Vistaのインターネットショートカットの使用方法で困っています

このQ&Aのポイント
  • Vistaのインターネットショートカットの使い方について困っています。ショートカットを作成すると同じ名前のショートカットは最初のURLに接続されますが、接続先を変更する方法を知りたいです。
  • Vistaのインターネットショートカットを使用する際の問題についてご質問です。ショートカットの作成後に接続先を変更しても、同じ名前のショートカットは最初のURLに接続されてしまいます。解決方法を教えてください。
  • Vistaのインターネットショートカットの接続先を変更する方法について質問です。ショートカットを作成した後、接続先を変更しても同じ名前のショートカットは最初のURLに接続されてしまいます。解除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaのインターネットショートカットについて

初めまして、Vistaのインターネットショートカットの使用方法で困っています。 一度、ショートカットを作成すると同じ名前で作成されたショートカットは全て最初に作成されたURLへ接続するようになってしまいます。 何かOSが覚えているようなのですが、解除する方法をご存知の方がいらっしゃればご教授お願いします。 具体的には、 1.デスクトップに [新規作成] -> [ショートカット] でショートカットを作成 2.ショートカット先を http://www.google.co.jp/ とする 3.ショートカットの名前を 「検索サイト」 とする 4.ショートカットを使ってサイトにアクセスする ここまでは、問題ないのですが、ここで一旦作成したショートカットの接続先を変えた場合に問題が出ます。 5.ショートカットのプロパティを開いて接続先を http://www.yahoo.co.jp に変更し保存する 6.ショートカットを使ってサイトにアクセスする 6でアクセスを行うと、何故か Google に接続されてしまいます。 そこで、インターネットオプションの [閲覧の履歴削除] で全て削除を行ったりもしてみましたが状況は変わりませんでした。 また、アンチウイルスソフトが悪さをしているかと思い外してみましたが状況は変わりませんでした。 試しに、ショートカットの名前を [検索サイト] -> [検索サイト2] に変更すると Yahoo に接続できるようになるのです。 説明で行ったのは例えなので個別に作ればいいのですが、実際に使用しているのは URL が同じで、 URI のパラメータ部分をたまに変更して接続情報を変更するようなショートカットを作っていまして、 その都度ショートカット名の後ろに数字をつけて増やして行ってて既に100を超えてる状態でとても鬱陶しいのです・・・ 以下が環境です PC : NEC Lavie G タイプLベーシック(s) OS : Windows Vista Premium アンチウイルス : kaspersky internet security 7.0 以上、よろしくお願いいたします。

• ZGMS
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51778
回答No.5

WinXP、Vistaとも試してみました。 行なった作業は"ZGMS"さんの手順と同じです。 私の環境では問題なく正常に変更され、変更後のサイトが開きます ただしWinXPとVistaでは次のような違いがあります。 WinXP:IEを開いたままでもショートカットのプロパティ変更(URL変更)を行なうと変更後のURLで開きます。(つまり、即座に変更が反映される) Vista:IEを開いたままショートカットのプロパティ変更(URL変更)を行なっても、相変わらず変更前のサイトが表示されてしまう。("ZGMS"さんの現象と同じ状況) IEをいったん閉じてショートカットのプロパティ変更(URL変更)を行なうと変更後のURLで開きます。 -----以上、ご参考まで

ZGMS
質問者

お礼

回答有難う御座います。 わざわざ再現確認までして頂いて恐縮です。 まず、結論から言うと解決しました。 taka_chanさんのアドバイスから、ふとIEの問題?ということを思いつきまして調べたところ以下の手順で解決しました。 1.IEを終了した状態でタスクマネージャーをチェックすると ieuser.exe というものが実行されていた 2.ieuser.exe とは何かと調べたところ、Vistaの保護モードと関連があるらしいことが Microsoft のサイトに掲載されていた 3.IEの設定でインターネットゾーンの保護モードを解除してみた 以上で、3をやってみたところ現象が解決できました。 この状態でも ieuser.exe は常時実行されているようですが機能が殺されてるのかな?という感じではあります。 Vistaの保護モードだと、色々な面で普通とは違う動作をするのですね。 視点を変えるヒントを下さいまして本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No3.の入力ミスの訂正です 誤:「シュートカットファイルのプロパティ」 正:「ショートカットファイルのプロパティ」

回答No.3

余談ですが「ショートカットのプロパティ」とは、 「シュートカットファイルのプロパティ」のことですから、誰にも通じる、ごく一般的な表現です。 「フォルダのプロパティ」や「ファイルのプロパティ」と同じ使い方です。

ZGMS
質問者

お礼

有難う御座います。 一般的に通用できる表現なのですね。 どう言い廻せばいいかちょっと考えていました。

回答No.2

IEをOpenしたまま行なうと変更が反映されない、という条件付きでの現象ではありませんか? 4.と5.の間に、4-1.として次のアクションを入れれば正しく反映するはずですよ。 4-1. いったんIEをCloseする。

ZGMS
質問者

お礼

回答有難う御座います。 最初の説明に書き忘れていました。 いったんIEを終了することも試しましたし、OSの再起動まで試しています。 OSを再起動して、 IEの閲覧履歴削除をして、 ショートカット内の接続情報を変更して、(この時点でIE起動せずです) OSを再起動してショートカットからIEを起動する といったこともやってみましたが同じでした。 なので、OSがどこかにショートカットの情報を記憶していて一度使用されたショートカットはその記憶してる情報を元に実行してるのではないかと思ったりするのですが・・・ 最初はアンチウイルスソフトが間に入って変なことしてるのかな?とか思ったりもしたのですが、外してみても変わりありません。 NECのサポートに問い合わせて、操作をしてもらいながら説明をしても同じ現象はでないということでして・・・もしかしたらわたしのパソコンだけで起きてる不思議現象かもしれないのですけど・・・

• sotom
回答No.1

Windowsであれば、トップページの設定は「インターネットオプション」で 行います。IE7を開き、ツール→オプションで辿れば開く事ができます。 そこの全般タブに、トップページのURLを入力してください。また、今回は タブブラウザですので、一度に複数のHPを開く事ができます。 10年近くPCを利用していますが、ショートカットのプロパティというのは 聞いたことがありません。

ZGMS
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに、インターネットオプションで設定すれば今回の問題は起きないと思います ただ、業務で10個以上ショートカットを使い分けてまして、これをトップページとして全て一度に開きますと、タブが狭くなりすぎてタイトルがわからなくなります なお、ショートカットのプロパティというのはショートカットのアイコンを右クリックした際のメニューの一番下にでてきませんか? 環境によって存在しないこともあったりするのでしょうか? もし、Vista特有のメニューであるなら書き方が悪かったかもしれません