• ベストアンサー

母親は平等に子供を愛せますか?

ollOxOlloの回答

回答No.11

こんばんは。28歳、1児の母です。 こちらからも質問者様に質問させてください。 質問者様、右手をよくご覧ください。 5本ある指のうち、1本だけ指の骨をポキっと折るとしたら、どの指だったら痛くないですか? 小指なら細いから痛くないでしょうか? それともあまり使わない薬指が痛くないですか? 親指なら一番短いから痛くないでしょうかね? どうですか?全部、痛いはずですよね。 5本それぞれ役割や性質は違えども、骨が折れればどの指も、涙が出るほど痛いはずです。 親の愛も同じ事。 子供も一人一人違いはあるけど、それぞれにかわいい、そして愛しい。 気持ちでの愛は平等。 けれど子供は一人一人個性がありますから、その表現や対応は多少異なってしまうのだろうと私は思います。 また、これは母の言葉ですが、2人兄弟で男と女一人ずつだと、男女で育て方がどうしても違ってしまうので、それぞれ一人っ子のような状態になってしまい、母の愛を奪い合おうとしてしまうらしいです。 まさに私はそうだったのですが(私が姉、母は弟ばかりかわいがっているように感じていました)、自分自身が母になった今、母の愛を弟と比べるなんて、何て幼稚だったのだろうと思えます。 ただ、親兄弟でも人間的に”合う、合わない”はあるだろうと思いますので、愛情はあってもソリが合わない親子もいると思います。 それにどこにでも、母と娘には多少なりとも確執というものがあるものではないでしょうか。 私も随分と小さい頃からお茶やご飯は自分でよそっていましたし、洗濯物も私の分だけ除けて「自分で洗いなさい」と言われていました。 他にもいろいろ…ですが、それを今言ってもどうしようも無い事ですし、むしろ結婚した今となっては基本的な家事が当たり前にできるのは母の教育(?)のおかげかと感謝しております。 ただね…申し訳ないのですが、質問者様の過去の質問や回答履歴を拝見させていただきました。 憶測ですが、少し、質問者様はお母様に心配かけていらっしゃるように感じたのですが、いかがですか? 家出をしたり、大学も家出によって強制的に中退されたのですよね。 その間、ホステスの仕事をされたり、ナンパされた人に断れずについて行ったりされていたと…。 お母様は全ての事を知らないにしても、同じ女ですから何か感じるところがあるでしょう。 質問者様の様子を心配であったり、不安であったり、また愛するからこそ腹が立ったり、そういう気持ちが無視という事になったりノックを気がつかないという事になったりしたのかもしれません。 この際、お兄さんの事は抜きにして(だいたい男性はいくつになっても多少はお母さんに甘えてますから)、お母様と質問者様の関係がどうして現状のようになったのか、考えてみられてはいかがでしょうか。 何となく、質問者様は愛情に飢えているように感じるのです。 なんだか心配で…。 何も解決にならない話ばかりでごめんなさい。 ただ、間違いなくお母様は質問者様も深く愛していらっしゃると思いますよ。

関連するQ&A

  • 母親にとっての息子・娘。

    この度、隣の県に住んでいた私の兄が、実家に帰ってくる事になり、現在一緒に暮らしています。実家には、私の母と私と私の子(バツイチなんです)で暮らしていました… 兄と一緒に住み始めてから、母親のあまりの豹変ぶりに呆れています。 まさにマザコン…ではなくてその逆なんです。。。 確かに、今は単身でこちに来ていて、嫁と子供はしばらく隣の県のまま暮らす事になっているせいもあるんだろうけど、あまりに私に対する態度と兄に対する態度が違いすぎて…母親にとって息子と娘ってかわいさが違うのかなぁ…と疑問に思いました。 とにかく兄には、必要以上に構い世話をするのに対し、私には自分でやりなさいという感じです。 兄と私が同じ事をしていても、私には注意するのに、兄には何も言わなかったり…。そして、いつもいつも兄の事をほめていますが、何がそんなにえらいのか私には??ワカリマセン  食費も家賃も一切なしで、必要な買い物は母にさせて、弁当まで作っています。(私に対しては、兄が家を出て以来、弁当は作ってくれなかったのに…当時高校1年生でした)30にもなるのに、過保護すぎる母に本当に腹がたちます。まるで息子が恋人の様です。 やはり、母親にとっては娘より息子がかわいいんでしょうか?同じ様な経験された方、反対意見などありましたら回答お願いします♪

  • こんな母親は異常?普通?

