同級生の母親から「息子と付き合ってほしい」と言われました。

このQ&Aのポイント
  • 同級生の母親から「息子と付き合ってほしい」と言われました。その息子というのは同級生の兄で、今まで殆ど接点はありません。同級生とは年に数回会う程度です。
  • 母親から交際を持ちかけられてすぐ、兄から食事に誘われました。兄本人の気持ちが気になりましたし、お互いを殆ど知らないまま一方的に交際の話が出てきてしまったので、私の気持ちも聞いてもらいたく、食事に行ってきたんです。「うちの母が突然すみません」という言葉を期待してたのですがそれはなく、「付き合ってほしい」という意志表示もなく… 会話もあまり噛み合わないままその日は帰りました。以来、頻繁にデートに誘われてるんですが断っています、すごくもにょってしまって…
  • この人はマザコンじゃないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同級生の母親から「息子と付き合ってほしい」と言われました。

同級生の母親から「息子と付き合ってほしい」と言われました。 その息子というのは同級生の兄で、今まで殆ど接点はありません。 同級生とは年に数回会う程度です。 母親から交際を持ちかけられてすぐ、兄から食事に誘われました。 兄本人の気持ちが気になりましたし、お互いを殆ど知らないまま一方的に交際の話が出てきてしまったので、私の気持ちも聞いてもらいたく、食事に行ってきたんです。 「うちの母が突然すみません」という言葉を期待してたのですがそれはなく、「付き合ってほしい」という意志表示もなく… 会話もあまり噛み合わないままその日は帰りました。 以来、頻繁にデートに誘われてるんですが断っています、すごくもにょってしまって… この人はマザコンじゃないでしょうか?

noname#123146
noname#123146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

とても情けない話ですが・・ 気になるのは、食事の時に噛み合わず、以降も誘ってくるということですし、母子ともから、交際既に成立したと勘違いされていると思われているかも、という部分です。 親が絡んでいますし、あとで逆恨みや誹謗中傷を受けないためにも、縁を切るのなら、十分に事前準備はしておきましょう。 極端な話、母親が頼んだのは独断で、本人にはその事は伝わっていない可能性もあると思います。「向こうも関心があるみたいよ」みたいに話されているのかもしれません。だからこそ話が噛み合わなかったのかも。憶測ですが・・ とりあえずは、電話があった際に、母親から頼まれたこと、事情がよく判らず、それを聞きたくて食事に行っただけ、ということを本人に伝えるのがいいのでは。

noname#123146
質問者

補足

相手男性は社会人で、何度かお見合いの経験があるそうです。 ご本人の話によると、母親から交際の話が出てるのは後から知ったようです。つまり母親の独断だったみたいです。それが判明した後も誘っていたということは、特に疑問も感じてないのかな、と。 価値観が合わないと思いました。 私自身はずっと同級生の兄だとしか見てなかったので、これからもそれは変わらないと伝えたいのですが、なぜか連絡が来なくなりました^^; 同級生とは元々あまり会わないし、影響はないかと思ってます。今回の事も言ってません。 交際は断るつもりですが、うちの母親が良くしていただいてるので、また普段のように戻りたいと思いますが…。 誰にも相談しにくかったので、ここでいろんなご意見が聞けてよかったです。 皆様、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

