Vistaのインターネットショートカットの使用方法で困っています

このQ&Aのポイント
  • Vistaのインターネットショートカットの使い方について困っています。ショートカットを作成すると同じ名前のショートカットは最初のURLに接続されますが、接続先を変更する方法を知りたいです。
  • Vistaのインターネットショートカットを使用する際の問題についてご質問です。ショートカットの作成後に接続先を変更しても、同じ名前のショートカットは最初のURLに接続されてしまいます。解決方法を教えてください。
  • Vistaのインターネットショートカットの接続先を変更する方法について質問です。ショートカットを作成した後、接続先を変更しても同じ名前のショートカットは最初のURLに接続されてしまいます。解除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaのインターネットショートカットについて

初めまして、Vistaのインターネットショートカットの使用方法で困っています。 一度、ショートカットを作成すると同じ名前で作成されたショートカットは全て最初に作成されたURLへ接続するようになってしまいます。 何かOSが覚えているようなのですが、解除する方法をご存知の方がいらっしゃればご教授お願いします。 具体的には、 1.デスクトップに [新規作成] -> [ショートカット] でショートカットを作成 2.ショートカット先を http://www.google.co.jp/ とする 3.ショートカットの名前を 「検索サイト」 とする 4.ショートカットを使ってサイトにアクセスする ここまでは、問題ないのですが、ここで一旦作成したショートカットの接続先を変えた場合に問題が出ます。 5.ショートカットのプロパティを開いて接続先を http://www.yahoo.co.jp に変更し保存する 6.ショートカットを使ってサイトにアクセスする 6でアクセスを行うと、何故か Google に接続されてしまいます。 そこで、インターネットオプションの [閲覧の履歴削除] で全て削除を行ったりもしてみましたが状況は変わりませんでした。 また、アンチウイルスソフトが悪さをしているかと思い外してみましたが状況は変わりませんでした。 試しに、ショートカットの名前を [検索サイト] -> [検索サイト2] に変更すると Yahoo に接続できるようになるのです。 説明で行ったのは例えなので個別に作ればいいのですが、実際に使用しているのは URL が同じで、 URI のパラメータ部分をたまに変更して接続情報を変更するようなショートカットを作っていまして、 その都度ショートカット名の後ろに数字をつけて増やして行ってて既に100を超えてる状態でとても鬱陶しいのです・・・ 以下が環境です PC : NEC Lavie G タイプLベーシック(s) OS : Windows Vista Premium アンチウイルス : kaspersky internet security 7.0 以上、よろしくお願いいたします。

  • ZGMS
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51778
noname#51778
回答No.5

WinXP、Vistaとも試してみました。 行なった作業は"ZGMS"さんの手順と同じです。 私の環境では問題なく正常に変更され、変更後のサイトが開きます ただしWinXPとVistaでは次のような違いがあります。 WinXP:IEを開いたままでもショートカットのプロパティ変更(URL変更)を行なうと変更後のURLで開きます。(つまり、即座に変更が反映される) Vista:IEを開いたままショートカットのプロパティ変更(URL変更)を行なっても、相変わらず変更前のサイトが表示されてしまう。("ZGMS"さんの現象と同じ状況) IEをいったん閉じてショートカットのプロパティ変更(URL変更)を行なうと変更後のURLで開きます。 -----以上、ご参考まで

ZGMS
質問者

お礼

回答有難う御座います。 わざわざ再現確認までして頂いて恐縮です。 まず、結論から言うと解決しました。 taka_chanさんのアドバイスから、ふとIEの問題?ということを思いつきまして調べたところ以下の手順で解決しました。 1.IEを終了した状態でタスクマネージャーをチェックすると ieuser.exe というものが実行されていた 2.ieuser.exe とは何かと調べたところ、Vistaの保護モードと関連があるらしいことが Microsoft のサイトに掲載されていた 3.IEの設定でインターネットゾーンの保護モードを解除してみた 以上で、3をやってみたところ現象が解決できました。 この状態でも ieuser.exe は常時実行されているようですが機能が殺されてるのかな?という感じではあります。 Vistaの保護モードだと、色々な面で普通とは違う動作をするのですね。 視点を変えるヒントを下さいまして本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#51778
noname#51778
回答No.4

