• ベストアンサー

挨拶

今日帰る時自転車置き場で先生を見かけました。その時、考え事してて、先生に挨拶せずに帰ってしまいました。 先生はベランダで何かされてて、そこまで行き挨拶した方が良かったのか。と悩み中です。 先生は気づいてたのかもしれません。 先生を一瞬見た後、挨拶せずに帰ってしまい 気づいていたら、感じ悪いと捉えられてしまうのでしょうか。

noname#238490
noname#238490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

Yuukaさんは、真面目で誠実なのですね。 その先生はベランダで何かなさっていて、Yuukaさんも考え事がおありだったのでしょ? それなら挨拶できなかったとしても仕方ありませんし、その程度で「あのYuukaって子、感じ悪い」なんて思わないですよ。ふつうの大人(先生)なら。 明日その先生にお会いしたら元気よく挨拶なさい。それで全て解決です。

関連するQ&A

  • 挨拶って?好感持ってる?いない?に関わらず

    普通にすると思ってる私って??? マンションに住んでます。8名住んでます。ファミリーが6組住んでます。 後独身2組ですが、なぜか毎回毎回気分が辛く・・・・ 1組のファミリーのママさん絶対絶対に挨拶をすることないのです。 こっちはマジ一生懸命なんとか今日は・・と思い頑張ってます。自転車置き場でお会いします。が・・最近自分もその方に挨拶するの辞めようかと思い・・悩んでます。。朝とかなんか気分的に嫌~な気分になってきて・・今朝も・・その方と会うのがしんどい。。~気分に・・同じ子供を持つ親ですが。。好意を持つ持たないに関わらずとりあえず挨拶するのって?普通じゃないのかな・・?最近こっちも辛いな・・

  • 挨拶

    PTAの指名委員をしてたんですが、先程、自転車でジャスコに入る前に、委員長さんを、7メートル先でこちらに向かって歩いてるのを見たんです。前に会ったのは、3月6日の打ち上げの時から、2、3日後、家の近くの郵便局辺りで、こっちも手を振って、あちらも声を掛けてくれました。 その近くの小さいスーパーでパートをされているようです。でも今回は、気持ちが久しぶりって一瞬なったんですけど、テンションが上がらず、あれから時間も経ってて、今更って感じで、何か気まずくて挨拶出来ませんでした。 それから気持ちがブルーです。 この人とは、なぜかよく道で会うみたいで、 12月頃、PTAが大変だった時、道の向うで見た時も、今回みたいに挨拶せず、見て見ぬ振りで、 その後、年末、店内で私から挨拶、 年明けてから、道を挟んで会った時は、挨拶しても無視され、 それから、指名総会が終わって、同じ所で、こっちが手を振ったら、向うも会釈し、 又、その後日、店内でも会って、おしゃべりをして、 それから、6日以降で、、、。 基本、私が先に挨拶するみたいなんですが、したりしなかったりで、どう思われてるんでしょうね? 私も、道で知ってる人に会って挨拶するのが面倒で、正直、今日は誰にも会うなと思う日が有ります。疲れてる時とか。 でもいつ、どこで、誰と、会うなんか解らないもんです。 話が変わりますが、息子と同級生の、学校で会うと、優しくて親切で笑顔の人に、道で、お互い自転車ですれ違った時、こちらは会釈しても、無視された時は、悲しいかったです。 人として見てくれてないのかなと思って。 挨拶って面倒だけど、しないと気持ち悪いし、無視されると寂しいし、難しいですね。 良きアドバイス頂けますと、有難いです。 宜しくお願いします.

  • 挨拶をしないお向かいさん

    数年前に向かいに引っ越してきた家族がほとんど挨拶をしない方です。 挨拶をする時は、ほぼこちらからします。こちらがすれば、むこうが返すといった感じです。 こちらの姿をいつも見ていないのが不自然です。たまにクルッと後ろを向く時もあり、え?と思います。 他の近所の方は自然な感じでお互いに気づいたらどちらからともなく挨拶を交わします。 お互いに、後ろ向きの姿を見かけても声を掛け合うような感じです。 向かいには、夫婦(50代)とその息子とおばあさんが住んでいます。 むこうが知らんぷりしていて、挨拶をするのがいつもいつもこちらからなの で、たまに私も気づかないふりをしてしまいます。 でも今日は、嫁いだ娘らしき女性がきていたようで、その女性と向かいの奥さんがこちら側を向いているのに全くこちらを見ようともせずにいたので、腹がたってしまい挨拶するのが馬鹿らしくなりました。 結局私も挨拶しませんでしたが、こんなことでもんもんとしているのが嫌な気分です。 このような思いをしたことのある方いますか? もしいらっしゃいましたら、挨拶に関して普段どのようにしているのか教えてください。 このような家族にはどう接すればよいでしょうか。

  • それじゃあねってさよならするときのアイサツ

    外人の方にさよならするときのあいさつっていろいろあると思うんですが 感じがよくって少しすきなのよって感じが伝わるあいさつの言い方ってありますか? 会ったときのアイサツにも気の効いたやつありますか? あと 何か質問された後に「あなたは?」って逆に質問聞き返す時はなんて聞き返せばいいのでしょうか?