    34歳の独身女性です。両親と同居しています。 お盆に、地方に勤務している2つ歳上の兄(公務員・独身)が一週間ほど休みを取って帰省していました。 兄は、2、3ヶ月に一度は、出張のついでに帰って来たり、連休を利用して帰って来たりしていますが、長い休みはお盆とお正月しかないので、普段なかなか会えない学生時代の友達などと会う予定がたくさんあったらしく、13日から3日連続で飲みに行き、連日深夜に帰宅していました。 今朝10時頃に兄が起きると母が 「あんた、昨日は何時に帰って来たの?」と聞き、 兄が素直に「1時半頃だよ」と答えると、母は 「毎日何やってるの?何か言えないようなことでもしてるんじゃないの?」と言うのです。 気を悪くした兄は、朝食を食べると荷物をまとめて自分の家に帰って行ってしまいました(本当は明日まで実家にいるはずだったのですが)。 37歳にもなる息子が、連日飲みに行って夜中に帰ってきたからといって、こんな風に咎める親は、少し異常なのではないかと思うのですが、どう思われますか? それとも、いくつになっても親にとっては子供は子供で、30歳を過ぎた男性でも皆さん親に帰宅時間を咎められたりしているものなのでしょうか? 因みに、私も時々飲みに行きますが、大抵終電時間までには帰るので、それについては何も咎められません。たまに(数ヶ月に一度位)1時2時に帰宅する事はありますが、“たまに”だからなのか大目に見てもらえる事が殆どです。 たまの休みに、自分の稼いだお金で、旧友と飲みに行き、 ベロベロになる訳でもなく静かに帰宅して家族には何の迷惑もかけていない兄が、母にそんな風に言われてとても可哀想で、悲しい気分になってしまい、皆さんのご意見を伺いたく投稿しました。

  • 母親

    家を出ていくか迷っています。 私は現在高校1年生なのですが 小学校2年生の時に父親が他界し、母と兄と私の3人で暮らしていました。 ですが中学2年生の時に母に彼氏ができて、家事などはまあまあやってくれたのですが、家に帰ってこない、国内、海外に旅行に行くなどしていました。 中学3年になり彼氏が家にくることが増えいつのまにか一緒に暮らすようになりました。彼氏は優しい人だったのでそこまではまだよかったのですが 母が私と兄に相談もしないで仕事を辞め、その彼氏と一緒に店を出していました。 そのお店のお金は母が出したそうです。 母とその彼は入籍はしてないと思います。 もし母とその彼が別れたら、店はやっていけないし母がおかしくなってしまう気がして怖いです。 またその彼は店をだすために母を利用したのではないかと思ってしまいます。 最近ではその彼が家にいないときがたまにあるんですがその時の私への態度が彼がいる時と違い冷たいです。 母のことはいってないのですが、父の方の祖母といとこの家(祖母と従兄弟は一緒に暮らしている)が通っている高校から近いのでいとこの母と祖母がここに住めば~?と言ってくれています。(よく家に遊びに行くのでいったときに) なので、迷惑かもしれないけどいとこの家に行くか迷っています。

  • 子供がマザコンになったら・・・

    2歳の男の子を持つ母です。 産まれたときからかわいくてかわいくてどうしょもなく、毎日ブチュブチュしたり、「お母さん○○のことだーい好きだよ!愛してるよ。」と何回も言わずにいられなくなっています。(結構重症・・・) 少し不安に思っているのは、そのせいでマザコンになったら・・・と心配しています。 そこでお聞きしたいのは、こうやって子育てをしているとマザコンになる可能性は高いでしょうか? もし我が子がマザコンになったらなんですが、度合いにもよると思いますが母親としてはどんな心境なのでしょうか?よくOKウェブの悩みで奥さんや彼女からのせつぜつな悩みを聞くので母としてどうなんでしょう?成人した子を持つお母さんからの意見を聞いてみたいです。 ちなみにウチの旦那さんは全くマザコンの気がないのでありがたいことにそういった悩みはありません。 義理母は少し寂しいようで、何にも甘えてこないから子育て失敗したと思っています。 私としては旦那さんのこととても失敗とは思えませんが。

  • 同級生の母親から「息子と付き合ってほしい」と言われました。

    同級生の母親から「息子と付き合ってほしい」と言われました。 その息子というのは同級生の兄で、今まで殆ど接点はありません。 同級生とは年に数回会う程度です。 母親から交際を持ちかけられてすぐ、兄から食事に誘われました。 兄本人の気持ちが気になりましたし、お互いを殆ど知らないまま一方的に交際の話が出てきてしまったので、私の気持ちも聞いてもらいたく、食事に行ってきたんです。 「うちの母が突然すみません」という言葉を期待してたのですがそれはなく、「付き合ってほしい」という意志表示もなく… 会話もあまり噛み合わないままその日は帰りました。 以来、頻繁にデートに誘われてるんですが断っています、すごくもにょってしまって… この人はマザコンじゃないでしょうか?

