• ベストアンサー

TV見ながら食事。

TV見ながら食事すると食事に集中出来なくて十分満腹が得られないような 気がするんですが実際のところ(実験データなど)どうなんでしょうか? 前ブル中野さんがご飯食べる時はTVを消すみたいなこと言ってましたが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

>TV見ながら食事すると食事に集中出来なくて十分満腹が得られないような気がするんですが まさしく、そうなると思いますよ。なにかに夢中になると消化管の働きは抑制されますし、味覚、知覚など感覚が鈍ってきます。 夢中になればなるほど何食べて、どんな味だったのかも忘れるぐらいです。まあ、体にはあまり良くないでしょうね(^_^;)

関連するQ&A

  • 食事中のTV(子持ち)

    主人が食事中に必ずといっていい程、TVをつけてご飯を食べます。 うちには6歳と4歳の子供が居ますが、TVをつければ音に反応してご飯を食べる動作が止まってしまい、6歳の子はだいぶ見ながらでも食べるようになってきたので、あまり注意しないで大丈夫なんですが、下の子は完全に手が止まり、それでなくてもいつも食べるのが遅いので、余計遅くなります。 私は理不尽さを感じながらも「お父さんはニュース見たくてTVをつけてる。あんた達は見ても面白いものじゃないから見ないで食べなさい!」と声を荒立てることが殆ど。 私が言わなければ、主人が怒鳴ります。 これっておかしくないですか? 何故大人の都合でしてることに子供が怒られなきゃいけないのでしょうか。 今まではデータ放送でニュースを見たいと言う主人の気持ちも考慮して、食事中のTVに対して主人にあまり言わないようにしてました。 しかし今朝、データ放送を見るわけでもなく、ローカル番組をつけたまま。下の子がTVを見入って、主人が下の子を2回怒りました。 私は主人のその行動に腹が立って「データ放送見てないなら消せば?」と言いました。 返ってきた言葉は「自分(私のこと)が理不尽に怒ってる時でも俺はあんまり言わんようにしとうのに、俺がちょっと言った時だけ何ですぐ何か言ってくると?」でした。 確かに私も自分がキツイ時や苛々してる時は子供を理不尽に怒ります。 それに対し、主人が言わないようにしてるのも感じています。 ですが、だからといってじゃあ理不尽なことをしていいのか・・・ 違うと思うんです。 ローカル番組を見ていたのは、恐らく気になることがあったからそれがローカルなら流れるんじゃ・・と思ったからつけていたのでしょう。 だけど朝から子供・主人の朝の準備をして私なりに整えているのに、 朝は自分のことしかしない主人に、子供のことをとやかく言われる筋合いないと思いました。 どうしたらいいのでしょう。 TVっ子な主人に、TVなければないで全然構わない私・・・ 両極端すぎて、疲れます。

  • 集中力を切らさない食事

    これから受験シーズンですが、受験やスポーツの試合、大事な会議の前や長距離ドライブなど、食事をとった後でも集中力を切らせない場面というのはあると思います。しかし、食事をとった後って眠くなりますよね。そうならないような食事のとり方や食材ってあるでしょうか。もし経験談などがあったら教えてください。 なお、私の経験では 1.満腹まで食べると眠くなる 2.炭水化物は眠くなる 3.水分をとっておくと眠くなりにくい 4.脂っこいものを食べると胃がもたれて集中力が落ちる そうすると、ゼリードリンクみたいなものが最適になってしまうのかなあと思っているのですが。

  • 食事の仕方について

    1歳5ヵ月の子供です。 毎回の食事なんですが、いつも何かおもちゃ的なものが ないと食べてくれません。 ・・と言うか、私がそうさせたのだと思います。。 今はまだ果物位は自分で食べようとしますが 他の御飯やおかずは私が口まで運んでいます。 子供は何かおもちゃ(身の回りに置いてあるもの、何でも おもちゃ代わりにする)を手にして おもちゃに集中してる隙に? 私がご飯を口に入れるのが習慣みたいになっています。 それでも時には自分でご飯を食べたがるので その時は子供にスプーンを握らせ、自分で食べさせますが こんな事をいつまでもしていてはいけないと思うのですが・・・ そこでみなさんにお聞きしたいのですが 食事の時は全て子供に自分で食べさせていますか? どの様にしたら食事だけに集中して自分で食べようと してくれるのでしょうか。 身の回りにあるもの、自分の視野に入って気になるものがあると 必ず取って~とぐずり、また私がぐずられると 余計食事に時間がかかってしまうので 取ってあげていたので悪循環で・・・ 自分で食べてもらいたい、食事に集中してもらいたいのですが みなさんはどうされていますか?

