• ベストアンサー

分譲マンション内覧会

至急お教え下さい。分譲マンションの内覧会が明日(2月16日)あります、特にどんな所に注意して見たらよいのですか、お教え下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.3

明日ですね。ドキドキしますね。 私の場合も例に漏れず舞い上がってしまって、初めて見る自分の部屋の点検をまず置いて、景色に見とれてしまいました。 持って行くものは、携帯でもいいのでカメラ、スリッパ(用意してくれるところもあります)、メジャー、脚立、照明器具のコードから先、付箋、懐中電灯、そして何より大事な部屋の図面です。 瑕疵(既に傷などが付いていないかの確認)のために写真を撮れるようにしておくのです。あとあとの証拠です。照明器具のコードと照明器具(裸電球でもかまいません)は通電してちゃんと照明が点くかどうかの確認です。脚立はそれに使います(あと天袋などの確認のために。懐中電灯もあれば便利)。 メジャーは図面と照らし合わせて使うのですが、そのついでに腰高窓の床からの高さ、カーテンレールから床までの高さを測りましょう(後にカーテンをオーダーするために役立ちます)。 予め図面に家具を配置描きしていると思いますが、図面では高さ方向が分かりにくいので実際のことを知るにはよい機会ですね(例えば腰高窓と机の高さ関係など)。 ポーチ、バルコニー、水周り、共用施設(ゴミ置き場や駐車場、駐輪場)なども見なくてはいけません。 部屋では壁紙の剥がれ、傷、床の壁との接点、戸や窓の開閉、床の傷などをチェックして瑕疵があれば付箋を貼って撮影してください。バルコニーや廊下ではヒビ割れがないかも重要です。 施工業者が付き添うと思いますので不審な点は遠慮なく申し出てください。 照明も十分ではない状態なので日の高いうちに内覧会を済ませられるといいですね。

koyomi_125
質問者

お礼

お礼の返信遅くなりまして申し訳けありませんでした。昨日行って来ました、内覧会に・・貴方様のアドバイスどうりに準備して・・熱い気持ちを抑えに抑えて・・不良箇所5点発見しメーカサイドに強く強く手直しを要求してきました。御意見を、とてもとても参考にさせて頂き大変助かりました。厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.4

「内覧会 チェック」で検索をかければチェック用のシートが数種でてくると思います。それを持っていけばよいのではないでしょうか。

koyomi_125
質問者

お礼

早速のアドバイス厚くお礼申し上げます。チェクシートをプリントアップして参考にしながらこれから現場に行ってきます。ありがとうございました。

• btob
回答No.2

もう内覧会なんですね。うちは業者に一緒に見てもらいましたが、私がわかる範囲で書きます。 (1)開くところは全部あけてみること。ドアと何かの干渉。ドアストッパーが適切についているか。窓、網戸は抵抗が少なく開くのか。収納扉の隙間は開きすぎてないか、扉のずれはないか。 (2)床を踏みしめてまわって、床なりがないこと。 (3)壁紙を見て汚れ、浮き、隙間がないこと。トイレは便座に座って眺めてみるとよいでしょう。 (4)床、鴨居などに傷がないこと。細かいものはあげていくときりがありません。自分でも落とせます。 (5)あるべきものがあること。コンセントはありますか。エアコンの穴はありますか。それはカーテンと干渉しませんか。オプションは設置されていますか。 内覧会で見落としても、2年間のアフターサービスで指摘すれば、修理してもらえます。汚れと傷以外ですが。

koyomi_125
質問者

お礼

専門家に同伴してもらい確認された事は大変よかったですね、私は皆様方のアドバイスを参考にさせて頂き昨日行って参りました。売り手と買い手の駆け引きの様な気持ちが、かいま見る事が感じましたが、皆様のアドバイスを頭にたたみ込み頑張ってきました。その成果充分堪能しています、本当にありがとうございました。

• lara6
回答No.1

こんにちは、 私はマンション購入の経験はありませんが、 宅建主任者・戸建住宅の営業マンの立場から言わせてもらいます。 まず、マンション自体は何を重要視するのか、個人差があります。 デザインなのか、立地なのか、構造なのか、値段なのか、ブランドなのか、設備なのか…などなど。ご自身が一番重要視される点は何なのかを はっきりさせて、どれだけ自分の理想に近いか、いろいろなデベロッパーを見て回ったほうがいいと思います。 それから、一番重要な費用面です。たぶん''概算見積書''の様なの物を 提示されると思います。ただ、パッと見せられてもなんだかよく理解できず、''月々の返済額''(キャッシュで買うなら別ですよ)の欄だけ見て高い安いの判断をしてしまいがちです。 最低でも、どこまで含めた見積りなのか確認してください。共益費、修繕積立金などは、別にしているかもしれませんので、 そこで一番営業マンに効く言葉は、「これ以外にかかる費用は一切ありませんか?」これです。 営業マンは、見積もりを安く見せようとします。 ただ、嘘をつくことには抵抗があるのでこれを聞かれたら答えるしかありません。(営業マンの顔色を良く見ていてください。) あと、金利も(借り入れがあるようでしたら、)営業マンによっては 一番低い金利で返済額を出す人もいれば、実際に一番多くの人が使うであろう金利で出す人もいます。 私の感覚として、今は金利が安いので超長期の35年2.9%位(銀行によって取り扱っている商品、金利など違いますので確認してみてくだい。)で考えておいて、実際借り入れするときまでに、変動金利、当初期間固定、全期間固定などを決めていけばいいと思います。 ちょっと質問内容とはズレてしまったかもしれませんが、高い買い物ですから、納得行くまでじっくり検討したほうがいいと思います。

koyomi_125
質問者

お礼

心熱い御忠告等アドバイスをたくさん頂き本当にありがとうございました。これから現場に(内覧会)熱い気持ちを抑えて~行ってまいります。