同級生の母親から「息子と付き合ってほしい」と言われました。

このQ&Aのポイント
  • 同級生の母親から「息子と付き合ってほしい」と言われました。その息子というのは同級生の兄で、今まで殆ど接点はありません。同級生とは年に数回会う程度です。
  • 母親から交際を持ちかけられてすぐ、兄から食事に誘われました。兄本人の気持ちが気になりましたし、お互いを殆ど知らないまま一方的に交際の話が出てきてしまったので、私の気持ちも聞いてもらいたく、食事に行ってきたんです。「うちの母が突然すみません」という言葉を期待してたのですがそれはなく、「付き合ってほしい」という意志表示もなく… 会話もあまり噛み合わないままその日は帰りました。以来、頻繁にデートに誘われてるんですが断っています、すごくもにょってしまって…
  • この人はマザコンじゃないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同級生の母親から「息子と付き合ってほしい」と言われました。

同級生の母親から「息子と付き合ってほしい」と言われました。 その息子というのは同級生の兄で、今まで殆ど接点はありません。 同級生とは年に数回会う程度です。 母親から交際を持ちかけられてすぐ、兄から食事に誘われました。 兄本人の気持ちが気になりましたし、お互いを殆ど知らないまま一方的に交際の話が出てきてしまったので、私の気持ちも聞いてもらいたく、食事に行ってきたんです。 「うちの母が突然すみません」という言葉を期待してたのですがそれはなく、「付き合ってほしい」という意志表示もなく… 会話もあまり噛み合わないままその日は帰りました。 以来、頻繁にデートに誘われてるんですが断っています、すごくもにょってしまって… この人はマザコンじゃないでしょうか?

noname#123146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とても情けない話ですが・・ 気になるのは、食事の時に噛み合わず、以降も誘ってくるということですし、母子ともから、交際既に成立したと勘違いされていると思われているかも、という部分です。 親が絡んでいますし、あとで逆恨みや誹謗中傷を受けないためにも、縁を切るのなら、十分に事前準備はしておきましょう。 極端な話、母親が頼んだのは独断で、本人にはその事は伝わっていない可能性もあると思います。「向こうも関心があるみたいよ」みたいに話されているのかもしれません。だからこそ話が噛み合わなかったのかも。憶測ですが・・ とりあえずは、電話があった際に、母親から頼まれたこと、事情がよく判らず、それを聞きたくて食事に行っただけ、ということを本人に伝えるのがいいのでは。

質問者

補足

相手男性は社会人で、何度かお見合いの経験があるそうです。 ご本人の話によると、母親から交際の話が出てるのは後から知ったようです。つまり母親の独断だったみたいです。それが判明した後も誘っていたということは、特に疑問も感じてないのかな、と。 価値観が合わないと思いました。 私自身はずっと同級生の兄だとしか見てなかったので、これからもそれは変わらないと伝えたいのですが、なぜか連絡が来なくなりました^^; 同級生とは元々あまり会わないし、影響はないかと思ってます。今回の事も言ってません。 交際は断るつもりですが、うちの母親が良くしていただいてるので、また普段のように戻りたいと思いますが…。 誰にも相談しにくかったので、ここでいろんなご意見が聞けてよかったです。 皆様、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• peri1005
回答No.7

まず関係性がとても不明確であるように感じました。 例えばその同級生の家族と長い間家族ぐるみのお付き合いがあって、その中で出てきた話であったとしてもですが、基本的に相手の母親が女性に対して交際を直接依頼することは常識に欠けているのかなとも思います。あくまでも貴女はよそのおうちのお嬢さんなんです。 一方的に交際の話というのもおかしなことです。もし依頼する場合としては貴女の気持ちを聞いて理解したうえでの行動をとらねばならないと思うのですが、どう考えても何かヘンですね。 親としての意識が強すぎること、そして自分の子どもが従うように他の同年代の子供も従うものだという考え方が根底にあるものと思われます。故に依頼だけすればなんとかなると思い込んでいる節があるように思います。 子どものほうより母親に依頼して交際を願ったのか、母親の独自の判断で貴女に話があったのか、いずれにしてみても本人の自主性は全く感じられるものではありません。依頼されたとしても普通の親なら突っぱねます。マザコンかどうかは判断できかねますが、自分の好きになった人くらい自分の手で告白するなりできないのなら、今後も苦労していくと思います。そのような方とお付き合いされることが貴女のためになることとは思えません。 ご自身の頭の中を整理して、はっきりと理由をもって本人に交際をお断りされたほうがいいと思います。 また母親が出てくることも予想されますが、もし母親が出てきたら自分の意志を明確に伝えたほうがいいですね。それによっていやな思いがあるかも知れませんが、いやなものはいやでいいと思います。優柔不断はかえってよくないとおもいますよ。 ご自身の人生はご自身のためにあるものです。まずは貴女の態度をはっきりと出すことをお勧めいたします。そして自分の好きになった人と楽しくお付き合いされていくことです。