  • 母親に嫌われている

    高1の女子です。 最近、母親との関係が上手くいかなくて悩んでいます。 ちょっとしたことですぐに喧嘩になり毎日のように喧嘩をしています。 私の家は母子家庭です。 半年くらい前に親が離婚しました。 いまは母と私と兄の3人で暮らしていますが、母子家庭になる前までは私と母は仲が良かったと思います。 母親は気が強く短気で自分の意見は絶対に曲げない人です。 私の意見を言っても聞く耳を持たず言い合いになると最終的には『もうお前なんて家を出て行け』などと言い機嫌が悪くなります。 1度機嫌が悪くなるとなかなか直らずずっとぐちぐち言われ続けます。 ちなみに兄と母は仲が良いです。 私は母に嫌われてると思います。 家に居場所がないです。 辛いです。 なにか関係が改善される方法はないでしょうか? 長文すいません。

  • 母親を救いたい

    私の兄は、中学の頃登校拒否、高校は通信制の高校に進み、大学は1年制の大学に通って、今はもう28歳、ふつうに会社に勤めて働いています。 現在私は一人暮らしをしており実家から出ているのですが、 兄は母親と父親と兄と実家に暮らしています。 兄は父親とは中学の頃から一切口も利かず顔も合わせずで、友達もいないためか 母親にすごく依存しています。 兄は、黒のものでも自分が白といえば白だ、というような独裁者のような考えで、 母親に依存するというのも甘えている、というようなかわいらしいものではなく、 いつも母親に威圧的な態度で接して、少し自分の気に食わないことを 母親が言ったりしたりするとすぐに機嫌が悪くなり、 母親に何度も「ごめんなさい、ごめんなさい」と自分を怒らせたのはどうしてか、 どうして母親が悪いのかというのを言わせながら謝らせ、その理由がまた 兄の期待したものと違ったりするとさらに機嫌が悪くなり、ときには 母を殴ったりします。 (痣が残るような感じではないらしいですが、強い力で頭を叩いたり 身体を叩いたりするそうです) 私がまだ中学生の頃も、母が兄を怒らせて「ごめんなさい」と寒い廊下で 1時間以上も謝っているのを就寝するときに私は何もできずに 聞いていることもありました。 また、ずいぶん前にどういう流れなのかはわからないのですが、兄が 罰として母に自分(母)の尿を飲ませたみたいなこともつい最近聞き、 驚きました。 母がときどき私の一人暮らししているところに遊びにきたり泊まったりと するのですが、その許可も兄がしないと来られず、兄の機嫌を損ねたからというので 母親が遊びに来られなかったときが何度もあります。 遊びにきたときも兄から携帯にメールがあると必ず返信しないといけず、 返信内容がまた気に入らないと兄の機嫌が悪くなり、実家に戻ったときに 大変なのでいつもメールの文面を考えるのも苦痛のようです。 よく母は泣いています。 精神的なものやストレスからくるものなのか、かなり前から頭が 押しつぶされるように痛くなることが頻繁にあるようです。 病院に行ってみても、肩こりや精神的なものからくるものとの診断だったそうです。 最近少し物忘れが結構あり、兄の言ったことを忘れているとまた兄が 怒り出すので、苦労しているようです。 兄が中学の頃から、かれこれもう10年以上も母はそんな兄に耐えていて、 私の前ではいつも優しく理想の母親で、おしゃべりで笑顔の母親ですが、 泣いている母を見るといたたまれません。 私も小さい頃は兄にいじめられ、よく真冬で雪の降っているときでも兄が家にいると 家に帰ることができず、学校が終わって母親が仕事から帰ってくるまでの 3~4時間、ぶらぶらとランドセルを背負ったまま時間をつぶしていたことが ありますが、直接暴力を向けられたことはほとんどなかったため、 母親に比べたら全然たいしたことないです。 兄は外面はいいらしく、現在は会社などでは普通に生活しているようです。 母は若い頃はまじめに働いて、結婚して子どもを生んで、子どもを育てながら 働いて、自分のことよりも子どもを何よりも優先してくれて、 私が入院したときも寝ずの看病をしてくれて、つい先日母親の母(私からみるとおばあちゃん)が 病気で亡くなる前も、夜中もずっと献身的に看病していました。 そんな優しい母が、どうしてこんなに苦しまないといけないのか、信じられません。 やっと兄が成人して解放されるかと思ったのに(兄が大学に行くときに 実家を出ました)、 また一緒に暮らして苦痛を味わっている母を見ると、どうにかしてあげたいです。 兄がまだ子どもだったら、立ち直らせる施設?みたいなのに入れることも できるかもしれませんが、成人して働いているのでそれもできなさそうです。 また、そういうところに入っても兄が更生するとは絶対に考えられず、 逆に報復が怖いです。 なんとかして助け出す方法はないでしょうか? 兄をどうにか母親と引き離したいです。

  • 同じ子供なのに、そんなに違うの?