まず関係性がとても不明確であるように感じました。 例えばその同級生の家族と長い間家族ぐるみのお付き合いがあって、その中で出てきた話であったとしてもですが、基本的に相手の母親が女性に対して交際を直接依頼することは常識に欠けているのかなとも思います。あくまでも貴女はよそのおうちのお嬢さんなんです。 一方的に交際の話というのもおかしなことです。もし依頼する場合としては貴女の気持ちを聞いて理解したうえでの行動をとらねばならないと思うのですが、どう考えても何かヘンですね。 親としての意識が強すぎること、そして自分の子どもが従うように他の同年代の子供も従うものだという考え方が根底にあるものと思われます。故に依頼だけすればなんとかなると思い込んでいる節があるように思います。 子どものほうより母親に依頼して交際を願ったのか、母親の独自の判断で貴女に話があったのか、いずれにしてみても本人の自主性は全く感じられるものではありません。依頼されたとしても普通の親なら突っぱねます。マザコンかどうかは判断できかねますが、自分の好きになった人くらい自分の手で告白するなりできないのなら、今後も苦労していくと思います。そのような方とお付き合いされることが貴女のためになることとは思えません。 ご自身の頭の中を整理して、はっきりと理由をもって本人に交際をお断りされたほうがいいと思います。 また母親が出てくることも予想されますが、もし母親が出てきたら自分の意志を明確に伝えたほうがいいですね。それによっていやな思いがあるかも知れませんが、いやなものはいやでいいと思います。優柔不断はかえってよくないとおもいますよ。 ご自身の人生はご自身のためにあるものです。まずは貴女の態度をはっきりと出すことをお勧めいたします。そして自分の好きになった人と楽しくお付き合いされていくことです。

noname#123146
質問者

お礼

同級生の家族とは、現在はお中元などのやりとり、といった関係です。びっくりしてしまったんですけど、最初にはっきり言うべきだったのかもですね。 ありがとうございました。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.6

普通でしたら会う事さえしないと思うんですが、その点chasuruさんは冷静な判断で対応されたのには驚きました。 兄本人の気持ちが気になったとは言え、母親が介入した時点で引く人も多い中chasuruさんの優しさが感じられます。 普通に考えたら有り得ない話ですが、もし結婚に至った場合、あらゆる局面で母親の介入が予想され、更にその事に従順な旦那様だった場合、chasuruさんには当然の事ながら不満が鬱積して行く事でしょう。 やはり有り得ません。 今後は下手な同情などせず、いかにスマートに縁を切るかに専念した方がいいと思います。 同級生とも距離を置く事をお奨めします。 何かのきっかけで母親とお兄さんが付いて来ないとも限りません。 お兄さんでは無く同級生とは言え、同じ母親の家族には違い有りません。 かこ付けて母親が出て来るのは想定内と考えた方がいいでしょう。 どんなに理由を付けて誰かしらと会う事を勧められても、のらりくらりと理由を付けて絶対に会わない方がいいと思います。 誰かに会ってしまったら、必ず尾を引きそうです。

noname#123146
質問者

お礼

同級生は結婚していますし、心配はないかと思います。 ありがとうございました。

  • JAY2004
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.5

同級生の兄、という点でやばくないですか? 他の方も言っていますが、この手は対応を間違えればストーカーへと変貌するタイプでしょう。 そもそも成人同士の恋愛にに親がかかわるのは、見合いなどのケースを除き異常です。 マザコン率は90%確定でしょうね。 万一その人がとても魅力的で、結婚まで至ったとすれば本人の意思ですのでとやかく言う筋合いではありませんが、親が関与している時点で私ならひきますがね。 なにわともあれ早急に手立てを打つべきです。

noname#123146
質問者

お礼

どうも兄自身は全く興味なさそうな感じです^^; そういった心配はないかも。ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

その母はお見合いをセッティングするような気持ちでそう言ったのでしょうね。 つまり息子の明確な意志があったわけではないが母親があなたを気に入っていて嫁にきてくれたら、と思っている。 息子にもあなたをモノにしろとせっついているからデートの誘いが来るのでしょう。 息子自身のあなたへの気持ちや結婚への意思はそう強くないのでは。 母親に言われてそれに従ってるんだからマザコンと言われて仕方ないですね。 お見合いと割り切るなら断るのは早いほうが良いですよ。

noname#123146
質問者

お礼

兄は恋愛に興味がない感じがします、それで親御さんがかなり焦ってるのかなと。 私のことも気にかけていただいてたんだと思ってます。 お見合いと割り切るご意見、気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