  • 食事中に話せない…

    食事中に話せない… 仲の良い仲間と一緒にメシを食べに行ったり、部活でごはんを食べに行ったりする時に いざご飯が運ばれてきて食べ始めると、ご飯に集中してしまうというか、あんまりうまく 話せなくなってしまいます。 ご飯を食べ終えてしまえば、また話せるようになるのでいいんですが、 ご飯中の沈黙が怖いというか… たぶん、親のしつけで、あまり食事中は話さなくなったんだと思います。 そこで質問です。 (1)食事中に言葉少なになるのって普通ですか?? これじゃデートでも女の子を楽しませられないんじゃないかと心配です。 (2)話すときはご飯が口の中にあるわけですよね? 飲み込んでから話すという器用な事をみなさんしているわけでしょうか? かなり悩んでます。食事中も話せればより楽しい食生活を送ることができると思います。 どうしたら良いか教えてください。お願いいたします。

  • 食事中に・・・

    食事中に・・・ 最近、食事をしている時に食べる速さや時間帯は変わっていないのに満腹になりやすいんです。 以前よりも少ない食事量で満腹になり、若干胸焼けのような感覚もあります。 これは胃腸が弱っているサインなのでしょうか? また、このようなときにオススメの食べ物があれば是非教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 食事に集中する時間

    1歳8か月の子供です。 うちの子は本当に食事に興味がないのか 全く集中しなくて困っています。。。 唯一、果物を出した時だけは ちゃんと器に手を添え、フォークで上手に 全部食べてしまうので、その間は集中して食べていると 思います。 それがご飯やおかずに変わると 途端に遊びだし、私が口に持っていかないと食べない事が多いです。 テーブルの前にご飯やおかずを置いて、 さあ食べて、と手を出さずに見ていると ずっとそのまま・・・ 挙句の果てには、ないな~いと言って 片付けてくれと言わんばかりです。。 みなさんのお子さんは 食事に対して何分位、集中して食べてくれますか? またどの様にしたら集中して食べてくれるのでしょうか。。 未だに食事にかける時間が40~50分位かかっています。 アドバイスなどありましたら よろしくお願いします。

  • 1歳の子、食事に時間がかかりすぎます

    今月、1歳になったばかりです。 離乳食は3回食です。 食事時になると、最初の3口くらいは勢い良く食べてくれるんですが、その後、口に入れたまま、飲み込もうとせず、ずーっと口にいれっぱなしで、立ち上がろうとしたり、テーブルに手を伸ばして、何かとろうとしたりと、食事に集中しません。 お茶などを飲ませると、そのまま少しもぐもぐして飲み込み、やっと次を口に入れるくらいです。 食事は、おかずはやわらかめのみじん切りや、潰したもの、ご飯もやわらかめでそのまま(おかゆではない)食べます。 おやつのパンとかも、しばらく口に入れてそのままなかなか飲み込みません。 口の中に食べ物があるのが、楽しいような感じに見うけられます。 あまりにも、1回の食事に時間がかかって困ってしまいます。 長すぎて、途中で眠たくなってしまうこともあるようです。 遊び食べなら、早めにきりあげてしまう等考えていますが、食べる気はあるようで、いつも30~40分くらいで食べきります。 こちらも、朝は上の子がいたりで忙しく、長時間にず~っと付き合えず、私自身、食べている間でも、途中で他事をしてしまいます。 そうすると、余計、気もそぞろで食事に集中できず・・・悪循環ですね。 何かいい方法はないでしょうか? ちなみに、食事中はTVはつけていません。 色々、ご意見、お聞かせ下さい!

  • 妊娠初期 食事中の腹痛

    妊娠初期なんですが、まだつわりはないんですが、 食事中にご飯を1/3ぐらい食べたぐらいから、すぐに腹痛が起こり、排便をしたくなります。 トイレの後、何となく満腹感を感じます。実際に は、そんなに食べていません。 毎食後そんな感じです。お腹は空きます。 食事中に刺激?されて、排便したくなりますか?したくなる方いますか? それとも、元々私が腸が弱くて、よく下痢になるので、そのせいでしょうか?

  • 食事って大事ですか?

    こんにちは。 恋人同士で食事に行くこともあると思いますが、私の場合はだいたい居心地悪い雰囲気が漂います。 特に相手と向かい合わせの時がそうで、 「おいしいね」 「これ、うまい」 「…」 「そういえば、こないだ…」 「それ、すごい」 「…」 といった感じです。 一番仲がいいと思っているのは、散歩している時でしょうか。 多分、私が食事している時においしそうに食べてないんじゃないかとも思います。「おいしい」は連発してるんですが。 私はわりと気を使うタイプらしく、ごはんをついだりする役も多いです。 また、相手との食事の量もだいぶ違います。 昔、高橋英樹さんが奥さんを選んだ時、ごはんをおいしそうに食べるからという理由で一緒にいたいと感じたと聞きました。 どうしたら、相手とおいしくご飯が食べられて、気を使わせずにいられるんでしょう。 友達といたほうが楽しいんじゃないかなとも思います。 こんな女性とごはんを食べてて、すごく楽しかった、幸せだったという話を聞きたいです。 あと、ご飯を口に入れながら話すのはタブー(相手がどんなにそうしようとも)ですよね? 食事って難しいと思います。 相手と楽しく食事をするには、どうすればいいですか?

  • 目覚ましTVで

    本当に何年も前になってしまうのですが、目覚ましTVの1コーナーで素朴な疑問を解決すると言うコーナーがありました。 そのときの実験で「雨が降って傘を持っていない時、同じ距離を行く場合、走った場合と歩いた場合、どちらが濡れないか」という実験がありました。実験の結果を見る前に学校に遅刻しそうだった為、仕方なしに家をでました。 その後、雨が降る度、この実験結果が気になってしょうがないのです。どうか、お答え願います。ちなみに私の予想では走った方が濡れないような気がします。

専門家に質問してみよう