• 締切済み

なぜなくならないの?二重面接

人材派遣会社に面接、登録し就業先の紹介を受ける際、派遣コーディネーターから「先方の担当者と打ち合わせをしていただきます」と言われ、なにも知らなかった私は「その派遣先でいいので、いつから就業できますか?」と聞くと、「その担当者とお会いしないと話しが進まない」「今の状態では採用ではない」と言われ、しぶしぶ「打ち合わせ」に行き結果、本採用となりましたが、釈然としません。この打ち合わせには当然手当てもなく交通費も支給されません。後から知らされましたが打ち合わせの段階では派遣契約がなかったそうです。理由は別の派遣会社との競合があり、先方の担当者が気に入った方と契約することのなっていたそうです。 その後、数社の派遣会社に応募しましたが、全て派遣先担当者との面談を強要されます。いずれも大手派遣、派遣先も大手企業です。 行政窓口で相談したところ「紹介予定派遣」ではなくかつ「派遣契約」を結んではいない場合、再度の面接は違法の可能性が高いとの見解でした。 どうしてこうも堂々と繰り返されているのか不思議でなりません。罰則が緩いからでしょうか?まだ違法どうかグレーな行為だからされたら「注意を受けたら止めます」という程度しか認識していないのでしょうか? 行政サイドはこれらの違法行為をしている企業名を公表し、罰則を強化することは検討していないのでしょう? このあと行政サイドにも再度質問をしてみます。

みんなの回答

noname#57444
noname#57444
回答No.2

詳しくはありませんが、個人的意見を書きます。 「今の状態では採用ではない」なら 「面接」だと想像します。 人材派遣会社と雇用契約が済んでいるとしたら、 「打ち合わせ」だと思います。 派遣先となるかも知れない企業に初めて行き、 現場担当者と逢う場合、その多くは、内容的に面接だと思います。 これは簡単な話だと思います。 人材派遣会社の派遣コーディネーター又は営業担当の方は、 派遣先となるかも知れない企業の現場の業務の詳細を知りません。 この方達には人材を探す為の条件しか知りようがありません。 (派遣先の業務内容にもよりますが、基本別会社ですから) なので現場担当者は、派遣コーディネーター又は営業担当の方が 紹介して下さった方と面接を行い、スキルや人柄その他いろいろ 御聞きした上で、人材派遣会社と派遣契約を結ばないと 派遣される側も受け入れ側もお互いに不利益になる可能性 があるからです。  派遣元は人材を紹介し、派遣契約と限りませんが、なんらかの 契約を派遣先と結ぶ事で「利潤」を上げる ビジネスを行っているのです。

aianking
質問者

補足

派遣コーディネーターもしくは営業担当者が紹介先の業務の詳細を知らないというのはスゴイですね。でも本当にそうかも知れませんね。打ち合わせをしくれといわれた派遣会社は3社ですが、そのうち1社の営業担当者は実は打ち合わせの当日になり連絡が取れなくなりました。不思議に思い翌日会社に確認をしたところもう異動でいないとか、あいまいな説明でした。結局バックレでした。もう1社の営業担当者も私が就業してから1週間で辞めてしまいました。いずれも正社員ではなく契約社員だそうで、大口の派遣先企業の態度が大きくなるのも分かりますね。

• assault852
回答No.1

当たり前の回答をします。 あくまでも「打ち合わせ」であり「合否を決める面接」ではありません。 双方にとって「最終意思確認」の場です。 派遣先は契約の意思があります。 派遣元は本人を紹介したいという心遣いがあります。 派遣スタッフには拒否権があり、実際に伺ってみて、「これはだめだ」「これはつらい」と判断することもできるのです。 書類や営業担当の言葉だけではスタッフの「人柄」がわからないからそうするのです。 スタッフにとっても同じです。 「この人なら是非お願いしたい」となって、晴れて契約完了なんです。

aianking
質問者

補足

確かに双方にとっての「最終意思確認」の場で、契約行為が行われるのは実に重みのある設定ですし、他の派遣会社との競合の中で先方とお会いするなり、「これはだめだ」「これはつらい」と断るのも派遣元に申し訳ないと心遣いをしないといけませんね。 先日行政サイドに電話で聞いたところ、二重面接は合法との見解でした。ちなみに同じ問い合わせを1年前にもしましたが、その時は完全に違法との見解でした。こんどは別の行政サイドで聞いてみます。