マザコンというか、なんというか。 情けないの一言ですね。 同じ男として恥ずかしい限りです(実際、もっと言いたいところですが色々問題もあるでしょうし。。。)。 嫌ならきちんと断りましょう。 でないと、ズルズルいきます。下手したら親子でストーカーになります。 で、その方はニートとかではないのでしょうか。学生?とも思いますが、そもそも、子供の恋愛に親が関与している時点で異常でしょう。

noname#123146
質問者

お礼

この方は社会人です。きちんと断るつもりでいたら、連絡が来なくなりました。なんだったんでしょう^^;; ありがとうございました。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

交際程度に親が出てくる時点でおかしいです。 絶対やめた方がいいですよ… マザコンかどうかはわかりませんが、自分で判断して決めることができない男ではあると思います。

noname#123146
質問者

お礼

今回のことは、本人さんにはご迷惑だったんじゃないかと私の方からも謝っておきたかったんですが… そうなる前に消えそうかもです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親にとっての息子・娘。

    この度、隣の県に住んでいた私の兄が、実家に帰ってくる事になり、現在一緒に暮らしています。実家には、私の母と私と私の子(バツイチなんです)で暮らしていました… 兄と一緒に住み始めてから、母親のあまりの豹変ぶりに呆れています。 まさにマザコン…ではなくてその逆なんです。。。 確かに、今は単身でこちに来ていて、嫁と子供はしばらく隣の県のまま暮らす事になっているせいもあるんだろうけど、あまりに私に対する態度と兄に対する態度が違いすぎて…母親にとって息子と娘ってかわいさが違うのかなぁ…と疑問に思いました。 とにかく兄には、必要以上に構い世話をするのに対し、私には自分でやりなさいという感じです。 兄と私が同じ事をしていても、私には注意するのに、兄には何も言わなかったり…。そして、いつもいつも兄の事をほめていますが、何がそんなにえらいのか私には??ワカリマセン  食費も家賃も一切なしで、必要な買い物は母にさせて、弁当まで作っています。(私に対しては、兄が家を出て以来、弁当は作ってくれなかったのに…当時高校1年生でした)30にもなるのに、過保護すぎる母に本当に腹がたちます。まるで息子が恋人の様です。 やはり、母親にとっては娘より息子がかわいいんでしょうか?同じ様な経験された方、反対意見などありましたら回答お願いします♪

  • 息子の彼女の母親との付き合い方(長文です)

    高一の一人息子がいる男性です。 知人のいない田舎に暮らしています。 息子には彼女がおり、相手の家族全員に好意的に迎えられています。 彼女の母親は息子がいない事もあって実の子供のように息子を可愛がってくれます。 私は彼女の母親とは話が合い良く話しをします。 妻も始めは、気持ち良く話をしていたのですが、息子が実の母親より彼女の母親に心を許していることに段々と不満を持つようになりました。 息子が相手の母親と買い物とかも良く行くようになり、母親を含めてのグループ交際のような状態も気に入らないようです。 私は知人のいないこの場所で親戚のように良くしてくれる彼女の家族がとても大事な存在になっており、当たり前ですが、子供を大事にしてくれるのに悪い気がする訳はありません。 子供同士の付き合いにも協力的で、デートの送り迎え(恐ろしい田舎ですので車が無ければどこにも行けません)なども時々します。 しかしそれが妻には納得できず、父親が息子の交際にそこまで立ち入るのおかしいと、ことごとく妻と対立するようになりました。 普段は夫婦仲が良いのですが息子の彼女の話になると必ず嫌な思いをしてしまいます。 確かに息子をよく連れて歩いたり、メールをしたり、家で遅くまで一緒に話したりする相手の母親の力の入れようは少し度を越しているように思いますが私には理解は出来ます。 始めは婿養子状態だと笑っていたのが、妻に言わせれば相手の母親が息子と付き合っているようで気持ち悪いと言います。 私はもし息子の彼女が娘のように慕ってくれたら、私も彼女と同じくらい可愛がるかも知れませんので複雑な気持ちです。 このままでは、妻との関係がうまくいきません。 これからどのように対処したら良いか、ご助言を頂けたら幸いです。

