• ベストアンサー

三十五歳、小学校の教員(五年生の担任)を初めてやっ

三十五歳、小学校の教員(五年生の担任)を初めてやってます。(これまでは一般企業にいました) 子ども達に舐められていて困っています。 授業がド下手で子ども達を叱れない為か、完全に舐められています。 つけあがられています。 「キモい」 「しっかりしてよ~」 は、日常茶飯事。時には 「先生ってなんでそんなに授業下手なの」とか 「この教室に本当の先生はいない」 とかも浴びせられてます。 「先生、怒らな過ぎだよ~。そんなんじゃ、なめられるよ」とか 「先生、叱ってよ、叱っていいんだよ」 などとも、のたまわれてしまいます。 なんとも、情けない。 それでも、叱れないのです。 おかげで学級崩壊状態です。 全然、コントロールできません。 精神的にも追い込まれつつあります。 どうしたら改善できるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanaee
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

学級崩壊は立て直すことは不可能だと思うべきです。 崩壊した状況でルールの再設定を行っても 教師が正論だとしても、今までの経緯から大きな反発を招くと思います。 改善をするには担任の交代が1番だと思います。 すでに管理職などには現状を報告されていると思いますが 担任を降りたい旨を伝えるべきでしょう。 それが双方にとって最善策だと思います。 崩壊の状態であれば、いじめや不登校など様々な教育問題が発生する可能性があります。 怪我やトラブルの発生率も高くなると思います。 児童が一番辛く、危険な状況に置かれていることを認識すべきです。 他の先生や保護者に相談や報告は、されていますか?

koback
質問者

お礼

なるほど。 なんだかどこかで、あなたのこの答えを待っていたのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hanaee
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

NO,5の回答者です。 始業前や放課後に模擬授業を何度も行うのは、いかがですかね。 叱れない理由として質問者さんが、おっしゃっているように 授業力のことなど自分に自信が無いことや そのこと等によって児童に対して罪悪感があるのではないでしょうか。 時間や労力、根気は必要ですが、授業力を磨くこと また、児童の現在や将来に対する願いや希望などの教育観を 今一度整理していくと、児童のために叱るべき時には 心を鬼にして叱ることができるようになるのではないかと思いました。 髪型や服装など、ドラマの女王の教室のように心機一転して 外見からも意思を見せることも良いと思います。 すぐに授業力は向上しないかもしれません。 しかし、下手でも字の間違え等があっても 「今までとは違う」前に進む気持や一生懸命さを伝えることができれば 児童の心に響くのではないでしょうか。 その上でルールの再設定や、ルールを破った時に毅然とした指導をしていくと、 質問者さんのクラスの現状を改善できるのではないかと感じました。

koback
質問者

お礼

お礼がものすごく遅くなりもうしわけありませんでした。 おかげさまで一応、任期を全うできました。 ありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.6

うちの子供のクラスも学級崩壊寸前です。 うちの場合、問題がどこにあるのかを考えてみると 担任の力量不足が非常に大きいと感じています。 具体例として <授業について>  ・メリハリがない  ・作業の為、子供への指示を出す際も   指示(何をするのか?)、注意事項が明確でない  ・声が小さく、聞き取りにくい  ・字が汚く、板書も空いているスペースに無尽蔵に書く為、   後で板書を見ても、今日の授業で何をやったのか、   ポイントがさっぱりわからない  ・授業のまとめがなく、大事なところは、子供たちの手をと止めさせて   集中させてから話していない  ・課題であるプリントも他のクラスに比べて少なく、配布しきれない   プリントが教室内で山積みになっている  ・他のクラスと比べて、授業が遅れ、学習内容も習熟度が低い   その他、学級運営においても、問題が多々あり、 当初、保護者は何かあると、担任に直接、話しをしていましたが、 やがて、「この担任に話しをしても、埒が明かない、ダメだ」、 が共通認識となり、学校管理者に直接、話しをするようになり、 学校側も随分と動いてくれていますが その上で感じることは、担任の学習機能の欠如です。 TTの先生が、何度も授業の進め方の見本を見せてくれても 手本となる提案をしても、担任本人が聞く耳を持たず、 受け入れる容易もなく、当然、改善もされていません。 恐らく、質問者さんの場合も、保護者は不安を抱えていると思いますが 実害が一番あるのは、子供たちです。 学校管理者に相談し、力を貸してもらっているのでしょうか?

