• ベストアンサー

派遣で複数面接したら

 こんにちは。以前にも同じような質問をしたのですが、派遣、正社員、両方で仕事を探しています。  しかし、今回派遣会社の営業担当さんに、「何社か就職を考えているので・・・」と話してみると、「わかりました。ぜんぜん問題ないですよ」とおっしゃってくれる場合と、「うちが第1志望でなければ、ご紹介できません」とおっしゃる場合とがあるようです。  これは、普通のことなのでしょうか?  しかし、派遣だと他社競合の場合とかいろいろあって、絶対仕事に就けるという保障はありませんよね。正社員も一社受けたからといって絶対受かる保障はないけど、掛け持ちがだめだということはないはずです。  派遣で複数面接することは、本当はいけないことなのでしょうか?それとも、私が営業担当の方への言い方があまりよくなかったのかな?私は「ほかの面接と併行して考えていいですか?」とストレートに聞いてしまったので、嫌がられたのかな?  いろんな方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

派遣先は複数の派遣会社に求人依頼をしてもよいが、派遣社員は他の面接と併行したり、紹介された断ったりすることは派遣会社がかなり嫌がり、場合によっては次の仕事を紹介しないこともあるのが現状です。 法律では派遣先は紹介された派遣社員を断ってはいけないし、派遣社員は紹介された仕事を断ってもよいことになっています。ただ私は派遣会社の営業の人の立場も考えると、現在返事をしなければならない仕事とまだ決まっていない仕事を比較して、どちらがやりたいかを考えて即答することにしています。他に気になる仕事があるという理由では派遣先も派遣会社も派遣社員の回答は待ってはくれないと思いますよ。ほんと派遣社員は弱者だなって思います。

その他の回答 (2)

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.2

嫌がられるというようなことではなく、実際問題として、派遣会社の方がそれでは困るということなのではないでしょうか。 ご自身でも書かれているように、他社競合などである場合、あなただからその派遣会社との契約を決めるというような事もあるわけで、派遣会社というより、それぞれの派遣会社がつれてきた人材を見て、どの会社と契約を結ぶかを決めるわけですよね。 いくつも継続した派遣先を持っているような会社であれば、登録者に派遣先への面接を複数同時進行ということもよくあります。しかし、そうでなく小さなところや、新規参入(?)のようなところだと、まずどういった人材をもっているのか、信頼のおける会社なのかというイメージを固定させるためにも、できるかぎり途中や、決定後のキャンセルや変更は避けたいと考えるでしょう。(人材も多く抱えていないでしょうし) ですから、会社によって対応の差がでてくるのは、ある程度は仕方がないと考えます。 kirimieさんが正直にお話することによって、双方のリスクが減っているので、いいことだとは思いますが、できる限りいろいろなところからの紹介を受けて、少しでも良いところでの仕事を探すということであれば、多少のリスク(キャンセルによる不愉快な思いや交渉など、時として嘘をつくような可能性)は覚悟して、黙っておくことも必要かもしれません。

回答No.1

派遣の場合、最終的に契約するのは、派遣社員と派遣先の会社ではなく、派遣元の会社と派遣先の会社ですよね。 派遣元の会社の営業社員がせっかく取ってきた仕事を、派遣社員の都合で「派遣できませんでした」なんてことになったら信用問題に関わります。 たくさんの派遣社員を抱えている会社は良いですが、そうでない会社の場合は、仕事が決まったときに確実に派遣できないと困ります。 ですから「全然OKですよ」という会社と、「困ります」という会社があるのだと思います。

関連するQ&A

  • 派遣での仕事を始めてからの面接

    正社員で勤めてたところを退職して、就職活動をしてるもののなかなか採用してもらえず1年が経とうとしています。 さすがに経済的に厳しくなり、派遣の登録をしました。 すぐに仕事を紹介してもらうことができ4/2から働くことが決まりましたが、正直私のしたい仕事とは少し違いました。 しかも、引継ぎを1週間したのち1人でその部署の担当しないといけないこということに不安を感じています。 契約は1年となっています。 そんな矢先、ハローワークにて私のしたい仕事が正社員での募集がありました。 そちらに関しては経験もありますし、できればこちらの仕事をしたいと思います。 履歴書を郵送し、面接となると派遣の仕事が始まってしまいます。 もちろん、こちらの会社に採用されるという保障もありません。 で、教えていただきたいことは。。。 この場合、派遣に登録しながら面接に行ってもいいのでしょうか? もし、面接で「現在仕事をしていますか?」と聞かれた場合、どう答えたらいいのでしょうか? 採用になった場合、派遣をすぐに辞めることは可能でしょうか? 一度にたくさんの質問をして申しわけありませんが、よろしくお願いします。

  • 派遣の面接を受けたあとに断ることは出来ますか?