  • 息子と母親の関係

    お互い独身で交際13ヶ月の恋人についてご相談。 私 age35 彼 age47(長男です。43歳の既婚妹がいます) 彼は社会的には名誉ある職務なのですが、「彼と彼の母親の関係」については、私は、どんびき状態です。。。私は両親との縁が薄いので、息子と母親とはこういう関係なのかと今まで静観していましたが、ここ二日は、気分が滅入り、かなりテンションがさがってます。。 彼のお母さんは、ご主人と7年前に死別し一人暮らし。 お母さんは、息子である私の彼には、毎朝携帯メール・二週に一度ナイシハ毎週、火曜日~金曜日まで彼の家にお泊り(電車で一時間の距離に居住)な暮らしが、ここ6年ぐらい続いている模様です。 私がお泊りしていた今週の火曜日の朝、彼が「母親がもうすぐ、僕の家に着くみたい」と、早く帰れと言わんばかりの掛け声で、私は慌てて出勤しなくてはならない出来事がありました。 そして、今晩、彼と一緒に外出先で夕食中、「母親が、もう、自分はいつ死ぬかわからないと言ってるんだ。昨日も今日も、僕が昼も夜も食事を一緒にできないから不満みたいで・・。気持ちが不安定なようだ。」と、ぼんやり、つぶやいてました。→私に対しては、深いメッセージは無いとヨミマシタが。。。。 ここ二日のこの状況で、私自身も、かなり気分が滅入りました。 何だか、ショックというか、意気消沈です。 彼が、お母さんを大切にしている姿勢は今までずっと、好感をもって見守っていましたが、もう50前の息子です。 お母さんは、独居で寂しく、かつ、ご自慢の息子なので一緒にいたいという、気持ちはわからなくはないですが、客観的に、お母さんも息子に、依存ぎみなのかもしれません。 お母さんは、息子との今の関係に、変化が来ないで欲しいと思っている印象を受けました。息子である彼も、それに上手く答えようとしているのでしょうか。 (女性の感ですが、お母さんは、彼の家にある私の荷物を見て、何か感じるものがあったのかもしれません。この半月で私の荷物が増えたので・・) 最近、彼は、私が平日泊まる週とお母さんが泊まる週を交互にスケジュールしているし、私はお母さんに会ったこともないですし、彼が私のことを話していないかもしれません。 私は互いに老齢なので、早く結婚はしたいし、親に隠れて付き合うのもどうなのかという思いもあったり、とにかく、こういう事態に複雑で、気持ちが混乱しています。 世間で言う、マザコンというのは、こういう事なんですかね? 実は、私、以前、長くつきあっていた元婚約者も、母親が父親と死別し、息子にべったりの家でした。正直、この母親には、付いていけず、姓を変えるのはとても抵抗があり、結婚をしませんでした。 なんだか、こういう空気を引き寄せているんですかね?それとも、私の生い立ちが、母親と息子のこういう関係を、ナーバスに見ているのでしょうか?

  • 高1息子 母親 恋人

    高校1年の息子の母です。子どもが3歳のときに離婚しました。今まで再婚していません。子どもも高校生になったので,ほっとしたところ好きな人ができました。子どもにおつきあいしたいことを伝えました。元夫とは子どもの養育については連絡を取り合い,協力しあっています。子どもも今まで週1くらいのペースで会っています。父親のことも慕っています。母親も大切に思ってくれているように思います。少し甘えん坊でマザコンを心配していました。口では「わかった」と言ってくれましたが,やはり交際は受け入れがたいようで毎日不機嫌です。私は同居の母からも,「母親のくせに」と毎日非難されています。高校を卒業するまで男性との交際はあきらめるべきなのでしょうか。彼には子どもの父親になることは望んでいません。子どもが高校を卒業して自立していってくれたら,その後の人生を一緒に過ごして行きたいと考えています。

