• ベストアンサー

派遣で複数面接したら

こんにちは。以前にも同じような質問をしたのですが、派遣、正社員、両方で仕事を探しています。  しかし、今回派遣会社の営業担当さんに、「何社か就職を考えているので・・・」と話してみると、「わかりました。ぜんぜん問題ないですよ」とおっしゃってくれる場合と、「うちが第1志望でなければ、ご紹介できません」とおっしゃる場合とがあるようです。  これは、普通のことなのでしょうか?  しかし、派遣だと他社競合の場合とかいろいろあって、絶対仕事に就けるという保障はありませんよね。正社員も一社受けたからといって絶対受かる保障はないけど、掛け持ちがだめだということはないはずです。  派遣で複数面接することは、本当はいけないことなのでしょうか?それとも、私が営業担当の方への言い方があまりよくなかったのかな?私は「ほかの面接と併行して考えていいですか?」とストレートに聞いてしまったので、嫌がられたのかな?  いろんな方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

派遣先は複数の派遣会社に求人依頼をしてもよいが、派遣社員は他の面接と併行したり、紹介された断ったりすることは派遣会社がかなり嫌がり、場合によっては次の仕事を紹介しないこともあるのが現状です。 法律では派遣先は紹介された派遣社員を断ってはいけないし、派遣社員は紹介された仕事を断ってもよいことになっています。ただ私は派遣会社の営業の人の立場も考えると、現在返事をしなければならない仕事とまだ決まっていない仕事を比較して、どちらがやりたいかを考えて即答することにしています。他に気になる仕事があるという理由では派遣先も派遣会社も派遣社員の回答は待ってはくれないと思いますよ。ほんと派遣社員は弱者だなって思います。

その他の回答 (2)

• matsuki
回答No.2

嫌がられるというようなことではなく、実際問題として、派遣会社の方がそれでは困るということなのではないでしょうか。 ご自身でも書かれているように、他社競合などである場合、あなただからその派遣会社との契約を決めるというような事もあるわけで、派遣会社というより、それぞれの派遣会社がつれてきた人材を見て、どの会社と契約を結ぶかを決めるわけですよね。 いくつも継続した派遣先を持っているような会社であれば、登録者に派遣先への面接を複数同時進行ということもよくあります。しかし、そうでなく小さなところや、新規参入(?)のようなところだと、まずどういった人材をもっているのか、信頼のおける会社なのかというイメージを固定させるためにも、できるかぎり途中や、決定後のキャンセルや変更は避けたいと考えるでしょう。(人材も多く抱えていないでしょうし) ですから、会社によって対応の差がでてくるのは、ある程度は仕方がないと考えます。 kirimieさんが正直にお話することによって、双方のリスクが減っているので、いいことだとは思いますが、できる限りいろいろなところからの紹介を受けて、少しでも良いところでの仕事を探すということであれば、多少のリスク(キャンセルによる不愉快な思いや交渉など、時として嘘をつくような可能性)は覚悟して、黙っておくことも必要かもしれません。

回答No.1

派遣の場合、最終的に契約するのは、派遣社員と派遣先の会社ではなく、派遣元の会社と派遣先の会社ですよね。 派遣元の会社の営業社員がせっかく取ってきた仕事を、派遣社員の都合で「派遣できませんでした」なんてことになったら信用問題に関わります。 たくさんの派遣社員を抱えている会社は良いですが、そうでない会社の場合は、仕事が決まったときに確実に派遣できないと困ります。 ですから「全然OKですよ」という会社と、「困ります」という会社があるのだと思います。