    こんにちは。 私は最近派遣社員で仕事を探しておりまして、1度面接を受けて返事を待っているときに、別の派遣会社からまた新しく面接のお話を頂、今日面接に行ってきました。前者をA社、後者をB社とします。 派遣会社の営業の方は、「気に入って頂けましたか?」といったのでとりあえず「はい」と返事をしましたが、その後A社から合格のお話を頂きました。 それでB社をお断りしようかと思いますが、ここまできてもお断りしてもよいのでしょうか?なんだか派遣会社の方に悪い気がするのですが・・・。 実際に派遣会社の営業のお仕事をされていた方からのご意見を頂ければ嬉しいのですが、そのほかの方のご意見もお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 複数面接を受けるのは、いけないことですか?

    派遣会社に初めて登録した者です。 複数の会社に登録しタイミングがよかったのか、 別々の派遣会社から3件紹介頂きました。 そこで質問なんですが、ダブって面接を受ける事は悪いのでしょうか? うち一つの派遣会社(S社)からの紹介なんですが、 「まずは社内選考して、それから企業さんとの面接になります」と 言われ、しかも他社との競合だそうです。 正直に他の面接も控えているって言ったら、 「受けるのは構いませんが、こちらを第一志望にするのであれば、社内選考に かけたいと思います」とのこと。 私は全て興味がある求人だったので、全部面接を受けて一番最初に良い 返事を頂いた派遣先に行きたいと思っていました。 他の派遣会社にも伝えているのですが、印象が悪くなったりしますか? S社に「保険をかけるような、両天秤は困る」のような事を言われたので、 社内選考もしてないのに・・・と戸惑っています。 3つも面接を受けるのは非常識なのでしょうか? 正社員の就職活動では複数受けていましたが、派遣ではマズイのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 派遣の面接について。

    今日初めて派遣会社に登録してきました。 そこで退職理由について聞かれたんですけど 言いづらかったら言わなくてもいいですよ と言われたため 詳しいことは特には言いませんでした。 今後派遣のお仕事を紹介してもらったとしてその会社と面接をしますよね? その時は退職理由をきちんと答えたほうがいいのでしょうか? 私は派遣として勤めたことがないので 派遣の面接がどういうものか知りません。 正社員としての面接時の質問と同じようなことを聞かれるのでしょうか? 今日 登録した派遣会社の方に質問したところ 紹介先での面接には私本人と派遣会社のスタッフの方と二人で面接の場に行くということを言われました。 そのため 退職理由について聞かれても答えづらかったら“自己都合で”と言えば大丈夫ですよ と言われました。 ですが 今まで10社以上正社員としての面接を受けてきましたが どの会社ももちろん退職理由を聞くのは当然なんですが 言いづらそうに理由を言うと かならず深くつっこまれて聞かれてしまうんです。 派遣会社の方は もし紹介先の方がしつこく聞いてきても こちら(派遣会社のスタッフの方)で止めますので安心してください と言われました。 派遣の面接の場合は“自己都合”という理由だけで本当に大丈夫なんでしょうか? 派遣といい働き方は初めてで分からないことだらけですので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣と派遣で

    只今、求職中です。ずっと派遣社員をしてきて家庭の事情で10ヶ月ほどブランクがあります。最近 数社の派遣会社に登録して、面接などに行っています。今2社に面接に行ってその結果待ちです。しかしながら、違う派遣会社から紹介予定派遣を紹介され、「正社員への道」という魅力と条件が先の2社とほとんど変わらないという点からその紹介予定派遣の会社へ心が動いています。 まだ派遣として面接した2社からは結果待ちの状態ですが、正直に派遣会社の営業の方に相談してみました。でも、営業の方からは先方がOKを出した場合、もうこちらからは断れないと言われてしまいました。(こちらから、もう意思表示しているから というのは重々承知なのですが) また、私はあと2ヶ月ほどで30歳になります。正社員になりたい、これが最後にチャンスかも・・・とも思っています。(もちろん紹介予定派遣の会社には面接に行って、採用されるかどうかわからないのですが) すでに面接している会社からOKが出た場合、断ることはできないのでしょうか? また、30才になったら正社員になるのは厳しいでしょうか?派遣会社と縁を切って正社員を目指してあと2ヶ月頑張ってみようかとも思ったりするのです。 ブランクもあるので難しいと思うのですが。 ブランクが長いのと年齢が30才なのはどちらが不利ですかねえ。

