• ベストアンサー

内覧会で注意するべき事は?

購入したマンションの内覧会があります。 専門家に同行してもらおうかな?っと考えていましたが結局は家族で見ることになりました。 家族みんな素人ですのでどういった所を重点的に見てどう行った所を注意すればいいのかアドバイスお願いします。 何か物を持って行って見たほうがいいなど、素人でもしっかりチェックできるやり方教えて下さい。

noname#14110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuaya
回答No.1

私も素人ですが、以前マンションを購入した時の経験からのアドバイスを。  持って行く物としては、 (1)ビー玉かパチンコ玉:床に傾斜がないか確認します。 (2)小さい箱状のものに2m程度の錘つきのタコ糸を括りつけた物:壁の上部に当ててタコ糸と壁の上下の幅の違いで壁の垂直を確認します。 (3)定規:(2)でも使いますが、壁と床の隙間などを確認します。 (4)懐中電灯:シンクの下、収納、配管、などを覗くのに必要。手鏡も有ると可。 (5)カメラ:不具合、汚れなどがあれば、内覧会の時点でその状況であった証拠となります。 (6)低い脚立か踏み台と敷物:天井部を確認するには無いと辛いです。  ダラダラと書いてしまいましたが、これをしたおかげで、工務店は最初手抜きを認めていなかったのですが、全面改修させる事が出来ました。  おそらく他の方がもっと良いアドバイスをして頂けると思いますので、単なる経験者の戯言として読んで頂ければ助かります。

質問者

お礼

細かい所までアドバイスありがとうございました。 細かくチェックしてきたいと思います。

その他の回答 (2)

• alsas
回答No.3

内覧会は限られた時間に、専用の間取り図か記入用紙に不具合を記入して担当者に付箋で目印などを付けてもらいます。 マンションと言えど職人さん達の手造りですから不具合がないとはいえません。 細かなキズや汚れなどでも2,30箇所になる場合もあります。 時間が限られているので、内覧会で見つからなくともアフターサービスや定期点検もありますから余り気を張ることもないかと思います。 建具はすべて動かしてみます。 修正調整はできます。 床は小刻みに足を進めて浮き不陸をみます。 場合によっては部分的に張替えもある場合があります。 扉は開けて手をはなして止まるかみます。 自動ドアになる場合は調整できる場合とできない場合があります。 できない場合は修正が必要です。 車と違ってモデルルームと寸分違わずとはいかないようです。 ずうっとこれから住まわれるのですから気になる点はできる限り修正調整してもらいましょう。  

質問者

お礼

そうなんですか・・・ アドバイスありがとうございます。 細かくチェックしてしてきたいと思います。

回答No.2

asuayaさんの回答で、必要な物はほとんど出ていますね。 そこで、一緒に持っていくと便利なチェックシートをご紹介しておきます。 http://www.chousadan.jp/kontentu/nairankai1.htm

参考URL:
http://www.kyusou.net/check/check_shert.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 細かくチェックしてきたいと思います。