  • 同級生の母親を・・・。

    皆さんこんにちは。アドバイスしてもらいたくて書き込みました。 タイトルにも書きましたが、最近同級生の母親に好意を持ってしまいました。完璧にか?と言われるとどうか自分にも分かりません。 多分好きになってはいけないと言う自制があるからだと思います。ただこの気持ちは一時的なものではないと思います。前々から憧れていましたし。 最近は週2回地域のスポーツで会っています。話もしますし一緒にスポーツもします。まぁ大勢のときが多いですが・・・。 そして今週携帯のアドレスを聞くことができました。連絡としての名目でですけど(汗) 冗談で寂しくなったら送って!とも言われましたが。 もうすぐ地元を離れてしまうので。 それでこれからどうするべきでしょう??もちろん結婚しています。このまま引くべきでしょうか? できるなら1回だけでもいいので一緒にゆっくり話だけでもしたいのです。またメールも少しはしたいです。

  • 13歳の息子がいる母親です。

    13歳の息子がいる母親です。 昨年離婚しましたが、息子の親権者は父親です。 現在、息子は父親の実家で父親と同居しています。 離婚協議書では息子が15歳になると、親権者を自分で選択確認するようになっています。 ですが、 最近、息子が「すぐにお母さんと住みたい」と私に相談してきました。 息子は「家出してでもお母さんのところに来たい」と言っていますが もし、そうなれば、私は訴えられるのでしょうか? 私は「親権」にはこだわりません。 そこで、 親権者は父親のまま、息子が私と同居するにはどういう手続きが必要なのでしょうか? 住民票の転入転出、転校転入、色々な手続きをしなければ・・・ と思っていますが、親権者である父親の同意がないと成立しない話ですよね? 父親(元夫)は私の電話にも出ないし、メールの返信さえくれません。 私とは一切、話をするつもりも聞くつもりもない。との事です。 唯一、義兄(元夫の兄)が間に入って話を聞いてくださる存在です。 これから、どういう手順をふんだら、息子の願いを叶えてあげられるのかが分からず 困っています。

  • 離れて暮らしている息子がいます。

    離れて暮らしている息子がいます。 息子と同じ町に息子の彼女も暮らしてます。 息子家族は彼女の存在を知っていて、彼女に会ったこともあります。 息子の母と妹が息子に会いにやってきました。 息子の家に泊まります。 この時、彼女を夕飯等に誘いますか? それとも誘いませんか? 先日↑このようなことがありましたが、私は食事に誘われませんでした。 息子に会いに来たんだから、家族で和気あいあいと過ごすのは理解できます。 けれど彼から「(母親に)食事に呼ばれるかもよ」と言われていただけに、 内心ショックだったりします。 彼の家族はとても仲が良いです。 マザコンなのか親想いなのか… 子離れ出来ないのか息子想いなのか… 首を傾げるくらい仲が良いです。 だから息子と付き合っている存在の私を煙たく思うのか。 何回かお会いした中で、知らずに気に障ることをしてしまったのか。 妹さん(私より年上)からは名前の呼び捨てで呼ばれるんですが、 お母さんからはほぼ「彼女」と呼ばれます。 (何回か「ちゃん」や「さん」で呼ばれたことはありますが…) 彼が見せてくれた母メールにも「彼女」と書いてありました。 お父さんとは長く会ったことがなく、呼ばれたことはないです… 些細なことですが、このようなことから嫌われてる?と感じて落ち込んでしまいます。 気にしすぎでしょうか? どうしたら彼のご両親と仲良くなれますか?

