独立での事務所や口座について

このQ&Aのポイント
  • 独立での事務所や口座に関する注意点と解決方法は?
  • 独立での物件探しの難しさと開業届けの代わりに確定申告だけで事業を始める方法
  • 屋号名の口座開設について注意が必要であり、解決方法はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

独立での事務所や口座について。

再度質問です。 この度独立することになり 業務内容としては マーケティングリサーチ、イベント企画、ネットワークコンサルティング等をするのですが 自宅+事務所と言う形で物件を探しても 中々遠くに物件があったり、良い物件があっても、事務所はダメと言う物件ばかりです。 なのでそう言う経営者をなさっている知り合いの方等に聞いたのですが、開業届けを出さずに確定申告だけをして住居として物件を借りやってみると言う助言を頂きました。 開廃業届けを出さずに屋号等を名乗ったとしても、屋号名の口座が開設ができないようです。。。。 この様な場合はどのようにしたほ方がよろしいでしょうか? それと注意点などがありましたらご忠告など頂けたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jodyc555
回答No.1

>開廃業届けを出さずに屋号等を名乗ったとしても、屋号名の口座が開設ができないようです。。。。 銀行で口座を開設するときに、 開業届(税務署へ提出するもの)を確認するのでしょうか? 屋号+あなたの名前で、 普通に口座は開設できると思いますよ。 自分の場合は大丈夫でしたが。

free_pro
質問者

お礼

自分の勘違いで質問をしていました。 届け無しの 屋号+代表者名で開設可能でした。 ありがとうございます^^