koback
質問者

お礼

ご助言いただき、ありがとうございました。 また、お礼が遅くなりすいません。 おっしゃる通り、上長や同僚の方々に今まで以上に相談して、子ども達の実りある学校生活を確保しようと思います。 この度は、ありがとうございました。

回答No.4

友達になりたいとか、好かれたいとか、目先のよさを見るから叱れないのではないでしょうか。 子どものご機嫌をうかがう友達目線ではなく、 子どもの将来を思う親目線で接すれば叱ることができると思います。 憎まれてもいい、嫌われてもいい。 でも叱ってやらなければ、この子はだめになってしまう。 この子が大人になった時に泣かなくて済むように、 今泣かせても、教えてやらなければいけない。 そうやって、一つ上の段から客観的に見るようにしてみてはいかがでしょうか。 優しいお兄さんお姉さんではなく、厳しい愛のあるお父さんお母さんになってください。

koback
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すいません。 ご意見、もっともです。 結局、私自身が楽なほう楽なほうへ逃げてばかりで子供達と真剣に向き合っていない姿勢が問題なのです。 改めて気付かさせて頂いて、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 叱らないと駄目です。叱るプロ?は親に有ります。  叱った後の事が怖いからでしょうか? 子供は叱ってくれる大人が好きです。それは叱るためには、子供を見ているから叱ることが出来るのです。  それと、学校では作文を通じて子供の気持ちを知ることをされている先生も居ます。先生のことをどう思っているのか、作文を書かせてみてるのも良いでしょう。  気持ち悪いとか言われるのは、叱らないで居る行動が嫌いなのです。子供達は見て欲しいのです。そして、褒める事も、叱られることも求めているのです。それが無いからなめられるのです。  どう改善? 簡単です。叱ることから始めて下さい。ただし、闇雲に叱っては駄目です。子供達を観察し、問題点を見つけて、少しずつ叱る。説明する。出来たら褒めて挙げるなどなど。子育てと同じなんです。  一般企業で後輩の指導はどうされていたのでしょうか?褒めたり叱ったりでは?    ちょっとおもしろい試み。 一日だけ先生に対して、悪口OKにします。次の日から一切禁止。罰ゲームとして、先生の良いところを探してみんなの前で発表。どうしても出ないのなら友達の良いところを見つけて話す事にする。  悪口一回につき、2個の良いところ探しをするのはどうでしょうか?  学級崩壊は子供達で信頼というものが無い状態です。思いやりもない状態です。先生と生徒の信頼も無い状態は荒れます。信頼のある先生だと、生徒の気持ちを理解して、そしてアドバイスが出来る先生のようですよ。  一度叱れば、次も叱ることが出来ますよ。親は叱ったことにも後悔しますが、叱らないと子供が間違ったことをしでかします。だから心を鬼にして叱ることも多いですよ。保護者と話し合える時間があれば、叱り方を教えてもらってはどうでしょうか?

koback
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すいません。 気持ち悪いとか言われるのは、叱らないで居る行動が嫌い なるほど。確かに子供たちの言葉からも、そういったニュアンスがあります。 また、ある子には「俺のこと、もっと叱って。」とさえ、言われています。 なのに、私自身の善悪の線引きがあいまいである為か、一部のやんちゃなグループが多少ふざけていても 「こどもなんだから、これぐらいはいいんじゃないか」 としてしまうのです。それがいつの間にか伝染して、クラス中がおしゃべりする状態に。ボヤのうちに消さないので、大火事になるパターンです。 ただ、ちょっとのおしゃべりも絶対にゆるさないというのはしたくない気持ちもあります。 結局、自分軸をしっかり構築することは大事なのかな、と自分なりに思います。いきなりは無理ですが、出来ることからやるしかないのかな、と思っています。 長々とすいませんでした。 この度は、アドバイス頂きありがとうございました。