  • 彼の母親に嫌われているようで悩んでます。

    22歳の大学生です。いま、二つ上の彼と付き合って1年になります。そんな私の一番の悩みが彼の母親に嫌われていることです。 前々から、私とあまり、話してくれないとは思っていたのですが、息子を持つ母親は女の子と話すのが苦手なのかなと思っていました。そして、私も彼のお母さんとなると緊張してしまい、上手く話すことができていませんでした。 お付き合いをしていくなかで、私は彼と大喧嘩をしました。原因は、彼の嘘です。 心から信じていた私は、彼にビンタをし、泣きわめき、物をなげたり、酷く取り乱してしまいました。 その後、別れの危機に陥りましたが、なんとか仲直りをしました。 しかし、彼は、この喧嘩の全てを母親に、話していました。マザコン気質のある彼は、何かに困るとすぐに母親に連絡をするのです。喧嘩のときも、どうしよう。と外で電話をしていたそうです。 私は、彼に届いたメールを見てしまったのですが、頭がおかしい。と彼の母に言われていました。 それから、私は一度、突然彼に振られたのですが、、三週間ほどして、彼に復縁を迫られ、戻ることにしました。 しかし、復縁してから彼の家にいき、母親が帰宅するのを待っていたときです。 私がいる、と彼が母親に連絡をすると、 会いたくない。という返事がきました。 ものすごく嫌われていると、かんじました。 彼は、復縁してから始めて会うから気まずいだけだよ。と言うのですが、そんなことってありますか? 私は彼のことが大好きです。 私の親は、彼との交際を反対していますが、それでも一緒になりたいと心から思います。 なので、彼の母親と仲良くなりたい。 どうしたら、良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 母親が息子を甘やかす

    私の実母に関してです。 私は10年前に離婚し中学2年の息子がいます。実家の近くに住んでいますがここ数年母親との関係がぎくしゃくして、私は殆ど実家に行く事はありません。親も高齢になってきて年金暮らしの為、できるだけ頼らず自身でできる事は自信でする様にしてきました。しかし、離婚前からもそうなんですが、何かと私たちの生活を干渉してきます。母親はとても面倒見のいい人間で悪い人ではないのですが、常に「私が助けてやってる。やってやってる」と態度や言葉に出てきます。私の離婚原因の一つに「お金」があります。とても金使いの荒い主人で人にお金を借りることや出してもらう事を何とも思わない人だったので、子供に対してはいつも「お金は大切。じっとしているだけではお金はでてこない」と教えています。決まった額のお小遣いは月初めに渡していますが、その他にお風呂掃除300円・お米とぎ200円・等、その時々のレートは変わりますが、何かをしてお金を得ると言う事を一生懸命教えてきました。ところが。息子が実家に行く度にお小遣いを渡したり、誕生日やクリスマス以外でも大きな金額のものを買い与えます。子供が小さいときはもやもやする気持ちはありましたが、「有難うございます」と言う気持ちで抑えてきましたが、中2にもなるとコツコツ風呂掃除したりお米を研いで数百円もらうのであればおばあちゃんところでもらおう~ということになっています。何度も母親に「甘やかさないで欲しい!今いる物なのかどうか判断して購入して欲しい!我慢も教えて欲しい!」と訴えているのですが、「おばあちゃんはどこでもこんなもん!ましてお父さんが居ない子で不憫だから不自由させたくない!」と聞く耳もってくれません。先日も子供が出先で携帯電話を落としてしまいました。私の仕事の関係もあり、常に息子に連絡ができない事は困るのですが、「携帯がないと困る!困らない為には今後どうするか?携帯電話もただではない!携帯電話には個人情報も入っているので自分以外の人にも迷惑をかける云々」を私は教えたくてしばらく携帯は持たなくていいと言っていましたが「私がお金出すから携帯買ってあげなさい」と言ってきました。結局親切に届けて下さった方が居て無事手元に戻ってきたので息子とはきちんと話をして解決したのですが、今後この様な事がある度に私は「お母さんいつもありがとう」と言う気持ちで受けないといけませんか?私の心がせまいのでしょうか?私はフルタイムで仕事をしていて沢山ではないですが子供と二人贅沢できませんがそこそこの生活ができるくらいはお給料を頂いています。

