださりありがとうございます。 僕は中学一年生です。 学校では学級代表をしています。 今抱えている悩みは恐らくこの学級代表という点に関係があると思います。 本題に入ります。 僕の学校では学級代表が授業前後の挨拶をする事になっています。 本来ならば授業開始の挨拶が男子学級代表、授業終了の挨拶が女子学級代表なのですが、僕と一緒に学級代表をしている人があまりしっかり仕事をしてくれないので、挨拶等色々な仕事が僕に回ってきます。 ですので、授業前後の挨拶はどちらも僕、生徒会の方から回される仕事も僕がやる、といった感じです。 先生方もそこは気になっていて、たまに注意をして下さるのですが、相手は態度を直す気配はありません。 そして、仕事が僕に回ってくるとありますが、僕が気になるのは挨拶です。 授業の前や授業中に挨拶をしなければならない、と考えるといきなり心臓がバクバクいったり呼吸が浅くなったり息がしづらくなったりします。 気をつけ、礼、と言うだけなのにも関わらず、とても緊張した状態になります。 その緊張した状態は多分1分もかからず落ち着くのですが、1日に少なくとも3回以上は起こってしまうので少し疲れます。 また、実際に挨拶をする時は口が渇いたり、服装が気になったり、上手く声を出せるのか心配になったりします。 それに、どこを見ればいいのか、おかしいと思われているのでは、等と嫌な考えがよぎってしまいます。 先生には挨拶をしたくない、と伝えはしました。 もうすぐ前期の仕事は終わるので挨拶はしなくても良くなります。 しかし、今回学級代表をしたせいで今後人前に出るとなるとこのような事が起こってしまうと思います。 これは精神障害に関係があるのでしょうか。 できれば親に伝える方法も教えて頂きたいです。 ここまで質問を見てくださりありがとうございました。

  • 小1 朝だけ学校に行きたくない

    夏休み明け、始業式の翌日から学校に行きたくない… 一人で通えない…が始まりました。 友達関係も問題なく、先生が苦手なわけでもなく 朝教室に入る辺りで毎日泣いてしまい嘔吐までしてしまいます。 兄(小4)と一緒でも通学が出来ず、しばらくは、私が毎日教室まで付き添っていますが… 毎朝私に「帰らないで!!」としがみついて泣きますが… 担任の先生にお任せして、私が離れるとひと泣きしますが比較的すぐあきらめて普通に戻ります。 それ以降は、元気で普通通りに学校生活を送っていてハメをはずして先生に注意される事も多々あるほどです。 朝だけ、学校がイヤになるんです。 とりあえず、不登校までは進んでいませんが毎朝母親が教室まで付き添っている状態です。 夏休み明けという事で、時間が解決してくれるかもしれませんが、苦手な朝を克服する良い方法ご存知の方教えてください

  • もし朝来たとき学校がなくなっていたらどうしますか?

    もし朝来た時に通っている学校がなかったらあなたはどうしますか。小学校・中学・高校かまいません。

  • 旧制中学校の 『 風紀委員 』 とは学級委員のことですか

    むかしの中学校、高校についてよく分からないことがあるので、教えて下さい。 旧制中学校で(または、旧制高校でも)、『 風紀委員 』 というのは、今の中学校の『 学級委員 』 と同じと考えてよいのでしょうか? つまり、クラスをまとめる代表者でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 三十五歳、小学校の教員(五年生の担任)を初めてやっ

    三十五歳、小学校の教員(五年生の担任)を初めてやってます。(これまでは一般企業にいました) 子ども達に舐められていて困っています。 授業がド下手で子ども達を叱れない為か、完全に舐められています。 つけあがられています。 「キモい」 「しっかりしてよ~」 は、日常茶飯事。時には 「先生ってなんでそんなに授業下手なの」とか 「この教室に本当の先生はいない」 とかも浴びせられてます。 「先生、怒らな過ぎだよ~。そんなんじゃ、なめられるよ」とか 「先生、叱ってよ、叱っていいんだよ」 などとも、のたまわれてしまいます。 なんとも、情けない。 それでも、叱れないのです。 おかげで学級崩壊状態です。 全然、コントロールできません。 精神的にも追い込まれつつあります。 どうしたら改善できるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 学校での集会について

    女子校通っているものです。私の通っている高校は、体育館での全校やクラスでの集会の時の整列の仕方やお辞儀が少し変わっています。 まず、集合して整列すると「正座、黙想、止め、姿勢を正して、礼」と学級委員長が号令をかけます。そして、正座のまま正面に頭を下げてお辞儀します。 なので、お辞儀をする時は手をついて座礼をすることになります。 そのお辞儀についてもかなり深く頭を下げるように入学した時に指導されます。 なので、全校集会で挨拶する時は全員がしっかりお辞儀するので、神様に挨拶している様な感じになります。 入学前にその学校のことを調べていたのですが、特にそういったことは紹介されていなかったので初めは正座をして整列することに他の子も驚いていました。 また、座っている姿勢も体育座りではなく正座です。体育館なので長時間していると足が結構痛くなります。 集会が終わった時も同様に座礼をします。皆さんはこのやり方についてどう思いますか?いいと思いますでしょうか? 私は正座をしていると足が痛くなることや、正座でお辞儀をするので、なんだか土下座をしているような感じになって少し嫌だと感じてしまいます。 他の学校でこのようにしているところを見たことがないので質問させていただきました。