質問者

お礼

同級生の家族とは、現在はお中元などのやりとり、といった関係です。びっくりしてしまったんですけど、最初にはっきり言うべきだったのかもですね。 ありがとうございました。

• pampakarin
回答No.6

普通でしたら会う事さえしないと思うんですが、その点chasuruさんは冷静な判断で対応されたのには驚きました。 兄本人の気持ちが気になったとは言え、母親が介入した時点で引く人も多い中chasuruさんの優しさが感じられます。 普通に考えたら有り得ない話ですが、もし結婚に至った場合、あらゆる局面で母親の介入が予想され、更にその事に従順な旦那様だった場合、chasuruさんには当然の事ながら不満が鬱積して行く事でしょう。 やはり有り得ません。 今後は下手な同情などせず、いかにスマートに縁を切るかに専念した方がいいと思います。 同級生とも距離を置く事をお奨めします。 何かのきっかけで母親とお兄さんが付いて来ないとも限りません。 お兄さんでは無く同級生とは言え、同じ母親の家族には違い有りません。 かこ付けて母親が出て来るのは想定内と考えた方がいいでしょう。 どんなに理由を付けて誰かしらと会う事を勧められても、のらりくらりと理由を付けて絶対に会わない方がいいと思います。 誰かに会ってしまったら、必ず尾を引きそうです。

質問者

お礼

同級生は結婚していますし、心配はないかと思います。 ありがとうございました。

• JAY2004
回答No.5

同級生の兄、という点でやばくないですか? 他の方も言っていますが、この手は対応を間違えればストーカーへと変貌するタイプでしょう。 そもそも成人同士の恋愛にに親がかかわるのは、見合いなどのケースを除き異常です。 マザコン率は90%確定でしょうね。 万一その人がとても魅力的で、結婚まで至ったとすれば本人の意思ですのでとやかく言う筋合いではありませんが、親が関与している時点で私ならひきますがね。 なにわともあれ早急に手立てを打つべきです。

質問者

お礼

どうも兄自身は全く興味なさそうな感じです^^; そういった心配はないかも。ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.3

その母はお見合いをセッティングするような気持ちでそう言ったのでしょうね。 つまり息子の明確な意志があったわけではないが母親があなたを気に入っていて嫁にきてくれたら、と思っている。 息子にもあなたをモノにしろとせっついているからデートの誘いが来るのでしょう。 息子自身のあなたへの気持ちや結婚への意思はそう強くないのでは。 母親に言われてそれに従ってるんだからマザコンと言われて仕方ないですね。 お見合いと割り切るなら断るのは早いほうが良いですよ。

質問者

お礼

兄は恋愛に興味がない感じがします、それで親御さんがかなり焦ってるのかなと。 私のことも気にかけていただいてたんだと思ってます。 お見合いと割り切るご意見、気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

• morutiroro
回答No.2

マザコンというか、なんというか。 情けないの一言ですね。 同じ男として恥ずかしい限りです(実際、もっと言いたいところですが色々問題もあるでしょうし。。。)。 嫌ならきちんと断りましょう。 でないと、ズルズルいきます。下手したら親子でストーカーになります。 で、その方はニートとかではないのでしょうか。学生?とも思いますが、そもそも、子供の恋愛に親が関与している時点で異常でしょう。

質問者

お礼

この方は社会人です。きちんと断るつもりでいたら、連絡が来なくなりました。なんだったんでしょう^^;; ありがとうございました。

• datchi417
回答No.1

交際程度に親が出てくる時点でおかしいです。 絶対やめた方がいいですよ… マザコンかどうかはわかりませんが、自分で判断して決めることができない男ではあると思います。

質問者

お礼

今回のことは、本人さんにはご迷惑だったんじゃないかと私の方からも謝っておきたかったんですが… そうなる前に消えそうかもです。ありがとうございました。