回答No.2

学校の先生はどんどん大変になる 責任が・親が、委員会が・世間が・マズコミが などとそういう話はよく聞きます 教師は生徒を選べませんが生徒も選べないのです。 私も中学時代に 体調が悪いのですが、保健室に行きたいとつたえたものの 『授業と体調どっちが大事なの! 勉強でしょ!!!』 そんな事を言う教師に生徒はついかず その人は辞めていったのを思い出しました。 お陰で年度が替わるまで人生経験豊な教頭先生に受け持ってもらい、身になった勉強をしたと思っています。 もうひとつ 小学校に無茶な先生がいました。 授業の要点が分からず、説明する声も小さく算数だったこともありちんぷんかんぷん。 しかし変わるときがきました。 唐突にその先生はテストを出し始めました。 それも毎回かわるがわる同じ問題は出ません。 手書きのを学校の印刷機で刷ったザラ版紙(でいいのかな?)授業内容が分からないのにテストを出し続けるため 自分は怒り心頭でボイコット気味 まともにテストを受けなくなり夏休みへ。 当然通信簿は1でした。 2学期からはよく授業を聞くようになりました。 じゃないとテストで問題が解けないのです。 その先生は授業が下手な無茶な人でしたが、毎日毎日出すようになったテストは毎日自分で100問以上細かく作り 授業が下手なら下手なりに生徒と付き合ってくれたのだと 二十歳の成人式後の会で分かりました。 先生は授業が下手で口下手で説明もよくできないのを自分で痛感したのだそうで 生徒に迷惑がかからないよう、問題を解き続ける事で自分で理解する事 というのを重点においたそうです。 子供でも大人が本気で取り組んでいるのは分かります 質問者様は 生徒になめられつけあがられているそうですが 一朝一夕で出来る方法はたかが知れていると思いますので、授業が下手なら下手なりに 生徒のために出来る事を考えてあげてください。 それをしたくない 出来ない 気持ちが無いと そういうのであれば その生徒さんはかわいそうですよ 子供なのですから。

koback
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 おっしゃる通り、出来る事から取り組もうと思います。 この度は、ありがとうございました。

回答No.1

人様にアドバイスをできるほどの人間ではないのですが、 私の上司(校長や教務主任、指導していただいた先生)のお話で お役に立てるものがあれば・・・。 1、学級のルールづくりは大事です。 ルールを破ったら子ども達に怒っても一向に構いません。逆に、怒らなかったら 子ども達からも「ルールを破ったのに何で怒らないの?」と不信がられてしまいます。 ルールをやぶったら個別に指導するなり全体に指導するなりすぐに声をかけるほうがいいと思います。 「ねぇ、何してんの?」とドスの利いた声で不愉快そうに言うだけでも大分違います。 学級のルールとしては、 「話を聞くときは、目・おへそ・足の先を話している人のほうをむける」 「授業が始まる時間には席についている」 といった基本的なものや 「仲間に入れてといわれたら絶対に入れなくてはならない」 「休み時間は必ず外に行く」 といった休み時間の過ごし方などたくさんあると思います。 4月の年度初めにそのルール作りを徹底させることが重要だとは言われていますが、 今からでもやったほうがいいとは思います。 2、授業の「めあて」は大事です。 授業をするときに、「この時間は○○をできるようになればクリア」といっためあてを それぞれの授業でもつことが重要だといわれています。 この授業で何をしたらいいか分からない・何ができたらいいのか分からない、 といった具合では子どもも目標が持てず迷走すると思います。 最初に「バン!!!」とめあてを出して、そのめあてにむけて全員が同じ方向に向かえれば 多少なりとも改善するのではないでしょうか。 3、教科書・指導書をどんどん活用することは大事です・ 授業のプランを事前に組み立てておくことが大事です。 ベテランの授業が上手な先生だと、指導書を見ただけで大体のプランが頭に浮かぶといいます。 でもそれはそれまでずっと事前にプランを組む経験があったからだといっていました。 教科書や指導書の、めあて・授業の流れ・発問例・回答例・評価などを参考にしながら レベルが高ければ簡単に設定するなど現状に合わせ、 事前に大体のプランを組み立てておくといいといわれています。 私はすぐに挫折しましたが、「指導案の簡易版」のようなものを毎日用意するだけで 劇的に変わる。と上司からはよく言われたものです。 もしご不安でしたら、管理職にその指導案を見せるだけでもいろいろとアドバイスが もらえるのではないかと思います・・・(職場によって違うかもしれませんが) もっと具体的且つ効果的なお話も、他の回答者の方からもらえることを願いまして、 このあたりで失礼します。長文失礼しました。