    義母(旦那の母親)について、よろしかったらみなさんのご意見をお聞かせください。 旦那には二歳年上の兄がいるのですが、この兄と旦那への義母の態度がかなり違うのです。 兄に対しての態度が冷たいというほどではないのですが、愛情のかけ方が違ったり、扱い方が違います。 明らかに旦那の方に愛情を注いでおり、兄夫婦の子供以上に旦那がかわいい、といった態度です。 それだけでなく、兄はしっかりしているけれど弟はまだ子供といった風に、しょっちゅう二人を比較してものを言います。 しかも、本人は悪いとは思っていないようで、「大学進学の際、弟の方が多く仕送りした」などと平気で言うのです。 わたしの母にも、「やっぱり男の子はかわいいでしょう」「下の子は上の子よりかわいい」などと何度も言い、 母は子供はみんなかわいいと思っているため、「そんなに違うのかしら?」と不思議がっていました。 この義母の行動が兄弟両方に悪影響を及ぼしており、兄夫婦(特にお嫁さん)は「兄のことなどどうでもいいんだ」と言い、 うちの旦那は、「いつまでも子供扱いされるのが嫌だし、兄より優遇していると常に言われて申し訳ない気持ち」と言っています。 兄弟を常に比較して片方をあげれば片方を下げた言い方をするので、どちらも傷付き、不信感ももっているようです。 このように、兄弟を比較したり、片方をちやほやしたりすることでみんなの気持ちがごたごたしっぱなしなのですが、 同じ子供なのに、そんなに違うものなのでしょうか?まだ子供がいないわたしにはよくわかりません。よかったらご意見お願いします。

  • 母親の方の意見が聞きたいです。

    私は、20歳です。今は、専門学生で、今年の4月で卒業し、就職します。家族構成は、父(60)と母(56)、私の3人家族です。 今、母親とは同じ家の中にいるだけというだけの関係で口もきいていません。その理由は、本当に些細なことで、今月の初めに母が仕事から帰宅し、しばらくたった頃、車で歯医者まで送っていってと言ってきました。私は、オンラインゲームをしていたところで、何気なく「自分で行けば?」と言いました。すると、母がいきなり怒鳴り出しました。母は、自分の調子が悪いということで元々機嫌が悪かったようです。 ですが、私が「自分でやればいいじゃん。」と言うのはいつものことで、特に特別な意味はありません。母は、その時から、「おかえり」と言っても「ただいま」と言っても、何を言っても無視してきます。もう、1か月近くになります。私も、それ以来話す気も失せたので、同居人としての扱いのようになっています。 家事もやらずに、どこに行ってんだか、帰りが夜遅くなったり、帰宅しない日もあります。今までは、こんなことありませんでした。 父が帰宅しても、なんの用意もせずにほったらかしにしています。ご飯も炊かなければ、洗濯物もしませんし、なにもしません。(別に女性がすべて家事をやらなくてはいけないということを言ってるのではありません。) 母が、していることは八つ当たりですよね? 自分が体調悪いからって、理由はどうあれ普段はなんともない些細なことで怒鳴り付けるって八つ当たりって言いませんか? 別に、私からしたら、ごはんに毒でも入れたわけでもなく、体調が悪いのは誰のせいでもないように思います。 母は、常日頃から、八つ当たり、愚痴、小言を言ってきます。仕事がうまくいかなければ父と私に、父関係のことで何かあれば私のみに愚痴や八つ当たりをしてきます。 私は、一人っ子で相談できる人もいないです。学校の人には、相談できません。正直、うちの家庭は金銭的にもドロドロしていますし、もし仮に友達に話せても、私のことを気遣い、私が傷つくようなことは言ってこないと思うからです。 私は、毎日のように、母からの愚痴(一度、愚痴を辞めろと言ったことがあります。その時は、「誰もお前なんかに言ってない。ひとりごとだ。」と怒鳴られました。)や八つ当たりをオンラインゲームに向けるようになりました。ゲーム内の人たちは、私の性格、顔などなにも知らないので、客観的に意見をくれます。私は、自分の話を聞いてくれるのが嬉しくてゲームにはまりました。 母は、自分だけが被害者のように思っています。私が、オンラインゲームをしてるのが、ただの遊びだと思って、「毎日毎日、なんもしないで」と怒ってきます。私は、毎日愚痴を言われるから、それを発散したくてやっているのです。ただの遊びなら携帯で十分です。 そして、母が知らないことは、私がオンラインゲームをやっている理由の他にもあります。私が、高校の時にカウンセリングを受けたことがあることです。その時の先生は「それは、母親が甘えている」と言っていました。 母は、私が小さい頃「自分がされて嫌なことは、他人にもするな」と言って私を育ててきました。今の母はどうでしょう。自分は、姉(母には仲の悪い姉がいます。)と会う度に姉から八つ当たりされて機嫌悪く帰宅し、自分は私に八つ当たりします。自分がしてることはなんなんだ! しかも、さっき母が帰宅しておらず、洗濯物が干したままになっていたので、私が取りこんでおくと、帰宅するなり「私のものに触るな」と言ってきました。 もう、うんざりです。 私が、悪いところがなかったとは言いません。ですが、母はいつまでひねくれているつもりでしょうか。父も、帰ってきてもなにもしない母にいらだちをつのらせています。 私は、就職しても、今の家に住むつもりでしたが、お金が貯まり次第、出ていくことにしました。正直、こんな家いりません。 母は、私の負担などはなにも知らないくせに、自分だけ傷ついた。被害者だ。悪いのは周り。と思っています。 話をしようにも、母の態度が気に入らないし、相手も聞く気もないし、会話が成り立たないです。 これは、あくまで私のこども側の意見です。母親(父親でもかまいません)の側からはどう思われますか?