  • 息子の交際や結婚に対する母親の感情

    息子の交際や結婚に対する母親の感情としては、どのようなものが多いのでしょうか? 私の母と、現在お付き合いをしている彼の母親の考え方が大きく違うため、様々な考え方があるのだと思う一方で、こうも違うものだろうかと思う部分もあり、質問させていただきました。 私の母と彼のお母様の年齢差は約5歳です。(60代後半と70代前半で、私の母の方が年下です)私は30代前半、彼は30代後半です。 私には兄がおり、結婚しています。 母は特に嫁を毛嫌いすることもなく、別居していることもあるのでしょうが、それなりに良い関係を築いております。(別居は「お互いに気を遣うだろうから」という母の提案でした。車で約30分ほどのところに住んでいます) 兄が結婚する時も、「これで私の子育てもひと段落だ」と話しており、「結婚=夫婦生活の確立=自立=子育て終了」という考え方をしています。 また、老後に関しては「私は、自分の面倒をみてもらうために子供を産んだのではない。世話にならないとは言えないけれども、できるだけ面倒はかけずに暮らしたい。介護が必要になれば、施設に行く」と今から宣言しています。 母は長男の嫁で、義両親と同居していることもあり、今まで世間一般に言う「嫁姑問題」で色々苦労もあったようです。そのため、なおさら嫁には私と同じおもいはさせたくない、という気持ちが強いようです。 私だって、もちろん子供はいつまで経っても子供だし、かわいくないとは思っていない。でも、子供には子供の人生がある。自分の世話をするために生まれてきたわけではないのだから、とにかくそれなりに幸せな人生を歩んでくれればそれで良い、のだそうです。自立して幸せな人生を歩んでいくことが、最大の親孝行だと。 一方、彼のお母様は、息子に「依存」といっていいほどの感情を持っています。 彼が10代の頃に離婚し、女手一つで3人兄弟を育ててきた、その人生は苦労の連続で大変であったと思います。 そして、その上現在病気を抱え、息子が介護をする毎日・・・。唯一の独身である彼が全面的にお母様の介護をしています。 彼もお母様のことが大好きで大切で、施設なんかには絶対入れたくないと、頑張っています。 私も、できる範囲のことでお手伝いができれば・・・と思っているのですが、彼のお母様が私を受け入れてくれる可能性は、今のところほとんどありません。 私の存在が気にいらないのです。 彼のお兄様が結婚した際も、嫁に対して嫉妬心をあらわにしたとか。。。 「息子を取られる=彼女はライバル」という考え方があるようです。 彼は、「今まで女手一つで頑張って育ててくれたから、これは恩返しだ。親孝行」と仕事と介護を両立させており、お母様も「これほど優しい息子はいない」と満足しています。入浴・洗髪・歯磨き・目薬・衣服の着脱・布団等の温度調節・・・全て彼がやっています。ヘルパーさんに対してさえも拒否です。 ただ、彼にとって、この両立はかなり厳しいものなのです。仕事で疲れてかえってくるなり、母親の介護をし、ひと段落したら死んだように眠り、翌日は仕事。お休みの日は病院へ連れて行き、なかなか自分の時間を確保することができません。限りある時間の中での私とのデートが、唯一の息抜きだそうです。 この状態が彼のお母様にとってはベストで、できればこのまま暮らしていたいと考えているようです。自分が介護が必要な体のため、心細い部分は多大にあるのはわかっているのですが、自分のためには息子の犠牲を厭わない、という部分が、大きな違いなのだと思いました。 自分とって、今は唯一の拠り所が彼、だから、私の存在が邪魔。ということだと思います。 同じ「息子を持つ親」として、抱く感情の違い。良し悪しを言うつもりはないです。私の身内に、同じ考え方をする人がいなかったため、戸惑っています。 このような気持ちが一般的で、私の母のような考えは異質なものなのでしょうか?