- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣社員の事前面接ほう助(長文です))
派遣社員の後任者選任に関する違法性と法務担当者の役割
このQ&Aのポイント
- 派遣社員の後任者選任について、法務担当として働く私が面接やテストの実施に関与することになりました。しかし、事前面接やテストは違法であると認識しています。派遣先の人事担当者や上司もその違法性について認識がないようで、私は適切な対応ができるか迷っています。
- 質問として以下を挙げました。まず、事前面接を受けた派遣社員が訴えない限り、罰則があるのか気になります。また、派遣社員には派遣先の違法性を是正する義務があるのでしょうか。さらに、事前面接の違法性を知りながらそれをほう助した場合、派遣社員でも罪になるのか知りたいです。
- 労働法に詳しい方からの回答だけでなく、法律以外のアドバイスも歓迎しています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
少し調べたことはありますが、詳しいというわけではないので自信なしにしておきます。 ご質問は紹介予定派遣以外の場合についての違法性ですよね。 (改正されてから商会予定派遣の場合は事前面接などが認められたため) >・事前面接は、面接を受けた派遣社員が訴えない限り、罰則を与えられることはないのか。 実は罰則はありません。 >・派遣社員が派遣先の職務の違法性について、是正等を行う義務があるのか。 是正を行うというからには権限が必要ですが、実際には権限があるわけではありませんので、助言はできてもそれ以上のことはできないでしょう。 >・事前面接の違法性を知りながら、それをほう助した場合、例え派遣社員であっても罪になるのか。 罰則がないので罪になりません。
お礼
ご回答ありがとうございます。私もネット上で見かけたことがあるのですが、やはり罰則はないようですね。 昨日わかったのですが、派遣先の担当者も面接が違法である旨は理解しており、派遣会社からも言われているようです。 今回は面接ではなく「顔合わせ」という形にするようです。 とても助かりました。ありがとうございました