  • 面接で派遣歴が長い理由を聞かれたら・・・

    近々事務パートの面接に行きます。 短大卒業後正社員で4年働いた後、ずっと派遣で事務系の仕事をしていました。(3社で9年くらい) 時給が良かったり、手っ取り早くて選んできたのですが、面接で上手い言い方が分かりません・・・。

  • 派遣で複数面接したら・・・

     現在、派遣で仕事を探していたところ、3件ほどオファーがきました。  1件目は、合格しましたが、あとの2件も、面接だけでも行って話を聞いてみたい気がします。  しかし、1件目の担当者は、もううれしそうでお話をすすめているようなので、断りにくいです。  ほかにも2件ほど考えているところがあると、正直にお話したほうが、いいのでしょうか?  なぜこんなに慎重になるかというと、過去にも某派遣会社で、営業の仕事を紹介していただいて、仕事につくことができたのに、入社してから4ヶ月間、まったく仕事を指示されず、机に向かって座っているだけの毎日で、上司に相談しても相手に去れず、派遣会社に相談しても困った顔をされるだけでっ契約を打ち切られてしまったことがあるからです。派遣では、こういうことは多いと時々聞きますが・・・。それで、慎重にいろんな会社を見たいと思うのですが、こういうご時世ですから、選んでいる場合でもないかもしれません。  どなたか、いいアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。

  • 派遣の面接で

    派遣で、企業との面接では何を質問される事が多いでしょうか? もし、なぜ正社員ではなく派遣という働き方を選んだか、などという質問をされた場合はどう答えるのが無難なのでしょうか?

  • 派遣の面接 掛け持ち

    明日二つの面接があります。1つ目(A社)は2つ目(B社)より月給にして\1万強良く、家からも近くて仕事内容も好きな分野で、更に数ヶ月して正社員になれる可能性も有ります(紹介予定派遣ではない)。 ただ、結果が今週金曜になる可能性が高いみたいです。 B社はA社より少し家から遠いですが、かなりスキルアップできる仕事内容なのでA社の話が出る前に決めた案件です。 B社の結果は、A社より早く木曜に来るかもしれません。 営業さんって面接後にこちらの意思をすぐに確認しますよね、 それも行くか行かないか二択で。(営業によりますが) その時に「考えさせて下さい」だと、あまり気に入ってないと思われそうですよね??そこは派遣先の決定権もあるので、気にしなくてもいいんでしょうか? 気に入ったけど、正式には後で返事しまぁすみたいにうまく時間稼ぎしてもいいんでしょうか? 逆に両社に「勤めたい」だとその後に断るのって、「やっぱりよく考えてみて辞めます」って言うのって大丈夫でしょうか?どちらかの派遣会社切るかもしれないのは覚悟してますが、、 ほんとは両社の結果聞いてから決めたいですが、派遣はそこが難しいですよね! 周囲の人は大体、先に受かった方に行けばと言います。ちなみにA社の方が魅力です。

  • 派遣会社

    現在、求職中です。3月末で、A社からの派遣が終わりましたが、次の仕事を他社に依頼したところ(T社・R社・M社・N社)から紹介がありません。 ・T社→後任ということで仕事を引き受けたことがあるが、顔合わせの前に断ったことがある。 ・R社→他社から紹介があり、何度も紹介を断ったことがある。  (逆に派遣先との顔合わせの結果、断られたことがある。) ・M社→一旦紹介を引き受けたが、時給(1,150円)が悪くよく考えた結果営業担当との顔合わせの当日に断ったことがある。     一旦紹介を引き受けたが、場所がガラ悪く顔合わせ当日、どうも場所が嫌で、営業担当に言ったところ、営業担当が「どうしても嫌だったら続かないと思うので断ってもよい」言われ断った。派遣会社から初めて紹介を貰ったとき、     A社→契約社員M社→派遣(断ったらM社から「こちらから行ってもらえると思ってた」と言われた。) 私は35歳という年齢で(未婚)早く仕事を決めたいと思っているのですが、派遣会社に対してとても失礼なことをしたのでしょうか?それとも年齢のせいでしょうか?派遣会社はスキルが足りないと「他社競合です」と言いますか? また、今後派遣会社はどうなっていくと思いますか? それと、今の派遣社員について質が良いと思いますか?思われませんか?