• 締切済み

派遣の面接って合法?

先日、某派遣会社より紹介された企業に面接に行きました (担当者からは打ち合わせと言われましたが・・・) その際、私以外にも面接をしていることが判りました その後私は最終選考で落とされてしまいました これでは通常の求人と同じような気がします 派遣会社からの紹介だと、必ず採用されるものだと思うのですが・・・ これって違法じゃないですか? どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします

• 派遣

みんなの回答

回答No.4

(紹介予定派遣でない限り)事前面接は刑事罰が存在しませんが違法ですから、行政による指導の対象となります。派遣会社の担当者とのやり取りの証拠(メール)などがあれば用意し、その派遣会社を管轄する労働局に報告しましょう。 事前面接が違法であることの法的根拠については、労働局で親切に教えてもらえます。

• hamutaro25
回答No.3

No.2です 私が派遣で新卒時代に働き始めたときから4年ぐらいは面接と言うより見学でいつから来れるかを聞かれてその日に営業と出向いて勤務開始で比較的すんなり決まってました。 その後は面接と言う感じが主流になってなかなか就けなくなりました。 私の場合はアレルギー体質で塗料の臭いとかでむせるので派遣先探し苦労してます。 一人枠に複数の人を派遣元から連れて行ったのではなく、別の派遣会社の人も来てたって事ですよね? 大手の場合は時間をずらすとかが多いです。 派遣会社が増えすぎてるのも難関になる原因かもしれないです

• hamutaro25
回答No.2

結論からして本当は違法なんです でもまかり通ってるんです 昔は派遣は特別な業務を即戦力で採用できるから面接はなくても配属とかが出来てたんです。 今は補助的なことから高度なことまで派遣でまかなうようになってます、それだけ多種多様の人材が存在しミスマッチも生じます。 面接なしで雇って言い方が悪いですが使い物にならなかったら採用の費用が損です。 色々な派遣元及び人材から選別して本当の適格な人のみを雇い入れるのが今の企業の目的だと思います。 こう答えてる私は派遣社員です。 私は逆に事前面接を行わない案件は蹴ります。 それは、事前面接を行わないところや簡易的な面接の企業は必ず裏があるからです。 これだけ事前面接が行われてあまり問題視されないのは派遣スタッフ側もある意味それを了承してるからなんだと思います。 正社員・派遣ほかどんな雇用形態でも今の世そう簡単に仕事には就けないです。 違法とか言いたい気持ちはわかりますが、次に即チャレンジするか、ハロワなどから直接応募をされたらどうでしょうか?

kajukun
質問者

お礼

ありがとうございます 前回派遣されたときは、面接=採用で即OKになり5年も勤務したので 今回は戸惑ってしまいました とりあえずは派遣会社にお願いして、別の派遣先を探してもらいます

• axss
回答No.1

合法ではないものの、違法でもない、グレー部分です。 現実は、「職場見学」や「事前打ち合わせ」と称して、事前に派遣先企業の担当者と「顔合わせ」をすることはあると思います。 派遣受け入れ企業は、選考をするための面接や試験をしてはならないことになっていますが、派遣元から派遣されるスタッフが望めば、職場の見学等をすることは違法ではありません。 次回からは他の派遣会社に声がかかっているのかどうかを確認することをお勧めします。 1名の派遣受け入れ枠に対して、同じ派遣会社から複数名、職場見学に行っているのであれば、そんな派遣会社は登録削除で。

kajukun
質問者

お礼

ありがとうございます 今回は面接に行った際、ほかの派遣会社から来た人が外で待ってたのでちょっと不信感を持ちましたね 大企業でもこういうことをされると ちょっと信用出来なくなります 派遣会社も残念がってくれたので、また次をチャレンジします!