• 締切済み

派遣の面接って合法?

先日、某派遣会社より紹介された企業に面接に行きました (担当者からは打ち合わせと言われましたが・・・) その際、私以外にも面接をしていることが判りました その後私は最終選考で落とされてしまいました これでは通常の求人と同じような気がします 派遣会社からの紹介だと、必ず採用されるものだと思うのですが・・・ これって違法じゃないですか? どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

(紹介予定派遣でない限り)事前面接は刑事罰が存在しませんが違法ですから、行政による指導の対象となります。派遣会社の担当者とのやり取りの証拠(メール)などがあれば用意し、その派遣会社を管轄する労働局に報告しましょう。 事前面接が違法であることの法的根拠については、労働局で親切に教えてもらえます。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

No.2です 私が派遣で新卒時代に働き始めたときから4年ぐらいは面接と言うより見学でいつから来れるかを聞かれてその日に営業と出向いて勤務開始で比較的すんなり決まってました。 その後は面接と言う感じが主流になってなかなか就けなくなりました。 私の場合はアレルギー体質で塗料の臭いとかでむせるので派遣先探し苦労してます。 一人枠に複数の人を派遣元から連れて行ったのではなく、別の派遣会社の人も来てたって事ですよね? 大手の場合は時間をずらすとかが多いです。 派遣会社が増えすぎてるのも難関になる原因かもしれないです

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

結論からして本当は違法なんです でもまかり通ってるんです 昔は派遣は特別な業務を即戦力で採用できるから面接はなくても配属とかが出来てたんです。 今は補助的なことから高度なことまで派遣でまかなうようになってます、それだけ多種多様の人材が存在しミスマッチも生じます。 面接なしで雇って言い方が悪いですが使い物にならなかったら採用の費用が損です。 色々な派遣元及び人材から選別して本当の適格な人のみを雇い入れるのが今の企業の目的だと思います。 こう答えてる私は派遣社員です。 私は逆に事前面接を行わない案件は蹴ります。 それは、事前面接を行わないところや簡易的な面接の企業は必ず裏があるからです。 これだけ事前面接が行われてあまり問題視されないのは派遣スタッフ側もある意味それを了承してるからなんだと思います。 正社員・派遣ほかどんな雇用形態でも今の世そう簡単に仕事には就けないです。 違法とか言いたい気持ちはわかりますが、次に即チャレンジするか、ハロワなどから直接応募をされたらどうでしょうか?

kajukun
質問者

お礼

ありがとうございます 前回派遣されたときは、面接=採用で即OKになり5年も勤務したので 今回は戸惑ってしまいました とりあえずは派遣会社にお願いして、別の派遣先を探してもらいます

  • axss
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

合法ではないものの、違法でもない、グレー部分です。 現実は、「職場見学」や「事前打ち合わせ」と称して、事前に派遣先企業の担当者と「顔合わせ」をすることはあると思います。 派遣受け入れ企業は、選考をするための面接や試験をしてはならないことになっていますが、派遣元から派遣されるスタッフが望めば、職場の見学等をすることは違法ではありません。 次回からは他の派遣会社に声がかかっているのかどうかを確認することをお勧めします。 1名の派遣受け入れ枠に対して、同じ派遣会社から複数名、職場見学に行っているのであれば、そんな派遣会社は登録削除で。

kajukun
質問者

お礼

ありがとうございます 今回は面接に行った際、ほかの派遣会社から来た人が外で待ってたのでちょっと不信感を持ちましたね 大企業でもこういうことをされると ちょっと信用出来なくなります 派遣会社も残念がってくれたので、また次をチャレンジします!

関連するQ&A

  • なぜなくならないの?二重面接

    人材派遣会社に面接、登録し就業先の紹介を受ける際、派遣コーディネーターから「先方の担当者と打ち合わせをしていただきます」と言われ、なにも知らなかった私は「その派遣先でいいので、いつから就業できますか?」と聞くと、「その担当者とお会いしないと話しが進まない」「今の状態では採用ではない」と言われ、しぶしぶ「打ち合わせ」に行き結果、本採用となりましたが、釈然としません。この打ち合わせには当然手当てもなく交通費も支給されません。後から知らされましたが打ち合わせの段階では派遣契約がなかったそうです。理由は別の派遣会社との競合があり、先方の担当者が気に入った方と契約することのなっていたそうです。 その後、数社の派遣会社に応募しましたが、全て派遣先担当者との面談を強要されます。いずれも大手派遣、派遣先も大手企業です。 行政窓口で相談したところ「紹介予定派遣」ではなくかつ「派遣契約」を結んではいない場合、再度の面接は違法の可能性が高いとの見解でした。 どうしてこうも堂々と繰り返されているのか不思議でなりません。罰則が緩いからでしょうか?まだ違法どうかグレーな行為だからされたら「注意を受けたら止めます」という程度しか認識していないのでしょうか? 行政サイドはこれらの違法行為をしている企業名を公表し、罰則を強化することは検討していないのでしょう? このあと行政サイドにも再度質問をしてみます。