No3.の入力ミスの訂正です 誤:「シュートカットファイルのプロパティ」 正:「ショートカットファイルのプロパティ」

noname#51778
noname#51778
回答No.3

余談ですが「ショートカットのプロパティ」とは、 「シュートカットファイルのプロパティ」のことですから、誰にも通じる、ごく一般的な表現です。 「フォルダのプロパティ」や「ファイルのプロパティ」と同じ使い方です。

ZGMS
質問者

お礼

有難う御座います。 一般的に通用できる表現なのですね。 どう言い廻せばいいかちょっと考えていました。

noname#51778
noname#51778
回答No.2

IEをOpenしたまま行なうと変更が反映されない、という条件付きでの現象ではありませんか? 4.と5.の間に、4-1.として次のアクションを入れれば正しく反映するはずですよ。 4-1. いったんIEをCloseする。

ZGMS
質問者

お礼

回答有難う御座います。 最初の説明に書き忘れていました。 いったんIEを終了することも試しましたし、OSの再起動まで試しています。 OSを再起動して、 IEの閲覧履歴削除をして、 ショートカット内の接続情報を変更して、(この時点でIE起動せずです) OSを再起動してショートカットからIEを起動する といったこともやってみましたが同じでした。 なので、OSがどこかにショートカットの情報を記憶していて一度使用されたショートカットはその記憶してる情報を元に実行してるのではないかと思ったりするのですが・・・ 最初はアンチウイルスソフトが間に入って変なことしてるのかな?とか思ったりもしたのですが、外してみても変わりありません。 NECのサポートに問い合わせて、操作をしてもらいながら説明をしても同じ現象はでないということでして・・・もしかしたらわたしのパソコンだけで起きてる不思議現象かもしれないのですけど・・・

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

Windowsであれば、トップページの設定は「インターネットオプション」で 行います。IE7を開き、ツール→オプションで辿れば開く事ができます。 そこの全般タブに、トップページのURLを入力してください。また、今回は タブブラウザですので、一度に複数のHPを開く事ができます。 10年近くPCを利用していますが、ショートカットのプロパティというのは 聞いたことがありません。

ZGMS
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに、インターネットオプションで設定すれば今回の問題は起きないと思います ただ、業務で10個以上ショートカットを使い分けてまして、これをトップページとして全て一度に開きますと、タブが狭くなりすぎてタイトルがわからなくなります なお、ショートカットのプロパティというのはショートカットのアイコンを右クリックした際のメニューの一番下にでてきませんか? 環境によって存在しないこともあったりするのでしょうか? もし、Vista特有のメニューであるなら書き方が悪かったかもしれません

関連するQ&A

  • インターネット ショートカット

    またお世話になりにきました。 先日まで使えていたデスクトップ上のインターネットショートカット(Google)が突然「アプリケーションがありません」と出て開かなくなってしまってます。 デスクトップ上のインターネットショートカットは全て開きません。OSはwindows vistaです。 お知恵を貸してください。お願いします。

  • IE8でのインターネットショートカット

    教えていただきたい事があります。 Windows : XP IE : Ver.8 例) 1.gooのサイトをお気に入りに登録 2.登録されたgooを「右クリック」→「送る」→「デスクトップへ」 3.デスクトップ上に作成されたgooのショートカットをダブルクリック 4.「~が見つかりません。    名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。    ファイルを検索するには、[スタート]ボタンをクリックしてから、[検索]をクリックしてください。」    ・・・というエラーが出ます。 IE8 ではこういったインターネットショートカットはうまく機能しないのでしょうか? *ただし、IEが起動済みですとショートカットは機能します。 例) 1.Yahooを開く。 2.開いた状態で、デスクトップ上のgooへのショートカットをダブルクリック。 3.gooのサイトへ。 理由はよく分かりませんが、わざわざIEを事前に起動していなくても、ショートカットから起動できるようにはなりませんでしょうか? うまく伝わらないかもしれませんが、どなたか分かる方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • ショートカットの件

    最近グーグル等で検索してヒットしたWEBサイトのインターネットショートカットができません。作成方法を教えて下さい。(ウインドウズ7です。インターネットエクスプローラは「9」です。)御教示宜しくお願い致します。

  • インターネットショートカットファイルを・・・

    こんばんは。 各フォルダに分散したインターネットショートカットファイル(.urlファイル)を検索して削除したいのです。windows vistaでは検索欄に.urlと指定すれば出てきますが、windows 7だと出てきません。 7で上記のファイルを検索するにはどうしたらよいのでしょうか?(ソフトインストール無しで) ちなみに拡張子は表示する設定にしており、ファイル名にurlという文字列は含まれていません。