  • 先輩に挨拶できなかった(早急)

    中学一年生の女子です。 今日は学校(市内の)避難訓練でその日は部活は無く 保護者と子供が一緒に帰る…みたいな感じで 母と妹の学校まで行った為、帰り道はいつもと違うルートで帰っていたのですがその時に前から 先輩が歩いてきて私はその時自転車を押していたんですが必然的に(?)顔を下に向けてしまいました。私は人見知りとかするタイプで、学校内とかでは普通に挨拶とかが出来ていても校外で私に挨拶されたら嫌だとか…面倒臭いとか思われるんじゃないかとか色々考えてしまって…先輩が通り過ぎたあとに私の後ろを歩いていた母から聞いた話ですが『一年生挨拶してないよ』みたいな感じで言われたらしいです。私も緊張とかで先輩が挨拶してくれたのに無視をした形になってしまい情けないし最悪だと思いました。先輩が遠くから歩いてきた時にラケットは見えて二年生だと思いますが顔がわからないので謝り様がないです。明日からどうすればいいでしょうか?長文すみませんでした。

  • 挨拶だけで不安になるなんて

    今日朝学校に行っているとき、 クラスの子二人が前を歩いていた。 私は自転車だったので、後ろからおはようと 言ったらおはようと返してくれた。 返してくれたのに、 私は、私なんかに挨拶されて 嫌じゃなかったかな、と不安になった。 挨拶した子は私が 怖いと思ってしまうグループの子の1人で 今日一日その子の声がすると反応してしまった。 何か言われたわけではないですが 怖くてたまりませんでした。 朝行く時、会うか会わないかいつもドキドキしながら 行っています。 なんだか、学校でも気が張って、 朝行くときも気が張って しんどいです。

  • あいさつに気づかなかった

    こんにちは。 先日、好きな人とお互い自転車ですれ違ったときに、向こうは気づいてあいさつをしてくれたんですが、こっちは少しボーッとしていて、すれ違った後に気づいたため、あいさつを返せませんでした。 相手が好きな人ということもあって、非常に罪悪感を感じているのですが、こういうときは後でメールなどで謝った方がいいでしょうか? よくこういったことがあるので、次回からに生かしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 引越し後の挨拶周りについて

    今月末に一戸建てに引越しをします。注文住宅を建てたので建てる前にハウスメーカーさんといくつか(留守以外の家)周りの家には迷惑を掛けますと挨拶に行きましたが、入居する時にも挨拶はしたほうがいいのか悩んでいます。 それというのも横は2階建てのハイツが2棟、後ろは3階建てのマンション、道路を挟んだ前は3階建てのマンション、反対側の横は建設会社の資材置き場になっているのです。資材置き場の横は一戸建てなのでそこには建設前に挨拶に行っていないので挨拶に行く予定なのですが他はどうしたらいいか悩んでいます。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • あいさつ

    よくCRや峠などで挨拶を交わしますよね 自転車に乗り始めた頃はなんでするのかなー?って 思ってました。 登山者同士が挨拶するのと同じ感じなんですかね?

  • インド人の出会い頭の挨拶の一言は?

    今日、自転車での帰路の堤防上でインド人の夫婦とすれ違いました。 無論、赤の他人で知人ではありません。 奥さんが民族衣装で先を歩かれていました。 すれ違いの一瞬、男性が”ウンダ”の様な感じの一言を投げかけられました。 ”ウンダ”は全くのでたらめで、この程度の言葉の長さとの意味です。 たぶん、単なる挨拶、日本人なら”やぁ!”って感じのものと思っています。 奥様がとってもチャーミングで一瞬、見つめてしまいました。 この所、サイクリングなどで顔は人一倍日焼けし、彫りは深めの痩せ顔でインドネシア辺りの人とよく間違われる私ですので、親密感があったのかも知れません。 さて、このような出会いの場で男性が投げかけた一言はどのような発音(言葉)で、その意味が分かれば嬉しいです。 田舎ですので一度あることは二度あるので、その時はこちらから挨拶して驚かせようと思います。