  • 派遣の面接について気になる点があります。

    皆様こんばんは 派遣の面接を3日後にするのですが気になる点があります。 派遣会社に応募をしたら担当者が電話で紹介する企業の直接雇用の正社員の求人だと説明され、選考には派遣会社は関係ないと言っていました。 出張面接をしてくれると言う事で最寄り駅から近い駅の喫茶店で面接をすることになりました。派遣の担当者との面接で応募先の企業の待遇などの説を聞き、その説明を聞き私が応募するかどうか決めるという流れです。 履歴書を提出する事への不安があります。派遣の担当者が喫茶店で面談をするということはあり得るのでしょうか? 上場企業のグループ会社の派遣会社で、求人サイトもちゃんとした求人サイトなのですが履歴書を提出する事に不安があります。 派遣の会社に応募するのは初めて無知な質問申し訳ありません。

  • 派遣会社との面接後について

    3週間前にある派遣会社の正社員雇用の求人に応募して派遣会社との面接(面談)時に履歴書、職務経歴書と一緒に派遣先になる企業へ送る為のキャリア表(CADやWord、 Excelなどの操作スキルなど書く)を書いて面接終わってます。 今後は、面接時に書いたキャリア表を派遣先予定の企業などに送り派遣先から連絡があれば今度は、派遣先の企業と担当者とも面接(面談)して向こうからOKが出れば派遣会社の正社員として企業に働きに行くそうです。 そこで派遣会社との面接(面談)から3週間経ってますが派遣予定の企業から連絡がないのかまだ派遣会社から何もまだ進展などの連絡ありません。 3週間経ってるからまだ選考中なのか、連絡ないけど不採用なのかと思いようになって来てます。 連絡ない(不採用)も考えておくべきでしょうか?

  • 派遣の紹介を辞退したいのですが…

    派遣の紹介を辞退したいのですが… 派遣で仕事をしようと派遣求人サイトを探したところ、 興味のある求人があったので、応募しました。 それで、その求人広告を出していた派遣元へまず登録+派遣先の詳細を 紹介いただいたのですが、帰ってから派遣先の企業について調べたところ、 いわゆるブラック企業として有名な会社のグループ企業でした。 親会社のほうがパワハラ、怒声が飛び交う体育会系等々の評判が多く、 グループ会社も似たようなものだという意見も見かけました。 今回派遣元から紹介いただいた際の説明を聞く限りでは、そう言った イメージは受けなかったのですが、いくらネット上での評判と言っても 結構な数の悪評を見かけるので正直不安ですし、最寄駅から勤務地までの アクセスもそこまで良いというわけではないので、多方面に迷惑をかけることは 承知ですが、できれば辞退したいと考えております。 今回登録会の時には、派遣元から企業へ紹介→書類選考→面接→内定という予定で 話を進めていただく、ということになりましたが、(もし選考がうまくいき この流れが成立するとして)断るタイミングとしてはいつが良いでしょうか? (ちなみに採用された場合は派遣ではなく契約社員として雇用されるとのことです。) また、その際の理由としてどう説明すればいいか、アドバイスをよろしければお願いします。

  • 予定外の二次面接・・・

    いつもお世話になっております。 私は26歳・女性・初めての就職活動中です。 先日、某企業の美容部員(化粧品販売)の求人に応募をし、 書類選考→面接・筆記試験を行いました。 求人情報はネット経由で見つけたのですが、そのページの選考プロセスには、 「(1)書類選考 (2)面接・筆記試験 (3)内定」となっていました。 私は、1回の面接の結果で、採用の合否が決まると思っていたので、 一次面接の準備しかしていません。 しかし、先日の面接のあと、人事の方に 「本日の結果によっては、二次面接があります」とのお話があり、 実際の結果連絡の際に、「1時間ほどの二次面接を行います」との連絡がありました。 その際に、ご担当者様のお名前もお知らせいただいたので、 企業情報を確認したところ、役員でもなく、人事部長でもありませんでした。 この二次面接は、何を意味するのでしょうか。 また、考えておいたほうがいいことなどはあるのでしょうか。 どうしてもこの企業・この職種で働きたいので、 絶対に受かりたいのです。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 【人材紹介会社】最終面接前で断っても良い??

