• ベストアンサー

通販でワンちゃんを購入したが死亡。代犬をめぐりトラブルになり、困っています。

fanfanpopoの回答

回答No.3

こんにちわ。まずは亡くなったワンちゃんのご冥福をお祈りします。 しかしながら、生体をネットで販売する業者は、全然信用できません。ブリーダーさんとは会って、ワンちゃんも実際に見て購入しましたか?もし、それもなくたんなる通販であるならばそこのブリーダーの良し悪しはどこで判断されたのでしょうか?  飼育環境は?どのように繁殖しているか?繁殖期を過ぎたワンちゃんの飼いかたはどのようになっているか?ブリーダーの人柄は?大事な家族を迎えるわけですから、最低限上記のことは確認する必要はあるでしょう?通販であってもきちんとしたブリーダーさんであればそれらのことを見聞きしにいらしてくださいとか、もし無理でも詳しく教えてくれると思います。  たぶんそこのブリーダーさんは、あなた以外でも同様のことを起こし、同じような対応をしていたのでは?『動物の保護及び管理に関する法律』の第6条にある動物販売業者の責務は果たされてましたか?第8条にある動物取り扱い業の届出は受けておられるブリーダーでしょうか? まずはそのあたりを確認してください。そして、できれば通販でなく、実体をきちんとみて、犬だけでなくブリーダーも見てワンちゃんを迎えてほしいと思います。

anko_529
質問者

お礼

まずは、ご回答頂きありがとうございました。 ブリーダーさんとはお会いしたことはないですが、HPでは犬舎の様子を公開されたり、マメにブログも書かれたり、内容を読んでも人柄が良く信頼が出来る方という印象を受けていました。そういう意味で事業者としては真面目に取り組まれている方だと思います。 しかし、今回の件は、「電話で提出書類はいらないとか言ってしまったが、これまで先天性などなかったし、輸送で体力の低下した仔犬に餌を与えず、自己判断で病院に連れて行かずと下手に扱い、結局は死に追いやったか、先住犬によって感染させられたか。。。とにかく、輸送をこちらに依頼する限り輸送による衰弱は買主の責任と規約にあるし、こちらに一切責任はない。先天性の立証もないのに言いがかりをつけている」と、本気で思われている様子です。ブリーダーさんには正直に「多少食欲が落ちていました」「お正月に倒れたことから、何十件も病院をあたって次の日にやっと診てもらえました」と説明をしたことから、その様に判断されてしまったと思います。 こちらは、ワンちゃんの様子から「ちょっとストレスから、ちょっと疲れから。。。」という感じではなく、ただならぬ状態であるという印象を受けていますし、獣医様も「ただの貧血でここまでならない。紫斑や眼底出血、採血を試みたときの止血の遅さ。血液になんらかの異常があるため出血傾向があり、極度の貧血に陥っていると思います」と言われました。 ブリーダーさんがおかしな方とは思っていなかったので、何度も一生懸命説明いたしましたが、説明するたびに関係がこじれてしまい、こちらの言い分には耳を貸してくれない状態です。 貴重なご意見、ありがとうございました。