koback
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。 そして、お礼が遅くなってすいませんでした。 やっと、今週も週末まで辿り着けた、といったところです。 さて、様々なアドバイスをいただきました。 特に 「めあてをバン!!作戦」など授業の基本すらできる時と、できない時がありました。 これから特に意識して、取り組んでいこうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校の教員です。

    東北の公立中学校で英語科の教員(26歳)をやっているものです。相談があるので書きます。現在、私は中学校3年生の担任であり、3年生の英語を指導しています。去年は現在の3年生を一人で指導していました。英語は好き、得意な生徒も多く、成績も生徒のおかげで優秀でした。 所が学校の方針で3年生は小人数指導を行うことになりました。年輩教員(58歳)と私で、1クラスを2分割して、行うことになりました。ですから、現在私のクラスで授業を受けているのは、担任してるクラスの半分だけです。隣の年輩の先生のクラスの生徒が、「私のクラスがいい。」「やっていることが意味不明です」「英語嫌だな」などの苦情を訴えています。 「慣れるまで時間がかかるよ」とは話をしていますが・・・。年輩の先生のクラスは、私とスタイルも違い、今風の授業とは言えず、古風です。決して今の子どもにあっているとは言えないかもしれません。このままでは、英語が得意だった生徒が苦手や嫌いになりそうでかわいそうです。何かいい手立てがあったら教えてください。できたら、全員の生徒を、一斉指導したいですが・・・。年輩教員には立場上絶対に言えないから困っています。

  • 小学校の担任につぃて

    今公立の小学中学年の子供の担任についてご相談します。 現在クラスの子が落ち着かず?という理由で、担任にかわり主任の先生が授業をしてこの担任は補助的なことをしています。(複数クラスにするわけではないです) この先生は以前の学校でも授業ができないとかで研修センターに行っていたという噂もあります。。。 小学校の先生事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、担任のほかの先生が授業を始めるというのは、そろそろ誰かが入らないとて感じなんでしょうか? その先生は数々色々なことはありましたので、私的には、そのまま持ち上がるのだけはやめてほしいなと思っているのですが、このまま4月から又持ち上がる可能性もあるのかと不安です。 ☆ちなみに1・2年3・4年5・6年とクラス替え担任替えがあるのですが、担任が持ち上がらないクラスもある学校です。

  • 小1の子供の担任が新卒

    今年から小学校の子供がいるのですが、担任の先生が新卒なんです。 一生懸命にやってくれているし、今のところ不安はないのですが、近隣の小学校ではやはり小1の新卒担任クラスで学級崩壊があり、先生はやめていったそうです。 子供に聞いても、研修でしょっちゅういなくなり、代わりの先生が来るらしいのですが、それだったら担任にしなければいいのに、と思うのですが、こういうことってどこでも同じなんでしょうか?それとも私の地域だけ?直接聞いたりしたら、いかにもその先生に不満があると誤解されそうなので聞けません。 私は民間企業に勤務していますが、新卒の営業に得意先をまかせたりはしません。得意先に失礼ですよね。 どういう意図で新卒を担任(それも小1)にしているのか、そのあたりの事情に詳しい方、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし

    高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし情けない限りですが、経験不足から生徒指導がうまくいかず、クラスの中心的な女子とかなり険悪な関係になり、現在クラスの全体的な雰囲気が担任総スカンのような感じになってしまっています。 私はいわゆる「コワモテ」ではなく、おっとりした感じなので普段の調子ではその生徒にもなめられるような態度をとられていました。しかし、必ずしも悪意があるような感じではなかったので、そういった言動についてはいちいち厳しくは指導をしてきませんでした。しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、それをきっかけに完全に毛嫌いされてしまいました。そして彼女に追随する取り巻きの生徒たちも私の言うことを聞かなくなってしまっています。 個人的に話をする必要があると思い、その生徒を呼び出してもやはり応じる様子はありません。「問題をひとりで抱え込むな」とよく言われるように、私一人で対処するのは無理のような気がしますので、学年団の先生方に同席してもらって対応しようかと考えています。しかし、対生徒の個人的な関係の修復程度の問題を自分ひとりで解決できないようであれば、ますますそのことで生徒になめられるような気がしており、その点でちょっと気にはかかっているのですが…。 こんなこともあって、自分が教員としてやっていけるのか最近とても不安に思っています。むしろ、教職から逃げてしまいたいと思うことさえあります。初任教員ならではの考えすぎ、思い込みすぎだと思いますが、現職の先生方で同じような経験をされた方がおられましたら、こういった場合どのように対処されたか、あるいは初任教員時代で苦労された経験などがあれば教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 小学校の担任について

    以前こちらで質問させていただいた者です。その後また状況が変わりましたので質問させていただきます。小学中学年の担任についてです。 以前の質問内容です。 現在クラスの子が落ち着かず?という理由で、担任にかわり主任の先生が授業をしてこの担任は補助的なことをしています。(複数クラスにするわけではないです) この先生は以前の学校でも授業ができないとかで研修センターに行っていたという噂もあります。。。50代の先生です。 この質問ではお答えをいただきまして私なりに解釈しましたので、その後のつながりがわかりやすくするために、内容を載せていただきました。 そして今回の質問なのですが、この後1週間ほど先生が変わったあと、また最近は担任が授業をするようになりました。そしたら、子供の話しによりますと、「今日もお客さんが授業を見にきたんよ」「先生がビデオ撮っていたんよ」「また今日も先生のお客さんて授業みにきたんよ。名札が○○市?て書いてあるんよ」とここ何日か話してきます。これって私の想像では、また教育を1週間ほど仕直しましたから、研修センター?か教育委員?が授業を見にきたてことなんでしょうか?詳しい方に質問しますが、このままどういう風な流れを学校は考えているのでしょうか?私としては変わりの先生の授業が子供がすごく気にいっておりましたのでそのまま補助で良かったのに。。と思ってるんですが、そういうわけにもいかないでしょうし(子供には一切そういう態度はみせておりません)どう先生に今の状態を聞いたらいいか迷っております。(来週個人懇談がございます)聞かないまま学校におまかせするべきなのか。。悩んでおります。。(学校から特別手紙など状況は伝わっておらず子供の言うことを聞いたり、最近、先生に私から尋ね今変わりに他の先生がしていると聞いた経緯がございます)

  • 小学6年担任で妊娠しました

    小学校の教員をしています。現在6年生の担任をしていますが妊娠しました。順調におなかの子供が育つと来年の3月初めに生まれます。クラスの子供たちの卒業式には出席できません。5年生からの持ち上がりの単学級です。この4年間5・6年生をずっと受け持っています。結婚してもうすぐ3年になり、来年で30歳になるのでそろそろ子供がほしいと思っていました。この春の担任決めのとき、子供がほしいので、6年生の担任にはなれないと何度もお願いをしました。校長は他の教員(ベテラン3人)に6年担任を依頼しましたが、上手に断られたようで、「6年生の途中で妊娠しても(卒業式に出られなくても)かまわないからとりあえず担任になってほしい」と言われました。高学年の担任はなり手がいないのが現状です。職務命令になってしまったので涙をこらえながら承諾をしました。 妊娠についてクラスの子供には授業の中で命の話を交えながら話そうと思っています。私としては望んだ妊娠ですが、保護者からはバッシングを受けそうです。それはしょうがないと思いますが、どのように保護者に説明すればよいと思いますか。よろしくお願いします。

