• ベストアンサー

母親は平等に子供を愛せますか?

ollOxOlloの回答

回答No.11

こんばんは。28歳、1児の母です。 こちらからも質問者様に質問させてください。 質問者様、右手をよくご覧ください。 5本ある指のうち、1本だけ指の骨をポキっと折るとしたら、どの指だったら痛くないですか? 小指なら細いから痛くないでしょうか? それともあまり使わない薬指が痛くないですか? 親指なら一番短いから痛くないでしょうかね? どうですか?全部、痛いはずですよね。 5本それぞれ役割や性質は違えども、骨が折れればどの指も、涙が出るほど痛いはずです。 親の愛も同じ事。 子供も一人一人違いはあるけど、それぞれにかわいい、そして愛しい。 気持ちでの愛は平等。 けれど子供は一人一人個性がありますから、その表現や対応は多少異なってしまうのだろうと私は思います。 また、これは母の言葉ですが、2人兄弟で男と女一人ずつだと、男女で育て方がどうしても違ってしまうので、それぞれ一人っ子のような状態になってしまい、母の愛を奪い合おうとしてしまうらしいです。 まさに私はそうだったのですが(私が姉、母は弟ばかりかわいがっているように感じていました)、自分自身が母になった今、母の愛を弟と比べるなんて、何て幼稚だったのだろうと思えます。 ただ、親兄弟でも人間的に”合う、合わない”はあるだろうと思いますので、愛情はあってもソリが合わない親子もいると思います。 それにどこにでも、母と娘には多少なりとも確執というものがあるものではないでしょうか。 私も随分と小さい頃からお茶やご飯は自分でよそっていましたし、洗濯物も私の分だけ除けて「自分で洗いなさい」と言われていました。 他にもいろいろ…ですが、それを今言ってもどうしようも無い事ですし、むしろ結婚した今となっては基本的な家事が当たり前にできるのは母の教育(?)のおかげかと感謝しております。 ただね…申し訳ないのですが、質問者様の過去の質問や回答履歴を拝見させていただきました。 憶測ですが、少し、質問者様はお母様に心配かけていらっしゃるように感じたのですが、いかがですか? 家出をしたり、大学も家出によって強制的に中退されたのですよね。 その間、ホステスの仕事をされたり、ナンパされた人に断れずについて行ったりされていたと…。 お母様は全ての事を知らないにしても、同じ女ですから何か感じるところがあるでしょう。 質問者様の様子を心配であったり、不安であったり、また愛するからこそ腹が立ったり、そういう気持ちが無視という事になったりノックを気がつかないという事になったりしたのかもしれません。 この際、お兄さんの事は抜きにして(だいたい男性はいくつになっても多少はお母さんに甘えてますから)、お母様と質問者様の関係がどうして現状のようになったのか、考えてみられてはいかがでしょうか。 何となく、質問者様は愛情に飢えているように感じるのです。 なんだか心配で…。 何も解決にならない話ばかりでごめんなさい。 ただ、間違いなくお母様は質問者様も深く愛していらっしゃると思いますよ。