  • 母親が心底嫌いです

    私は十六歳の高校1年生です。 両親と祖母(父方)と兄との五人暮らしでしたが、この春、兄が進学のため一人暮らしを始め、今は四人暮らしとなってしまいました。 私の母は、自分の価値観で全てを決めるし、私が少しでも母の気に入らないことを話したり、行動したりすると態度を悪くします。そして誰も居ないところで怒りますし、いきなりどうでもいいことで起こり始めたり、私に関係ないことなのに私に対してイライラをぶつけてくるのです。 そんな母は、生活苦にもかかわらず遊び歩いたり、裕福な母の友達と同じような行動をしたりします。 そのことについて祖母に愚痴られたりします。 その他についても、「母親として、朝、子どもや夫(私の父)を見送らないのはどうなのか」とか、「夫のことを全くしない」などと言及されます。 私はそのことについて母親に何も言えません。言ったらきっとティッシュ箱などで昔みたいに殴られるて、怒鳴り散らされるでしょう。 もちろん祖母がいないところでは、母に愚痴られます。 「あの人はマザコンなんじゃないか」とかなどです。 父親はわりと穏やかな人間なので母親に対してどうにもしません。 相談しても「仕方のないこと」と割り切られてしまいます。 祖母の話によると、母親の母、つまり私の母方の祖母は過去に創価学会に入信していて、母を知人の家に預けていたりしたそうです。 私はどちらかというと、父方の祖母の言うことのが正しいと思います。 本当に母は、最低限の事もしているか怪しいし、父親の自営業も手伝うことなどほとんどありません。 両親共に学歴がいいほうではありません。 高卒です。 そんな両親は私達姉弟を幼い頃から公文式に通わせ、特に母親の方は公立進学校に行かせようとしていました。兄はわりと偏差値の高い方の進学校に行きましたが、私は五十以下の商業高校に進学しました。進学校に行った兄は、友達も少なそうでどちらかといえば暗い性格で、途中「鬱」なんじゃないかと思う行動がありました。そんな兄のようになるのが嫌で商業高校に行ったといえば、嘘ではないし、今までのように勉強したくないから、といっても嘘ではありません。母親に対しては軽く「ざまあ」なきもちでいますが、高いお金を出して公文式に通わせてくれた父親には負い目を感じています。  兄はどんな気持ちでいるかわかりませんが、私はそんな成績第一の母親が大嫌いです。  私の将来の夢(とても狭き門)ですら母は応援している様子ではありません。  確かに現実味のない夢ではないですが、子供の夢を応援しない母親を私は好きになれません。  友達に相談してみたところ、それはおかしい、と言ってくれました。  そんな友達は近頃母親と喧嘩したようです。母親と思い切り喧嘩できる友達が羨ましいです。    文章下手ですみません。  こんな母親、どうすればいいでしょうか? できればこの先関わりたくないです。