  • インターネットショートカットから指定されたアドレス

    Windows XP sp-3 でデスクトップ上のインターネットショートカットをダブルクリックしても 今までは、問題なく指定されたアドレスにアクセスする事が出来、正常に読み込めたのですが、 今日、突然インターネットショートカットをダブルクリックしても Internet Explorer8は起動するものの、指定されたアドレスにアクセスする事が出来ません。 そのアクセス出来ない時は、Internet Explorer8のアドレスバーには、何も表示されず 又、タブの表示は「接続中」が表示されたままで先に進みません。 正常の場合は、アドレスバーには、そのインターネットショートカットのアドレスが表示され、 タブもインターネットショートカットの名前も表示されてアクセスすることが出来ます。 Internet Explorer の [お気に入り] メニューからのクリックでは、正常に読み込まれます。 Internet Explorer8を再インストールしたのですが、結果は駄目でした。 インターネットショートカットから指定されたアドレスにアクセス出来ないと、大変、不便でなりません。 何方か助けてください。

  • firefoxでインターネットHPのショートカットアイコンを作るには

    VISTAでfirefoxを使ってネット検索しています。 IEではデスクトップにインターネットHPのショートカットアイコンを作成することができるのですがfirefoxでデスクトップにインターネットHPのショートカットを作る方法はないのでしょうか。 作成できるのであればアドバイスをお願いいたします。

  • ショートカット

    現在、WindowsXP-SP2を使っています。 普段ショートカットを作成して色々な場所に置いておくことが多いのですが、 いざ使おうとした時にリンク先が見つからない場合が多くあります。 参照されているフォルダ名を変更してしまっていることが原因なのですが、 フォルダ名を変更する際、このフォルダはショートカットが作られている のかどうか調べる方法はあるのでしょうか? 検索ソフトで名前検索するにしてもインデックスを作成したりするので 時間がかかってしまうので何か良い方法はないでしょうか。

  • デスクトップのショートカットが使えません

    ビスタ・ホームベーシックを使用しています。 SP1をインストールしてから、デスクトップに貼ったショートカットから、目的のURLにつながらなくなりました。一度、回復させることができたのですが、どうやったか自分でもわからず再現できません。インターネットへのショートカットだけはつながるので、yahoo画面は立ち上がります。しかし、ヤフーメールのショートカットはつながりません。どなたか対処法を教えてください。

  • (Vista)ショートカットの作成ウィザードが起動しない

    Vistaを使用していますが、ショートカットの作成ウィザードが起動しなく、ショートカットが正常に作成できません。 デスクトップの何もないところ→右クリック→新規作成→ショートカット と、操作すると、通常はショートカットの作成ウィザードが起動しリンク先やショートカット名を入力するとショートカットが作成されますが、ウィザードが表示されなく、いきなり新規ショートカットが作成されてしまいます。 作成されたショートカットのプロパティは、リンク先と作業フォルダが白抜き状態で、変更ができません。 Win98やWin2000の対処方法(HKEY_CLASS_ROOT¥.LNK\ShellNewのCommand値の修正)は、Webで見つけたのですがキーの内容が異なります。 ダメもとで試してはみたのですが、Vistaには効果がありませんでした。 お助けください!

  • IE9 beta で「インターネットショートカット」をつくる方法を教え

    IE9 beta で「インターネットショートカット」をつくる方法を教えてください。 http://internet-explorer9.info/howtouse/764/ IE9 beta では、アドレスバーの右端に表示されるサイトのアイコンをどこにドラッグしても、「pinned site shortcat」というショートカットがつくられてしまいます。 従来の IE では、同様の操作を行なうと、「インターネット ショートカット」というショートカットがつくられていたと思います。 IE9 で、「インターネット ショートカット」をなんらかの方法で、できれば簡単な方法でつくる方法はないものでしょうか? 「インターネット ショートカット」にこだわっている、大きな理由は、googleツールバーを普段から常用しておりまして、このたびの「pinned site shortcat」で開かれるie9画面では、googleツールバーが一切使えない、というような事情があるからです。 ということで、なんとか、「インターネット ショートカット」をつくる方法はないものかと、検索などで調べておりましたが、有力な手がかりがつかめず、こちらで質問させていただいたしだいです。 環境は、Windows 7 Home(32bit) です。どうか宜しくお願い致します。