    転職活動中20代後半女性です。 大手人材紹介会社より某企業を紹介され、 一次面接を受けさせて頂いたところ一次通過のご連絡を頂きました。 その企業は東証一部上場企業で、 敷居が高そうで非常にしっかりした会社だと思うのですが 一次面接を受けた際の面接官の印象がどうしてもあまり良くなく、 (態度がでかい、足を組んだり大股開きしたりして座っていた) また雰囲気があまり好きではないな、合わなそうだな・・・・と 思っていたのでてっきり落ちていると思い込んでいたところ 通過のご連絡を頂き、戸惑っています。 普通だったら「嬉しい」と思うところだと思うのですが・・。 次は最終面接です。 (1)上記に書いたような理由で、選考を断っても良いのでしょうか? 雰囲気なんて会社に入ってからでないと分からない、 もったいないと思われますか? 私が嫌だと思ったのは、直感というか「なんとなく」です。 (2)最終面接の前で選考を辞退すると、 もう紹介会社からは今後求人を紹介されなくなりますか? どの紹介会社かは書けませんが・・・。 正社員紹介会社で最大手のところです。 ※現在無職の状態であれば、 私も迷うことなく最終面接を受けてから、 じっくり吟味しようと考えるのですが 今は就業中の身であり、そんなに半休取ったりできません。 次は役員面接のようで、会社を休まないと選考を受けることができず、 志望度がそんなに高くもないのに会社わざわざ休むのもなあ・・・ という感じです。 それだったらもっと志望度高いところで有休を使いたいのです(>_<) 以上、次を受けるか本当に迷っているので、 どうかアドバイスお願いします・・・・。

  • 派遣社員の面接事情

    派遣会社の求人に応募し、社内選考通過後、派遣先企業がスキルシートを見て、面接するのをお断りする場合はあるのでしょうか? また、他社競合かどうかに関わらず、面接後不合格になることは結構あるのでしょうか? 他社競合の場合は、面接後の結果を待たされてしまうことが多いのでしょうか? 応募中の企業があり、とても気になっています。 ご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣で派遣会社に面接?

    職安で紹介予定派遣の求人を紹介してもらいました。 求人表には書類選考とありましたが、職安の方に電話していただいたときに、『書類選考なしで面接』と言われ 明日、派遣会社に履歴書と、職務経歴、印鑑を持参して行きます。 志望動機なども考えていましたが、ある程度の業務内容がかかれているだけで紹介先の会社名も分かりません… こんな場合は志望動機はどうすればいんでしょうか? あと服装はスーツですか? 派遣会社に登録したこともないし、職安で派遣を紹介してもらったこともなくて全く分かりません… その時聞けば良かったんですけど、帰ってから気がついて… どなたか分かるかたお願いします

  • 派遣会社ってこんなものですか?

    初めて派遣登録して、初めてお仕事の連絡がありました。 『企業さんの方と14:00から顔合わせなので、その前に(派遣会社の担当の方と)打ち合わせをしましょう』という連絡が入り、駅のカフェで待ち合わせをし、打ち合わせをしました。 14:00に私と、派遣の担当の方とその会社の支店長さんの3人でお話しをしました。 15:00少し前に終わり、派遣の担当の方から 『ではまた結果はご連絡します』と言われました。 (この時に少し、?と思ったのですが・・・) 顔合わせの際は私の経歴やスキル等が書かれたチェックシートのようなものを3人で見ながら話しました。 これは絶対にいけないことだと思うんですが、その場の雰囲気からでしょうか、父の勤務する会社名や私の血液型まで聞かれました。 結果、2,3日後に 『今回はご縁がなかったと言うことでと先方から連絡がありました。残念ですが他の派遣会社からの人が決まったようで。またいいお仕事があればご連絡させていただきます』ということになりました。 派遣会社をよくわかっていないのですが、派遣会社からまた他の会社に行き、(試験?)面接を受け、採用、不採用となるのが派遣と言うものなのでしょうか? 私は派遣会社=仕事の紹介(すぐに仕事)と思っていて・・・ 派遣の仕組みについて派遣の会社の方でも、 同じように登録されている方でもいいので、 ご意見聞かせてください!

  • 派遣の面接

    来週、久しぶりの派遣の面接(選考会)を控えています。 受付係の方が「必ずしも受かることは約束できかねない」と言われました。 不採用は法律上禁止されているのですから面談の時点で採用ですよね。 他登録している派遣会社にそんなこと言われたこともありません。 採用となるんでしょうか?

専門家に質問してみよう