  • 小学校入学前に担任の希望

    4月に小学校入学を控え就学説明会ももうすぐです。 そこで、担任なんですが… 上の子が3年生の時に近隣校から移動になった先生が担任となり学級崩壊が起きました。まだ若く教師3年目の男性教師でした。学校週間といいいつでも保護者が好きな時に様子を観れるという週があるのですが、子供達は授業中机に座ったり立ち歩き私語ばかりで配られたプリントは破られ途中外に出てしまう子も居まし た。その時の先生は眈々と授業を進め(誰も聞いてない状況)注意一つせず自分のカリキュラムを熟すのみといった感じでした。 以前居た学校でも同じ事があり飛ばされてきたと聞きました。結局持ち上がりにはならず次年度は1年生の担任となりましたが評判は微妙の様。なのでまた新1年生を受け持つとの噂も。 そんな中下の子が入学する時期になりまたその先生が担任になったらと不安を抱いています。 モンスターにはなりたくないのですが、出だしでつまづきたくもなく出来れば彼以外の先生にして欲しいと思っています。そんな事を学校に要望することは出来るものなのでしょうか?出来るのであれば相談する時期は?誰を相手に伝えればいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 学級崩壊になりそう

    学級崩壊についての質問です。  中学1年です。  最近クラスが荒れています。  大体の内容は、 ・授業中うるさくて教科担任が途中で出てってしまうことがよくある。  教室が静かなのはテストの時ぐらい。 ・掃除中においかっけっこが始まったり、掃除中に遊んでいてほうきや先生のイスが壊れることがあっ た。 ・授業中歩き回るのが当たり前の人が4,5人いる。 ・最近担任の先生が授業がないときには他の教科の授業を見に来るようになった            ・宿題を出さない人がクラスの3分の1 ・プールの授業のとき、理由もなく見学した人がクラスの半分                          など・・・    授業は特定のときだけうるさいです。  先生が注意しても全く効果がなく、4月や5月の時には「静かにして!」と注意する人もいましたが、  最近はうるさいのが当たり前になってきて注意する回数も少なくなってきてどんどんうるさくなってく  ばっかりです  小5のときに自分の通っていた小学校で1クラスが、もう1つの小学校でも1クラスが学級崩壊してい ました。  僕の学校は荒れてることで地域でも有名なんですが、この中学に8年間いる先生に、こんなに授業 中うるさい1年生は初めてだと言われました。  担任の先生は野球部の顧問で学校でも怖い先生だと有名なので、みんなは学級崩壊はしないだろ うと言ってたけど、自分は学級崩壊するかもしれないと心配です。  僕のクラスが学級崩壊する可能性はあるでしょうか。  回答よろしくお願いします。  

  • 学校の担任

    春休みも近いので 子供が小学校から今まで学習した絵や版画などを持ち帰ってきたのですが、 それをいれてきた袋のファスナーが壊れていて丸開きでした。引っ張るツマミは引っ張ると取れてしまう。 あまりの粗悪品。 子供が担任に話したところ 「不良品みたいだから開いたまま帰って」のような事を言われたようです。 普通なら壊れてない袋と交換してくれるとかあっても良いのでは… と疑問でならないのですが 多分、学級費で購入しているものではないかと思うのですが 先生の対応とは どこでもそんな感じでしょうか?

  • 小学校の担任について

    小学校の担任について。息子は小2です。真面目すぎるのか授業中に出来ない事があると、たまに泣いたり自分の頭を叩いたりするらしいんです。すると先生は廊下に机と椅子を廊下に出したり、隣りの教室へ連れていき、1人で授業を受けさせるそうです。最近は算数など、決まった教科で最初から行かせてるそうです。今日、初めて聞きました。用事で学校へ行ったのですが、漢字を書いた紙が家の子どもだけ貼られていないので聞くと、書くのが遅く、本人も貼らなくて良いと言ったので貼っていないと言われました。家の宿題ではすらすらと書いていました。今、書かせてると言っていましたが、何日も前の事です。宿題も毎日、教えれば理解できるし、勉強も出来ると思います。先生は年配で今年、転勤してきました。校長も転勤してきたのですが、周りの先生からみて、浮いてるというか周りの先生が言えない感じがします。どう対応して行けば良いのでしょうか?